• ベストアンサー

職場の社員のセクハラ?について

職場の社員のセクハラ?についてです。 長いですが回答していただけると助かります。 私は今税理士を目指していて、税理士事務所でアルバイトをしながら学校に通っています。去年の夏頃に中途で入ってきた20代後半のくらいの男性社員に困っています。 初めて話した時に「ここで2年も働いててまだ受かってないとかやばいね笑笑」と鼻で笑いながら言われ、その時から不信感?というか嫌な人だなと感じていました。 最近その人と外出することが増え、その際に「彼氏いないの?」とか、散歩が趣味という話をしてたら「誰と行くの?彼氏?」とか、「𓏸𓏸さんは彼氏5人くらいいるでしょー笑」 と言われとても嫌な気持ちになりました。 先日別件でまたその人と外出した時に「LINE交換しよ!」、「今度ご飯行こうよ」と言われ、2人きりだったので怖いのもあってLINEは交換してしまい、ご飯の件もハッキリ断れずに曖昧な感じで答えてしまいました。 バイトだから嫌だからすぐ辞めればよいと思うかもしれませんが、私はここで正社員になって働きたいとずっと前から考え、憧れているためできれば辞めたくありません。 まずは仲のいいパートの方たちに相談したいと考えていますが、こんなことで?と思われるのが怖くてまだ誰にも話せていません。 上記のようなことは我慢すべきレベルなのでしょうか? ご回答お願いします。

  • brinn
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256053
noname#256053
回答No.1

>上記のようなことは我慢すべきレベルなのでしょうか? いいえ。エスカレートするので、すぐ会社のセクハラ相談窓口に通報しましょう。

brinn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.7

嫌なことは、ちゃんと断る。本人にはセクハラだと伝え、改善されないようなら早めに上司に相談。

brinn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.6

>上記のようなことは我慢すべきレベルなのでしょうか? いいえ。 まずは当人にきっぱり断ることはしておいた方が良いです。 ただ、ここで正社員として働くなら先々を考える必要が有ります。 その男性が辞めない限り、同僚になります。 訴えてその男性が態度を改めるといって残った場合、どうします? その言動を信じますか? それとも、信じられないとして突っぱね、退職を求めますか? 退職を求めても通らなかったらどうしますか? これくらいは腹決めをしておきましょう。

brinn
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#258209
noname#258209
回答No.5

あなたが不快に感じているのでセクハラですね。 問題ありません。まずは仲良いパートの人悩みを打ち明け、改善されないなら辞めたいと言ってみましょう。 あなたが職場で一定の信頼関係を育んでいたなら共感してもらえますし良好な方へ動いてくれるかもしれません。 あとはあなたにちょっかいかけてる人の立場ですね。それよりも偉い人がいれば相談すべきだし、それより上に統括元のような存在がいるならそこに訴えてください。 ここまでの手順、あなたは何一つ躊躇う必要はないです。 まともな社会人はこうしていますから、いいのです。 それでも改善されない場合、職場に悪い風土が根付いているので、別の税理士事務所を相談してくれと言ってもいいかもしれない。 こう言った問題、ことを大きくしたくないからコンパクトに解決しようとしてうまくいかない若い女性は多いです。でも実際、大事にしてしまったほうが即効性があるのです。

brinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは話しやすい方に話してみます。

回答No.4

総務部があれば相談してください

brinn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんにちは。 その外出というのは、仕事で指示をされて一緒に外出していると言うことですよね。 「彼氏いるの?」とか言われたら、「あなたには関係ありません」とか、「言いたくありません」とかって冷たく言えばいいと思います。 「今度、ご飯行こうよ」はきっぱり断りましょう。 「ごめんなさい。二人で出かける気にはなりません」とか。 「なんで?」とか言われても、「二人で行く理由がないからです」とかはっきり言えばいいだけです。 そういう軽い奴なら、断れ慣れているので、気にする必要はありません。 曖昧に答えていると、面倒なことになります。 断っても断ってもしつこく誘ってくるなら、同僚に相談するのではなくて、上司に相談しましょう。 同僚に相談すると、変なウワサが広まったりします。 まずはあなたがしっかりと断ることが重要です。 今まで経験がなかったのかもしれませんが、よくあることです。 誘いを断ることは、ぜんぜん悪いことではありません。 普通のことです。 がんばってください。

brinn
質問者

お礼

ありがとうございました。 誰かに話す勇気が出ました。

  • 111lll
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

今の時代、職場で叱られるパワハラ、個人的な事聞かれるセクハラ、これを辛抱するレベルではないです、普通の会話です、十代、二十代でこのような経験なかったですか、最初の経験ならば、身をもって経験を重ねることです

brinn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これってセクハラだと思いますか~?

    これってセクハラだと思いますか~? バイト中、二人で喋っていたら、いきなり30代後半の社員の男性が私の肩に近づき手を突っ込んできました。 いきなりだったんで何ごとかと思ったんですがどうやら私の服の隙間からシップが見えたらしくて、それを見る為だったのか解りませんが…で軽く肩を揉んで、シップ貼ってるの?!(笑)自分で貼ったの??など何事もなかったように聞いてきました… その時調度ケガをしていたのでガーゼを貼っていただけなので社員男性のただの勘違いだったんですけど、その事にふれて欲しくなかったので、もうその話し辞めましょ。と言ったら、彼氏にキスマークでもつけられたんだなぁ。とか言ってきました… さすがにうわっ。と思いましたが、違いますよ~!!(笑)と言って流しましたが! いやらしくなかったのと男性社員がまぁタイプだったので初めはびっくりしかしませんでしたが、後から、ん?と思い、友達に言ったらセクハラでしょ!と言われました(^^;) やっぱりこの男性社員の方、おかしいですか?

  • 恋愛とセクハラ(´;ω;`)

    友達として仲良く過ごしているうちに女側が相手に好意を持ち始め、少しずつ好意を伝えたりアピールをする行動ってセクハラになりますよね…? 私の方から何度も(期間を空けて)ご飯や遊びに誘ってもセクハラになりそうだし、 ボディタッチでもセクハラといえるし、 かなり仲良くなってきたな…とこちらの判断で宅飲みしよう!とか家で映画見よう!とか言ってもセクハラになりそうだし、、、 男性から誘ったらセクハラだ!というのを目にする機会もありますが、ふと、「女からアピールしたり誘ったりするのもセクハラなのでは?」と考えるようになりました いま、意中の人がおり  たまにご飯に誘ったり遊んだりしていますがこれもセクハラなのかな? ここからアピールして会う頻度をあげようとしたらセクハラなのかな? 仲良くなってきたって思えるけど勘違いなのかな? 友達だと思ってたのに好意持たれてたなんて気持ち悪い!って思われないかな。と、色々考え込んでます。 セクハラになるのってアピールの方法次第じゃない?とも思いましたが、LINEも電話も食事に誘うも全部セクハラに該当しそうだなと思えて来てしまいました。 恋愛においてのアピールと、女が男にするセクハラ、 何が違うが分からなくなってしまいました… 回答者様なら、何をセクハラと思いますか?

  • 職場でのセクハラとパワハラ

    私は去年 今働く職場に入社したのですが、私と同じく入社し50代のおじさんにセクハラとパワハラにあっています。 最初はセクハラでした・・二人の時に『セックスは家でやる?ホテルでやる?』『お前の胸は何処だよ♪と指を指して言ってくる』『ラインで、オッパイパッド買おうと思うんだけどどう思う?写真付きで送ってくる』『下ネタに関する事を言ってくる』上司や仲のよい女性社員に話し注意してもらったら逆ギレしパワハラが始まり・・私が仕事で使う商品をわざと隠したり、他の人と話してたら話に入り私をバカにする言い方をしてきたり・・。コイツ呼ばわりされ・・。もうやめてほしいと直接話したら、お前が嫌いなんだ!訴えたきゃ訴えろよwなど、人をバカのした態度で(椅子に座って両手を後ろにあげて、両足を開いて『すみませんでしたーwww』)言われました。上司に言っても対応してくれません。もう限界です・・。仕事を自分から自己退社するのが本当に嫌です(つд;*)どうすればよいのでしょうか? 長々と長文読んで頂きありがとうございます

  • セクハラ

    上司のセクハラで困っています 女子社員の体のラインをみたり 他失礼な失言などで気分を害しています (だれだれが好きだっていってたのはどうなの?等、mtg時に聞かれたりります) ちなみに、超がつくくらいの不細工で肥満です みているだけでも気持ちが悪いです ギャフンといわせてやりたいです、どーしたらいーですか?

  • これってセクハラになりますか?

    会社にとてもよくしてくれる上司(四十代後半・既婚)がいて、人としてとても尊敬しているのですが、最近セクハラかな…?と少し引っかかる言動が増えてきたような気がします。 …が、ただの自意識過剰かもしれないので、皆さんにセクハラなのか冗談なのか客観的に見て頂きたいです。。 ・女性の体重を当てるのが得意と言って本当に当てられた ・飲み会で食べ物を「あーん」みたいな感じで食べさせようとしてきた(多少お酒は入ってましたが…) ・企画の打ち合わせで、デートみたいだねとか、これが彼氏とだったらこのままホテルに行くのかなー(笑)とか冗談混じりに言う ・他の男性社員にA(私)は美人だよなと漏らしていた(そう思ってもらえること自体は嬉しいことだと思うのですが、それを聞いた男性社員の方が心配してくるようなニュアンスだったみたいなので…) ・私の出した企画案に対してのダメ出しで、自己満足(で寂しい)の比喩として「オナニーだって虚しくなるでしょ?」と言ってくる 等など…。 思い出せる範囲で書いてみましたが、もう少し何かあったような…。 ちなみにボディタッチは一切ありません。 体を触ってきたりだとかのあからさまなセクハラだったらキッパリと拒否できるのですが… 上司は今付き合っている彼とも繋がりがあるので(付き合っていることは知られてないと思いますが…)、自意識過剰かもと思うと笑ってごまかすくらいの事しかできません。 上司はスキンシップのつもりなのでしょうが、こういう時どういう対応をするのが一番でしょうか…?

  • セクハラで会社をやめたいのに辞めさせてもらえません

    はじめまして。 閲覧いただきありがとうございます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は社会人3年目です。 仕事は自分のやりたかった仕事につき、社員5000人の大?企業に勤めています。 セクハラにあい始めたのは、入社当時からで、 会社に行くと、「昨日、彼氏とHした??」 といわれたり、抱きつかれホテルに誘われたり、 酷い時は、下半身を見せられたりしました。 もちろん、最低といったり、抱きつかれたりキスをされたときは、 顔をたたいたりもしました。 先輩や上司にも相談しましたが、セクハラを行っていた人が複数いて その中の1人が上層部の人だったこともあり、今まで無視し続けられてきました。 ですが、最近、部署が変わり、そのセクハラを行っていた人が上司になり、私の中で限界がきてしまいました。 その為、退職届けを提出しました。 内容はもちろん、セクハラで精神的苦痛を味わったからです。 詳細も鮮明に書きました。 その総てに対し、会社はセクハラがあったことを認めました。 そこで、正式に退職する予定でした。 しかし、私としては職安に退職届をもっていき、退社後の生活補償を少しでもしてほしいんです。 今、精神的に病んでおり、小さなことで人にあたってしまったり、 すぐになけてしまう。 上司に押し倒されても助けてくれない先輩を見て、人間不信にもなっています。 ですが、会社としては下半身を見せる・また残業代も打ち切っている為、職安に提示され、監査がはいることを恐れているのです。 そこで、退職理由を変えろと言われるのですが、自己理由に変更してしまうと、失業手当が3ヶ月もらえなくなります。 しかも、退職金は一切払わないというのです。 でも、毎日3時間、退職理由を変えろと脅されます。 本当に精神的に限界で、でも裁判までは考えたくないのです。 (家族は裁判だろ!!と言ってますが・・) こんな場合にどうしたらよいか教えていただけませんか? また、こんな風に精神的に病んだときはどうしたらよいでしょうか? 病院に行く勇気がでなくて。 長々とすいませんが回答お願いします。

  • セクハラされた後も同じ職場で働きますか?

    女子大生の19歳です。 バイト先の先輩に手を握られる、耳にキスされるなどのセクハラ行為、執拗なLINE(職場のグループラインで繋がっていました。)が送られてきた等しました。 ただ、その先輩は半年前からバイト先の社員として契約しており、いなくてはお店が成り立たないので職場の先輩の女性に相談したところ大事にはせず、退勤や休憩が被らないようにシフトを調節して下さいました。 店長は何かと隠蔽体質らしく言わない方が良いと言われて言っていません。 初めは大人ですし、仕事は仕事と割り切って業務上の会話はしていましたがなぜかLINEなどを無視しているのに普通に話しかけて来たりして精神的に疲れました。 前に一度だけ、連絡くださっても迷惑なので辞めて頂けますかとLINEで送ったことがあり、はっきりと拒絶しています。 取り敢えずは、バイトを減そうともう一つバイトを始める予定です。(採用されました。) ですが、今のバイトは他の人は良い人ばかりでとても楽しいです。 このまま、黙っておくべきでしょうか。 辞めることも考えましたが仕事内容が深夜業務で通常とは違うため引き留められています。

  • 職場でのセクハラ行為について。

    前回質問時の主人は、今は落ち着き、仕事も少しずつ行くようになりました。 ありがとうございました。 今回は私の職場の話になります。 会社は土建業で、馬鹿にしているわけではないのですが、低学歴で礼儀のなっていない人が 多いです。 粗野で口調が乱暴だったりもします。 私は今まで製造業をメインに仕事をしていたので、男性が多く、それほど気にならなかったのですが。 現在の職場に入ったのは約4年前くらいなのですが、1年に1回社内旅行があります。 私は派遣社員として入ったので、本来は参加できないのですが、 社長のご好意で参加させて頂いています。 それはとても感謝しています。 しかしその旅行で、浴びるほど酒を飲み、わけのわからなくなった男性が、セクハラをしてきました。 男性は30代、妻子持ちです。Aとします。 最初は笑って避けていたのですが、ここ最近はさらに酷く、去年の旅行ではキスの真似事や、後ろから 抱きつく、ソファに押し倒されるなどがありました。 その他にも、仲間の男性の浴衣を剥ぎ、裸にするなどもありました。 旅行中は我慢して、いつものことだと思うようにしていたのですが、 年末に社内で仕事納めの小さな飲み会をしたときに、どうしても我慢できないことがありました。 電車の時間もあり、あまり飲まないようにしていたのですが、 例によって、ベロベロに酔ったAが、私の胸を鷲掴みにしたのです。 旅行時は、私も酔っていたので、我慢できたのですが、年末は素面だったので、 これはどうしても許せない、やりすぎだと思いました。 モヤモヤしたまま年末年始を過ごし、年明けに社長と専務に直にお話しました。 すると、それは気づかなくて申し訳なかった。それは大変なことだから、早急に対応すると返答頂きました。 セクハラをしたAに社長から直接注意をすると、恨みをかいそうで(そのAは、1番口調が乱暴な人です。)、怖かったので、とりあえず社内全体での会議でセクハラ、パワハラに関する案件で話すということでした。 現在3月。何も進んでいませんし、話もしていないです。 1月に頼もしい回答をもらったので、私自身は派遣元にも話していません。 ですが、3月にもなり、このまま何もないなら行動を起こすべきなのかと思いました。 以上はAに関することなのですが、肩を触る、手を触る、子供は作らないのかという質問などは、 半分近くの社員からされています。 Aに関しては、旅行時の写真(セクハラの現場を面白がって、他の社員が撮っていた。)が あり、自分のパソコンアドレスに転送して保存しました。 音声はありません。 セクハラ行為の時に「触らせろ」などという言動はなく突然です。 日記はつけています。 更に蛇足かもしれませんが、Aを妄信的にリスペクトしている男の子(20歳社員)がいます。 その子から私はかなり嫌われていて、挨拶をしても返してきません。 Aがセクハラをするのを、受け入れているように見える私が嫌なのと、Aの妻子が心配なようです。 Aがセクハラをしてきているので、私が仕掛けているわけではないのです。 その子の後に新たに入社した男の子(20歳)がいるのですが、その子も影響され、私とは全く口を 聞きません。 土建業という職種のせいかもしれませんが、今の時代に男尊女卑が根付いていて、 このままやっていくのも辛い気がします。 またも愚痴のようになってしまいましたが、私が何か行動を起こすべきなのか、 あきらめて転職すべきか、行動、言動に対してアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 微妙なセクハラ…。どうしたらいいですか?

     こんにちわ。学生(女)です。 アルバイトを始めたのですが、そこの社員(男30後半くらい?)の事で悩んでいます。  例えば私をよぶときなどに腰に手をまわしてきたり、太ももを触ってきたりします(ねっとりした触り方ではなくソフトな感じ。とにかくボディータッチが多い気がする。) とても気持ち悪く感じるのですが、ボディータッチが癖?のような人も世の中にはいるし、 セクハラだというには胸やお尻を触られているわけではないので自意識過剰なだけでしょうか?  今の時代はセクハラなど何かと問題になりやすいですし男性もやっかいなことが 起きかねないのでなるべく疑われるような行為は辞めておこうと思っているのが普通の人だと 私は思っているので社員の行為はわざとやっていると感じてしまいます。  社員の人に対して具体的にどのような態度をとればいいでしょうか?(現状では教えてもらう時に距離をとっています)  上の人に相談したらいいと思うのですがその人自体が権力?があり、 バイトも入りたてで相談できるほどの仲の人はいません。  せっかく決まったバイトなので続けていきたいのですが、今何をするのがベストでしょうか? 回答よろしくお願いします(+_+) 

  • セクハラになりますか?

    職場の上司に注意をされて、「わかりました、すいません」と言ったら、両手を握ってきて「気にしないのー笑」と両手をギューっとされました。その他にも話してくる時の距離が近かったり、顔を覗き込むように喋りかけてくる時もあり、私が後ろを向いていて上司が私の後ろを通り過ぎる時、いつも体スレスレ?で私の後ろを通り過ぎるというか、肩とか体が私の体に毎回当たるような感じで通り過ぎていきます。あとは、「可愛い」「君に会いたくてさっき呼んだんだよ」など言ってきたりします。その人はちょっとセクハラっぽい所があると職場の人に言われてはいたんですが、こういうのはセクハラに入りますか?私の考え過ぎでしょうか。

専門家に質問してみよう