• 締切済み

セクハラで退社。会社からもらうお金は幾らが妥当ですか?

はじめまして。 長文・乱文ですが、お許しください。 このたび、セクハラ被害を受け退職することになりました。 セクハラの内容は、以下のとおりです。 ・上司に下半身を見せられた ・抱きつかれ、ホテルへ誘われました(何回もです)  ひどい時には、押し倒され、キスもされました ・毎朝、「彼氏と昨日した?」「今日も彼氏に揉まれて胸が大きいね」というようなセクハラ発言をうけました 上記は、総て異なる人間にされているため、会社ぐるみでセクハラが行われていたことになります。 元々は、お金をもらうつもりはなかったのですが、セクハラは総て認める。 だが、これに対して、会社側は誠意を出している(何も処分もしてないのに)から、それでもやめるのはお前の勝手で もう会社は関係ないから。といわれました。 自己理由でやめることになると言われました。 こんな就職難の時代に、ありえないと思いますし・・ 誠意も一切、感じられません。 そこで、以下の内容で訴えるつもりで、会社に連絡をさせていただきました。 (1)退職理由をセクハラとしていただく (2)逸失金・残業未払い分(30万・・3ヶ月分しか残業時間のメモがなかったため。1ヶ月10万の計算です。)・セクハラ賠償金をいただく その結果、訴えてもらうと困るので、 (1)は守る (2)については、会社から金額を提示されました。 遺失金・・30万 残業代・・30万 セクハラ・・40万 100万という金額は少ないように感じますが如何でしょうか? 私の年収は400万程度で、残業未払い(月々10万)なので、残業がすべて払われていたら、500万ぐらいです。 つまり、遺失金=1ヶ月分の給料 セクハラも40万?? どうでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• Ja97KG
回答No.5

回答4です。 回答3のお礼見てびっくりしました。 役員がセクハラしていたんですか? それでセクハラ慰謝料40万?7人掛かりで‼ 個人的感想から金額言わせていただきます。 年収400万とのことですから 5年分として2000万円 会社に勤め続けていた場合の損失利益として請求 残業代 会社が出入りのデータくれないと思いますので 3ヶ月の平均値÷0.8× これまでの勤務月数  月によって変動があると思いますので多少差し引くということで セクハラ慰謝料 セクハラ行為した人物の給与税込支給額12月分の7人合計 この位は吹っ掛けてもいいのでは? 出来るだけ早く弁護士にご相談ください ただし会社の関係がありますから 地元以外のセクハラに強い弁護士を探して依頼すると良いでしょう 地元の弁護士だと相手方の弁護士が立場が強いと 腰砕けになる危険があります

chogogo3
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 そうなんです。 役員の方にセクハラされていたんです。 営業所の会議(営業所の社員50人の前でですよぉ) 役員の方から「今度ホテル行こうねぇ」って言われたんですよぉ。 常会終わった後、無断で帰ってしまいましたから。 とつい自分のセクハラ内容をグチってしまいました。 すいません。 2000万は、ちょっとびっくりしてしまう金額なのですが。 皆さんのお話を聞き、家族と話あった結果、500万はほしいよねぇ。 ということになりました。 した役員の方は、責任をとってほしいですねぇ。 人はどうやって傷つくのか、一人の人生を「ぐちゃぐちゃ」にしたことをワビてほしいです。

• Ja97KG
回答No.4

相当大手の会社にお勤めのようですね そのような状況でなぜ被害者だけ 理不尽な対応されるのか理解できません 個人で交渉してもらちあかないでしょうから セクハラ問題を専門に扱っている弁護士を探して 委任されたほうが良いでしょう なぜ加害者が懲戒解雇されないのが疑問です。 あとあなたを助けて暴行された先輩はどうされていますか? その方が暴力行為として告訴すれば十分刑事事件として扱われます その先輩の考えも聞いてみてはいかがでしょうか 金額は分かりませんがセクハラ40万は馬鹿にされていると思います

chogogo3
質問者

お礼

地元では、CMも流れていますし、大きな会社だと思います。 私もこのような状況で、何故一番自分が苦しまなければならないのか? 納得がいきません。 先輩はそのような行為が日常的であるため、 特に何かをしようとか考えていないそうです。 やはり金額は少ないのですねぇ。 会社にも、納得がいかない旨をお伝えしようと思います。

回答No.3

>ちなみに、加害者(7名)からの始末書・状況報告は会社から見せていただき、コピーも私の手元にあります。また、私がそのような行為をされて、助けて殴られた先輩もいますので、承認はいます。(先輩が殴られてるのを見て、私はとても悲しくなり、退職を決めました。)が、それは証拠になりますか? 加害者が7人というのはものすごい話ですね。とんでもない会社ですね。それだと、最低100万というのも安すぎそうです。訴えるぞということであまりに強く引き上げを迫ると恐喝なんていわれますから、また、どうせその会社にはもうお勤めになる気はないでしょうから、きっかりと交渉して、納得できる金額を受け取るべきでしょう。 そんなことがなければ勤務を続けることができたはずであり、そのことを含めた解決金として、数百万円程度を要求しても構わないと思います。 要求が容れられないなら、その証拠などをもって、労働局(各都道府県にあります)にご相談になり、あっせんや仲裁などをしてもらうこともできます。

chogogo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加害者7人は本当に凄いですよねぇ。 しかも、していた相手が常務とかですよぉ。 人の上に立つものとしてどうなのか? と私は思ってしまいます。 やはり金額は少ないのですねぇ。 納得がいかないという旨を会社に報告させていただきます。 ありがとうございました。

• kaori7774
回答No.2

全く少ないですがそれ以上揉めると最終的には裁判ということになります。 裁判では貴女が全ての証拠を集めなければなりません。 会社側は貴女が全ての証拠を集めるのは無理と判断してそんな金額で 妥協しろと言っていると思います。 後は貴女次第ですね。 残業代ひとつとっても、貴女が何時まで仕事をして 実際の支払いはどのくらいなのかと言う事を証明しなければなりません。 それで無いと最終的にはやった、やらないの水掛け論になります。 悔しい気持ちは分りますがいくら実体はこうだと言っても、証拠がなければ勝てません。 セクハラは日本では軽く見られていますが欧米では数億の単位で賠償金が支払われています。 日本の司法制度の下では、被害を受けたら全てそれを自分で証明しなければならないところに、解決を難しくしている要因があります。 そして裁判になっても、苦労の割りに支払われる金額が少ないのも、これまた事実です。

chogogo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方にも補足させていただきましたが、 承認と加害者からの始末書(報告書)があるので、証拠があります。 残業については、会社がちゃんと提示してくれればですが・・ セキュリティーシステムで部屋の入室履歴をとっているので、私の社員番号から明確になると思いますが、それは証拠になりませんか?? 金額は低いなら幾らかとりあえず言ってほしいと会社側は言っています。(会社は社員8000人以上なので、お金はあると思います。) ですが、相場がよくわからないのです。 もしご存知でしたら、幾らぐらいか教えていただけませんか?

回答No.1

金額としては、少ないと思いますね。セクハラというより、強制わいせつなどの犯罪ですね。 セクハラとして最低100万の慰謝料、会社都合による解雇として解雇予告手当てとして1か月分の給与ですが、それに加えて不当解雇でもあると思いますので、解雇されなかったとしての給与保障も取れると思います。 しかし、問題はそれをどう主張していくかですね。本気で喧嘩するとしたら、相手はまずその事実自体を争ってくるかもしれません。このときは、泥沼の言った言わない、やったやってない論争になります。 そのときに、結局裁判所も事実がわからない(証拠もない)から、100万で和解したらどうですか、なんて話になる可能性はありますね。 今後の進め方や落としどころは、あなたがご判断なさるしかなさそうに思います。

chogogo3
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 やはり100万は少ないのですねぇ。 ためになりました。 ちなみに、加害者(7名)からの始末書・状況報告は会社から見せていただき、コピーも私の手元にあります。また、私がそのような行為をされて、助けて殴られた先輩もいますので、承認はいます。(先輩が殴られてるのを見て、私はとても悲しくなり、退職を決めました。)が、それは証拠になりますか?