セクハラ・裁判・精神病・家族への影響とは?

このQ&Aのポイント
  • セクハラや裁判・精神病で悩む私の体験談と家族への影響をお伝えします。
  • 私のセクハラ訴訟の現状と家族の反応についてお話しします。
  • 夫や家族がセクハラや精神病に対してどのようなサポートをするべきか考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラや裁判・精神病、家族に起きたらどうなさいますか?

私は職場でセクハラを受け、強姦までされて会社を休職し、 現在会社は解雇になり、解離性同一障害と診断され精神病院へ通院を続けています。 このセクハラに対し、私は上司を訴え、訴訟を起こしました 現在も裁判中で、そろそろ終結を迎えそうですが その間、夫は妻が精神を病み、会社も退職し、それでも何一つ裁判に対しても協力や加勢をしてくれなかった 精神病院に入院中もお見舞いに来ることもなかった とても夫婦仲良くて、喧嘩もしたことがないぐらいだったので私にとって10年の結婚生活でたった一人心の支えでもあり信じていました。 だけど、なぜ助けてくれなかったのか、その不信感が募ります みなさんだったら、ご自分の奥さんや彼女やご家族が同じ目に合ったらどうなさいますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

事例は違いますは、DVから冷遇を受け今もそのトラウマを抱えて生活しています。  DVでの環境で子どもも育つ結果になり、自分はトラウマと言う感性は持てますが、子ども自身は何でトラウマで自分が苦しむのか理解できず、何をどう対応してよいのか、自分の現実も分からないまま成人になりました。  幼児期心の傷(虐待は一生の心の奥深く見えないが)が今も襲う苦しみを子どもは、何をどう対処してよいのか、分からない同じ様に、自分はどこで何をしているのか分からないままの自分自身と戦う多分質問者さんと似ている状況ですが、同じ傷を持つ親子故に、放置どころか一生寄り添う関係で行かねばならないと、覚悟は出来ています。  質問者さんは、苦しい心情をどう乗り越えて来れられたのか、これは経験をした者でないと回答を求める事は難しいと考えます。  同じ境遇でいる親子でも症状思いは間逆ですし、発症する時期タイプも違うなど、トラウマを持ち方も違います。  質問者さんに申し上げたいのは、経験者でない人に救いを求める事が既に無理な話としか言えません。  同じ傷を持つ人しか理解できない世界と言うべきでしょうか。  ましてや、苦しんでいる人を支える心は相当なゆとりを持てる人材でないと無理と言う事です。  ホスピスで明日亡くなるかも知れない人の支援を思えば少し理解できると思うんですが、その時その一瞬を支援するしか出来ないのもホスピスでの関わりです。  何時亡くなるか分からない状況を共有する心のゆとりをどれだけの人が持てるか、心の苦しみは、理解が出来ない人には、理解不能な世界をとも言い換えれませんか。  こない旦那を求めるのではなく、いけないで当たり前の話と思うんです。  どう対処していいのか分からない人に何を求めるか、天パルしかないそれが実情と思うんです。  苦しい事から這い上がれてこそ、苦しかった自分を見つめれるそれも相当な自己投資をして心の愛情補給もして始めてゼロ地点です。  ゼロの人と、何もかも旨く事が運んでいる人を比べるなら多分プラス100位と雲泥の差と言う例えが良いでしょうか、質問者さんはマイナス100までのどん底状態をやっとゼロ地点まで来れた位かも知れません。  人の立場なら、どん底を見た人と知らない人にどん底はどんな物かを幾ら話しても通じない世界。金持ちが、貧乏人の生活を理解出来ない、そんな例えで言う話で、現実を知らない者には、絵に描いた餅、実際食べて見て美味しいかどうかの理解が出来る。  具体的な例で挙げましたが、旦那に支援を求めるのは難しいと言いたいのです、現実が理解出来ない人には空論でしかないと言うべきでしょうか。  最後は自力で這い上がるしかないのも、心の病気を持つ者から遭えて言うならアドバイスです。  

EmptyHeart
質問者

お礼

私も同じような環境の中で育ち、被虐待児です。 だから例文もよくわかります。 そうですよね、どん底を見た人にしかどん底はわからない 私はきっと「家族や親」を主人に対し求めていたんだと思いました 得られることの無かった、居場所である家庭や守ってくれる親が。 でも間違いですね・・ 自力で這い上がるしかありませんね、今までそうだったんだから。 ありがとう 適切なアドバイス本当にありがとう

関連するQ&A

  • セクハラ裁判中

    セクハラ裁判中です。 現在、私はセクハラのせいで、「うつ」と「摂食障害」になっています。 セクハラ裁判中であり、相手は支社は違うけれど採用権限のあった上司です。 一回目は、わざと泥酔させられて、次の日の朝、私が全裸だったことから物事を察しました。 2回目は巧妙にホテルフロントまで連れていかれ、腕を引っ張られ部屋に連れ込まれ、抵抗空しく姦淫されました。その時から、誰にも言うなよ。収入が無くなるぞ。などと私を脅し、出張に来るたびに、私をホテルの部屋に呼び出し、相手をさせられました。(25回くらい) 会社にセクハラ相談窓口があったことは、訴訟が始まってから知りました。 幸い私は手帖に被害に遭った日等を記録しており、裁判では、日時、場所、行為の内容を認めてきました。 ただ、上司はメールをしていたから「交際している仲だった」と主張してきています。 私は、付き合っているようなメールを打って来いと事前にいわれてきました。 ただ、上司と部下という関係で、行為も100パーセント認めている場合でも、勝てるかどうか不安です。 アドバイスいただけたれと思います。

  • セクハラ裁判の本人尋問について

    現在、セクハラ裁判の原告で戦っています。 セクハラの内容は、継続的なセクハラの性交渉です。 相手は、日時、場所、全て認めたうえで、「交際していた」との虚偽の主張です。 現在私は、精神科に通っており、本人尋問に耐えれるか心配です。 相手の弁護士が何を聞いてくるのかが正直不安です。 基本的に、どんなことが聞かれるか、教えていただけたらと思います。

  • 悪質なセクハラの裁判費用ってどのくらいでしょう?

    こんにちは。 私の親友はある地下タレント事務所でずっと 社長に肉体接待を長期間強要されてました。 同意とはいえ、かなり強引なやり方に本当に精神が鬱になってました。 状況証拠も残っており、信頼ある弁護士に相談する所ですが 実際裁判を起こすとなると、セクハラ・準強姦罪の場合 大体どのくらいほどの費用がかかるのでしょうか。 慰謝料などをとろうという気は基本的にはありません。 法の裁きを社長に受けて欲しいだけです。 被害者の会を募っており、証言者も数人確保してます。 弁護士に相談すればわかることですが、 一刻も早く目安が知りたいので、ご意見頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • セクハラの仲裁について

    会社で総務部に務めているのですが、派遣で働いていた女性の家族、その他数人から「セクハラされている」と怒鳴り込まれ、「誠意を見せろ」との苦情を頂きました。女性本人からは派遣会社にも、会社の総務にも相談が無く、突然でした。 会社側で調べた所、担当上司が密室になった時にセクハラに当たる行為をした事実を確認したため、その者を解雇する処置をし、女性にも会社からお見舞いをいくばくか支払ったのですが、加害者は被害者の家族より賠償金を払うことになったようです。 裁判にするとお金がかかる、加害者が家族に知られたくないだろうという所を突いてのことだと思うのですが、後日、弁護士に聞いてみたところ、この件を総合的に判断した場合の賠償金としては高すぎる金額だろうと言っていました。 加害者のしてしまったことは悪いことですが、解雇という社会的制裁も受けて、高額な賠償金ですからかなり厳しいかと思います。また、女性側も会社も全く相談をしてこなかったという事実もあります。 今回、初めてのことで会社として正しい対応であったか不安です。セクハラ被害者の相談場所はかなりあるようですが、セクハラ問題の仲裁について相談をする組織があるようでしたら教えて下さい。

  • これってセクハラ?

    精神疾患で休職中の女性社員に対して会社役員の男性が 友人との自撮りを送り付けることは客観的に見てセクハラでしょうか? 見たくもないおじさんの自撮りを見せられて気持ち悪いです。

  • 上司にセクハラをうけています。

    私は、今の会社に入り1年目の新人です。 接客業をしています。 仕事にはなんとかなれてきたのですが、半年ほど前に 店舗改善のため新しい店長に変わりました。 その店長から三ヶ月ほど前からセクハラをうけています。 最初は言葉のセクハラだったのですが、徐々にエスカレートし、 ボディタッチ程度にまでなってきました。 その為、精神的に会社に行くことが辛くなり、精神科にまで 通うようになりました。 電車にも乗れない状況で、会社に行くことも出ずにいます。 いまは休職しているのですが、今後その上司を訴えるかどうかで悩んでいます。 その上司には家族もあり、私が訴えることで、その人の家族まで巻き込んでしまうかと思うと少し心苦しいです。 もし、裁判に持ち込むのだとしても費用もかかるのだろうし、自分でもどうしたらいいか悩んでます。 こういう場合は意志を強く持ち訴えるべきなのでしょうか。 それとも会社側に処分を決定して穏便に済ましたほうがいいのもなのでしょうか。 初めての経験で戸惑っています。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • セクハラを拒絶したら解雇と言われました

    雇用主からのセクハラを拒絶したところ、2週間ぐらいして、仕事上のミスを理由に解雇と言われました。 解雇理由にもなっている仕事上のミスは、客観的に見ても私の責任ではなく、言いがかりのようなものです。 労働局に相談したところ、不当解雇だと言われましたが、雇用主は不当解雇も認めず、あっせんにも応じません。当然、セクハラも認めません。 この件で私自身精神的に参ってしまい、現在通院中です。 私としては、解雇に応じる代わりに、医者代位は保障してほしいです。 弁護士に相談したところ、裁判となると費用も時間もかかるし、私の負担も大きいと言われました。 このまま泣き寝入りして、解雇期日が来るのを待つしかないのでしょうか? 参考までに、今の私の状況は、解雇には納得してない意思を伝え、医師の診断書の元、仕事を休んでいます。 解雇期日は6月末です。 なにか良いお知恵があれば、ご享受ください。 よろしくお願いいたします。

  • セクハラ

    彼氏の紹介である会社に就職しました。が、就職にあたっては、彼氏から紹介したのではなく、社長が彼氏に事務員を紹介して欲しいと頼み、面接を受け、どうしても私を雇いたいという社長の要望を受け、入社を承諾しました。しかし、先日解雇通知を受けました。理由は、私が彼の紹介だからということでした。 社長は別に会社を持っており、A社と私の会社(B社)と彼氏の会社(彼氏は部長)は取引関係にあります。が、彼氏の会社が現在、事実上の休眠状態となっており、A社にたいして、4月の支払いができませんでした。それを受けて、B社勤務の私の解雇が決定しました。私がその彼と付き合っているからだというのです。会社には彼との交際は、言っていません。が、社長から就業時間後に喫茶店等に呼び出され、「付き合ってるんだろう!」とプライベートな事を詰問され、私が、「プライベートなことなのでお答えする必要はありません」と答えると、別の日にまた夜遅くに会社に呼び出され、知らない女性を連れてきて、その女性が彼の愛人で、お金を貸しており、私が彼と食事へ行く費用は、彼女のお金をつかってるんだと侮辱されたり・・・社長は、どうしても、私の口から彼との交際を認めさせ、それを理由に私をスパイ扱いし、懲戒解雇にしたいようです。もちろん、その女性は芝居です。経営不振により解雇になるのは、仕方ないとしても、なぜ、ここまでプライベートな事を詰問されなければならないのでしょうか?これって、セクハラにならないのでしょうか? また、その女性の言葉により、私はひどく傷つきました。私は精神的苦痛から、現在拒食症になっております。GW中も救急で病院に運ばれました。この精神的苦痛に対する彼らの公的な謝罪をもとめるため、訴訟を起こそうと思います。公けの場で社会的制裁を加えたいのです。 具体的にどのような手続きをとればよいのか、どなたか教えてください。

  • セクハラで会社をやめたいのに辞めさせてもらえません

    はじめまして。 閲覧いただきありがとうございます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は社会人3年目です。 仕事は自分のやりたかった仕事につき、社員5000人の大?企業に勤めています。 セクハラにあい始めたのは、入社当時からで、 会社に行くと、「昨日、彼氏とHした??」 といわれたり、抱きつかれホテルに誘われたり、 酷い時は、下半身を見せられたりしました。 もちろん、最低といったり、抱きつかれたりキスをされたときは、 顔をたたいたりもしました。 先輩や上司にも相談しましたが、セクハラを行っていた人が複数いて その中の1人が上層部の人だったこともあり、今まで無視し続けられてきました。 ですが、最近、部署が変わり、そのセクハラを行っていた人が上司になり、私の中で限界がきてしまいました。 その為、退職届けを提出しました。 内容はもちろん、セクハラで精神的苦痛を味わったからです。 詳細も鮮明に書きました。 その総てに対し、会社はセクハラがあったことを認めました。 そこで、正式に退職する予定でした。 しかし、私としては職安に退職届をもっていき、退社後の生活補償を少しでもしてほしいんです。 今、精神的に病んでおり、小さなことで人にあたってしまったり、 すぐになけてしまう。 上司に押し倒されても助けてくれない先輩を見て、人間不信にもなっています。 ですが、会社としては下半身を見せる・また残業代も打ち切っている為、職安に提示され、監査がはいることを恐れているのです。 そこで、退職理由を変えろと言われるのですが、自己理由に変更してしまうと、失業手当が3ヶ月もらえなくなります。 しかも、退職金は一切払わないというのです。 でも、毎日3時間、退職理由を変えろと脅されます。 本当に精神的に限界で、でも裁判までは考えたくないのです。 (家族は裁判だろ!!と言ってますが・・) こんな場合にどうしたらよいか教えていただけませんか? また、こんな風に精神的に病んだときはどうしたらよいでしょうか? 病院に行く勇気がでなくて。 長々とすいませんが回答お願いします。

  • セクハラ、パワハラについて

    「職場のセクハラ、パワハラは総務に相談して下さい」 とうたっている会社は多いですが、相談に行った被害者 はみんな加害者からやっていないと言われ退職に追い 込まれるのが現状です。 ボイスレコーダーに録音していても、法律では相手に録音 している事を伝えないと証拠にならないと言われたという 事例を聞きましたが、伝えてセクハラ等するバカはいません。 労働組合があっても形ばかりで会社側の人間ばかりで 構成されていることが多々あります。 仮に裁判しても勝訴出来ないばかりか解雇されます。 これは会社側は認めてしまうと世間的に優良企業と言っていた のが嘘になり会社の評価が下がるからではないでしょうか? セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたい と思っている方ばかりなのでアドバイス頂けると助かります。