次の就職先は?悩んだ23歳女性の転職事情

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性が半年勤めた営業事務の仕事を解雇され、次の職をどうしようか悩んでいます。事務職を希望していたが、能力不足という理由で自信をなくし、他の職種には興味がありません。
  • 工場関係の製造ならできるかもしれないが、求人も少なく正社員ではないことが多い。また、自信をつけるためにフリーターか派遣で働きながらやりたいことを探すという選択も考えています。
  • フリーターになるとやりたいことが見つからない可能性や正社員になりにくいという問題もありますが、期間を決めての挑戦も考慮しています。最終的な選択は自分自身に委ねられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の就職先…

23歳女です。 先日半年勤めた営業事務の仕事を解雇されました。 経営状態が良くないことと、私の能力不足でのいきなりの解雇でした。 今就活中ですが、次の職をどうしらいいか非常に悩んでいます。 求人票を見てもやりたい仕事が特にないからです。 今までは事務職をずっと希望していましたが、「能力不足」と言われ自信をなくしました。 自分でも能力不足を感じていました。 それにこの仕事をして、事務職はもうあまりしたくなくなりました。(能力不足以外の理由で) かと言って他にやりたい仕事もできることもないのです。 なんとか出来そうな仕事といえば工場関係の製造とかかなと思いますが、あまりやりたくはないですし、求人も正社員ではなかなかありません。 みんなやりたくない仕事をやっているのはわかっています… でも果たしてまた自分に合わない正社員に無理になり(まだなれるかもわかりませんが…)能力不足で解雇なんて嫌です。 それとも…それでも努力してでもやらなければなのでしょうか… それから良くはない選択ですが、フリーターか派遣をしながらやりたいことを探すのも一つの手かと思っています。 また、今は正社員で働く自信がなくまずフリーターで自信をつけて…という気持ちもあるんです。 甘い考えだとは承知です。 理由は前職の事務は能力不足の解雇、さらにその前(接客業)も自ら能力不足と感じ退職したため(同期では一番出来が悪かった)自分は正社員での能力にかけているのではと思うからです。 学生時代のアルバイトは正社員と比べたら仕事の量も全然違い、それなりに仕事もできていたのです。 ちなみに本屋とスーパーのレジをやっていました。 あとレストラン系は合わなくてダメでした。 やはりフリーターをやるのも色々問題はあります。 本当にやりたいことが見つかるかもわからない、いつかは正社員にならなくてはならない、フリーターに一度なると採用されにくい…など。 とりあえずだらだら続けないように期間は決めるつもりです。 長文まとまりのない文章ですみません。 最終的に決めるのは自分ですが何かアドバイスいただけたらと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1443626
回答No.1

あなたよりも年上の女性です。 大卒で、教員を三年間(最初の一年間は常勤、後の二年間は非常勤)経験して、約一年半民間企業に勤め、その後県の緊急雇用で半年間勤務しました。約3ヵ月後である先月1日からパートで卒業した大学の事務をしています。 社会人一年目から先輩(教師なのに)から嫌がらせをされて、次の民間企業でも上司からパワハラされました。県庁勤務の半年間も女性から嫌味ばかり言われていました。何回嫌味を言われても、めげないことです。悔しかったけど、それぞれの場で嫌味な本人には「私をいじめていますよね」、「私の存在自体が迷惑だと言いましたよね、だから辞職します」などと面と向かって伝えられたので今では強靭な精神を持てる人になりつつあるのかなと思っています。 今後出会う人の中に、どれだけ憎い人たちがいてもこいつらも死んだら骨になるんだわ、と思いつつちくちくやり返していくつもりです。 周囲の人があなたに言うマイナスなことを過度に気にすることはないでしょう。 私はハローワークへは何回も通いました。正社員はすべて不採用でした。たまたま見つけた求人が自分の巣立った大学の国際関係の職場での事務でした。若い子を採用するだろうなあと、だめ元で受け、面接でもこてんぱんに言われましたが、動じずにかつ我慢して誠実に受け答えしたら採用してもらえました。パートだけど働けるのはありがたいので頑張ります。自分が語学好きなのも幸いした気がします。 あなたの次の職場がどこであろうと、人生の無駄にはならないと思います。まずは自分に自信を持って胸をはってください。姿勢が良いだけでも周囲が抱く印象は変わるでしょう。

その他の回答 (1)

• foofoo0
回答No.2

あなたが23年間過ごしてきた結果が現在のあなたです。 能力不足と判断されたのは、23年の間に自分の能力を上げる努力をしなかった結果であり、これからも努力しなければ結果は同じです。いや、年齢が上がる分だけ能力は低下していると判断されます。 「あまりやりたくない」なんて、あなたに選択権なんてないのでは?企業は能力の無いものよりも、できる人を率先して雇用します。 まずは、自分の能力を向上する努力が必要です。