• ベストアンサー

セクハラで会社をやめたいのに辞めさせてもらえません

はじめまして。 閲覧いただきありがとうございます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は社会人3年目です。 仕事は自分のやりたかった仕事につき、社員5000人の大?企業に勤めています。 セクハラにあい始めたのは、入社当時からで、 会社に行くと、「昨日、彼氏とHした??」 といわれたり、抱きつかれホテルに誘われたり、 酷い時は、下半身を見せられたりしました。 もちろん、最低といったり、抱きつかれたりキスをされたときは、 顔をたたいたりもしました。 先輩や上司にも相談しましたが、セクハラを行っていた人が複数いて その中の1人が上層部の人だったこともあり、今まで無視し続けられてきました。 ですが、最近、部署が変わり、そのセクハラを行っていた人が上司になり、私の中で限界がきてしまいました。 その為、退職届けを提出しました。 内容はもちろん、セクハラで精神的苦痛を味わったからです。 詳細も鮮明に書きました。 その総てに対し、会社はセクハラがあったことを認めました。 そこで、正式に退職する予定でした。 しかし、私としては職安に退職届をもっていき、退社後の生活補償を少しでもしてほしいんです。 今、精神的に病んでおり、小さなことで人にあたってしまったり、 すぐになけてしまう。 上司に押し倒されても助けてくれない先輩を見て、人間不信にもなっています。 ですが、会社としては下半身を見せる・また残業代も打ち切っている為、職安に提示され、監査がはいることを恐れているのです。 そこで、退職理由を変えろと言われるのですが、自己理由に変更してしまうと、失業手当が3ヶ月もらえなくなります。 しかも、退職金は一切払わないというのです。 でも、毎日3時間、退職理由を変えろと脅されます。 本当に精神的に限界で、でも裁判までは考えたくないのです。 (家族は裁判だろ!!と言ってますが・・) こんな場合にどうしたらよいか教えていただけませんか? また、こんな風に精神的に病んだときはどうしたらよいでしょうか? 病院に行く勇気がでなくて。 長々とすいませんが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156275
noname#156275
回答No.6

 ご相談の内容ごとに関係する行政機関等が異なります。例えば、セクハラ、辞めさせてくれないは、労働基準監督署の権限外の内容です。誤った相談先を提示して、その結果、何もしてくれないという結果になることが目に見えています。  まず、労働基準局は東京の霞ヶ関にある厚生労働省の内部部局の一つです。膨大な組織であるため、担当部署にたどり着くまでが大変です。また、アドバイスはするでしょうが、問題を解決する展開にはなりません。以下の各機関に相談すると良いでしょう。  残業代と退職金の支払が無いについては、労働基準監督署へ。  雇用保険(失業給付)については、職業安定所の担当です。会社で離職票を交付してくれない場合は、その旨説明して、手続きをするとよいでしょう。  セクハラについては、労働局にある雇用均等室が担当です。仮に、東京であれば、東京労働局雇用均等室という名称です。連絡先が不明なら、地元の労働基準監督署や職安に聞くと判ります。  辞めさせてくれないについては、民法の規定になるので、上記の行政機関では対応できません。判断するのは裁判所になりますが、その詳細は「法テラス」(参考URL参照)に聞くとよいでしょう。  なお、民法第627条には、退職の申入れから原則2週間で、労働契約が解除されるとなっています。ただし、原則は2週間で、給料の支払い方で、その期間が変わります。いずれにしても、一定の期間が経過すると、自動的に労働契約が終わるのです。ところが、その期間を過ぎても、辞めさせないという法的に意味の無い(無効の)言葉を鵜呑みにして、自ら退職せず、「辞めさせてくれない」という矛盾した話をする場合があります。 大変お困りの様子なのに、誤った相談先を回答されている方がいるのには驚きました。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
chogogo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な機関があるのですねぇ。 恥じかしいことに、私にはこういった知識がないため、 詳細を教えていただき大変助かります。 きちんとした相談先に相談させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

chogogo3
質問者

補足

無事に会社を退職する方向でお話が進んできています。 皆様、回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.5

セクハラの域を超えているような・・・ セクハラとパワハラで迫っていると感じます。 特に上司を含め退職理由の変更を強制するなど。 ’労働基準局へ通報します。と言うのがベストですよね’ そういったことをする会社なら黙って訴えることですね。 大事なのは会社側に訴えに対しての準備を与えないことです。 「通報します」なんて絶対に相手に言わないこと! 「通報しました、通知が来ると思います」ということですかねぇ、でも言わない方が○。 恥とかではないですよ。 表ざたにしないのが恥ではないでしょうか? 恥をかくのはハラスした方です。 日本は特にそういったハラスに対する保護が遅れています。 下半身なんて醜く過ぎですね。 これって軽犯罪法に触れるのでは? 法律を良く理解するといかに自分が法によって保護されているか判るでしょう。 逆に相手が法を理解していないためにどれだけ法に反しているかも判ります。 労働基準局だけに頼らず民法でもきちんと判例が出ると思いますよ。 警察などでも性的な嫌がらせに対しての相談を受けているそうですから相談に行ってください。 個人で立ち向かうには相手がデカイ会社ですから大変ですが法に触れる事態なら監督機関があるので積極的に利用しましょう。 恥ずかしいなどと思わないことです。 嫌がらせをした奴らを辱める絶好のチャンスです。 思いっきり奴らを痛めつけましょう。 「恥」を知らない奴にはそれしかないのです。 裁判までは考えたくないのです、病院に行く勇気がでなくて・・・ パワハラに負けているようですね。 ご家族も怒っているのでしょう。 今後のためにも病院に行って早く手当てをしてください。 今の会社のために自分の将来をダメにしたいですか? 精神的なダメージは目に見えないので無視されがちです。 でも心の病は実に微妙で傷が深いです。 早く病院に行って手当てしてくださいね。 欧米では裁判費用の負担を軽減されるような制度があるのですが日本はどうなのかしら? 弁護士も各専門になっていると思いますので労働関係の専門の弁護士を得られると良いでしょう。 欧米なら即裁判で、間違いなく奴らが罰せられますし、会社も被害者に対して賠償金を払いますね。 欧州ですが日系の会社がセクハラで訴えられ裁判で会社が負けてかなりの金額を払いましたよ。 上司の恥のかき捨ては既婚者で恐妻家なら奥さんに訴えると結構効き目があるようです。 悩まずに公的な援助がありますからご家族の協力を得て戦ってください。 精神的にもかなり楽になるでしょう。 こういったことで苦しむ女性がいなくなることを願って少しづつでもよい方向に。 一人ではないですよ!  苦しくなったら皆に声をかけてみましょう、多くの人が答えてくれますよ。

chogogo3
質問者

お礼

応援していただき、ありがとうございます。 ご指摘いただいたように、私は少しパワハラに負けている感があります。 父親としては、セクハラをしてきた上司が同年代であり、私と同じくらいの子供がいる父親や、小学生の子供がいる父親であることが、とても許せないそうです。 同じ親として、この状況が悲しくて仕方がないと言われました。 家族をこれ以上、悲しませないためにも、 これから他の女性がこのようなセクハラにあわないためにも、 そして何より自分がこんなセクハラやパワハラに負けたくないために、 がんばろうと思います。 早速、明日上司が打ち合わせをしたいと言ってきました。 貴重な意見をいただいたので、明日念頭におき戦ってきます。 ありがとうございました。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.4

 セクハラなんでしょうか?どっちかっていうと強制わいせつなんじゃ?  と、思うくらい酷いですね。  労働基準監督署に電話で相談しましょう。  匿名でも相談は受け付けてくれますよ。  今後どうすれば良いかも教えてくれます。  知人で退職を申し出ても退職を認めてもらえず、失業保険の申請も出来ず困り果て労働基準監督署に相談し、無事退職することができました。  実際のアドバイスとしては、  内容証明での退職届の送付  でした。  往生際の悪い会社だと、退職したいと聞いていない。とシラを切る事もありますので、内容証明で送付して下さい。と言われたそうです。  それでも尚、退職を認めなければ直接指導しますから連絡下さい。と言われたそうです。  又、離職票を出してくれなかったり、年金手帳を帰してくれなかったりもしたそうですが、労働基準監督署から指導してくれたようですよ。  それから、残業代支払われてないんですよね。今のうちにタイムカードをコピーしておきましょう。メモでも大丈夫なはずです。  残業代は2年間は遡って支給されます。  しっかり請求しましょうね。 >こんな風に精神的に病んだときはどうしたらよいでしょうか?  病院に行く勇気がでなくて。  診断書を貰って傷病手当の請求がいいんですが、必ず診断書を貰えるとは限りません。初診ならなおさらかな。  月曜日は午前中だけお休みされて、労働基準監督署に連絡してみてはいかがでしょうか? >毎日3時間、退職理由を変えろと脅されます。  この事だけでも、十分指導の理由になると思いますよ。  

chogogo3
質問者

お礼

匿名でも相談を受け付けていただけるんですねぇ。 初めて知りました。 知人の方も、私と同じで退職に苦労されたのですね。 同じような方のお話が聞け、がんばろうと思いました。 残業代はある程度支給されますが、打ち切りです。 タイムカードも残業がつけれるところまでで、打ち切れられてます。 ですが、性格上3ヶ月程度の作業スケジュールがありましたので、 早速コピーしてみました。 ありがとうございます。 とりあえず、明日は会社で再度打ち合わせがあります。 その結果次第で、労働基準監督署に連絡したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

サラリーマンにとって退社は認められた権利です 実行するのは自由、どうせなら可能な限り仕返ししてください

chogogo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕返しまでいけるかわかりませんが、戦ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kana14
  • ベストアンサー率9% (13/140)
回答No.2

退職する人を、その意に反して足止めすることは違法です。法的には退職日まで14日以上先の日を退職日に指定して退職届を出せば、その日をもって退職となります。また、退職金も支給事由に該当すれば、会社側は支給しなければなりません。 No1の方の回答にあるように労基署あるいは弁護士等への相談・依頼が有効と思います。裁判も含め闘う意志がなければ、どんなアドバイスも無駄になりますし、解決は困難です。

chogogo3
質問者

お礼

14日なんですねぇ。もう提出してから3週間もモメているので、既に退職できるんですね。 やはり労働基準署や弁護士への相談ですか。 裁判、正直、周りにこんなにもセクハラあってました。 って言うの恥ずかしいなと思ってたんですが・・ 私自身の生活もかかっているので、そんなこと言ってられませんねぇ。 裁判も考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

会社に「私の条件+退職金,が飲んでもらえないなら,労働基準局への通報を含め,しかるべき対応をとります。」と言ってみる。だめなら労働基準局へGO。

chogogo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労働基準局へ通報します。と言うのがベストですよね。 早速、月曜日に言ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • セクハラ!!

    こんにちは!! 現在ある会社で働いているのですが、上司(50代)のセクハラで困っています。太っている人には「太りすぎてるから彼氏もできない」、痩せてる人には「おまえは全然胸が無いなぁ~」、従業員同士で「寝不足だよ。」なんて会話をしていると「昨日、彼氏とやりすぎたんだろ!!」、具合が悪いなどと話しているのを聞けば「生理か?!」などの言葉によるセクハラです。セクハラ以外にも仕事をする上でいろいろと問題がある上司で、以前に社長に抗議された方がいたのですが、社内でもみ消されたこともありました。私と一緒に働いている女性のほとんどが、もう限界なので退職するしかないと考えていますが、退職する前に会社の上層部に抗議して、何らかの対応をしてもらいたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。お願い致します。

  • セクハラが嫌で、退職します。

    会社の上司からセクハラに遭っています。 社内に相談できる人もいなく、また、セクハラの事を話すと自分が居ずらくなると思い、他にやりたい事があると理由で退職することになりました。 こういった場合、職安にはセクハラが原因で辞めたと話したら、会社都合になり失業保険を3ヶ月待たなくても、 受け取ることができるのでしょうか? もし、セクハラが原因ということを言ったら、 確認の連絡など会社にいったりするものなのでしょか?? 教えてください。

  • セクハラが原因で退職します。雇用保険について・・・

    会社の上司から酷いセクハラに遭っています。 社内に相談できる人もいなく、また、セクハラの状況を他人に話すことも精神的に苦痛の為、上司には結婚するので退社したいと伝えています。 7月末に退職する予定(勤続2年11カ月)で退職後は、職案には自己都合退職と言うつもりです。(とにかく他人にもセクハラの詳細を話すことが精神的に無理な為)今後は手に職をつけ女性でも差別されず働きたいので職安からの職業訓練でCADの勉強をしたいと思っています。 わたしの場合、雇用保険加入は3年未満ですが、失業保険を受給しながら訓練を受けることができますか?職案でセクハラの報告はしなくてもよいですよね?

  • セクハラで退職・・

    19歳の♀です。 専務(といっても権力は社長と同等なのですが)からの セクハラを受け、 会社を辞める決意をし、退職届を出しました。 会社を辞めるかどうか悩んでいる時に 通っていた高校の先生からアドバイスを受けました。 そのアドバイスとは 辞める理由はセクハラとは全く関係なく、 進学により退職することにしなさい、というものでした。 でも、自分の都合により退社すると言わなければいけないのがとても悔しいです・・ 会社の先輩に相談した所 「このまま泣き寝入りするのはよくないから、 学校の先生か両親に会社に来てもらって 一言言ってもらうべきだ」という言葉をいただきました。 しかし自分の今後の為にはやはり 円満退職=自己都合による退社ということにした方がいいのでしょうか。 本当に悔しいです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • セクハラをうけ退職しました。

    以前勤めていた会社で2人からセクハラをうけ、社長に相談しましたが、なんの対策もされませんでした。 最後に社長と話し合いをしたときに、相手とそのような関係だったんだろうと言われ、限界と思い退職しました。 以前から労働局に相談していましたが、なかなか調停にも来てもらえません。セクハラをした相手とも裁判所で調停を行いましたが、来ませんでした。 裁判をするにあたって、証拠がないのでかなり難しいと裁判所の方にも言われ、悩んでいます。 退職届けには、セクハラをした相手の名前や社長に相談したが何もしてくれなかったことは書きました。離職票にもセクハラによる退職と書いてありますが、これは証拠にはならないのでしょうか? あとは、セクハラを受けた日時など、すべてではありませんが、メモは残してあります。 このまま泣き寝入りはしたくありません。 よろしくお願いします。

  • 上司にセクハラをうけています。

    私は、今の会社に入り1年目の新人です。 接客業をしています。 仕事にはなんとかなれてきたのですが、半年ほど前に 店舗改善のため新しい店長に変わりました。 その店長から三ヶ月ほど前からセクハラをうけています。 最初は言葉のセクハラだったのですが、徐々にエスカレートし、 ボディタッチ程度にまでなってきました。 その為、精神的に会社に行くことが辛くなり、精神科にまで 通うようになりました。 電車にも乗れない状況で、会社に行くことも出ずにいます。 いまは休職しているのですが、今後その上司を訴えるかどうかで悩んでいます。 その上司には家族もあり、私が訴えることで、その人の家族まで巻き込んでしまうかと思うと少し心苦しいです。 もし、裁判に持ち込むのだとしても費用もかかるのだろうし、自分でもどうしたらいいか悩んでます。 こういう場合は意志を強く持ち訴えるべきなのでしょうか。 それとも会社側に処分を決定して穏便に済ましたほうがいいのもなのでしょうか。 初めての経験で戸惑っています。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • セクハラの被害を訴えたら、精神的に追い詰められてしまいました

    こんばんは。入社4年目の女子です。 精神的に不安定なので、変な言葉があったらごめんなさい。 会社で、上司(かなり上の立場)にセクハラ(肩を触られる等の軽いもの)とパワハラ(できない、だめだ等の暴言)を受けていました。精神的に耐えられなくなり、少し上の立場の上司に相談しました。結果的に、何もなくなった(会話すらなくなった)んですが、それにともない、仕事においても関係がなくなり、仕事に必要なメールをもらえなかったり、会議について知らせてもらえなくなりました。 そして、先輩がいるんですが、その人に仕事をもらう関係でしたが、度重なるセクハラ(お尻を触る、手をつないでくる、セクハラじみたメールを送ってくる、二人で外出したときなどに「(自分がしているセクハラを)誰かに言ったらもっとひどいことしてやる」等)に耐え切れず、また、先ほどの上司について相談した少し上の上司に相談しました。 少し上の上司はまるく収めようとしているのですが、会社としての立場もあり、私にとって非常に不都合な環境になっています。 上の人から先輩には注意してもらったのですが、その後から無視と下っ端の仕事(今まで他の人がやっていた)を回されるようになってしまいました。 転職しようと思っていますが、次もこうだったらと不安でなりませんし、精神的に疲れ果てて気力もありません。 元気になれたり、転職に向かえるようなアドバイスお願いします。

  • セクハラで退職

    パート職員として採用された会社で8月5日から働き始めました。 まだ2日間しか勤務していませんが、社長のセクハラに堪えられません。 2日間は、会社の管理している場所を社長に案内してもらいました。そのため、ほとんど車内で二人きりでの行動でした。 触られたりはしていないのですが、プライベートなことを深く聞かれたり、セクハラ発言が多く、嫌悪感が募っています。 もう社長の顔もみたくないし、声も聞きたくない状況なので退職したいと思います。 小さな会社のため、人事部などはなく、退職届を手渡しするのは社長になります。 それも嫌なので、メールで退職することを伝え、退職届を郵送で送り、退職することは可能でしょうか? まだ社会保険等の手続きはしておりません。 非常識なことはわかっています。 ですが精神的に辛いです。 お力をお貸しください。 お願いします。

  • セクハラや裁判・精神病、家族に起きたらどうなさいますか?

    私は職場でセクハラを受け、強姦までされて会社を休職し、 現在会社は解雇になり、解離性同一障害と診断され精神病院へ通院を続けています。 このセクハラに対し、私は上司を訴え、訴訟を起こしました 現在も裁判中で、そろそろ終結を迎えそうですが その間、夫は妻が精神を病み、会社も退職し、それでも何一つ裁判に対しても協力や加勢をしてくれなかった 精神病院に入院中もお見舞いに来ることもなかった とても夫婦仲良くて、喧嘩もしたことがないぐらいだったので私にとって10年の結婚生活でたった一人心の支えでもあり信じていました。 だけど、なぜ助けてくれなかったのか、その不信感が募ります みなさんだったら、ご自分の奥さんや彼女やご家族が同じ目に合ったらどうなさいますか

  • セクハラで退社。会社からもらうお金は幾らが妥当ですか?

    はじめまして。 長文・乱文ですが、お許しください。 このたび、セクハラ被害を受け退職することになりました。 セクハラの内容は、以下のとおりです。 ・上司に下半身を見せられた ・抱きつかれ、ホテルへ誘われました(何回もです)  ひどい時には、押し倒され、キスもされました ・毎朝、「彼氏と昨日した?」「今日も彼氏に揉まれて胸が大きいね」というようなセクハラ発言をうけました 上記は、総て異なる人間にされているため、会社ぐるみでセクハラが行われていたことになります。 元々は、お金をもらうつもりはなかったのですが、セクハラは総て認める。 だが、これに対して、会社側は誠意を出している(何も処分もしてないのに)から、それでもやめるのはお前の勝手で もう会社は関係ないから。といわれました。 自己理由でやめることになると言われました。 こんな就職難の時代に、ありえないと思いますし・・ 誠意も一切、感じられません。 そこで、以下の内容で訴えるつもりで、会社に連絡をさせていただきました。 (1)退職理由をセクハラとしていただく (2)逸失金・残業未払い分(30万・・3ヶ月分しか残業時間のメモがなかったため。1ヶ月10万の計算です。)・セクハラ賠償金をいただく その結果、訴えてもらうと困るので、 (1)は守る (2)については、会社から金額を提示されました。 遺失金・・30万 残業代・・30万 セクハラ・・40万 100万という金額は少ないように感じますが如何でしょうか? 私の年収は400万程度で、残業未払い(月々10万)なので、残業がすべて払われていたら、500万ぐらいです。 つまり、遺失金=1ヶ月分の給料 セクハラも40万?? どうでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう