• 締切済み

セクハラなの?

43歳男性会社員です。直属の部下ではない23歳女性とペアで新たなプロジェクトを進めることとなりました。それまでは特に接点がなく、食堂などで話をすることは有っても、親密という関係ではありませんでした。 プロジェクトのために、メールのやりとりを何度かするに連れて、自分の方から(出張が多いので、出先でもすぐに連絡取れるよう)LINEでの連絡を提案しました。その際に、LINEを業務で使用することに抵抗はないか?と確認したところ、全く抵抗はないとのことでした。そのうえで、これから連絡が増えるに当たり、「少しでも不快に思うようなことが有れば遠慮なく言って欲しい。なんでもハラスメントと取られかねない時代だから、気になったらその都度言って欲しい」と伝えました。彼女からは「全くそんなこと思わないから、どうぞ気にしないで」という内容の返信を受けていました。 少し打ち解けてきたのと、LINEだったことも有って、ちょっとずつ業務以外の他愛もないことをフレンドリーな言葉で混ぜながら業務連絡をするようになりました。例えば、 「今日はお昼にうなぎを食べたけど、メッチャ美味しかったよ!ところであの件は連絡取れましたか?」とか、「今日は天気が良いから、ちょっと寄り道して紅葉見に行っちゃった!サボっているのはナイショにしてね。帰ったら〇〇の資料を見たいので用意しておいてください。」のように・・・ すっかり受け入れられていたと思っていたら、突然人事から呼び出しがあり、「〇〇さんが困っているから、以後連絡の仕方は気をつけるように!」と注意されてしまいました。 LINE内容はバラされていたので、「ハラスメントに該当するような内容なのか?」と聞いたところ、「当人が嫌がっている限りハラスメントに該当する」と言われてしまいました。 直接私にクレームを入れずに、いきなりハラスメント相談窓口に持ち込んだこともショックでしたが、果たして自分のしていたことはハラスメントに認定されてしまうのでしょうか?ボディタッチや性的な言動は一切していなく、ただ今後のプロジェクトを楽しく出来たら良いと思ってフレンドリーに接してみただけなのですが・・・40すぎのオッサンが20代の女性と連絡するのって、難しすぎますね。

noname#234297
noname#234297

みんなの回答

回答No.8

コミュニケーションって難しいですね。 ハラスメントに該当するのかどうかも人によって見方が変わるのでしょうね。私は 該当しないと思いますが。今後気を付ければ大丈夫じゃないでしょうか?

回答No.7

ご同輩。 打ち解けても馴れ馴れしいLINEなんてする時点でアウト。 若い女性とのやり取りが難しいとか悩んでるフリするくらいなら、間にもう少し若手を入れるなり業務連絡だけするなど徹底しないと。 完全にセクハラ、パワハラ、もしかしたらスメハラも付いているかもね。 自分の娘がもうじき仕事する年齢になるがそんなハラスメントリテラシーの低いおじさんには殺意すら覚える。自覚もできない馬鹿なんだから、こんなところで合意を得ようとしないで、すぐにお詫びして退職しなさい。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.6

あなたがそのつもり(異性に対する興味)でないのなら、誤解を招くコミュニケーションをとったことによりストレスを与えてしまったことに対して素直に謝罪しすれば済む話です。相手がどのように受け取る(無用のストレスを受ける)かどうかまでの配慮が足りなかった と思い込んでください。 自殺されて遺書でも残されなかっただけまし ということです。 逆に素っ気なくしすぎたら今度はパワハラとか言われかねませんので、仕事と割り切り感情をニュートラルを保つことが現代社会では必要です。 「当人が嫌がっている限りハラスメントに該当する」 ということについて事情聴取が必要であれば、 「先方が嫌がっている意思を私は確認することができませんでした。  その根拠が先方から明示されて貴方(聴取者)はそれを確認しましたか?  私は今初めてその機会があったので、今後改めます。」 でいいと思います。 世の中にはいろんな人がいるので苦労しますね。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

普通は仕事上の内容を文字でやりとりするなら仕事前提の内容しか書かないものではないでしょうか。 少しでも楽しくという部分はわかりますが、それでも何かしら仕事に絡めた話題にしないと、あなたが仕事に関係ない話題を振るなら、相手も仕事に関係ない内容を返さなくてはならないのか…と思いかねません。 これはさすがに厳しいですよ。 20代前半の女性が40代の男性に完全プライベートな話をするのは無理です。 仮に仕事に関係ない話をするにしても、二人ともに共通する話題ならまだ良かったと思います。 お二人のことや仕事内容を存じ上げないので例えが難しいですが、ウナギの話にしても例えば共通の上司から勧められた店に行った、という内容なら相手も返しようがあったんじゃないでしょうか。 しかし何の脈絡もなく昼食の話をされたら、相手も昼食について返さないといけないと思うじゃないですか。 でもそんな話したくない。 悩みに悩んで、のことだと思いますよ。 もしあなたが「プライベートな話はこちらが勝手にしているだけで、相手に同じことをしろとは思っていない」という主張であれば、会話とは一体何なのかを考え直して下さい。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.4

>40すぎのオッサンが20代の女性と連絡するのって、難しすぎますね。 僕は49歳目前ですが…難しいですよね。 僕は若い男性だって難しいですよ。 たぶん質問者さんは基本的に誰でも「フレンドリー」な人なんですよね? 今回の件は ・個人のLINEを利用した事。(相手の許可があっても) ・フレンドリーな会話です。(これがセクハラ) 連絡は会社メールや社内ツールを利用するのが大原則ですよ。 誰に見られても良いという内容じゃないといけないです。 個人のLINE・SNS・電話番号・メールなどは聞かないこと。 それらでやりとりはしないことは大原則です。 次に、フレンドリーに対応は質問者さんがそう思っても相手もそう思ってくれるとは限りません。 僕が20代のころ、上司に自分の番号やメールさえ教えたくありませんでしたし、仕事は仕事とプライベートとはわけたかったからです。 彼女も年上の方からのLINE提案は拒否はできないと思ったのかもしれません。 それと雑談は得意な人は良いですが苦手な人はこういうメールが苦痛なんですよ。 これになんて返そう…?と。 自分も砕けちゃってるメールとか書くべきか?悩みます。 ぶっちゃけ仕事の内容だけのほうが楽なんです。 それにサボりの告白されても、なんといってもサボりを知っていたという共犯にもなりかねませんから困るメールの1つでは? で、まとめると… 個人のLINEの連絡方法はセクハラよりパワハラにみえますしアウトです。 相手が若く拒否できないことをいいことに個人のLINEでの連絡を求める行為。 情報セキュリティの面からもアウトです。 セクハラは会話の内容でしょう。 彼女は若くてもしっかり質問者さんと「仕事」をしているのに、質問者さんの内容では若いお姉ちゃんへのメールみたいな感じになってます。 それは彼女が若くてもお相手のプロ意識を傷つける行為ではないでしょうかね? それにこのまま進行したら、もっとくだけた内容になるのが怖かったのかもしれません。 ただこなれた人やおばちゃんとかなら笑って返してくれる内容ですけどね。 今の若い子は自分の権利というものをしっかりわかっています。 自分が不当に扱われたら正当に申し出ます。 学生だってアカハラとかありますからハラスメントには敏感です。 セクハラだと感じれば当然、相談にもいきます。 だから、若いお姉ちゃんと思わないでちゃんと一人の社会人と仕事をしているという礼儀・意識をもつことだと思いますよ。今回はそこが抜けていたかなと。 きっとフレンドリーな質問者さんなので、相手の気持ちをほぐしてあげようとしたのでしょうが逆効果だったようですし、いきなりハラスメント相談窓口とはきついですよね。 お気持ちはお察しします。 >果たして自分のしていたことはハラスメントに認定されてしまうのでしょうか? 僕ならそう認定はしません。 LINE提案はアウトですがフレンドリーすぎるLINEという程度ですからね。 ただ、会社がどう判定するかはわかりませんからなんともですが…。 取りあえず彼女がこれ以上不快に思わないよう今後はハラスメント相談したから冷たくされたとか彼女に思われないように、適切な謝罪、言葉、お互いに心地の良い距離感を探していくしかないと思います。 僕も気をつけようと思って読ませて頂きました。 質問者さんも気落ちせず頑張ってください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10489/32989)
回答No.3

内容的にはセーフの中に入ると思いますが、いきなりハラスメント相談窓口に直接連絡されたところを見ると、小娘にしてやられた可能性がありますね。 つまり、彼女が最初からこのプロジェクトが嫌で嫌で、外れるための正統的な口実を得るために質問者さんを油断させてさも受け入れられそうな雰囲気を作って、それでそういう言葉を引き出した可能性が否定できないですね。 ちなみに私も同世代ですが、私は基本的にU25の小娘さんはこちらからLINEの連絡先を聞くことはありません。そしてそれを仕事に使うことも原則しません。こちらからの提案はもちろんしません。だって立場的に相手は断れないからです。 向こうから「メールは使わないので、LINEで連絡してもらってもいいですか」の言質を貰わない限りね。 あと、仮に連絡先を知っても、原則こちらから連絡することもありません。向こうから連絡が来て初めて返信します。だって向こうからすれば父親くらいのオッサンから連絡が来るんですからね。 もしプライベートな話をするなら、気軽に食事ができるくらいの関係になってからですね。もちろん食事も昼食くらいですよ。 特に相手が若い女性なら、こちらが気を使いすぎる程気を使っているくらいでちょうどいい距離感だと思います。 ちなみに私、しばらく前に仕事関係の付き合いのU30のお嬢さんに携帯の番号を聞かれて、そこに時間外に仕事の電話を入れられたので「これはプライベートの番号だから、緊急性の用事じゃない限りこっちには連絡しないで」といいました。少し公私があやふやな子だったのでね。 ビジネス上の男女はそのくらいの距離感がいいと思いますよ。ちなみにちなみに、私は相手が男性の場合はもっと距離感は縮めて何度も一緒に飲みに行ったりします。女性が相手だと距離をとって紳士的に、男性が相手だと距離を詰めて兄貴分に、という付き合い方です。

回答No.2

自分のやってる事が分からないようですね、私はおっさんですが、彼女の気持ちはよく分かります。 最初の思わないと言ったのは、仕事の話だけ、のみの限ったことで、あなたと友達になった訳じゃありません。 自分で個人的に接してるのが分からないようですが、男でもウザい。 男の部下は直接言わないだけで、そう思っているんじゃ無いですか。 あなたより年上の私でさえ、キモっと思っています、20代の女性じゃ尚更でしょう。 仕事とプライベートの境目が分からない人には難しいでしょうが、これは難しい話でも何でも有りません。 真剣にハラスメントを考えたらいかがですか、私ならあなたと一緒の仕事をするのは苦痛です。

noname#234304
noname#234304
回答No.1

仕事の連絡としてラインの連絡先を交換して、仕事以外の事も書いている。 アウトでしょ。 相手に「その都度言って」というのは、貴方のただの予防線です。 本当に嫌だと感じている女性が、当人に言えると思いますか? 言いにくい事だからハラスメントがあるのですよ。 覚悟して下さい。

関連するQ&A

  • グループ会社内の派遣とか二重派遣とか

    親・グループ会社が混在している状況でふと考えてしまったのですが、これって、二重派遣に該当するのでしょうか・・・? A(派遣会社)、B(親会社:営業担当)、C(子会社:技術担当)があります。Bはたくさんの子会社を持ち、業務を細分しています。1つのフロアに親・子・子と詰まっていたりもします。が、社内処理は親・子・子入り混じってます。 私は、AからC へ派遣されてます。業務内容は、C の1プロジェクト選任のB社内の処理です。 C のそのプロジェクトからオッサンが同じくB社内処理の管理を行っており、私は一応その人のサポート役という立場です。Bの担当営業に指示を仰ぐ事はありますが、全般的にはそのC のオッサンが私の業務の指揮・管理をしています。C のオッサンは、Aとの契約における私の担当責任者です。 私とオッサンの業務は、本来Bの担当営業が行う事です。が、営業がこの処理に時間を避けない為、C のそのプロジェクトが請け負っています(私とオッサン)。C は最終的に、プロジェクトの人件費の一つとしてBに私の人件費を請求します。 気になるのは、「私の業務は本来Bの担当営業が行うことだが、私はC へ派遣されている」という点です。 C のオッサンの存在があるので、二重ではないとは思うのですが・・・B⇔C で請負(?)契約があれば、C に派遣された私はB社内のC にかかわる業務に携わる事は問題ないと認識しているのですが・・・ どうでしょうか?実際、営業⇔技術の請負契約があるので偽装とかそんなのは関係ないと思うのですが・・・ちょっと不安です。

  • これってセクハラ?

    部内のある女性に恋をしました。私は40歳。相手は29歳です。携帯メールで3~4回ほどお付き合い願いないか配信いたしました。共に既婚です。メール内容はまじめなもので、もちろん世間で言う不倫には該当するとは思います。しかし、女性側は、一方的にセクハラと判断し、人事担当マネージャーに連絡したのです。私は謝罪文と念書を書かせられることになりました。年齢的に大人気ないとは思いますが、セクハラとは縁もゆかりもない、二人で解決すべき問題だと思うのですが、皆さんはどのように思われますか。

  • セクハラされた後も同じ職場で働きますか?

    女子大生の19歳です。 バイト先の先輩に手を握られる、耳にキスされるなどのセクハラ行為、執拗なLINE(職場のグループラインで繋がっていました。)が送られてきた等しました。 ただ、その先輩は半年前からバイト先の社員として契約しており、いなくてはお店が成り立たないので職場の先輩の女性に相談したところ大事にはせず、退勤や休憩が被らないようにシフトを調節して下さいました。 店長は何かと隠蔽体質らしく言わない方が良いと言われて言っていません。 初めは大人ですし、仕事は仕事と割り切って業務上の会話はしていましたがなぜかLINEなどを無視しているのに普通に話しかけて来たりして精神的に疲れました。 前に一度だけ、連絡くださっても迷惑なので辞めて頂けますかとLINEで送ったことがあり、はっきりと拒絶しています。 取り敢えずは、バイトを減そうともう一つバイトを始める予定です。(採用されました。) ですが、今のバイトは他の人は良い人ばかりでとても楽しいです。 このまま、黙っておくべきでしょうか。 辞めることも考えましたが仕事内容が深夜業務で通常とは違うため引き留められています。

  • セクハラによる解雇

    現在派遣アルバイトとして就業しており、昨年より管理業務についています。 昨日上司から「女性従業員からセクハラを受けていると報告があったので事情を聴取したい」と面談がありました。 報告の内容は「何度もしつこく飲みに誘われた」「頭や腰を触られた」「誕生日にプレゼントを強引に渡された」などの内容でした。 相手の女性従業員は入社時から新人教育などで面識もありました。 自身の認識の無さ、管理業務に従事している者の自覚の無さや考え方の甘さが原因に繋がったと反省はしています。 相手に対して気分を害すような思いをさせていたことについて、自身に認識がなかったとしても大変に申し訳なく思います。 事情聴取、事実確認後に本社にて検討しますと言われ、「本日は業務に戻れますか」と言われたましたが、私が居ることで相手に不快な思いをさせてしまうのであれば、私自身が業務可能かどうかよりも相手が業務可能かどうかの方が重要だと思い、早退しました。 私としては「それはこうだから、こういう行動をした」と言いたいことはありましたし、突きつけられた内容についても少し過剰な部分があると感じましたが、自身の認識ではなく相手がそう感じたのであればと思い、反論はしませんでした。 おそらく月末には私は解雇となると思います。(業務上、即日解雇にはなりにくいですが・・・) しばらくはシフトを調整することになりますが良いかと言われました。もちろん異議はないと伝えました。 双方の見解の相違によるものだとは思うのですが、やはり自身の認識の無さが原因だと思います。 「何度も飲みに誘われた」>事実2,3度飲みに誘った事実はあります。 「頭や腰を触られた」>飲んだ席とは頭を撫でた事実はありますが、腰を触った覚えもありませんでした。 「誕生日にプレゼントを強引に渡された」>相手の誕生日に飲みに行こうと相手に誘われたので、お店の予約やプレゼントを用意しましたが、結果行くことがなかったのでプレゼントだけを相手に渡しました。 「ほぼ毎日のようにLINEが来る」>さすがに避けられている感じは判ったので、そこまで送った記憶はなく、ましてや毎日送った覚えもありません。(現在はすでに相手の連絡先は削除していた為、記録はありません) 管理業務に従事している立場を考えず、友人としてフラットに接したつもりが「強要」と捉えられたことについて自身の無責任さや愚かさ、浅はかさを痛感しています。 相手は今後も業務を続けたいと願っているようです。 おそらく私は解雇となると思いますが、やはり自分から退職した方が良いのでしょうか。 自身ではその方が良いと思うのですが、恥ずかしながら年齢も決して若くなく、すぐに職につけるような技術もなく、資格などもありませんし、学歴も乏しいです。 次の仕事への不安も大きく、どうすればいいか分からないことばかりです。 世間一般に「セクハラした方が悪い」「セクハラはクズ」だと気が病む内容を見かけます。 仰られる通りだとは思います。 まさか私自身が今回のような境遇になると思ってもいませんでした。 長々と長文にて支離滅裂、意味不明な文章、愚痴のような内容になっていますが 「自身から退職を希望」する方が良いのか 会社からの解雇通知を待った方が良いのか 内容が内容だけに相談出来る人も居らず、どうしたらいいのか分からなくなっています。 よろしくお願い致します。

  • セクハラ容疑をかけられ退職を余儀なくされました

    お世話になります。 社内の女性が私からのセクハラで精神的ダメージを受けたと、会社に訴えました。 会社側は、相手の言い分を鵜呑みにして、私の言い分も聞かず、事実確認もないまま一方的に私を犯罪者扱いをし、退職を余儀なくされました(形式的には解雇ではなく、任意退職)。 ハラスメントなので、相手の受取方次第だとは思うのですが、相手の言い分も判らないまま、退職に追い込まれたことに納得がいかず、弁護士に相談に行くと「(私からの説明のみで相手がどのような事を申し立てているのか判らないが)セクハラに該当する内容ではなく、相手の女性の思い込み」との回答をいただきました。 私が軽い気持ちで行った言動、行動がハラスメントに当たってしまったのか、それとも一般的に見てセクハラには該当していないのか、はっきりとさせたいと思っているのですが、現在、相手の女性が精神科を受診中という事を聞きました。 精神科での診断の結果で相手の出方が決まってくると思うのですが、精神科の診断の結果というのは示談交渉、または、裁判でどれくらい重要視されるのでしょうか。 私には精神科の受診経験がないため、治療方法や内容は全く分からないのですが、相手の言い方次第で診断結果などは、相手の都合の良いように誘導できると、素人考えですが思ってしまいます。 その結果、診断書に「セクハラにより精神的に病んでいる」というようなことが書かれていた場合、セクハラの事実がなくても、セクハラ行為があった判断されてしまうのかと不安になっております。 私としては、弁護士を交えて、真実(セクハラの事実が認められないという事)を双方で合意し、失墜した信頼を回復させたいだけなのです(形式上、任意退職なので、それを破棄し復職しようという気はありません)。 医療機関の診断書の効力というものは、どれぐらいあるのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • セクハラについてお尋ねします。

    セクハラについてお尋ねします。 女性の上司。男好きで男性なら誰にでもぶりっ子で媚を売り、猫なで声で職場でも常に男性のそばによっていきます。 仕事中でも公然と理由をつけて男性従業員と二人だけになる時間を作ったり、就業後も業務に関係ない内容で他の従業員のいる前で、特定の男性を名指しで呼んで、鍵を開けて二人だけで密室となる職場にはいっていきました。 セクハラやパワハラは管理職が雇用者に対し行う行為であると聞いていますがこのような行為はセクハラに該当するでしょうか。 また件の男性社員がその行為を好意で受け止めた場合、または不快感を示さなかった場合はセクハラは成立しないのでしょうか。

  • 身に覚えのないセクハラを理由に職場を外された

    私は大規模な情報システム開発のプロジェクトで仕事をしていました。先週末、そのプロジェクトの元請会社から突如、セクハラ行為を理由に職場を外れるよう通告されました。私が、いつのどんな言動、行動がセクハラに当たると訴えられたのか、元請会社の責任者に詰め寄りましたが、まったく具体的に答えてくれませんでした。 自分が雇用されている会社(孫請)も、元請に対し事実確認を再三したにもかかわらず、具体的に何がセクハラに該当したのかを明らかにしていません。 私は女性スタッフとは業務上必要最低限の会話しかしておらず、いくら、「相手がそう受け取ったらセクハラは成立する」としても、成立しようがないのです。 具体的に「いつ、あるいはいつ頃のどういう言動、行動を相手がセクハラと感じたのか」を明らかにされないまま、職場を一方的に外されてしまうのなんて、法的に有効なのですか?

  • LINEの内容

    気になってる女性とLINE交換して2週間ぐらい経つんですが、今までほとんど業務連絡みたいなやり取り(先日はありがとうございましたとか、どこで遊ぶ?とか、待ち合わせどうする?とか)しかした事ありません…。 私は滅多にLINEもメールもしないコミュ障なので、正直どんな内容をどんな間隔ですればいいかよくわからないんです。 色々考えたあげく結局送らずじまいで、どうしても聞かなきゃいけない事だけ送る…って感じになってます。 私は付き合いたいなと思ってますが、相手の女性がどう思ってるかは知りません。 女性の皆さんはLINEのやり取りって重要視しますか?

  • セクハラになるでしょうか?

    セクハラになるでしょうか? 誰にも相談出来ないので、相談させて下さい。 会社の同僚とのことについてです。 最近会社で、職場で実際に起こったハラスメントについて報告がありました。 セクハラを代表に驚くような内容もありましたが、報告を聞いていて、同僚との間に起こった件はセクハラではないかと思い始めました。 質問させていただきたいのは、以下の二点です。 ーーー (1)実際セクハラになるのでしょうか? (2)関連するメールは残しておくのが嫌で全て削除してしまっているのですが、実際に信じてもらえるのでしょうか? ーーー まず、同僚との関係についてです。 三、四年前、男女の関係にありました。 が数年前にお互い結婚し、事件が起こるまではたまにメールをする程度の友人関係でした。 私は出産と育児のため一年ほど会社を休み、去年職場に復帰しました。 同僚とは同じ職場なので、たまに顔を合わせることがあります。 久々に顔を合わせたので、お互い懐かしく、2人でご飯でも食べに行こうということになりました。 事件は2009年の年末に外で2人で会ったときに起きました。 当日はお昼を一緒に食べる約束だけをして待ち合わせをしました。 合流前、食後ホテルに行きたい旨のメールがきましたが、私はホテルには行くつもりは全くなく、直接断るつもりでメールの返事はしませんでした。 食後、外を歩きながら、メールの提案(ホテルの件)についての話題になり、 私は今日はそういうつもりで来た訳ではないので、ホテルには行きたくないと伝え、カラオケに行くことを提案しました。 快く提案を受け入れた同僚はカラオケに行くことに同意してくれました。カラオケには一時間ほど滞在し、ビールを一杯ずつ飲みました。 カラオケを出た後、駅に向かい、駅近くのゲームセンターに立ち寄りました。 そこには昔同僚の間で流行った対戦型のゲームがあり、懐かしくて対戦することになりました。 ここで、突然賭けをしようと提案されました。 もちろん勝ったらホテルに行くという提案です。 そのときも嫌だと伝えましたが、勝つ自信ないし、いいでしょ?と言われ、勝てば帰れると思い、私はビールを賭けて勝負することにしました。 結果は私の負けです。 それでもやはりホテルは嫌だったので、ものすごく落ち込みましたが、約束した以上行くしかないと思い、とりあえずホテルに向かいました。 ホテルの前に着き、やはりどうしても行きたくなく、そう伝えましたが、それでも譲らないので、何もしないことを強く約束し、信じてホテルに入りました。 ホテルに入ってからは、コーヒーを飲んだり、テレビを見たりしました。 私はずっと落ち着きませんでしたが、約束は守ってくれているようで嬉しかったです。 てすが、そろそろ帰る時間になったので、その旨を伝えたところ、 突然襲われてしまいました。 必死に抵抗し、なんとか逃れましたが、口ですることを要求され、早くその場を離れたい一心とここで断ったらもっとひどい事態になりそうで、仕方なく要求をのみました。 その後は駅で別れました。 夜、今日は楽しかったと言った内容のメールが届きましたが、返事はしませんでした。 すると、数日後にどうして返事がないの?と言った内容のメールが来たので、裏切られてショックであることを伝えましたが、それに対する返事はたいして反省している感じではなかったと記憶しています。内容は忘れてしまいました。 このメールを最後に同僚とは連絡をとっていませんが、半年たった今でも会社でたまに見かけたり、遭遇するとどうしても思いだしてしまい不快な気分になってしまいます。 半年も過ぎてしまいましたが、会社の相談室に相談してよいものか悩んでいます。 これはセクハラになるのでしょうか? 長文最後まで読んでいただきありがとうございました。 主観的な内容になっていて、分かりづらい点等あると思いますが、ご意見いただけたら幸いです。

  • 「社長」のセクハラ?

    「社長」のセクハラ? 三ヶ月前にある女性を、知人が経営する会社(家族しか社員はいません)に紹介し 採用してもらいましたが、以下のようなメールがその女性から突然届きました。 *************************************************** 社長のセクハラが辛いです。誰もいない会社で抱きつかれたり、 個人メールに普段は「xx君」と呼ぶのに「xx子」という風に呼んで、 仕事に関係ない内容がきます。 抱き着かれたのは入社して一ヶ月たたない内で、ずっと悩んでたんです。 精神的に参ってます。昨夜も「xx子、弱み見せてもいい」てっいう内容のメールがきて、 今日は休んでしまいました。不況のさなかに雇ってもらい、有り難いのですが、 aさんに紹介していただき、こんな風に相談するのもどうかと思います、本当にすみません。 ************************************************** これは即、その会社を辞めさせるべきでしょうか。 社長の奥さんも、息子さん、娘さんも毎日、同じ事務所にいます。 まず、社長ご本人に二人だけで面談し事実を確認しようと思い、連絡はしました。 なんだか、その女性を辞めさせようとして、ワザとやっているような気もしますが。 また逆に、この女性が会社を辞めたくて、「狂言」?をしているのではとも思ってしまいます。 突然のメールでどう対応したらいいのか本当に悩んでいます。

専門家に質問してみよう