• 締切済み

セクハラの被害を訴えたら、精神的に追い詰められてしまいました

こんばんは。入社4年目の女子です。 精神的に不安定なので、変な言葉があったらごめんなさい。 会社で、上司(かなり上の立場)にセクハラ(肩を触られる等の軽いもの)とパワハラ(できない、だめだ等の暴言)を受けていました。精神的に耐えられなくなり、少し上の立場の上司に相談しました。結果的に、何もなくなった(会話すらなくなった)んですが、それにともない、仕事においても関係がなくなり、仕事に必要なメールをもらえなかったり、会議について知らせてもらえなくなりました。 そして、先輩がいるんですが、その人に仕事をもらう関係でしたが、度重なるセクハラ(お尻を触る、手をつないでくる、セクハラじみたメールを送ってくる、二人で外出したときなどに「(自分がしているセクハラを)誰かに言ったらもっとひどいことしてやる」等)に耐え切れず、また、先ほどの上司について相談した少し上の上司に相談しました。 少し上の上司はまるく収めようとしているのですが、会社としての立場もあり、私にとって非常に不都合な環境になっています。 上の人から先輩には注意してもらったのですが、その後から無視と下っ端の仕事(今まで他の人がやっていた)を回されるようになってしまいました。 転職しようと思っていますが、次もこうだったらと不安でなりませんし、精神的に疲れ果てて気力もありません。 元気になれたり、転職に向かえるようなアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1841/8807)
回答No.6

少し上の上司にもう一度話してはいかがですか? それでも改善しない場合、仕事内容や、先輩、上司の動向を事細かに記録しておいてください。 そして、心療内科に通い、診断書を取り、弁護士に相談し、会社を訴えましょう。 精神的苦痛に対する慰謝料と職場環境改善の要求です。 やられた分、やり返しましょう! これは復習でなく、後から入社する女子社員の為でもあります。 私の会社じゃ、ありえない事だけどなぁ。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.5

さらに聞いてください。 私もそうだったけれど、相手に認めて欲しいとは 思わない。ただ、仕事と私情は別なんです。 それをはっきりするべきだと思う。 自分が何故セクハラをされたか考えてみると 多分どこかで「こしかけ」の仕事をしていると 考えられたか、あるいはどこかナメられていたんだろうと思います。 こんなことはどこの会社でもあるのです。 私の場合は、最初は他の人より覚えが悪く見え さらに仕事を続けると、どんどんもっと先を見る感じなんです。最終的に男の仕事も覚えたのね。 故に上司も私には敬意を払わなければやっていけなくなった。 私が言いたいのはその馬鹿な男共ではなく 周りに実感させるくらい頑張ってみろということ。 後、人間口で仕事をするわけではない。 あなたはきちんと言えればここへは来ないという。 だからまた被害を受ける。 しかし、私の体験では、このように他人に迷惑をかける人間に仕事のできる人間はいないということ。 メリハリのある仕事のできる人間は周りの人間とも平らに付き合えるし、まして痴漢のような行為はしない。もともと、会社などは「その人」くらいのレベルの仕事の処理能力しか知らず、もっと能率のいい人間に出会えば、そのような人達はいきなり窓際に追いやられる。そういうことを私も何年もの社会生活で実際見てきた。今日は上司でも、明日は解雇の身にあるかもしれない。あなたも会社の年功序列を永遠だと思ってはいけない。 考えなさい。 これは今後もあなたがどう生きるかの岐路に立っているのです。 このような不利人な扱いに振り回され、あげく、ただ辞めるか、それとも、どういう形でも、相手を糾弾しなお、社会人としてのプライドを持つかという瀬戸際なんですよ。もし、それが出来たならどんな会社に行っても対処できると思う。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.4

以前セクハラを受けたことがある者です。 あなたが会社を去ることはありません。 恥ずかしいのは人を触る人なんです。 いいですか、言いつけなんてのは子供のいじめの世界でも効かないのです。今のあなたも同じ状況。 私はかつての会社で一番今権力のある人から 言葉によるセクハラと身体のセクハラを受けました。 身体的なものはお尻を触ったり、ぶつかったふりをして股間を触るという、今考えてもおぞましいものです。 私が家で母にこれを言ったら 「なんで泣いてるんだ!はっきり相手に言え!」 と怒鳴り倒されました。 それから私はその人に会社の人の前で 「さわんないでよ!」 と大声で叫びました。 そういうと相手も怒って叫んだのでみんな見てました。 同僚の年配女性に 「○○ちゃん、どうしたの?」 といわれたので 「あの人お尻とか触るんですよ!他の事務員さんも触っているみたいですね。イヤだから言ったらあの調子で怒鳴ってたんです。信じられません。」 と言いました。実際よく若い子を触るのに、噂になっていたようです。 言う以前に部署の責任者に相談したら、その上司は会社の身内ですし、 言ったら「身内なんで言いようがない」 という弱腰でした。たぶんその社長に言っても無理だったと思います。それくらいその人は権力がありました。 それから、言った同僚もおしゃべりな人だったので 噂になり、セクハラはやまりました。いきなりキレた私が怖かったのでしょう。 おとなしい子だと思ったら、会社中で噂になるまで辱められたのです。 それ以後は以前にも増して仕事をし、周りの人ともとてもうまくいっていたので、その上司も結婚をきっかけに辞めた私のことを 「向上心があったので辞めてほしくなかった。また来てほしい」 と言うそうです。 私も仕事面では今はしっかりした部分もある上司だと思ってます。 いいですか? 言います。 なんで泣いているの! あなたは少しも悪くない! イヤなら大声で叫びなさい! 明らかにおかしな仕事を回されるようなら、本気で怒りなさい!そしてやめることはない! 恥ずかしく、やめるべきなのは相手なの! そして相手も小さなことで悩んだり落ち込んだりする普通の人間なの!いわれれば傷つくの! イヤならちゃんと自分の怒りの頂点で怒鳴りなさい!

chiharu_orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、上司の方にはみんながいる前で怒鳴りました。(前の部長が対処してくれる手はずだったんですが、移動であやふやになってしまいましたが。。。) 先輩のほうは口がうまく、上からの信頼が厚いので難しいです。 怒鳴れるくらいならとっくに怒鳴っているし、毎晩夢であの男を怒鳴りつける夢を見ています。 本気で言うことができたら、とっくに言って、ここに相談をせずに済んでいると思います。。。 別に相手に認めてほしいとは思っていません。 仕事をがんばった結果が正当に評価されないことも分かりました。 そんな人間相手に自分自身でぶつかっていって、傷ついて、何が残るんでしょうか?

  • TATAK
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

心情お察しします。 とりあえず、証拠を取って訴えるのが間違いないと思います。そのためには、会社を辞める覚悟が必要になります。このままずるずる今の会社にいても、あなたにとってプラスはないでしょう。 今なら辞めても次が何とかなると思いますので、何とかなるうちに何とかする事です。 はっきりいって、あなたの上司は世間的に犯罪者です。犯罪者に同情は無用。 「会社やめることにしましたので、裁判所からの通知を待っててください♪」の一文でも送ってあげたらどうですか? セクハラをしてしまった事実がある以上、見方によってはあなたのほうがずっと強く有利な立場にいることを忘れないように。

chiharu_orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訴えることにより、今の会社を辞めるのは問題がないんですが、次の就職に響いたら、、、と悩む部分があります。 セクハラと受け取れるメールがあるので、証拠になるんじゃないかと思いますが、相手が私のメールでセクハラを受け入れてるようなメールをしているので、それがどうかと思っています。(仕事中にデータの受け渡しをするときに、メールを使われた)

回答No.2

法務局に人権相談の窓口がありセクハラの相談に乗っています。相手を解雇に追い込む事も出来ます。転職を考えるくらい追い詰められているなら、逆襲するべきです。

chiharu_orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、相手を解雇に追い込むのは難しいと思います。 実際、私がいるより相手がいるほうが会社にとって利益になりますし、まともな対応ができる会社ではないことはよく分かってますので。。。 (以前、セクハラを訴えた女の子が仕事をもらえない状況に追い込まれ、辞めていったんです) 質問しておきながら、あやふやなお礼しかできなくてすみません。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

chiharu_orangeさんのご質問文を読むと、最初に出てきた上司の方は、どのような口調で言われたのか、どんな感じで肩を触られたのか分かりませんが、ちょっとパワハラ、セクハラに該当しているのかな??と疑問に感じます。 ただし、2人目に出てきた先輩は明らかに、セクハラ&パワハラです。これは最悪ですね。 部署異動はできないのでしょうか?もし、できれば異動願いを出してみましょう。 それもダメなら、大変だとは思いますが、転職を考えられた方が良いかもしれません。ただ、次の転職への履歴には、あまり当該問題点で、と書かない方が良いかも知れません。会社によっては、それがいくら事実であっても、「なんでも騒ぐタイプかもしれない」と敬遠すると思いますから。 あとは、転職しても、必ずしもハッピーな結果になることは、分からない、と多少覚悟が必要でしょう。別の悩みが出るかも知れません。でも、今よりマシ!と思えるなら実行です。 そして、最後に。 自分がされたら嫌なこと(肩に触れる等)は、さりげなく回避できるよう、策を考えておいたらどうですか?

chiharu_orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の質問にも書いたように今はなんの反応もありません。 部署移動は考えたのですが、そこまでして今の会社にいたいのか分からなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • 上司にセクハラされて困ってます

    会社員の女性です。 会社の上司から強引に好意を寄せられ困っています。 食事などに誘われ、承諾しないでいると、「これだけ誘っているんだから、先輩の誘いには乗るべきでは?」と言われます。用事があると言って、足早に会社を出ましたけど・・。 会社ではいつも逃げるようにしています。 その上司より上の立場の人に相談し、セクハラと認められた場合に、その上司にはどのような処分が下ることが多いのでしょうか? 上の立場の人が、その上司をいさめてくれたとしても、その後、同じ会社でやっていくのは考えただけで気が重いです。 セクハラされた経験のある女性の方、お知恵をお貸しください。

  • 親会社社員からのセクハラ・パワハラについて

    親会社社員からのセクハラ・パワハラについて 昨年末より、 一緒のチームで仕事をしている親会社の上司から セクハラ・パワハラを受けています。 内容としては、 セクハラ:告白されました(既婚者です)。その後私用連絡に対応しないと、仕事にかこつけれきれられます。 パワハラ:理不尽にきれられたりします、私だけでなく一緒に仕事している先輩にもです。 その証拠として、メールは保護しております。 年明けから社長にも相談し、3月初めにはパワハラのことも合わせて相談しています。 チームから外すようにお願いしまいますが、 親会社であること、上司がそううつ?であることなどが理由で、 何をしでかすか分からないので徐々にといわれています。 ただ、私もいつ解決(そもそも解決するのか?)するのか分からない為、 体調も悪く困っています。 親会社にはコンプライアンス委員会があります。 私の会社は残業代も出ないので、労基署は心配です。 どうしたら解決するのでしょうか? ご意見を頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 精神的セクハラ…??

    ちょっと長いですが、時間があればアドバイスお願いします。 私は21才の♀なのですが、この春に上司(30代独身)に告白されました。 毛頭付き合う気もなく、彼氏もいたので「彼氏いるんで…」と断りましたが、 それでもなお、PCの方には長々と自分の気持ちを綴ったメールがきます。 一時期、毎日のように携帯に『今日暇?』とメールがきて、凄く恐かったです。 お陰で精神的に追い込まれ、生理不順になり、今も婦人科に通ってます。 上司だから、とはっきりと突き放せない自分も悪いのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 会社にも行きたく無い時があります。 社内では普通の上司として接してくるので、周りの人は誰も気付いていません。 先日仲の良い同僚に相談したところ「え!?○○さん(上司)ってそんな人だったの?」と驚かれた位です。 友達は“精神的なセクハラ”と言ってますが、みなさんはどう思われますか? 何か良い解決法があったら教えて下さい。

  • パワハラとセクハラの被害者として逃げれますか?

    上司の奥さんが「夫の浮気相手として(私が)無関係だとは言えない」と言っているそうです。 いざとなったら「私は無関係。私の方こそパワハラ・セクハラの被害者だ」と逃げることはできますか? 私・35歳、夫・単身赴任中、息子・2歳 上司(Aさん)・42歳、上司の奥さん(Bさん)38歳、娘さん・9歳 息子さん7歳 私は昨年育休から復帰し、Aさんの部下として働いています。 夫も同じ会社ですが、今年の春から他支店に転勤になり単身赴任をしています。 夫とAさんは面識はありません。 Aさんのさらに上の上司が大変きつく、仕事に対して理不尽な業務命令や、育休に復帰したばかりの不慣れな私に嫌味を言ってきます。そのことは周りの人も知っていますし、「今年のあの部は大変だなぁ」と有名です。 Aさんは若くして今の役職まで昇進し、仕事のできる人です。 愛妻家・子煩悩な人としても有名で、女性にも優しい。 育休明けの私の仕事のミスもさりげなくフォローしてくれたり、一人で育児しているということで早く帰らせてくれたりと、本当にいい上司です。 上の上司からもかばってくれます。 最初はSMSで「今日はフォローしていただいてありがとうございました」→「いやいや、あれぐらいどうってことない」、「息子が熱を出したので、病院に連れて行きます。遅刻しますがすみません」→「気にしないで、お大事に!」というやりとりをしていただけでした。 ですが、次第に夜「電話していい?」などとAさんから連絡が来るようになり、私も息子を寝かしつけてから「今ならいいですよ」と返してAさんから電話がかかってくるようになりました。 Aさんは会社から帰る前やBさんがお風呂に入ってる時、Bさんが寝入ったのを確認してから(寝室が別なのだそうです)電話をかけてきます。 電話の内容は主に仕事のことや、上の上司の愚痴、子どもの話などです。 3日おきぐらいに電話がかかってきて、1時間前後しゃべっていました。 3か月程そういったやりとりをして、先日、いわゆる「愛の告白」をされました。 私は直属の上司だし、この先も同じ職場で顔を合わせるので、のらりくらりとかわしましたが・・・ あろうことか、その直後に告白の台本?メモ?がBさんに見つかり発覚、そこから携帯もすべてチェックされSMSのやり取りや電話の発着信履歴も見られたそうです。 BさんはAさんの様子がおかしい、と感じていたそうです。 BさんはAさんご自慢の奥様ですが、泣き叫んで取り乱したそうです。 その様子に驚いたのか、Aさんは職場で私に「もう不要な電話やメールはしない」と言いました。 Aさんは私とは肉体関係はない、Aさんの片思いだ、とBさんに説明したそうです。 Aさんの浮気が発覚して、しばらくしてBさんは「一番許せないのAさんだけどいくら肉体関係はないとはいえ、(私が)このことに関して無関係とは言えない。もしも、離婚ということになったら(私の)夫も呼んで私とのことが原因で離婚になったと説明する。もちろん、上の上司や社長にも報告する」と言いだしたそうです。 うちの会社はそういうことには厳しい会社で、不倫が発覚したら閑職へおいやられる・地方に飛ばされる・昇進は絶望的になります。 Bさんさえ何も行動を起こさなければ、何もなかったことのようにできるのです。 何より、私の夫に知られるのが嫌です。 肉体関係はありません。メールと電話のやり取りのみです。 いざとなったら「上司のパワハラ・セクハラが怖くて、応じていた。むしろ私の方が被害者だ」と逃げたいのですが、逃げ切れるでしょうか。

  • 助けてください。(セクハラ問題)

    先週、こちらの相談室でセクハラについての相談(QNo.3597185)をしました。会社にセクハラの相談窓口がないので、皆様からの温かいアドバイスに励まされて、自分の力で直接セクハラ上司にやんわりとした拒否の対応をしてみました(相手を不快にさせないよう自分なりに相当気を遣いました)しかし・・・案の定、セクハラ上司から小さな嫌がらせのようなものが始まりました。(通常なら数人で行うとても面倒な仕事を私1人に任せる、私の作ったコーヒーは飲まない)などです。まだ職場の他の人は気づいていない程度の事です。でもとても悲しくて腹立たしく思います。本当に自分の立場は弱いのだと痛感しています。どこに相談したらいいのか、全くわかりません。会社に相談しても自分も居づらくなるでしょう。今の所会社を辞める事はできません。でも上司は許せません。その上司は口がうまいので、社長からかなりの信頼を得ている人です。会社にしてみれば私1人より、そのセクハラ上司の方が断然必要な人材です。悲しくて悔しくて、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • セクハラ

    以前にセクハラで相談させて頂きましたものですが 再度相談に乗って下さいませんでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688984.html 上司からのセクハラが耐えれなくなり辞めようと思っていたら 人事部にセクハラ担当の部署ができたみたいで張り紙を見つけた!と 同僚が教えてくれたので どのように対処してくれますか? 対処の方法によれば相談することを悩んでいます と匿名でメールしたところ 過去にセクハラをしてきた人たちは全員異動かお辞め頂いてます ですのでご安心してご相談下さい 詳しいことをお聞きしたいので、所属部署や本名、連絡先を教えて下さいませんか? と返事が返ってきたので所属部署や本名を添えてメールで相談しました その後すぐに担当の方が私の同僚全員に聞き込みをし、尚且つセクハラが原因で辞めた前の事務員さんにも連絡を取りセクハラが本当にあったのかどうかなどの調査を行ってくれました そして一番最後に当事者の上司が呼び出されました その後、上司が私を休憩室まで呼び出したので行くと 「セクハラ相談したらしいな、前の事務員まで参加したそうじゃないか、何をしても無駄だ、異動も無し、クビでもなし、怒られて終わりだ!」と笑われました 元々嘘つきな上司ですので、上司が嘘を言ってるんだと思い、セクハラ担当に、今日呼び出されこのようなことを言われました、どうなっているのですか?とメールしたら、会社に考えがあって、異動も処罰もないです、また上からあなたに報告が入りますのでお待ち下さいと返事が来ました 結局相談する前より仕事がしづらくなり、相談しなければよかったと後悔の嵐です もうこうなってしまうと諦めるしかないのでしょうか?

  • セクハラになりますか?

    出来るだけ早く解答お願いします。 私は19歳女です。 3ヶ月前からアルバイトを始めたのですが、アルバイト先で1ヶ月半前くらいから課長から性的な言葉やメールが来るようになりました。 始めは気にせず普通に接していたのですがどんどんエスカレートし、メールでは「カウンター裏で裸で待ってて」や、「エロいことできないやん」や、「ドライブ行こう」「もっと一緒にいたかった」等来るようになり、言葉でも「俺はえっちの時イかせてからじゃないと嫌」とか「手が触れたら柔らかくてドキドキする」等言われアルバイト友達にずっと相談してきました。 セクハラを辞めるように言いたかったのですが課長よりも上の立場の人との交流もなく連絡先も知らなかったので会社に相談もできず、相談窓口などもなかったのでシフトを減らされたりこれからの仕事がしずらくなるのを恐れメールを無視するくらいではっきりと嫌だとは言えませんでした。 しかし、仕事に行くのが辛くなり仕事を休みがちになり私の態度の変化に母が気付き、母に相談したところ、それはセクハラやから訴えようということになり、勇気を振り絞って課長に連絡をしました。メールを何通か消してしまってたのですが、課長にメールを送るときに「今まで~を言われたり今まで~メールを送られたりしてもう仕事行きたくないです。それってセクハラですよね?」とメールを送ったらすみませんでしたと謝罪メールが来ました。 しかし、謝罪メールだけでは納得できず、会社に連絡したいので社長の連絡先を聞くと返事が来なくなり 結婚している上、課長という立場なだけに 言いにくいのかと思い 会社の連絡先を教えて頂けないのであれば示談という形でお願いします。と連絡しても無視をされて このまま泣き寝入りしかないのでしょうか..? 長くなってしまいましたが 解答お願いします

  • セクハラパワハラなんでもありな先輩が嫌いすぎる

    30歳会社員♀、技術職です。 役職に付いていない平社員の先輩(45歳、妻子あり)が、 上司でも雇用主でもなんでもないのに日々私にだけ誰もいないところで偉そうなパワハラ発言をしたり、バカにしたようにセクハラ発言を連発します。 例えば、 君は俺たちの今までの仕事のおかげで食べていけているんだ。 俺が積み上げてきたものの上で仕事させてもらえてんだぞ、 人のふんどしで相撲取ってる、 俺がお前の歳のときは倍以上頑張ってたし出来てた。 だとか、些細なことで、俺が社長だったらクビにする。といったパワハラ発言から、 30歳前後の一人暮らしの女は100パーセント全員毎日自慰行為してる、だの (それを言われたとき私は29歳一人暮らしでした) 胸がはちきれそうだね揉まれてないでしょ?彼氏とヤってない女の肌してる、だの最低セクハラ発言のオンパレード。 そんな歳まで結婚してないんだから相当な快楽主義者だよね、だとか、 暇人でしょ。胸が大きい女は仕事にガムシャラじゃない、ガムシャラな子は胸すら痩せるからね。など(私は胸がでかいです、同性からでもいじられたくないです),,, こんなの氷山の一角、とにかく書ききれません。書いていて怒りで手が震えます。 こんなに嫌なやつな上に引き継ぎや報連相を全くしないワンマンプレーヤーで チームを組んでいる私は散々な目にあってきました。 回避すべくいくら嫌がられても細かく進捗を聞いたり、私の進捗も伝えて 情報共有に励んでいます。 何を言われようが自分の仕事はやり抜かないといけないので いちいち過度に反応せずガムシャラにやってきたと自分では思っています。 仕事自体は彼と組んでいても回せるようになっていますが とにかく日々最低発言や馬鹿にした態度のおかげで 人間としての自信を失いつつあります。 普段仕事自体に関しては割り切っていますが、人間性の面はどう頑張っても割り切れません。 中小企業な上に技術職なので、部署移動などありません。 一度本人にセクハラ発言がとても受け入れがたいことを訴えたことがありますが、 (仕事での嫌味はこの際割り切り言いませんでした) 逆に悪化しました。 もうだめだと思いました。 上司はほんのり言ってもどっちつかずのズルイ態度で、もともとそういう人間というのもあって頼れません。 もうすぐ入籍するので結婚を機に転職しようと思っていますが、 こんな理由で転職したら(もちろんセクハラ、パワハラで辞めたなどとは口が裂けても言いませんが)後悔するでしょうか? 仕事内容は好きでした... いろんな立場からの意見を聞かせてください。

  • セクハラで会社をやめたいのに辞めさせてもらえません

    はじめまして。 閲覧いただきありがとうございます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は社会人3年目です。 仕事は自分のやりたかった仕事につき、社員5000人の大?企業に勤めています。 セクハラにあい始めたのは、入社当時からで、 会社に行くと、「昨日、彼氏とHした??」 といわれたり、抱きつかれホテルに誘われたり、 酷い時は、下半身を見せられたりしました。 もちろん、最低といったり、抱きつかれたりキスをされたときは、 顔をたたいたりもしました。 先輩や上司にも相談しましたが、セクハラを行っていた人が複数いて その中の1人が上層部の人だったこともあり、今まで無視し続けられてきました。 ですが、最近、部署が変わり、そのセクハラを行っていた人が上司になり、私の中で限界がきてしまいました。 その為、退職届けを提出しました。 内容はもちろん、セクハラで精神的苦痛を味わったからです。 詳細も鮮明に書きました。 その総てに対し、会社はセクハラがあったことを認めました。 そこで、正式に退職する予定でした。 しかし、私としては職安に退職届をもっていき、退社後の生活補償を少しでもしてほしいんです。 今、精神的に病んでおり、小さなことで人にあたってしまったり、 すぐになけてしまう。 上司に押し倒されても助けてくれない先輩を見て、人間不信にもなっています。 ですが、会社としては下半身を見せる・また残業代も打ち切っている為、職安に提示され、監査がはいることを恐れているのです。 そこで、退職理由を変えろと言われるのですが、自己理由に変更してしまうと、失業手当が3ヶ月もらえなくなります。 しかも、退職金は一切払わないというのです。 でも、毎日3時間、退職理由を変えろと脅されます。 本当に精神的に限界で、でも裁判までは考えたくないのです。 (家族は裁判だろ!!と言ってますが・・) こんな場合にどうしたらよいか教えていただけませんか? また、こんな風に精神的に病んだときはどうしたらよいでしょうか? 病院に行く勇気がでなくて。 長々とすいませんが回答お願いします。

  • セクハラ?

    精神的にダメージが大きいです。 すごく信頼していた人に告白をされました。 私はその人のことを、兄・父親的な感じで思っていたので、 何でも話ができたし今までも色んな相談にのってきてもらいました。 そんな人に告白をされ、びっくりよりも うれしいよりも 怖い という気持ちが大きいです。 私にとって、「好き」「付き合いたい」=「SEXしたい」と考えています。 そもそも性的対象じゃないと成り立たないわけです。 だから、その人が、私のことをそういう対象としてみていたことに 恐怖を感じるのです。 2人で夜飲みにいくこともありました。 酔いつぶれて家まで送っていったこともあります。 そんなとき、私のことをそういう目で見ていたんだと思うと、 本当に怖いのです。私にとっては兄なので・・・。 同じ部署で働いていてしかも私より立場が上の人なので、 ひんぱんにやりとりが発生しますし話をしないわけにはいきません。 そんな中働いていくのが本当に苦痛なのです。 あまり大きな会社ではなくて、社員30名ほどの会社です。 できればそう遠くない未来に転職しようと思っていたのですが 進行中の案件がなかなかケリがつかず、この仕事がおわるまでは 転職はやめておこうと思っていたところです。 でも、会社に行くのもすごくいやだし(今も家です・・・) 理由も他の人には言えません・・・。 唯一社内で1人だけこのことを知っている人がいるので、 その人に相談しつづけるしかありません。 さらに上司にこのことを言ってしまうと、その告白してきた人の 立場がすごく悪くなるし、私ももっと働きにくくなるので、 今のところ言うつもりはありません。 相手は好意で言ってきてくれています。 ハラスメントにはあたらないでしょう。 でも私にとっては充分、嫌悪なことなのです。 かといって他の社内の人に相談することもできず。 どうしたらいいでしょう・・・。 とりあえず、とりあえずあと3~4ヶ月耐えたいんです。 でも転職するといってもその人が上司なので 要望が通るのかは謎ですけどね・・・。 本当に会社に行くのがいやで・・・。 とも言ってられないので今から向かうのですが、本当に辛いです。