• 締切済み

セクハラなの?

43歳男性会社員です。直属の部下ではない23歳女性とペアで新たなプロジェクトを進めることとなりました。それまでは特に接点がなく、食堂などで話をすることは有っても、親密という関係ではありませんでした。 プロジェクトのために、メールのやりとりを何度かするに連れて、自分の方から(出張が多いので、出先でもすぐに連絡取れるよう)LINEでの連絡を提案しました。その際に、LINEを業務で使用することに抵抗はないか?と確認したところ、全く抵抗はないとのことでした。そのうえで、これから連絡が増えるに当たり、「少しでも不快に思うようなことが有れば遠慮なく言って欲しい。なんでもハラスメントと取られかねない時代だから、気になったらその都度言って欲しい」と伝えました。彼女からは「全くそんなこと思わないから、どうぞ気にしないで」という内容の返信を受けていました。 少し打ち解けてきたのと、LINEだったことも有って、ちょっとずつ業務以外の他愛もないことをフレンドリーな言葉で混ぜながら業務連絡をするようになりました。例えば、 「今日はお昼にうなぎを食べたけど、メッチャ美味しかったよ!ところであの件は連絡取れましたか?」とか、「今日は天気が良いから、ちょっと寄り道して紅葉見に行っちゃった!サボっているのはナイショにしてね。帰ったら〇〇の資料を見たいので用意しておいてください。」のように・・・ すっかり受け入れられていたと思っていたら、突然人事から呼び出しがあり、「〇〇さんが困っているから、以後連絡の仕方は気をつけるように!」と注意されてしまいました。 LINE内容はバラされていたので、「ハラスメントに該当するような内容なのか?」と聞いたところ、「当人が嫌がっている限りハラスメントに該当する」と言われてしまいました。 直接私にクレームを入れずに、いきなりハラスメント相談窓口に持ち込んだこともショックでしたが、果たして自分のしていたことはハラスメントに認定されてしまうのでしょうか?ボディタッチや性的な言動は一切していなく、ただ今後のプロジェクトを楽しく出来たら良いと思ってフレンドリーに接してみただけなのですが・・・40すぎのオッサンが20代の女性と連絡するのって、難しすぎますね。

noname#234297
noname#234297

みんなの回答

回答No.8

コミュニケーションって難しいですね。 ハラスメントに該当するのかどうかも人によって見方が変わるのでしょうね。私は 該当しないと思いますが。今後気を付ければ大丈夫じゃないでしょうか?

回答No.7

ご同輩。 打ち解けても馴れ馴れしいLINEなんてする時点でアウト。 若い女性とのやり取りが難しいとか悩んでるフリするくらいなら、間にもう少し若手を入れるなり業務連絡だけするなど徹底しないと。 完全にセクハラ、パワハラ、もしかしたらスメハラも付いているかもね。 自分の娘がもうじき仕事する年齢になるがそんなハラスメントリテラシーの低いおじさんには殺意すら覚える。自覚もできない馬鹿なんだから、こんなところで合意を得ようとしないで、すぐにお詫びして退職しなさい。

• chachaboxx
回答No.6

あなたがそのつもり(異性に対する興味)でないのなら、誤解を招くコミュニケーションをとったことによりストレスを与えてしまったことに対して素直に謝罪しすれば済む話です。相手がどのように受け取る(無用のストレスを受ける)かどうかまでの配慮が足りなかった と思い込んでください。 自殺されて遺書でも残されなかっただけまし ということです。 逆に素っ気なくしすぎたら今度はパワハラとか言われかねませんので、仕事と割り切り感情をニュートラルを保つことが現代社会では必要です。 「当人が嫌がっている限りハラスメントに該当する」 ということについて事情聴取が必要であれば、 「先方が嫌がっている意思を私は確認することができませんでした。  その根拠が先方から明示されて貴方(聴取者)はそれを確認しましたか?  私は今初めてその機会があったので、今後改めます。」 でいいと思います。 世の中にはいろんな人がいるので苦労しますね。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

普通は仕事上の内容を文字でやりとりするなら仕事前提の内容しか書かないものではないでしょうか。 少しでも楽しくという部分はわかりますが、それでも何かしら仕事に絡めた話題にしないと、あなたが仕事に関係ない話題を振るなら、相手も仕事に関係ない内容を返さなくてはならないのか…と思いかねません。 これはさすがに厳しいですよ。 20代前半の女性が40代の男性に完全プライベートな話をするのは無理です。 仮に仕事に関係ない話をするにしても、二人ともに共通する話題ならまだ良かったと思います。 お二人のことや仕事内容を存じ上げないので例えが難しいですが、ウナギの話にしても例えば共通の上司から勧められた店に行った、という内容なら相手も返しようがあったんじゃないでしょうか。 しかし何の脈絡もなく昼食の話をされたら、相手も昼食について返さないといけないと思うじゃないですか。 でもそんな話したくない。 悩みに悩んで、のことだと思いますよ。 もしあなたが「プライベートな話はこちらが勝手にしているだけで、相手に同じことをしろとは思っていない」という主張であれば、会話とは一体何なのかを考え直して下さい。

• kaoru0103
回答No.4

>40すぎのオッサンが20代の女性と連絡するのって、難しすぎますね。 僕は49歳目前ですが…難しいですよね。 僕は若い男性だって難しいですよ。 たぶん質問者さんは基本的に誰でも「フレンドリー」な人なんですよね? 今回の件は ・個人のLINEを利用した事。(相手の許可があっても) ・フレンドリーな会話です。(これがセクハラ) 連絡は会社メールや社内ツールを利用するのが大原則ですよ。 誰に見られても良いという内容じゃないといけないです。 個人のLINE・SNS・電話番号・メールなどは聞かないこと。 それらでやりとりはしないことは大原則です。 次に、フレンドリーに対応は質問者さんがそう思っても相手もそう思ってくれるとは限りません。 僕が20代のころ、上司に自分の番号やメールさえ教えたくありませんでしたし、仕事は仕事とプライベートとはわけたかったからです。 彼女も年上の方からのLINE提案は拒否はできないと思ったのかもしれません。 それと雑談は得意な人は良いですが苦手な人はこういうメールが苦痛なんですよ。 これになんて返そう…?と。 自分も砕けちゃってるメールとか書くべきか?悩みます。 ぶっちゃけ仕事の内容だけのほうが楽なんです。 それにサボりの告白されても、なんといってもサボりを知っていたという共犯にもなりかねませんから困るメールの1つでは? で、まとめると… 個人のLINEの連絡方法はセクハラよりパワハラにみえますしアウトです。 相手が若く拒否できないことをいいことに個人のLINEでの連絡を求める行為。 情報セキュリティの面からもアウトです。 セクハラは会話の内容でしょう。 彼女は若くてもしっかり質問者さんと「仕事」をしているのに、質問者さんの内容では若いお姉ちゃんへのメールみたいな感じになってます。 それは彼女が若くてもお相手のプロ意識を傷つける行為ではないでしょうかね? それにこのまま進行したら、もっとくだけた内容になるのが怖かったのかもしれません。 ただこなれた人やおばちゃんとかなら笑って返してくれる内容ですけどね。 今の若い子は自分の権利というものをしっかりわかっています。 自分が不当に扱われたら正当に申し出ます。 学生だってアカハラとかありますからハラスメントには敏感です。 セクハラだと感じれば当然、相談にもいきます。 だから、若いお姉ちゃんと思わないでちゃんと一人の社会人と仕事をしているという礼儀・意識をもつことだと思いますよ。今回はそこが抜けていたかなと。 きっとフレンドリーな質問者さんなので、相手の気持ちをほぐしてあげようとしたのでしょうが逆効果だったようですし、いきなりハラスメント相談窓口とはきついですよね。 お気持ちはお察しします。 >果たして自分のしていたことはハラスメントに認定されてしまうのでしょうか? 僕ならそう認定はしません。 LINE提案はアウトですがフレンドリーすぎるLINEという程度ですからね。 ただ、会社がどう判定するかはわかりませんからなんともですが…。 取りあえず彼女がこれ以上不快に思わないよう今後はハラスメント相談したから冷たくされたとか彼女に思われないように、適切な謝罪、言葉、お互いに心地の良い距離感を探していくしかないと思います。 僕も気をつけようと思って読ませて頂きました。 質問者さんも気落ちせず頑張ってください。

• eroero4649
回答No.3

内容的にはセーフの中に入ると思いますが、いきなりハラスメント相談窓口に直接連絡されたところを見ると、小娘にしてやられた可能性がありますね。 つまり、彼女が最初からこのプロジェクトが嫌で嫌で、外れるための正統的な口実を得るために質問者さんを油断させてさも受け入れられそうな雰囲気を作って、それでそういう言葉を引き出した可能性が否定できないですね。 ちなみに私も同世代ですが、私は基本的にU25の小娘さんはこちらからLINEの連絡先を聞くことはありません。そしてそれを仕事に使うことも原則しません。こちらからの提案はもちろんしません。だって立場的に相手は断れないからです。 向こうから「メールは使わないので、LINEで連絡してもらってもいいですか」の言質を貰わない限りね。 あと、仮に連絡先を知っても、原則こちらから連絡することもありません。向こうから連絡が来て初めて返信します。だって向こうからすれば父親くらいのオッサンから連絡が来るんですからね。 もしプライベートな話をするなら、気軽に食事ができるくらいの関係になってからですね。もちろん食事も昼食くらいですよ。 特に相手が若い女性なら、こちらが気を使いすぎる程気を使っているくらいでちょうどいい距離感だと思います。 ちなみに私、しばらく前に仕事関係の付き合いのU30のお嬢さんに携帯の番号を聞かれて、そこに時間外に仕事の電話を入れられたので「これはプライベートの番号だから、緊急性の用事じゃない限りこっちには連絡しないで」といいました。少し公私があやふやな子だったのでね。 ビジネス上の男女はそのくらいの距離感がいいと思いますよ。ちなみにちなみに、私は相手が男性の場合はもっと距離感は縮めて何度も一緒に飲みに行ったりします。女性が相手だと距離をとって紳士的に、男性が相手だと距離を詰めて兄貴分に、という付き合い方です。

回答No.2

自分のやってる事が分からないようですね、私はおっさんですが、彼女の気持ちはよく分かります。 最初の思わないと言ったのは、仕事の話だけ、のみの限ったことで、あなたと友達になった訳じゃありません。 自分で個人的に接してるのが分からないようですが、男でもウザい。 男の部下は直接言わないだけで、そう思っているんじゃ無いですか。 あなたより年上の私でさえ、キモっと思っています、20代の女性じゃ尚更でしょう。 仕事とプライベートの境目が分からない人には難しいでしょうが、これは難しい話でも何でも有りません。 真剣にハラスメントを考えたらいかがですか、私ならあなたと一緒の仕事をするのは苦痛です。

noname#234304
noname#234304
回答No.1

仕事の連絡としてラインの連絡先を交換して、仕事以外の事も書いている。 アウトでしょ。 相手に「その都度言って」というのは、貴方のただの予防線です。 本当に嫌だと感じている女性が、当人に言えると思いますか? 言いにくい事だからハラスメントがあるのですよ。 覚悟して下さい。