解決済み

社内LANの構築

  • 困ってます
  • 質問No.9567342
  • 閲覧数143
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 9% (4/41)

新しい事務所に開設に、5台程度新品(win10)のパソコンを導入します。
その際に社内LANで結びたいと思っています。
その構築はどうすればいいかご教授ください。
条件は
・サーバは立てずに、1台を親機に(親機といっていいかどうかわかりませんが)
その中のファイルに他のパソコンからアクセスできて、閲覧・修正・ファイルを追加ができればいいです。
・その際に、1台のルータからハブで分ければ同じグループになりますか。
・1台の親機(?)のフォルダ・ファイルにアクセスできればいいのですが、さらにお互いのパソコンのファイル・フォルダにアクセスすることは可能ですか。

参考になるURLのご教授でもかまいません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 36% (121/331)

他カテゴリのカテゴリマスター
Windowsには標準で「ファイルとプリンターの共有」機能があるので、これを有効にするだけで簡単に実現できます。手順は参考URLの@ITの連載が正確なのですが少し知識が必要です。
それぞれのPCがサーバにもクライアントにもなります。既定でアクセスは制限されており、サーバとなるPCにアカウントを持つユーザがID/パスワードを使ってアクセスします。パブリックフォルダはアクセス制限をかけないフォルダです。
ワークグループ名はPCのセットアップ時に同じ名前を与えておきます。

Windows 10 におけるネットワーク経由のファイル共有の変更点
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4092694/windows-10-changes-to-file-sharing-over-a-network

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 19% (715/3749)

外付け付けて共有すれば 

その中のファイルに他のパソコンからアクセスできて、閲覧・修正・ファイルを追加ができればいいです。
>>>>>可能です  親機では無いですね
  • 回答No.8

ベストアンサー率 42% (1470/3429)

その規模であれば下記サイトの図の構成でいいでしょう。
社内で、複数台のパソコンをインターネットを使おうとしたときに、使われる方法です。
質問内容には、どれも対応できます。
規模が大きくなっても、基本部分は利用できます。
もちろん各PCのファイルも共有できます。(お互いのパソコンのファイル・フォルダへのアクセスが可能です)
http://itwebkatuyou.com/wp-content/uploads/2017/01/file_kyouyuu_201-300x180.gif
インターネットにつながない場合はWANの部分はカットしてください。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (174/764)

ネット接続の有無で構成が変わりますが、ネット有りならルーターもあると思うので、ルーターのLAN側からカスケード(ハブで分岐)して各PCやネットワークプリンターを接続すれば、ネットワークの設定は自動的に完了です。
ルーターも新規導入なら、USB3で外付けHDDが接続できる機種を選んで、このHDDをファイルサーバーにすれば何れかのPC(ファイルサーバー)の電源を入れっぱなしにしなくて済みます。
各PC内の共有フォルダの相互利用は、管理が煩雑になるのでオススメしません。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 60% (886/1473)

他カテゴリのカテゴリマスター
>サーバは立てずに、1台を親
機に

これは問題の先送りになるのでお勧めしません。
他のPCにもファイルが存在し、どれが最新なのか、上書きする前の文書がないか探し回る、誰かが間違って消したといったあるあるネタが再生される未来が待っています。

今はそれほど高価ではなくても自動履歴バックアップ機能付きのNASが売られていますから、NASを導入して共有をNAS上で行うよう徹底することをお勧めします。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1703/28/news142.html

>その際に、1台のルータからハブで分ければ同じグループになりますか。

はい

>1台の親機(?)のフォルダ・ファイルにアクセスできればいいのですが、さらにお互いのパソコンのファイル・フォルダにアクセスすることは可能ですか。

はい。
https://allabout.co.jp/gm/gc/458694/
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (165/1055)

まず、LANと言うのはインターネットを介する事のないネットワークのことなので、パソコン同士がすでに繋がっている状態がLANです。

ですので、繋ぐのはLANケーブルか無線LANです。

単純に1つのルーターを介して全てのPCがインターネットに繋がるのであれば、全てのPCはLAN内にあると言えます。

LAN内のPCはそれぞれの共有設定でファイルの共有が可能です。

『Windows10 フォルダ共有 』等のキーワードで検索されると、希望の情報が多く見つかると思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (933/4450)

No1さんの回答の通りですが・・・

・ネットワーク対応のハードディスク(HDD)に共有フォルダを置く。

も検討事項の一つかと思います。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1402/13/news021.html
 ↑
今さら聞けない「NAS」のメリットとデメリット

https://navi.dropbox.jp/nas
 ↑
ゼロからわかる NAS|選び方から利用方法まで解説

【Windows PC をファイルサーバー転用は考え物】

 まあ、全く次元の異なる話ですが、Windows 2000搭載の高性能なPCと350MZという低スペックのワークステーション。どちらが、サーバーとして利用できたか?答えは、後者です。前者は、全く使い物にはなりませんでした。腐っても、ワークステーションでしたね。

 メッチャ乱暴に例えると、最新のPC=Windows 2000搭載のPC、ワークステーション=NASと言えるのではないでしょうか?数人が同時アクセスをすることを前提に設計されたNAS、単にファイル共有機能を利用して疑似サーバーに見立てたPC。両者では、使い勝手が違うと思いますよ。また、常時電源ONという使い方が出来るのも評価できます。

 と、一つの小規模社内LANの一案を提案して回答とします。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (418/1701)

https://stock-media.info/?p=1987
無料で使えるおすすめグループウェア5選【2018年最新版】
一度 家電量販店で相談を
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1220/5379)

他カテゴリのカテゴリマスター
ローカルの複数PC同士がLANでつながればいいだけなら、各PCに同一ネットワークの固定IPアドレスを手動設定して、各PCからのLANケーブルをハブに接続すればよく、外部のネットワークにつながないならルータは不要です
これで各PCは同一LANに接続され親機に当たるものはいりません
PC上で共有フォルダ・アクセス許可を設定すれば別PCからのアクセスも可能です
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3746/16183)

他カテゴリのカテゴリマスター
・共有設定を行えば、1台のルータからハブで分ければ同じグループになります。
・共有設定を行えば、1台の親機のフォルダ・ファイルにアクセスできれ、さらにお互いのパソコンのファイル・フォルダにアクセスすることも可能です。