なぜFOMAでは写真が見れないのか

このQ&Aのポイント
  • 他社から写メを送りFOMAが受信の場合、写メは削除されるため、写真が見れないことがあります。
  • 特に壁紙サイズ以上の写真や複数枚の写真を送る場合に、見れないことが多いようです。
  • FOMAの仕様では受信サイズについての記載がなく、そのため詳細な制限がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今さらながらFOMAの写メ

他社から写メを送りFOMAが受信の場合、昔は写メは削除されるから ということでアドレスをちょこっといじったりしたと思うのですが よくFOMA使いから写真が見れないと言われます。 一人や二人ではありません。つい今しがたも言われました、FOMAらしい…。 壁紙サイズ以上で送る、2枚以上送るなどイレギュラー(?)なことをすると 見れてないように思います。そなんもんでしょうか。 なのでFOMAの奴だけいつも写メサイズの小さな画像を一枚ずつと気を遣います。 未だにそんなに遅れているもんなのでしょうか。 FOMAのHPの機種の仕様とかみてみてもメール送信サイズとして 本文:10,000byte、デコメール:約 100KB、添付ファイル:2MB とか出てますが受信サイズについては書かれていないようです…

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moosu
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.1

今の仕様になって1年もたっていないと思います。 ので、機種依存の部分もあると思います。 最新機種であれば大丈夫なはずです。 以前のようにFOMAが・・・というのはないような気がしますが。 壁紙サイズ? 待受け画面サイズなら問題ないはずです。 それ以上ですと、お互い、金もかかるし時間がかかってイライラします。

one-o-one
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今の仕様になってまだ1年もたっていませんでしたか… もう2~3年ぐらいは経つかと思っていました、反省。 ならばこれから先の話、という事になってくるんですね、 待受け画面サイズで却下されたのは今回の話ではなく以前の話です、 最近は大丈夫なんでしょうね、その件以降通常の写メサイズでしか 送っていないのでわからなかったですね、失礼しました。 今回はFOMAと知らず3枚同時送信して見れなかったといわれたので 質問させていただきました。納得しました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FOMA SH901iC へ壁紙を送ってあげたいのですが、、、

    お世話になります。 知人が、FOMA SH901iC を購入しました。 壁紙を作って欲しいと云われたのですが、作るサイズは320×240で良いのでしょうか? (知人の前の携帯へは、320×240サイズで作った壁紙を160×120で4分割して送り、  携帯上で編集して320×240サイズへ戻してもらう、と云うやり方だったのですが、、、) また、何KBまで画像表示可能なのでしょうか。 前の携帯へは5KBが限界だったのですが、、、 FOMA のサイトを見てみたのですが、そう云った事がどこに書かれているのか良く判らず、 Google でも検索してみたのですが、自力で見つける事が出来ませんでした。 SH901iC に詳しい方、また、「このサイトのここに書いてあるよ」と云う情報でも結構ですので、 回答宜しくお願い致します。

  • FOMA・F900からボーダフォンへ画像を送る方法

    FOMA・F900を使っているのですが、ボーダフォンへ写メを 送っても画像が届きません。 メールの送付ファイルが7.2KBなのですが、画像サイズとか 関係あるのでしょうか? 以前moveを使っているときは普通に送れたので、送り方を 教えて下さい。

  • FOMA 900シリーズは添付ファイルOK?

    SH900iを使っているんですが、4KBのJPEGファイルを添付して送ってみたら添付削除のメールが届いたのですが、900シリーズのFOMAでは添付ファイルは受信できないようになってしまったのでしょうか?JPEGはダメなのかな…。 ファイル名は10908.jpgでした。件名と本文は無しで送りました。10KBまで送れるのかと思ったのですが…。

  • PCからFOMAへ画像を添付

    JPEGファイルを5KB位にしてYahooメールから送信したんですが、FOMAの方で受信したメールを見ると添付ファイルが削除されています。 ※本文やタイトルは未記入です。 以前はこれで送信できたはずなんですが、どなたか理由の方解りますでしょうか? 機種はSH900iで試しました。

  • ドコモの料金(パケ代)とiアプリの接続について

    いつもお世話になってます。 また何点か疑問がでてきたのでよろしくお願いします。 (FOMA F902i使用) 以前に、家族間の画像付メールは10KBまでは無料。 それ以上のサイズの画像はURL付きのメールで取得するようになるので有料。との回答をいただきました。 家族から14.7KBの画像つきメールが届きました。 画像は勝手に表示されましたが、10KBよりオーバー分だけ有料? それとも、この画像1枚分有料でしょうか? URLつきのメールではなく受信したメールを開いたら、画像が表示されていましたが、これは端末で設定するものなのでしょうか? 10000バイト=10KBですか?(説明書だと10000バイトで記載されていたので確認のためお聞きしました) F902iに初めからついているアプリのゲームですが、 ゲームをしていると、iマークが点滅します。スグ消えますが・・・。 メールの受信があったわけでもなく、テロップにも何も表示されませんが、 ゲーム中に何度かiマークが点滅してスグ消えます。 コレは接続していて、料金がかかっているということでしょうか? 普通のパズルのようなゲームです。 パンフレットの料金表。 デコメール送信、受信の料金ですが、 全角100文字+デコメールピクチャ(5Kバイト)18.5円となっています。 全角5000文字まで送信できますが、5000文字+デコメールピクチャも可能ですか? デコメールピクチャの容量によって入力可能な文字数も減少するのでしょうか? デコメールピクチャと背景色の場合の料金しか載っていませんが、 背景色、デコメールピクチャは入れなければ、点滅や、文字サイズ、文字色などの変更だけなら、文字だけのパケ代と同料金ですか? 割高になりますか? 仮に50文字+背景色+デコメールピクチャの画像3つ(5Kバイト×3)でメールを送信した場合、だいたいいくらぐらいでしょうか? 長文になりましたがどうぞよろしくお願いします。

  • gooやyahooなどフリーメールからFOMAへの添付ファイル送信について

    過去ログにも似たようなものがあったのですが、的を得たものがなかったので質問させていただきます。 gooメールやYahooメールなどブラウザ上で利用するフリーメールからFOMA(SH902iS)へ画像ファイル添付したメールを送信すると『添付ファイル削除』となります。ちなみにau(W45T)には正常に送れます。 自分なりに色々と試してみました。 ・ファイルサイズをあえて数kbまで落とした画像を添付しても削除されてしまう。 ・ファイルサイズが数10kb程度のファイルであってもフリーメールではなくPC上のメールソフトからは正常送信ができる。 ・FOMA(送信)→フリーメール(受信)→フリーメール(転送)→FOMA(受信)させると添付ファイルは正常に送信される。 ・FOMA(送信)→フリーメール(受信~HDDに保存)→フリーメール(添付~送信)→FOMA(受信)させると削除される。 ・FOMA(送信)→フリーメール(受信~HDDに保存)→PCメール(添付~送信)→FOMA(受信)させると正常送信される。 このことからPCに保存された画像ファイルをフリーメールに添付しFOMAへ送信した場合に添付削除されることがなんとなくわかったのですが、これはどんな現象なのでしょうか?PC上のJPEG画像をフリーメール(ブラウザ上)から送信されるとFOMAで扱えない画像規格に変更されてしまうような特性があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • メールの受信について

    はじめまして。 いつもお世話になっております。 当方、ドコモ利用者ではないのですが、ドコモの友人にメールを送る際に気になったので、質問させていただきます。 FOMAのメール受信は何キロバイトなのでしょうか? HPを見たところ、5000字まで可能だと書かれてありました。しかし、写真などを添付するとどうなのかよくわからなくて困っております。 以前、メールの本文と写真を数枚添付したところ、「1枚しか届いてない」と言われてしまいました。 ドコモは1枚ずつしか写真が届かないのでしょうか? または、枚数ではなく、○キロバイトまでという感じなのでしょうか? もしそうなら、何キロバイトまでなのか教えていただきたいです。 友人のケータイはFOMAである、ということしかわかりません。 大容量対応機種ではないんだと思います。 メールの受信についてわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • FOMA900iシリーズでお勧めの機種

    現在ドコモのSO212iを使っています。 料金診断をしたところ、私の使い方ではFOMAの方が月900円くらい安くなるそうなのでFOMAへの変更を考えていろいろ調べてみたのですが、身近で使っている人も居ず、どうしてもこれだという機種が決まりません。 900iシリーズでアドバイスをお願いします。 ・とにかくメールに関する機能(作成、漢字変換、フォルダ分け、受送信など)がいちばんストレスなく使えるものを探しています。 今のSO212iはこの点とても快適ですがこのレベルを今のFOMAに求めるのは無理なんでしょうか? ・SO212iのようにメールを受信すると自動的に背面ディスプレイ(サブ液晶?)が点滅して教えてくれる機種はありますか? 「F900i」はいちいち側面のボタンを押さないとメールが来ているかどうかわからないと聞きましたが本当ですか? ・FとNはキーを押したときの反応が非常に悪いと聞きましたが、それは慣れることができないほどですか?(私はキー操作は早い方です。気も短いです) ・電話はたまにしか使いません。写真はキレイに撮れるにこしたことはないです。ゲームはしません。 FOMAはテレビ電話や、デコメールといった派手な機能ばかり紹介されていますが、とにかく基本機能が充実しているものを探しています。 以上の条件でお勧めの機種がありましたらアドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • ドコモのファミリー割引、無料メールの範囲について教えてください。

    説明書を読んだ私の理解では、送り手は全て無料。 【受取り手】(センター問い合わせせず、通常の状態で受信した場合) (1)文字だけ…無料 (2)デコメール…無料 (3)写メール…10キロバイトまでは無料、それを超えると、まるまる有料 (4)動画メール…(3)と同上 この理解であってますか?(使用機種は702iとか、らくらくホン2とかです) ちなみに、写メールで試したら、一番小さいサイズ(sub-QCIF)で6キロバイト、次に大きいQCIFだと12キロバイトでした。 相手へのパケ代を考慮するなら、一番小さいサイズで送らないとまるまるパケ代かかっちゃうってことで、理解あってますか? 説明わかりづらいかもしれませんが、詳しい方、よろしく御願いします。

  • 携帯の壁紙を丁度のサイズで作る方法

    ソフトバンクに限ったことではないかもしれませんが、PCで携帯の壁紙を作り携帯に送信して壁紙登録していますが、なかなか画面ぴったりになりません。余白があったり、拡大してもうまく収まらまなかったり拡大しすぎになります。うまくいかないので送信と受信を繰り返して料金が少し心配です。何かよい方法がありましたら教えてください。(SH705を使っています。) 他社の携帯を使っている友人からもらう画像はなぜかサイズがぴったりなのですがなぜでしょうか・・。