• ベストアンサー

社内LANを構築したいのですが

社内LANを構築したいのですが 自分なりには調べてはいるものの どっから手をつけてよいのかサッパリでして イメージとしてこんなのを考えてます [インターネット]   ↑↓   [TA]   ↑↓ [ファイアーウオール用PC]   ↑↓      [------HUB------]   ↑↓    ↑↓ ↑↓ [社内PC]←→[社内PC]←→[社内PC] (社内PCはWinXpとWin98MEです) 社内のPCは互いにアクセスできて かつ、どのPCもインターネットに接続できる ファイアーウオールで外部からのアクセスを遮断 と、したいのですが ここで1から10まで教えてもらうと きりもないので Windowsのどこを設定すればよいのか? が分かるサイトを教えていただきたいです もちろんここで 「大体のこのあたりを設定するんよー」と ご教授してもらえると 一番ありがたいのですが (^_^) >゛ あと ワークグループと言うのは 同じ名前にすれば Windows間で他のPCにアクセスできる と理解しているのですが プロトコルはNetBuitで設定されていれば NetBuitでTCP/IPが設定されていれば TCP/IPでデータをやりとりしてるんでしょうか?

• okb
  • お礼率90% (108/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.1

ルータを2段が3段繋いでハブを入れれば 難しい設定は必要ないでしょう 普通にインターネットに繋げるように 設定して 各自の共用は各自に任せれば良いでしょう 最初のルータの電源を切ればインターネットには 繋がらなくても内部では自在に使えますから 安心して使えます

その他の回答 (1)

• toemkei
回答No.2

的をはずした回答かもしれませんが、余り難しい設定は、いらないと思います。私も会社でネットワークを組んでいますが、ルータの次にハブかましてあとそれぞれpcにつないでますがね。大がかりな会社でしたら、もっと大げさに設備するかもしれませんが、 台数がすくなかったら問題ないでしょう。