• 締切済み

セクハラされた後も同じ職場で働きますか?

女子大生の19歳です。 バイト先の先輩に手を握られる、耳にキスされるなどのセクハラ行為、執拗なLINE(職場のグループラインで繋がっていました。)が送られてきた等しました。 ただ、その先輩は半年前からバイト先の社員として契約しており、いなくてはお店が成り立たないので職場の先輩の女性に相談したところ大事にはせず、退勤や休憩が被らないようにシフトを調節して下さいました。 店長は何かと隠蔽体質らしく言わない方が良いと言われて言っていません。 初めは大人ですし、仕事は仕事と割り切って業務上の会話はしていましたがなぜかLINEなどを無視しているのに普通に話しかけて来たりして精神的に疲れました。 前に一度だけ、連絡くださっても迷惑なので辞めて頂けますかとLINEで送ったことがあり、はっきりと拒絶しています。 取り敢えずは、バイトを減そうともう一つバイトを始める予定です。(採用されました。) ですが、今のバイトは他の人は良い人ばかりでとても楽しいです。 このまま、黙っておくべきでしょうか。 辞めることも考えましたが仕事内容が深夜業務で通常とは違うため引き留められています。

みんなの回答

  • ara66
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.4

大事に至らない内に辞めた方が賢明です。 ライン無視して、はっきり断ってもまだしつこくする人は、少し異常の分類です。 ストーカーに限りなく近い存在になっています。 君子危うきに近寄らずです。 あなたが辞めるのを逡巡している弱さが付け込まれる元になっているのです。 嫌ならイャッ!と、強くはっきり言える人になってください。 ストーカー男は、あなたが辞めないから、まだ脈があるくらいに思っているのかも知れません・・・・ ストーカーのしつこい性質ってなかなか治らないものです。

noname#242248
noname#242248
回答No.3

セクハラではないですがパワハラを受けた後、同じ派遣先でしばらく働いていたことがあります。 店長を通さず、セクハラ窓口がありましたら直接 窓口に連絡して対応してもらえないなら 辞めたほうがいいかもしれません。

回答No.2

社員よりもっと上の立場の人に、 執拗なラインなどの証拠物件を提示して、職場をやめさせればいいのでは。 あなたが辞める必要はありません。 セクハラをしてくる迷惑社員をやめさせるべきです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 セクハラを躱すにはストレスが増え、身体を壊す元です。もう一つのバイトに採用されていれば、そちらに移ればいいと思います。

関連するQ&A

  • セクハラで訴えられました。

    バイト先でセクハラで訴えられました。 私はセクハラをした覚えはありません。 そもそも私からセクハラを受けたという女性とは私と一度しか同じシフトになっていません。またその際にも仕事のこと以外の会話しかしていません。それに仕事中、私は商品の棚出しと倉庫整理をしており彼女はカウンター業務をしていたため身体が接触することすらありません。休憩時間も別々です。 にも関わらず、同僚のバイト(セクハラを受けたという女性とは別人、年配の女性)が私がバイトの新人にセクハラをしたと社員に訴え出、ろくに事実を調べないままに私がセクハラをしたことになってしまいバイトをクビになってしまいました。 ちなみに私が新人にセクハラをしたと訴えた同僚のバイトは、何かにつけて年上だからという理由で威張りたがり、悪いことはすべて私のせいにしたがる人だったので一度揉めたことがありました。 揉めた、と言っても彼女が私の身体的欠陥(皮膚が弱くなる病気にかかってるので長い間光に当たっていられない)を嘲笑ったので「うるさいよ」と言ったら向こうから猛反発を食らったということなんですが・・・ 正直、悔しいです。 この不況の中ようやく得た仕事も失ってしまいました。 どうすればいいでしょうか。

  • 職場でのセクハラに困っています。

    私は看護師なのですが教授からのセクハラに困っています。初めて会った時(1月の終わり頃)も全身をなめるように見られて、ゾッとして気持ち悪かったです。「この人は要注意だ、絶対セクハラする」と直感しました。その時セクハラの常習犯であることを同じ職場の先輩・同期から聞きました。しばらくは特に接点はなかったので何もされていませんでしたが、おとといからセクハラがスタートしたのです。すれ違ったりすると全身をなめるように見られたり、胸ばかり見てきて気にしてないふりをしていたら近づいてきて「君は豊かでいいね。おいで」と言われました。その時は逃げました。即近くにいたドクターや先輩にこのことを話しました。するとあるドクターの話によると手術室でも看護師にセクハラをしている、今までもセクハラが原因で辞めた人・異動した人はたくさんいるとのことでした。先輩からはワンピースタイプの白衣を着てはいけない、若いからすぐターゲットになるのだと言われました。私も白衣に関しては「失敗した」といつもはパンタロンタイプの白衣なのにその日に限ってワンピースタイプの白衣だったことを悔やみました。しかし特に裾の丈が短いわけではなく膝下10センチ。確かにパンタロンタイプの白衣にするっていうのは自分で出来る防御だとしても、そういうことをしなくちゃいけないこと自体が異常事態ですよね? 今日はニヤニヤして20センチぐらいまで近寄ってきてジーっと見られて、後ろに下がりましたがもう下がれなくて・・・「今日はオーベンさんがいるから優しくしてあげるよ。」と言われました。今日はたまたまその時隣に上についてくれている先輩(オーベンさん)がいたので何とか助かりましたが触られるのは時間の問題のように思います。明日もその教授がそばにいる環境で仕事です。困っています。いい対処法を教えてください。

  • セクハラされた後の今後の関わり方

    職場でセクハラをされました。 対処法を教えてほしいです。 21歳女性、事務職をしています。別部署にいる男性に仕事関係だと思い連絡先を教えてしまったのが迂闊だったのですが、ラインでしつこくされたり、家の近くで待たれたり(住所は教えていませんがどこら辺に住んでいるのか世間話で話してしまいました)、私のことを見下すような発言や行動があったので、会社の先輩に手伝ってもらったり、電話をして今後一切の接触をしないようになりました。 直属の上司にも事情を説明して、仕事的にも関わることのがないようにお願いしたのですが、どうしても来ていたときにすれ違ったり、同じフロアに鉢合わせすることがあったり、その時にどう対応すればいいか分かりません。 話しかけたり、関わったりする方は勿論ありませんが、それでも今でも腹立たしいし、怖いです。 職場をやめればいいと言われればそれまでですが、何で私がせっかく仕事にも慣れてきたのに、その人のためにやめなければいけないのかと思います。 あと、今回やめさせるのを手伝ってくれた先輩のことが好きになってしまったのでちゃんと対応できる人として見られたいです。 邪な動機も混じっているのでお恥ずかしいですが どのような対応が大人の女性として望ましいのかご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩のセクハラについて…

    初めて質問させていただきます 私は社会人2年目の♀です。 職場に7つ上の男の先輩がいるのですが、 たびたび言葉のセクハラを受けています… 今まで言われたことは、 ・私がしゃがんだときにシャツの胸元から谷間が見えて ラッキーを思った ・胸のサイズを普通に聞いてくる ・ハグしたいと言ってくる ・昔の恋愛を執拗に聞いてくる などです。私はその時笑って流していたので 本気で嫌がっているとは思っていないと思いますが、 すごく、すごくいやでしたし苦痛でした。 そしてこの前、その先輩から飲みに誘われました もちろん2人ではなく女の先輩も一緒です。 その時は断りきれず、行くと言ってしまったのですが、 セクハラ発言のことを友達に相談すると、行かない方がいいとのことで 「親が反対しているから行けなくなった」 と伝えました。 するとあからさまに不機嫌になり、 「正直○○さん(私)にはいろいろガッカリした」と言われました。 この先輩は、自分が好意を持って近づいた女の子に冷たくされると 職場の人にその女の子の悪口を吹き込むことがあります; (実際に同じ職場の子がすごく悪く言われているのを聞いた) なので、自分の知らないうちに職場の人に悪口を吹き込まれるのかと思うと すごく不安です; どうすればいいですか? 辞めたほうがいいですか? 回答宜しくお願いします。

  • セクハラ発言について

    こんばんは。 今真剣に悩んでいます。 今年の初めから以前に勤めていた会社でバイトとして雇ってもやっています。でも以前とは経営者が代わっていてもちろん働いている人もそこでの会話がセクハラ発言にあたるのかお聞きしたいです。 私は今年の初めに離婚をして今はパートとバイトと働いています。 でもバイト先での会長の内容がたえられなくなってきました。 『○○ちゃん、今日の夜どうだ?』とか『一緒にモーテル行こうよ。』など夜にバイトしているとこんな内容の会話ばかりです。 少し前に言われたのが俺は冗談でいっているだけだと言われました。 言われている本人の気持ちだけでセクハラととらえられるんでしょうか? もちろん、他のパートさん達がいるところでいっているので本気ではないのかもと思っていた時期もあるんですがまた悩んでしまって。 パートさん達に相談しても聞き流した方がいいと言われてしまって困っています。 つけたし そのバイト先で、バイトが終わったあとテレビを見ていたら職場の男性に抱き締められて胸など直でさわられ、2人でご飯に言った帰りにちょっと休憩だと言われ無理やりラブホテルに連れていかれたことも。もちろんその時『なにもしないなら 』と約束しました。それでも、直にさわられました。 職場のふいんきを壊すこともできないし今のバイトを辞めることもできないし、1ヶ月くらい前で日付とか覚えてないのでどう対処したらいいのかわかりません。 もちろん嫌だったのでその先は逃げました。 今は全くしなくなりました。 2つの事はセクハラに当てはまりますか? 証拠が全くないのでどうしたらいいのかわかりません

  • セクハラされた後

    はじめまして。 当方20代女性、男性が多い職場で事務職として働いています。 私の胸を触ってきたり、しつこくプライベートで連絡をしてきたり、返さないと会社の電話に仕事上無視する等脅したり怒鳴ってきたりしてきた男性がいて怖くて会いたくないので、半日有給を使って休むことについて過剰かどうなのかご意見をいただきたいです。 また有給を使って帰る以外にこうしたらいいのでは、などあればお知恵を貸していただきたいです。 今のところ直属の女性の上司に相談はしていますが、なかなか難しくて、だけどどうしても嫌なので有給を使ってその先輩が来る前に帰っていた次第です。 家の近くで待たれていたこともあって、思い出すと過呼吸が起きたり、正直しんどいです。 そのセクハラをしてきた先輩は他の先輩のお力添えもあり6月いっぱいで辞めるそうですが、あと何回私の勤務先に来るのかと思うと怖くてたまりません。今回協力してくれた先輩に対してもきちんとした対応というか、先輩に頼りきりではなくて、きちんと自分で解決したいです。 私は普段からニコニコしていて周りの人からも愛想がいいと言われますし、嫌なことを嫌とはっきり言えない、どちらかというと気が弱い性格で今回のことも私のそういう態度で引き起こされたんだろうなと反省しております、、、。 今後そういうことに巻き込まれないためには、どんな態度で男性と接すればいいのか教えていただけたら嬉しく存じます。 乱文失礼致しました。

  • バイト先の店長のセクハラ??について悩んでいます。

    バイト先の店長のセクハラ??について悩んでいます。 日ごろからボディータッチ感覚でお尻を触ってきたり、男の子が多いバイトなので仕方ないのかもしれませんがAVやヘルスの話などの下ネタを普通に私の前で話しています。 体重を聞かれたり、バイト先に私の彼氏もいるんですけど「○○とのチューはどう?」とか聞いてきます。 これはセクハラになりますか?こんなバイト辞めるべきせしょうか。 私以外のバイトの人は店長のことが好き(信者みたい)なので味方もいません。 嫌なんですが辞めると言い出だす勇気もなく・・ 何かアドバイスを下さい。

  • 公務員セクハラパワハラが多い職場で

    国家公務員2年目24歳女です。 2歳上の先輩からセクハラを受けて、鬱になり休職しています。 この現実が辛くて、とても悲しいです。 これからどういう気持ちで生きていけばいいんでしょうか。 あれだけ頑張って、死ぬほど努力して、他の同期とは違う受験方法でここまで来て、同期でツートップと呼ばれる程までなって…… すみません、上記は自慢ではありません。 セクハラに耐えられなかった私が悪くて、耐えられる人もいるのだから、私にも非があるのは分かっています。ただこの現状が悲しくて仕方ありません。 上司やかなり目上の人ではなく、まさか若手からセクハラを受けてこんなことになってしまうなんて、夢を持って来たこの職場とこの現実が、とても寂しいです。 過去は変えられないと言われても、そんなことは分かっています。 あれだけパワハラセクハラがうるさいこのご時世なのに、私の職場はセクハラが多く、辞めていく女性や病気になる人がいます。同期も2年目でその原因から二人辞めました。セクハラに耐えている女性が、私の職場には沢山います。公務員だからって、信じられない。 皆さんは、悲しい現実が訪れた時にどう乗り越えますか?どうにもならない過去がある時、どうしたら悲しくならずになれますか?

  • バイト先、セクハラ?

    はじめまして、高1の女です。 2ヶ月くらいまえから居酒屋でバイトを始めたのですが、バイト先にSさん(17歳)という男性がいます。 その人とは仕事が暇なときはよく話すのですが、昨日もノリでお腹をくすぐられて、冗談でセクハラー!(笑)って言ったんです。そしたらSさんが、ただいじってるだけー(笑)これでセクハラならキスとかするよ?って真顔で言われて、苦笑いすら出来ませんでした。今までは全部ノって返してましたが、相手は冗談のつもりだろうけど、本当気持ち悪かったです。 こういう言葉だけでもセクハラになるのでしょうか?

  • 職場の社員のセクハラ?について

    職場の社員のセクハラ?についてです。 長いですが回答していただけると助かります。 私は今税理士を目指していて、税理士事務所でアルバイトをしながら学校に通っています。去年の夏頃に中途で入ってきた20代後半のくらいの男性社員に困っています。 初めて話した時に「ここで2年も働いててまだ受かってないとかやばいね笑笑」と鼻で笑いながら言われ、その時から不信感?というか嫌な人だなと感じていました。 最近その人と外出することが増え、その際に「彼氏いないの?」とか、散歩が趣味という話をしてたら「誰と行くの?彼氏?」とか、「𓏸𓏸さんは彼氏5人くらいいるでしょー笑」 と言われとても嫌な気持ちになりました。 先日別件でまたその人と外出した時に「LINE交換しよ!」、「今度ご飯行こうよ」と言われ、2人きりだったので怖いのもあってLINEは交換してしまい、ご飯の件もハッキリ断れずに曖昧な感じで答えてしまいました。 バイトだから嫌だからすぐ辞めればよいと思うかもしれませんが、私はここで正社員になって働きたいとずっと前から考え、憧れているためできれば辞めたくありません。 まずは仲のいいパートの方たちに相談したいと考えていますが、こんなことで?と思われるのが怖くてまだ誰にも話せていません。 上記のようなことは我慢すべきレベルなのでしょうか? ご回答お願いします。