• 締切済み

セクハラで退社。会社からもらうお金は幾らが妥当ですか?

はじめまして。 長文・乱文ですが、お許しください。 このたび、セクハラ被害を受け退職することになりました。 セクハラの内容は、以下のとおりです。 ・上司に下半身を見せられた ・抱きつかれ、ホテルへ誘われました(何回もです)  ひどい時には、押し倒され、キスもされました ・毎朝、「彼氏と昨日した?」「今日も彼氏に揉まれて胸が大きいね」というようなセクハラ発言をうけました 上記は、総て異なる人間にされているため、会社ぐるみでセクハラが行われていたことになります。 元々は、お金をもらうつもりはなかったのですが、セクハラは総て認める。 だが、これに対して、会社側は誠意を出している(何も処分もしてないのに)から、それでもやめるのはお前の勝手で もう会社は関係ないから。といわれました。 自己理由でやめることになると言われました。 こんな就職難の時代に、ありえないと思いますし・・ 誠意も一切、感じられません。 そこで、以下の内容で訴えるつもりで、会社に連絡をさせていただきました。 (1)退職理由をセクハラとしていただく (2)逸失金・残業未払い分(30万・・3ヶ月分しか残業時間のメモがなかったため。1ヶ月10万の計算です。)・セクハラ賠償金をいただく その結果、訴えてもらうと困るので、 (1)は守る (2)については、会社から金額を提示されました。 遺失金・・30万 残業代・・30万 セクハラ・・40万 100万という金額は少ないように感じますが如何でしょうか? 私の年収は400万程度で、残業未払い(月々10万)なので、残業がすべて払われていたら、500万ぐらいです。 つまり、遺失金=1ヶ月分の給料 セクハラも40万?? どうでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.5

回答4です。 回答3のお礼見てびっくりしました。 役員がセクハラしていたんですか? それでセクハラ慰謝料40万?7人掛かりで‼ 個人的感想から金額言わせていただきます。 年収400万とのことですから 5年分として2000万円 会社に勤め続けていた場合の損失利益として請求 残業代 会社が出入りのデータくれないと思いますので 3ヶ月の平均値÷0.8× これまでの勤務月数  月によって変動があると思いますので多少差し引くということで セクハラ慰謝料 セクハラ行為した人物の給与税込支給額12月分の7人合計 この位は吹っ掛けてもいいのでは? 出来るだけ早く弁護士にご相談ください ただし会社の関係がありますから 地元以外のセクハラに強い弁護士を探して依頼すると良いでしょう 地元の弁護士だと相手方の弁護士が立場が強いと 腰砕けになる危険があります

chogogo3
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 そうなんです。 役員の方にセクハラされていたんです。 営業所の会議(営業所の社員50人の前でですよぉ) 役員の方から「今度ホテル行こうねぇ」って言われたんですよぉ。 常会終わった後、無断で帰ってしまいましたから。 とつい自分のセクハラ内容をグチってしまいました。 すいません。 2000万は、ちょっとびっくりしてしまう金額なのですが。 皆さんのお話を聞き、家族と話あった結果、500万はほしいよねぇ。 ということになりました。 した役員の方は、責任をとってほしいですねぇ。 人はどうやって傷つくのか、一人の人生を「ぐちゃぐちゃ」にしたことをワビてほしいです。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.4

相当大手の会社にお勤めのようですね そのような状況でなぜ被害者だけ 理不尽な対応されるのか理解できません 個人で交渉してもらちあかないでしょうから セクハラ問題を専門に扱っている弁護士を探して 委任されたほうが良いでしょう なぜ加害者が懲戒解雇されないのが疑問です。 あとあなたを助けて暴行された先輩はどうされていますか? その方が暴力行為として告訴すれば十分刑事事件として扱われます その先輩の考えも聞いてみてはいかがでしょうか 金額は分かりませんがセクハラ40万は馬鹿にされていると思います

chogogo3
質問者

お礼

地元では、CMも流れていますし、大きな会社だと思います。 私もこのような状況で、何故一番自分が苦しまなければならないのか? 納得がいきません。 先輩はそのような行為が日常的であるため、 特に何かをしようとか考えていないそうです。 やはり金額は少ないのですねぇ。 会社にも、納得がいかない旨をお伝えしようと思います。

回答No.3

>ちなみに、加害者(7名)からの始末書・状況報告は会社から見せていただき、コピーも私の手元にあります。また、私がそのような行為をされて、助けて殴られた先輩もいますので、承認はいます。(先輩が殴られてるのを見て、私はとても悲しくなり、退職を決めました。)が、それは証拠になりますか? 加害者が7人というのはものすごい話ですね。とんでもない会社ですね。それだと、最低100万というのも安すぎそうです。訴えるぞということであまりに強く引き上げを迫ると恐喝なんていわれますから、また、どうせその会社にはもうお勤めになる気はないでしょうから、きっかりと交渉して、納得できる金額を受け取るべきでしょう。 そんなことがなければ勤務を続けることができたはずであり、そのことを含めた解決金として、数百万円程度を要求しても構わないと思います。 要求が容れられないなら、その証拠などをもって、労働局(各都道府県にあります)にご相談になり、あっせんや仲裁などをしてもらうこともできます。

chogogo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加害者7人は本当に凄いですよねぇ。 しかも、していた相手が常務とかですよぉ。 人の上に立つものとしてどうなのか? と私は思ってしまいます。 やはり金額は少ないのですねぇ。 納得がいかないという旨を会社に報告させていただきます。 ありがとうございました。

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.2

全く少ないですがそれ以上揉めると最終的には裁判ということになります。 裁判では貴女が全ての証拠を集めなければなりません。 会社側は貴女が全ての証拠を集めるのは無理と判断してそんな金額で 妥協しろと言っていると思います。 後は貴女次第ですね。 残業代ひとつとっても、貴女が何時まで仕事をして 実際の支払いはどのくらいなのかと言う事を証明しなければなりません。 それで無いと最終的にはやった、やらないの水掛け論になります。 悔しい気持ちは分りますがいくら実体はこうだと言っても、証拠がなければ勝てません。 セクハラは日本では軽く見られていますが欧米では数億の単位で賠償金が支払われています。 日本の司法制度の下では、被害を受けたら全てそれを自分で証明しなければならないところに、解決を難しくしている要因があります。 そして裁判になっても、苦労の割りに支払われる金額が少ないのも、これまた事実です。

chogogo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方にも補足させていただきましたが、 承認と加害者からの始末書(報告書)があるので、証拠があります。 残業については、会社がちゃんと提示してくれればですが・・ セキュリティーシステムで部屋の入室履歴をとっているので、私の社員番号から明確になると思いますが、それは証拠になりませんか?? 金額は低いなら幾らかとりあえず言ってほしいと会社側は言っています。(会社は社員8000人以上なので、お金はあると思います。) ですが、相場がよくわからないのです。 もしご存知でしたら、幾らぐらいか教えていただけませんか?

回答No.1

金額としては、少ないと思いますね。セクハラというより、強制わいせつなどの犯罪ですね。 セクハラとして最低100万の慰謝料、会社都合による解雇として解雇予告手当てとして1か月分の給与ですが、それに加えて不当解雇でもあると思いますので、解雇されなかったとしての給与保障も取れると思います。 しかし、問題はそれをどう主張していくかですね。本気で喧嘩するとしたら、相手はまずその事実自体を争ってくるかもしれません。このときは、泥沼の言った言わない、やったやってない論争になります。 そのときに、結局裁判所も事実がわからない(証拠もない)から、100万で和解したらどうですか、なんて話になる可能性はありますね。 今後の進め方や落としどころは、あなたがご判断なさるしかなさそうに思います。

chogogo3
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 やはり100万は少ないのですねぇ。 ためになりました。 ちなみに、加害者(7名)からの始末書・状況報告は会社から見せていただき、コピーも私の手元にあります。また、私がそのような行為をされて、助けて殴られた先輩もいますので、承認はいます。(先輩が殴られてるのを見て、私はとても悲しくなり、退職を決めました。)が、それは証拠になりますか?

関連するQ&A

  • セクハラで会社をやめたいのに辞めさせてもらえません

    はじめまして。 閲覧いただきありがとうございます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は社会人3年目です。 仕事は自分のやりたかった仕事につき、社員5000人の大?企業に勤めています。 セクハラにあい始めたのは、入社当時からで、 会社に行くと、「昨日、彼氏とHした??」 といわれたり、抱きつかれホテルに誘われたり、 酷い時は、下半身を見せられたりしました。 もちろん、最低といったり、抱きつかれたりキスをされたときは、 顔をたたいたりもしました。 先輩や上司にも相談しましたが、セクハラを行っていた人が複数いて その中の1人が上層部の人だったこともあり、今まで無視し続けられてきました。 ですが、最近、部署が変わり、そのセクハラを行っていた人が上司になり、私の中で限界がきてしまいました。 その為、退職届けを提出しました。 内容はもちろん、セクハラで精神的苦痛を味わったからです。 詳細も鮮明に書きました。 その総てに対し、会社はセクハラがあったことを認めました。 そこで、正式に退職する予定でした。 しかし、私としては職安に退職届をもっていき、退社後の生活補償を少しでもしてほしいんです。 今、精神的に病んでおり、小さなことで人にあたってしまったり、 すぐになけてしまう。 上司に押し倒されても助けてくれない先輩を見て、人間不信にもなっています。 ですが、会社としては下半身を見せる・また残業代も打ち切っている為、職安に提示され、監査がはいることを恐れているのです。 そこで、退職理由を変えろと言われるのですが、自己理由に変更してしまうと、失業手当が3ヶ月もらえなくなります。 しかも、退職金は一切払わないというのです。 でも、毎日3時間、退職理由を変えろと脅されます。 本当に精神的に限界で、でも裁判までは考えたくないのです。 (家族は裁判だろ!!と言ってますが・・) こんな場合にどうしたらよいか教えていただけませんか? また、こんな風に精神的に病んだときはどうしたらよいでしょうか? 病院に行く勇気がでなくて。 長々とすいませんが回答お願いします。

  • 希望退社による退職金

    夫の会社なのですが、従業員8人ほどで産業廃棄物の運輸をしてるのですが、経営が思わしくないらしく、今回「1週間以内に希望退社出来る人は2人申し出て欲しい。退社してくれるのなら退職金は払えないが給料1ヶ月分は出す。希望退社がいなければ1週間後に2人リストラする。」と言われたそうです。 夫は勤続10年。 給料は毎月額が違っていて平均で1ヵ月分なのか最低の月の給料分なのかも分かりません。 リストラだと給料1ヶ月分はもらえないのでしょうか? 退職金はどうしても貰えないのでしょうか? あと、自主退社するのとリストラされるのと倒産まで会社にいるのとどれが一番いいのでしょうか? それと会社の人が労働基準局に今の仕事の状態を説明したら「未払い残業代など数百万は請求出来る」と言われたらしいのですが会社が倒産しても未払い残業代を請求すれば払ってもらえるのでしょうか?

  • 離職手続き(こういう時はどうしたらいいですか?)

    1月15日に4年と10カ月勤めた会社を退職したのですが 4/18現在退職手続きが完了していません。 社会保険関連は済んでいるのですが雇用保険の手続き(離職票が届きません)をしてくれません。 退職する際は少しもめましたが契約書通りに1ヵ月前に会社に意思を伝えて社内的な書類もすべて記入したのですが会社が手続きをしてくれません。 退職理由は未払いの残業代(30分以上しないと残業が付きません)と セクハラです。セクハラについては改善を上司に相談しましたが相手にされませんでした。 3月16日から新しい会社へ行っているのですが 今日、前の会社が雇用保険の手続きをしていないので新しく雇用保険の加入が出来ていないと言われました。 こういう時は何処に相談したらいいでしょうか?

  • セクハラ!!

    こんにちは!! 現在ある会社で働いているのですが、上司(50代)のセクハラで困っています。太っている人には「太りすぎてるから彼氏もできない」、痩せてる人には「おまえは全然胸が無いなぁ~」、従業員同士で「寝不足だよ。」なんて会話をしていると「昨日、彼氏とやりすぎたんだろ!!」、具合が悪いなどと話しているのを聞けば「生理か?!」などの言葉によるセクハラです。セクハラ以外にも仕事をする上でいろいろと問題がある上司で、以前に社長に抗議された方がいたのですが、社内でもみ消されたこともありました。私と一緒に働いている女性のほとんどが、もう限界なので退職するしかないと考えていますが、退職する前に会社の上層部に抗議して、何らかの対応をしてもらいたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。お願い致します。

  • 会社のセクハラがいや!

    8人の少人数の営業所に3ヶ月の契約で行ってます。更新はしないつもりです。 そこでの会話に頭を悩ませています。昨日は寝れない程でした。 仕事中はもちろんですし、飲み会などでも会話が嫌なんです。 「うちの会社、プライベート全部言ってもらうから」と根堀り葉堀りの質問攻め。それも性生活のことや彼氏のことや男関係のことばかり。 ひとり暮らしなのに、家の場所も聞かれ、渋っていると関係が悪化という感じです。 「俺は毎日楽しんでる」とか「Hの後の会話」とか、ほんとにどうでもいいし、とにかく嫌!男ばかりで女は2人です。もう一人の女性は一緒になって騒いでいます。ちなみに会社の社風がそうで、店長もあわせて皆で言ってます。仕事してませんし仕事になりません。普通の会社ならセクハラでそういう会話しないと思いますが、私はそういう会話で取り残された感が残ってます。 期間が決まっているからガマンしかないと思いますが少しでも気持ちがラクになる方法ないでしょうか。ちなみに「セクハラですよ!」というのは効き目なしです。

  • セクハラ慰謝料請求に対して会社側から提訴

    事情説明が少し長くなりますが、よろしくお願いします。 勤務先の社長に一方的な恋愛感情から、ストーカー行為に近いセクハラを受け、思いが受け入れられないことから最終的にはそれがパワハラになり、辞めざるを得ない状況に追い込まれました。辞める時に慰謝料を請求しました。また、残業代の未払いがあったため、これも請求しました。 初めは会社の顧問弁護士Aと話をしていましたが、会社と個人とは別に対応するということで、社長個人に対する弁護士Bが出てきました。セクハラについての会社側の対応は、まず個人としての示談の話し合いをし、その後会社としての対応を検討するとのことでした。。個人としての解決金として300万支払うと提示がありました。また、顧問弁護士はこの問題から外れるということになりました。 一応問題に対処する姿勢をみせていましたので、私も提訴せず話し合いに応じました。 残業代の未払いについては、また別の弁護士Cが対応するとのことでしたが、1ヶ月ほど何の連絡もなく、その後こちらの請求額の約1/3の金額を提示してきました。 これに対して当然納得できないとの返事をし、先方から一度会って話そうとの連絡が来ていましたが、私の方に事情があって1ヶ月ほど連絡できずにいました。やっと落ち着いて連絡したところ、セクハラに関しての案件は、会社としてはC弁護士が担当するまた、法的手段を取るという話が出ているということでした。 その後、一度会って話をしましたが、一方的な解決案の押し付けで話は終わってしましました。 私としてはこれは社内で仕事にかこつけて行われていた行為であり、会社の責任、社長としての責任の取り方を問いたいのですが、会社側の見解はこれはあくまでも個人の問題であり、社長の行為は大人としての配慮を欠いたものであるにしても、まじめに行為を寄せていただけであるからセクハラではない、よって会社に責任はないというものです。 結局、会社側からは私を提訴するという返事が来ました。 会社側の弁護士はどちらも何故か遠方の人で、話がなかなか進まなかったのはそのせいでもあるのに、一体会社が何を提訴すると言っているのか私には全く理解できません。 会社側には弁護士は何だかんだと3人もついていますが、私は一人で戦っています。これまでの対応にも首を傾げたくなることがいくつもあり、納得がいかない重いです。 今の現状では、私は訴状が届くのを待つしかないのでしょうか?

  • 退社したら、金を請求されました…

    派遣会社に居たのですが、退職するの意を一ヶ月前にも言ったのにもかかわらず、ペナルティを与えると言われました。一ヶ月後出張先(海外です)から帰ってくるのも、交通費は自腹になるかも…と脅しめいたメールもきました。つい先日、給料明細と共に書面で6月分の給料からこれだけ相殺する請求がきました。社会保険六ヶ月分、労災保険六ヶ月分、この会社の人が派遣先の会社に出向いた際の交通費(高速代、ガソリン代)この会社の人のその日の工数(日当?)そして、残業代修正分(残業カット?)…計約12万5千円でした。(社会保険は、今まで給料から1/4くらいずつ引かれてました。でも社会保険証もらってません)会社を辞めて、金を逆に請求されるのなんて初めてで、びっくりしました。そして今日、銀行に行って通帳を確認したところ、五月分の給料からすでに約12万5千円相殺されてました…こんなことは許されるのでしょうか?*給料は一ヶ月遅れで振り込まれます。この会社自体、沢山名前があって怪しいです。怪しい所に入ってしまった自分も駄目なんですが、知人の紹介で入ったもので、安心しきってました…。まず会社Aがあって、もうひとつ給料関係でBという会社があります。Bという会社から給料が振り込まれるはずですが、何故かまた違ったCという会社が給料明細に書かれています。自分でもはっきり実体がつかめていません…会社に自分の事を聞いたら個人事業主として契約していると言われました。そんな契約を交わした覚えもないし、契約書も手元にありません…ちなみに基準局には電話で話しをしたところ面白そうな話だと言われました。でも個人事業主となると話にのれないそうです。かなりパニック状態で、こういう知識まったく知らないので、まいってます。文章もごちゃごちゃになってしまって、分かりにくいかもしれませんが、誰か助けてください。泣き寝入りだけはしたくないのです!

  • セクハラが嫌で、退職します。

    会社の上司からセクハラに遭っています。 社内に相談できる人もいなく、また、セクハラの事を話すと自分が居ずらくなると思い、他にやりたい事があると理由で退職することになりました。 こういった場合、職安にはセクハラが原因で辞めたと話したら、会社都合になり失業保険を3ヶ月待たなくても、 受け取ることができるのでしょうか? もし、セクハラが原因ということを言ったら、 確認の連絡など会社にいったりするものなのでしょか?? 教えてください。

  • セクハラをうけ退職しました。

    以前勤めていた会社で2人からセクハラをうけ、社長に相談しましたが、なんの対策もされませんでした。 最後に社長と話し合いをしたときに、相手とそのような関係だったんだろうと言われ、限界と思い退職しました。 以前から労働局に相談していましたが、なかなか調停にも来てもらえません。セクハラをした相手とも裁判所で調停を行いましたが、来ませんでした。 裁判をするにあたって、証拠がないのでかなり難しいと裁判所の方にも言われ、悩んでいます。 退職届けには、セクハラをした相手の名前や社長に相談したが何もしてくれなかったことは書きました。離職票にもセクハラによる退職と書いてありますが、これは証拠にはならないのでしょうか? あとは、セクハラを受けた日時など、すべてではありませんが、メモは残してあります。 このまま泣き寝入りはしたくありません。 よろしくお願いします。

  • セクハラで訴えられています

    妻子有りの会社員です。社内の年下の女性(未婚)からセクハラで社内セクハラ委員会に訴えられました。社内ですが業務が終わり彼女(十数回の肉体関係有り)とイチャつき勢い余って背中を擦って皮膚に擦れ傷を作りました。当然謝罪はし、数日は何も無かったのですが、いきなり社内セクハラ委員会に訴えられ事情聴取。今までの経緯も話しましたが場所が女子更衣室だった為と背中の傷を見た彼女の彼氏(妻子有り、離婚予定)から後押しもあり訴えるられる事に・・・ 彼女も近日中に退職予定なので会社に未練無し。 委員会で処分出される予定ですが退職金無しの懲戒免職もあるとの事。 退職金無しを避ける為、退職を想定し今自分が為すべきことは何でしょうか? 20年働いた退職金だけは阻止したいので早急に打つ手は何でしょうか? 自業自得とは言えアドバイスをよろしくお願い致します。