• ベストアンサー

職場の社員のセクハラ?について

職場の社員のセクハラ?についてです。 長いですが回答していただけると助かります。 私は今税理士を目指していて、税理士事務所でアルバイトをしながら学校に通っています。去年の夏頃に中途で入ってきた20代後半のくらいの男性社員に困っています。 初めて話した時に「ここで2年も働いててまだ受かってないとかやばいね笑笑」と鼻で笑いながら言われ、その時から不信感?というか嫌な人だなと感じていました。 最近その人と外出することが増え、その際に「彼氏いないの?」とか、散歩が趣味という話をしてたら「誰と行くの?彼氏?」とか、「𓏸𓏸さんは彼氏5人くらいいるでしょー笑」 と言われとても嫌な気持ちになりました。 先日別件でまたその人と外出した時に「LINE交換しよ!」、「今度ご飯行こうよ」と言われ、2人きりだったので怖いのもあってLINEは交換してしまい、ご飯の件もハッキリ断れずに曖昧な感じで答えてしまいました。 バイトだから嫌だからすぐ辞めればよいと思うかもしれませんが、私はここで正社員になって働きたいとずっと前から考え、憧れているためできれば辞めたくありません。 まずは仲のいいパートの方たちに相談したいと考えていますが、こんなことで?と思われるのが怖くてまだ誰にも話せていません。 上記のようなことは我慢すべきレベルなのでしょうか? ご回答お願いします。

• brinn
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256053
noname#256053
回答No.1

>上記のようなことは我慢すべきレベルなのでしょうか? いいえ。エスカレートするので、すぐ会社のセクハラ相談窓口に通報しましょう。

brinn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.7

嫌なことは、ちゃんと断る。本人にはセクハラだと伝え、改善されないようなら早めに上司に相談。

brinn
質問者

お礼

• Granpa1969
回答No.6

>上記のようなことは我慢すべきレベルなのでしょうか? いいえ。 まずは当人にきっぱり断ることはしておいた方が良いです。 ただ、ここで正社員として働くなら先々を考える必要が有ります。 その男性が辞めない限り、同僚になります。 訴えてその男性が態度を改めるといって残った場合、どうします? その言動を信じますか? それとも、信じられないとして突っぱね、退職を求めますか? 退職を求めても通らなかったらどうしますか? これくらいは腹決めをしておきましょう。

brinn
質問者

お礼

noname#258209
noname#258209
回答No.5

あなたが不快に感じているのでセクハラですね。 問題ありません。まずは仲良いパートの人悩みを打ち明け、改善されないなら辞めたいと言ってみましょう。 あなたが職場で一定の信頼関係を育んでいたなら共感してもらえますし良好な方へ動いてくれるかもしれません。 あとはあなたにちょっかいかけてる人の立場ですね。それよりも偉い人がいれば相談すべきだし、それより上に統括元のような存在がいるならそこに訴えてください。 ここまでの手順、あなたは何一つ躊躇う必要はないです。 まともな社会人はこうしていますから、いいのです。 それでも改善されない場合、職場に悪い風土が根付いているので、別の税理士事務所を相談してくれと言ってもいいかもしれない。 こう言った問題、ことを大きくしたくないからコンパクトに解決しようとしてうまくいかない若い女性は多いです。でも実際、大事にしてしまったほうが即効性があるのです。

brinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは話しやすい方に話してみます。

回答No.4

総務部があれば相談してください

brinn
質問者

お礼

• oosawa_i
回答No.3

こんにちは。 その外出というのは、仕事で指示をされて一緒に外出していると言うことですよね。 「彼氏いるの?」とか言われたら、「あなたには関係ありません」とか、「言いたくありません」とかって冷たく言えばいいと思います。 「今度、ご飯行こうよ」はきっぱり断りましょう。 「ごめんなさい。二人で出かける気にはなりません」とか。 「なんで?」とか言われても、「二人で行く理由がないからです」とかはっきり言えばいいだけです。 そういう軽い奴なら、断れ慣れているので、気にする必要はありません。 曖昧に答えていると、面倒なことになります。 断っても断ってもしつこく誘ってくるなら、同僚に相談するのではなくて、上司に相談しましょう。 同僚に相談すると、変なウワサが広まったりします。 まずはあなたがしっかりと断ることが重要です。 今まで経験がなかったのかもしれませんが、よくあることです。 誘いを断ることは、ぜんぜん悪いことではありません。 普通のことです。 がんばってください。

brinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 誰かに話す勇気が出ました。

• 111lll
回答No.2

今の時代、職場で叱られるパワハラ、個人的な事聞かれるセクハラ、これを辛抱するレベルではないです、普通の会話です、十代、二十代でこのような経験なかったですか、最初の経験ならば、身をもって経験を重ねることです

brinn
質問者

お礼