• 締切済み

この先どうすべきかわかりません。

22歳女です。接客業で週5日フルタイムで働いています。 大学を中退しており、就職活動に前向きになれずフリーターになりました。その為、正社員経験はありません。 最近周りのスタッフやお客様に、自分の気の利かなさや、ケアレスミスが原因で迷惑をかけてしまうことが増えて、それでも優しい皆さんに申し訳ない気持ちと情けなさでいっぱいになり、店を辞めたいと思うようになってしまいました。 ただ、辞めてそのあとどうするのかと自分でも考えてみたのですが、どうも結論が出ません。 自分には特技もスキルも免許もありません。 資格だって、高校生でも取れるものだけです。 今は実家に暮らしていますが、経験として一人暮らしをしてみたいという気持ちもあります。 その為にはお金が必要なので、これも今すぐに辞めるという決断に至らない理由の一つです。 まとまりのない文章ですみません。 ・今の職場を辞めてもいいのか ・フリーターのままか、正社員を目指すか ・やりたい仕事より、できる仕事か などいろいろ悩むものがあります。 私は何から考えればいいのでしょうか。

noname#234375
noname#234375

みんなの回答

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.5

今の時点で、一人暮らしは無理です。今の仕事を続けたほうがいい。転職しても今のような職場はありません。もっと冷たい。やめろと言われるまで居続けたほうがいい。落ち込んでばかりいてもダメなので、仕事の終わりに、反省ノートを作り、仕事の前に読みます。それとわからないことは先輩に聞きましょう。 今の仕事ができなければ、何をやってもうまくいきません。接客といっても色々あるので書いてないので具体的に回答できませんが。

回答No.4

まず自分は将来どんな風になっていきたいのかを考えてみてはどうでしょうか? 何かしら目標がないと、何も決めることが出来ないかと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

一人暮らしをするには、年間50万円以上の出費になります。 預金も、あまりない状態で、何を考えているのか、考えが、甘すぎます。 お金は、たくさん貯めてから、余裕ができて、その一部を使うようにしましょう。 それよりも、家事すべてができるように、家の経済状況が把握できるように、 お母さんに協力しながら、生活するほうが良いと思います。 ケアレスミスが多いのなら、それをなくす努力が必要なのでは、と思います。 出来ないからやめるのでは、どこへ行ってもおなじ状態になります。 やめるなら、今の仕事がこなせるようになって、それからやめましょう。 自分に、自信がなければ、何をしてもつまらないですよ。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

少なくとも正社員だろうがフリーターだろうが辞めたくなることは多々あります。 次に何をやってもそれは同じです。次に何をやりたいか考えながら今の職場でがんばったらどうですか。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

できることはやりたいこと、やりたいことはできること、ということわざがあります。つまりやれることをできる限り丁寧にやっていくと必ず新しいことが見えてきます。それを一つ一つ身につけていけばどういうことになっても役に立つ人材になれます。

関連するQ&A

  • 結婚、引越し後の就職先

    まだ少し先ですが、結婚し県外に引っ越すため仕事を辞めることになりました。 私は大学中退後フリーター(一応フルタイム)期間があり、現在正社員となって2年が経つ頃です。 フリーター時代は一般事務で、現在は資格はいらないものの専門的な仕事をしています。 資格は普通免許とMOSの資格しかありません。 結婚して1年後くらいには子供も考えておりますし、就職先が見つかるか非常に不安です。 仮に決まったとして、1年後には子供ができました!では迷惑かけますよね・・・ できれば正社員と思っていますが、無謀でしょうか。

  • 次の就職先…

    23歳女です。 先日半年勤めた営業事務の仕事を解雇されました。 経営状態が良くないことと、私の能力不足でのいきなりの解雇でした。 今就活中ですが、次の職をどうしらいいか非常に悩んでいます。 求人票を見てもやりたい仕事が特にないからです。 今までは事務職をずっと希望していましたが、「能力不足」と言われ自信をなくしました。 自分でも能力不足を感じていました。 それにこの仕事をして、事務職はもうあまりしたくなくなりました。(能力不足以外の理由で) かと言って他にやりたい仕事もできることもないのです。 なんとか出来そうな仕事といえば工場関係の製造とかかなと思いますが、あまりやりたくはないですし、求人も正社員ではなかなかありません。 みんなやりたくない仕事をやっているのはわかっています… でも果たしてまた自分に合わない正社員に無理になり(まだなれるかもわかりませんが…)能力不足で解雇なんて嫌です。 それとも…それでも努力してでもやらなければなのでしょうか… それから良くはない選択ですが、フリーターか派遣をしながらやりたいことを探すのも一つの手かと思っています。 また、今は正社員で働く自信がなくまずフリーターで自信をつけて…という気持ちもあるんです。 甘い考えだとは承知です。 理由は前職の事務は能力不足の解雇、さらにその前(接客業)も自ら能力不足と感じ退職したため(同期では一番出来が悪かった)自分は正社員での能力にかけているのではと思うからです。 学生時代のアルバイトは正社員と比べたら仕事の量も全然違い、それなりに仕事もできていたのです。 ちなみに本屋とスーパーのレジをやっていました。 あとレストラン系は合わなくてダメでした。 やはりフリーターをやるのも色々問題はあります。 本当にやりたいことが見つかるかもわからない、いつかは正社員にならなくてはならない、フリーターに一度なると採用されにくい…など。 とりあえずだらだら続けないように期間は決めるつもりです。 長文まとまりのない文章ですみません。 最終的に決めるのは自分ですが何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 未経験者・フリーター歓迎のアルバイトの面接について質問です。

    未経験者・フリーター歓迎のアルバイトの面接について質問です。 僕は経済的な理由で大学中退後、フリーターをしています。 今まで2つのアルバイト経験があります。現在は無職です。 最近自分がやりたい仕事は大型自動車の運転だと気づきました。 新しいバイトを見つけてそこで働きながら、第1種大型自動車免許を取って、それを生かせる正社員の仕事が見つかったら新しいバイトを辞めようかと思います。 そして今、書店のアルバイトの面接を受けようと思ってます。 志望動機ですが「書店の仕事に興味がある事と、免許のお金を稼ぎたいから。」と言ってもよろしいでしょうか? それと「どれくらい働くのか?」と聞かれた場合「第1種大型自動車免許が生かせる正社員の仕事が見つかるまでやります。」と言ってもよろしいでしょうか?

  • 仕事に行くのが嫌だという彼

    いつもお世話になります。 私25歳、彼氏22歳で今年の新卒新入社員です。 彼は大学3年で大学を中退してしまったのですが、彼の親の知り合いで人材をほしがっていたそうで、そこに正社員として入社しました。(いわばコネ) しかし彼自身は「本当はバイトとかしながらもっとのんびり生活したい」とか 「仕事をするのがめんどくさい」といい、日曜日はたいてい「明日仕事嫌だなあ」と サザエさん症候群(日曜のサザエさんがはじまるといやでも明日へのカウントダウンになるらしいことをそう呼ぶそうです)になってます。 あまりに嫌だ嫌だいってるので思い切って私が「じゃあ辞めて、好きなことから模索してけば?バイトでもいいじゃん」というと「それじゃだめだよ。正社員で働くのは質問者の為だから。質問者がいなくなったら俺はフリーターになるかもしれないけど。それに俺は大学を中退してるし本来ならすんなり正社員の口を見つけることは困難かもしれない。だから簡単に辞められないよ」というのです。フリーターという立場になったら私がいなくなると思い込んでいる節も見られました。 うーん、矛盾してるなあ、と思いつつ私が感じたのは ・仕事は私のためではなく、自分のために働いてほしい ・辞めないと決めたにも関わらず、嫌だ嫌だと思って仕事するほうがよっぽど辛いのでは?ということでした。聞いているこっちも辛いので それならフリーターから頑張れることをやっていけばいいのに、とも思いました。 長くなりましたが、質問としてこの彼氏を客観的に見たときどう感じますか?仕事がイヤという感情はまだ入りたての新入社員なら、仕事の楽しさを模索できないのは当たり前でしょうか? もう少し年齢が増せば、仕事に対しての楽しさ、もしくは楽しさが見いだせなくても諦め(?)みたいな、仕事を日常の一部と考えてくれるでしょうか。皆さんは彼のような気持ちになったことありますか?そしてどのように克服していきましたか? ちらほらではありますが、彼はたまに私と結婚したい的なことをいいます。私自身も彼のことはすきなのですが、もし結婚しても「仕事辞めたい」と毎週のようにいわれたら不安でしょうがありません。

  • 大学中退です。正社員にはなれるのでしょうか?

    現在、大学を中退してフリーターです。ですがこのままずっとフリーターをやるわけにはいかないので、25歳ぐらいには正社員として働きたいのです。 大学中退者が正社員で働けるのでしょうか?ハローワークいけば何かしら見つかるものなのでしょうか?教えてください。

  • 未経験か自分ができる仕事

    こんにちは 仕事についてです 自分は良い高校も出ていなくて 空白期間もあります 二年ほど毎日ふどこかに通うと言うのをしてきませんでした そこで未経験でてとり足とり教えてもらいながらやる仕事 経験は積めるが それを教えてもらうのが、もうしわけなくなってきました 自分がある程度教えてもらえればひとりでできる 仕事がしたいと思ってます とにかくフルタイムでしっかり働きたいんです 力仕事でも、 でもそれって将来のことを考えず 今簡単なことを選んでるでるだけでしょうか 正社員なら、簡単ではないと思ってます なんでもいいので正社員につきたいと思うのですが 今の未経験の仕事(調理)をやめても 良いでしょうか

  • フリーターの方のお話を聞かせて下さい。

    24歳、現在求職中のフリーターです。性別は女です。 私は、正社員として働いたことがありません。 専門学校卒業後、就活したのですが就職できず、フリーターとなりました。 また、私には作家になりたいという夢があり、小説を書きながらフリーターを続けていきたいと思っています。 その理由は、フリーターなら比較的自由な時間が取れるということと、 正社員として働く自信がない、ということです。 一度、アルバイトでフルタイム、残業も週3~4回あり、で働いたことがあります。 通勤時間が長いということもあり、帰宅は10時過ぎが多かったです。 勿論、正社員の方はこの勤務が普通かと思います。 けれど、自分にはずっと続けていく自信がなく、また、小説を書く時間も取れず、仕事のことで悩んだりする毎日でした。 そこで、次は短時間のアルバイトを始め、小説を書く時間も取れ、自分的には満足しています。 今は事情があって求職中なのですが、そこでフリーターの方にお話を伺いたいのです。(前置きが長くてすみません) 今現在、フリーターの方は、今の生活に満足していますでしょうか? また、正社員として働くことを考えたことはありますか? 周囲の人(家族や友人など)から、フリーターだということで何か言われたことはありますでしょうか? 大変申し訳ないのですが、現在フリーターの方、フリーター経験者の方のご返答をお待ちしております。

  • 消防採用試験 正社員とフリーターの印象

    現在バイトをしながら来年の消防採用試験に向けて勉強しているのですが、バイト先から正社員としてやらないか?と言われ、自分は専門学校を中退してフリーターとなったのでいざ試験の時のことを考えるとこの経歴だと印象悪いかもとか合否に係わるのかとか思ってしまい、正社員になった方が良いのかどうかなかなか決められずにいます。 実際のところ、フリーターと正社員では正社員の方が好印象なのでしょうか?専門中退後フリーターというのは印象最悪ですか?? くだらない質問だと思いますが、ご意見、アドバイス等よろしくお願いします!!

  • フリーター

    24歳であと少しで25歳になるフリーター女です。 現在はフリーターとして働いていて、フリーターする前は正社員でした。正社員だった時、体調崩したりして精神的にしんどくなり辞めて1年程仕事していませんでした。その間、鬱っぽくなって仕事もしたくなくてほんとに病んでたんですけど、少しでも働かないとと思ってバイトを始めて、今職場で1年程働いてます。時間はそこまで長くないです。実家暮らしですが、夕方までに帰って家の事もしていて、掛け持ちしようかなって考えたりも何回もしたのですが元々立ちくらみしたり、肩こりとか頭痛も酷くてストレスも溜まりやすく長時間働くとしんどいなって思って今は掛け持ちはしていません。 社会保険には入ってなくて、国保とかは全部自分で払ったり自分の車も持ってます。そんなにお金も使わないので貯金も少しだけしてます。 最近もう少しだけ長く働けるようにたまに仕事探したりしてて、正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが1度正社員経験して、自分は正社員向いてないなって感じました。今の時代、フリーターの人も多いと思うしみんなが正社員として働いてるってわけじゃないと思うのですが、こんな自分って情けないですか?? フリーターってそんなにダメな事でしょう

  • フリーターとは

    正社員ではない人の事を言うのですか。 例えばアルバイトやパートの人で正社員と同じフルタイムで働いていてもそれはフリーターなのでしょうか。 契約社員や派遣はフリーターではないですよね。