• 締切済み

セクハラの被害を訴えたら、精神的に追い詰められてしまいました

こんばんは。入社4年目の女子です。 精神的に不安定なので、変な言葉があったらごめんなさい。 会社で、上司(かなり上の立場)にセクハラ(肩を触られる等の軽いもの)とパワハラ(できない、だめだ等の暴言)を受けていました。精神的に耐えられなくなり、少し上の立場の上司に相談しました。結果的に、何もなくなった(会話すらなくなった)んですが、それにともない、仕事においても関係がなくなり、仕事に必要なメールをもらえなかったり、会議について知らせてもらえなくなりました。 そして、先輩がいるんですが、その人に仕事をもらう関係でしたが、度重なるセクハラ(お尻を触る、手をつないでくる、セクハラじみたメールを送ってくる、二人で外出したときなどに「(自分がしているセクハラを)誰かに言ったらもっとひどいことしてやる」等)に耐え切れず、また、先ほどの上司について相談した少し上の上司に相談しました。 少し上の上司はまるく収めようとしているのですが、会社としての立場もあり、私にとって非常に不都合な環境になっています。 上の人から先輩には注意してもらったのですが、その後から無視と下っ端の仕事(今まで他の人がやっていた)を回されるようになってしまいました。 転職しようと思っていますが、次もこうだったらと不安でなりませんし、精神的に疲れ果てて気力もありません。 元気になれたり、転職に向かえるようなアドバイスお願いします。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.6

少し上の上司にもう一度話してはいかがですか? それでも改善しない場合、仕事内容や、先輩、上司の動向を事細かに記録しておいてください。 そして、心療内科に通い、診断書を取り、弁護士に相談し、会社を訴えましょう。 精神的苦痛に対する慰謝料と職場環境改善の要求です。 やられた分、やり返しましょう! これは復習でなく、後から入社する女子社員の為でもあります。 私の会社じゃ、ありえない事だけどなぁ。

• winngu11
回答No.5

さらに聞いてください。 私もそうだったけれど、相手に認めて欲しいとは 思わない。ただ、仕事と私情は別なんです。 それをはっきりするべきだと思う。 自分が何故セクハラをされたか考えてみると 多分どこかで「こしかけ」の仕事をしていると 考えられたか、あるいはどこかナメられていたんだろうと思います。 こんなことはどこの会社でもあるのです。 私の場合は、最初は他の人より覚えが悪く見え さらに仕事を続けると、どんどんもっと先を見る感じなんです。最終的に男の仕事も覚えたのね。 故に上司も私には敬意を払わなければやっていけなくなった。 私が言いたいのはその馬鹿な男共ではなく 周りに実感させるくらい頑張ってみろということ。 後、人間口で仕事をするわけではない。 あなたはきちんと言えればここへは来ないという。 だからまた被害を受ける。 しかし、私の体験では、このように他人に迷惑をかける人間に仕事のできる人間はいないということ。 メリハリのある仕事のできる人間は周りの人間とも平らに付き合えるし、まして痴漢のような行為はしない。もともと、会社などは「その人」くらいのレベルの仕事の処理能力しか知らず、もっと能率のいい人間に出会えば、そのような人達はいきなり窓際に追いやられる。そういうことを私も何年もの社会生活で実際見てきた。今日は上司でも、明日は解雇の身にあるかもしれない。あなたも会社の年功序列を永遠だと思ってはいけない。 考えなさい。 これは今後もあなたがどう生きるかの岐路に立っているのです。 このような不利人な扱いに振り回され、あげく、ただ辞めるか、それとも、どういう形でも、相手を糾弾しなお、社会人としてのプライドを持つかという瀬戸際なんですよ。もし、それが出来たならどんな会社に行っても対処できると思う。

• winngu11
回答No.4

以前セクハラを受けたことがある者です。 あなたが会社を去ることはありません。 恥ずかしいのは人を触る人なんです。 いいですか、言いつけなんてのは子供のいじめの世界でも効かないのです。今のあなたも同じ状況。 私はかつての会社で一番今権力のある人から 言葉によるセクハラと身体のセクハラを受けました。 身体的なものはお尻を触ったり、ぶつかったふりをして股間を触るという、今考えてもおぞましいものです。 私が家で母にこれを言ったら 「なんで泣いてるんだ!はっきり相手に言え!」 と怒鳴り倒されました。 それから私はその人に会社の人の前で 「さわんないでよ!」 と大声で叫びました。 そういうと相手も怒って叫んだのでみんな見てました。 同僚の年配女性に 「○○ちゃん、どうしたの?」 といわれたので 「あの人お尻とか触るんですよ!他の事務員さんも触っているみたいですね。イヤだから言ったらあの調子で怒鳴ってたんです。信じられません。」 と言いました。実際よく若い子を触るのに、噂になっていたようです。 言う以前に部署の責任者に相談したら、その上司は会社の身内ですし、 言ったら「身内なんで言いようがない」 という弱腰でした。たぶんその社長に言っても無理だったと思います。それくらいその人は権力がありました。 それから、言った同僚もおしゃべりな人だったので 噂になり、セクハラはやまりました。いきなりキレた私が怖かったのでしょう。 おとなしい子だと思ったら、会社中で噂になるまで辱められたのです。 それ以後は以前にも増して仕事をし、周りの人ともとてもうまくいっていたので、その上司も結婚をきっかけに辞めた私のことを 「向上心があったので辞めてほしくなかった。また来てほしい」 と言うそうです。 私も仕事面では今はしっかりした部分もある上司だと思ってます。 いいですか? 言います。 なんで泣いているの! あなたは少しも悪くない! イヤなら大声で叫びなさい! 明らかにおかしな仕事を回されるようなら、本気で怒りなさい!そしてやめることはない! 恥ずかしく、やめるべきなのは相手なの! そして相手も小さなことで悩んだり落ち込んだりする普通の人間なの!いわれれば傷つくの! イヤならちゃんと自分の怒りの頂点で怒鳴りなさい!

chiharu_orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、上司の方にはみんながいる前で怒鳴りました。(前の部長が対処してくれる手はずだったんですが、移動であやふやになってしまいましたが。。。) 先輩のほうは口がうまく、上からの信頼が厚いので難しいです。 怒鳴れるくらいならとっくに怒鳴っているし、毎晩夢であの男を怒鳴りつける夢を見ています。 本気で言うことができたら、とっくに言って、ここに相談をせずに済んでいると思います。。。 別に相手に認めてほしいとは思っていません。 仕事をがんばった結果が正当に評価されないことも分かりました。 そんな人間相手に自分自身でぶつかっていって、傷ついて、何が残るんでしょうか?

• TATAK
回答No.3

心情お察しします。 とりあえず、証拠を取って訴えるのが間違いないと思います。そのためには、会社を辞める覚悟が必要になります。このままずるずる今の会社にいても、あなたにとってプラスはないでしょう。 今なら辞めても次が何とかなると思いますので、何とかなるうちに何とかする事です。 はっきりいって、あなたの上司は世間的に犯罪者です。犯罪者に同情は無用。 「会社やめることにしましたので、裁判所からの通知を待っててください♪」の一文でも送ってあげたらどうですか? セクハラをしてしまった事実がある以上、見方によってはあなたのほうがずっと強く有利な立場にいることを忘れないように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訴えることにより、今の会社を辞めるのは問題がないんですが、次の就職に響いたら、、、と悩む部分があります。 セクハラと受け取れるメールがあるので、証拠になるんじゃないかと思いますが、相手が私のメールでセクハラを受け入れてるようなメールをしているので、それがどうかと思っています。(仕事中にデータの受け渡しをするときに、メールを使われた)

回答No.2

法務局に人権相談の窓口がありセクハラの相談に乗っています。相手を解雇に追い込む事も出来ます。転職を考えるくらい追い詰められているなら、逆襲するべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、相手を解雇に追い込むのは難しいと思います。 実際、私がいるより相手がいるほうが会社にとって利益になりますし、まともな対応ができる会社ではないことはよく分かってますので。。。 (以前、セクハラを訴えた女の子が仕事をもらえない状況に追い込まれ、辞めていったんです) 質問しておきながら、あやふやなお礼しかできなくてすみません。

• 007_taro
回答No.1

chiharu_orangeさんのご質問文を読むと、最初に出てきた上司の方は、どのような口調で言われたのか、どんな感じで肩を触られたのか分かりませんが、ちょっとパワハラ、セクハラに該当しているのかな??と疑問に感じます。 ただし、2人目に出てきた先輩は明らかに、セクハラ&パワハラです。これは最悪ですね。 部署異動はできないのでしょうか?もし、できれば異動願いを出してみましょう。 それもダメなら、大変だとは思いますが、転職を考えられた方が良いかもしれません。ただ、次の転職への履歴には、あまり当該問題点で、と書かない方が良いかも知れません。会社によっては、それがいくら事実であっても、「なんでも騒ぐタイプかもしれない」と敬遠すると思いますから。 あとは、転職しても、必ずしもハッピーな結果になることは、分からない、と多少覚悟が必要でしょう。別の悩みが出るかも知れません。でも、今よりマシ!と思えるなら実行です。 そして、最後に。 自分がされたら嫌なこと(肩に触れる等)は、さりげなく回避できるよう、策を考えておいたらどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の質問にも書いたように今はなんの反応もありません。 部署移動は考えたのですが、そこまでして今の会社にいたいのか分からなくなってしまいました。