• ベストアンサー

これってセクハラ?

部内のある女性に恋をしました。私は40歳。相手は29歳です。携帯メールで3~4回ほどお付き合い願いないか配信いたしました。共に既婚です。メール内容はまじめなもので、もちろん世間で言う不倫には該当するとは思います。しかし、女性側は、一方的にセクハラと判断し、人事担当マネージャーに連絡したのです。私は謝罪文と念書を書かせられることになりました。年齢的に大人気ないとは思いますが、セクハラとは縁もゆかりもない、二人で解決すべき問題だと思うのですが、皆さんはどのように思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5768
noname#5768
回答No.15

こんにちは。 僕は・・・恋愛においてこういう扱いされるの何回 も経験があるのですが。。。 異性に恋愛感情があって接して「ウザく」 思われたら一緒に空気を吸うのも嫌がられる ものだと思います。 その結果の「セクハラ」という形で彼女は 排除してきたのだと思います・・ 仮にトム=クルーズばりの若い白人が彼女に エレガントな接し方をしていたらどうでしょうか? 状況がちょっと違ったかも・・・ >メール内容はまじめなもので、もちろん世間で言う >不倫には該当するとは思います イタタ。。アプローチの仕方がまずかった。 基本的に不倫相手に「まじめ」さなんて求めてない と思います。 そんなの旦那だけで十分だとおもいます。 既婚がどうとか男女の間にあまり関係ないと思います。 そこに理性が働いているかどうかだけです。 仕事をしているとわかると思いますが、ほんと 人間って機嫌の動物だと思います。 一回ダメだしされるとほんとうざったがれるでしょ。 (それが新人だったら別だけど) >二人で解決すべき問題だと思うのですが、 >皆さんはどのように思われますか。 なんもしなくていいと思います。 余計まずい方向に行ってしまいます。 ひどい言い方するともう顔も見たくない状態だと 思います。 近寄らないことが最大の治療薬です。 僕だったら武勇伝にしますね。 かといって言いふらすのではなく普通にしています。 ようは「セクハラでダメだし」されたことを 周りに深刻に受け止めさせないことです。 男はスケベで当たり前です。 恥ずかしいことなど何もないです。 若い女と関係が持ちたいなんて元気な証拠でいいじゃ ありませんか。 男性社員の間で完全にギャグにしてしまえば 思わぬ人脈ができるかもしれません。(突っ込まれたら のはなしですよ!!) ベストな方法はもちろん仕事で結果を残すこと 会社は勝てば官軍です。 まあ、べつに仕事バリバリやらなくても 周りを和やかなムードに丸め込んでしまったほうが 勝ちです。 いいんですよ、自分が「正義」でなくても。 taitokoさんは多分管理職の方かもしれませんが、 周りの社員も、taitokoさんがその会社ですばらしい 人間かどうかじゃなく、自分のぽっぽに給料が 毎月きちんと振り込まれていれば文句は無いものだと思います。 もう捨てるもの何もありません。 気楽にいきましょう!!

taitoko
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。もともとおき楽な人間なので、不謹慎かもしれないけどまったく気にしてないんです。まあもったいなかったなという具合。相手の頭の程度がわかってよかったですよ。

その他の回答 (15)

回答No.16

倫理に反するから「不倫」であり、民法上でも過失にあたる行為ですよね。その誘いを立場上、上位の人間から誘うのははっきりとセクハラ行為と言えるんじゃないですかね。 謝罪文と念書を書いてで済んだだけでもありがたいと思ってもうやめておけばいいんじゃないですか。 そういうのが嫌なら初めからスケベ根性出さずに女房とだけヤってなさい。 こういうので被害者面する人ってどうかと思うね。

回答No.14

文面がまじめでしっかりしていたとしても不倫要求というのは社会の信頼に反してしまうんだと思います。 うしろめたい交際を迫られてしまってかなり年齢が上の上司だからはっきり「いやだ」といいにくいです。 2人だけで解決すべきというのはたしかにあなたからは理想ですけど、彼女が直接ことわるのにも相当勇気が要ります。2人だけの秘密にしておいたら断ったことで自分が理不尽に社会的にいやな立場に陥る可能性と不倫要求はやまないかもという可能性を考えてしまったんだと思います。 反抗しにくい相手からの受け入れにくい性的要求に対する苦痛ということで彼女も悩んだんじゃないでしょうか。 セクハラではないにせよ、社会の道徳に反した行為をする場合は、ばれる危険性や信頼をなくす危険性やなんらかの犠牲がおこりうるのは覚悟したほうがよいかもしれません。

  • seville
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.13

「やめて下さい」とは言われてないんですよね? その女性、過去にセクハラメールで困ったことがあるとか? 以前からメールしてました? どのくらいの期間で3‐4回かはわかりませんが、もし返信してないのに短い期間で3‐4回そのようなメールが来たらセクハラと勘違いすることもあるかもしれませんよ。お互い既婚者ということもありますしね。 あと、携帯メールで とありますが、その期間に「考えてくれた?」とか話したことがありますか? 普段の通りでそのことを話さなかったら人によっては本気なのか疑うこともあると思います。 でも確かにその彼女も一方的に決め付けるのは大人気ないですね。本気なのか確かめてから、最終的に起こす行動だと思います。

taitoko
質問者

お礼

まさに一方的な決め付けですね。どういうつもりなのか聞いて、その気がなければないと返事すればそれで終わりなんですよ。  どうも最近は思い込みで結論をつけてしまう人が多いですね。日本民族の危機ですよ。一夫多妻制を導入していかないと、中国やイスラム・アフリカに占領されちゃいますよ。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.12

たとえあなたがどういうつもりでメール打ったとしても 「伝わった事が伝えた事」です。 彼女にしてみたら「w不倫しよう」と11歳も年上のひとから言われたのだと考えますし、そういういわば不倫って 不法行為ですよねそれを呼びかけるとなれば貴方の行為はたとえそれが「お茶飲むくらいならいいのでは」と思っていたとしても法的にも保護に値しないと思います。 もう一度申し上げますと「伝わった事が伝えた事」です。 私としては奥さんにばれなかっただけでも由とせねばと思います。

noname#8251
noname#8251
回答No.11

あなたが勝手に恋をして不倫をしませんかと彼女に誘いのメールを送ったんでしょうか。たいがいにフリーの立場であるのならともかく結婚している立場でまじめもくそもないでしょ、そんな愛人依頼のメールなんて・・・。 セクハラ云々をぬきにしてもあなたのやった行為は酷いことだと思いますけど・・・。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.10

彼女の立場になって考えましょう。 夫がいることもわかっていながら、誘いをかけてくる男性がいる。 しかも何度も。。。 その男性は同じ職場の先輩(上司?)であり、断ることで社内での立場が悪くなるかもしれない。 ましてやその誘いに乗るつもりもない。 そのメールに対して、女性からその気にさせるような 回答をしているのなら別ですが、上記のような状況であれば「セクハラ」と判断する方が自然です。 taitokoさんが純粋に彼女を愛したかどうかは問題ではありません。 今回の件については、その程度の処分ですんでよかったと思うべきですよ。 この不景気の時代にクビにならなかっただけ・・・。 それに不倫を承知でって・・・、ご自分のなさっていることを、もう一度よくお考えになってください。 ご期待の回答ではないと思いますが、ご容赦下さい。

  • 50YEN
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.9

普通は交際を申し込まれた場合、既婚だとか未婚だとか言う理由とは別に、その気がないなら単にあなたに断りを入れるだけだと思います。 ただその彼女の場合「不倫なんてとんでもない!」と、あなたに対して嫌悪感を抱いたか、もしくは失礼だけどあなたの事があまり好きではなかっただけなのかも知れません。 私個人の意見としてはセクハラではないと思いますが、相手がそう受け取ったなら仕方ないかもしれません。 また今回の行動は一般的に非難されても反論できないと思います。 今回の一件は納得いかなくても、軽率だったと身命に受け止めなくてはならないでしょうね。 謝罪文と念書と言う事でしばらく辛い日々が続くと思いますが、時間が経てばそのうちみんな忘れますから気を落とさずにがんばって下さい。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.8

「不倫」というような社会通念上好ましくない関係の勧誘である以上立派なセクハラです。 謝罪文と念書で済んでラッキーでしたね。

noname#4236
noname#4236
回答No.7

あなたのお気持ちはどうであれ、女性があなたのメールに不快な思いをされていたのであれば、セクハラでしょう。あなたが女性の職場の上司というお立場なのですから、立場上仕方がありません。お二人が同意の上で不倫をなさって、その後のトラブルについて・・・というのであれば、お二人で解決する問題とは思いますが。 女性がどのようにお思いかは分かりませんが、仮にあなたの思いが全くの一方通行であるとしたら、女性にしたら迷惑極まりないと思いますよ。なんで一方的にやられてることに対して『二人で解決すべき問題』なんて責任を課せられなきゃいけないのか全く分かりません。 大学のサークルじゃあるまいし、職場に恋愛しに来てるんじゃないんですから、女性や人事課がそれくらいするのは当たり前でしょう。変な逆恨みはなさらないように。 私はお相手の女性とほぼ同年代です。

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.6

彼女にメールを送って、彼女から色よい返信でもあったのですか? それとも、まったくの無視ですか? そこらへんの事情がわからないので、コメントのしようがありません。 もし、無視だったら#3,4,5番さんの意見と同じです。

関連するQ&A

  • 「好き」「愛している」はセクハラにはならないのですか?

    会社の上司(既婚 50歳)の言動が気持ち悪いです。(私23 女です) メールなどで「好き」「愛してる」と送ってきたり、 会社でも人がいないところで 「男だから意識しちゃう」「いつも考えちゃう」などと言われます。 気持ち悪いんで「セクハラで訴えますよ」と言っても 「好意を伝えるのは犯罪ではない。 学生なんかが好きな子に告白しても捕まんないだろ?」 と言われました。 たしかにそうなんですが 自分自身この違いがわかりません。 言われるほう(女)が不快に思ったらセクハラなのでしょうか? でも上記の例の学生が好きな子に告白して、 不快に思ったり、振ってもセクハラにならないですよね? そもそもこれはセクハラに該当しないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • セクハラ

    元同僚の女性から「会社を辞めたい」とのメールがあり、理由を尋ねたところ、その女性の部下がセクハラに遭い、食事もとれなくなって会社を辞める事に セクハラの相手が親会社からの出向部長だったため、彼女とその部下は親会社の人事に掛け合ったところ「何だそれ位」とセクハラ部長はお咎めなし そんな会社の体質に嫌気がさした様子なのだが、辞めたところでこのご時世 彼女へのアドバイスをお願いします

  • セクハラに対しての啓蒙

    社内でセクハラがあっているのですが、不倫などが横行しているような社風もあるのか、あまり会社側では問題として扱っていないようです。2人きりになると触ってくるなどのあからさまなセクハラなのですが、たいしたことではないという感じです。どちらかというと、「女性にそんな事でとがめらるとは何事だ。もっとうまいこといって、手なずけろ」といった感じです。 今回の該当女性は私が知った段階では、退職が決定してしまっているようなので、もうどうにもできないようなのですが、今後のこともありますので、まずはセクハラはいけないことだという事を本当に認識してもらいたいのです。そこで、事務所全体に、役所等権威があるところから啓蒙的説明をしてもらいたいのですが、どういったところに頼めば行っていますでしょうか? できれば、警察の交通安全指導みたいに一方的に開催したいと申し出を向こうからしてくれるとありがたいです。(実際にはこちらから申し込んだのだとしても)

  • これってセクハラですか?

    私は男性ですが、セクハラについて相談があります。 私の友人が、ひっきりなしにワイセツメールを送って来るのです。 それが数年続いています。 確かに、私だって男性ですから、軽いエッチ話なら嫌いではありませんし、程々であれば笑い話で流せます。 ところがその友人の場合、内容がとても具体的で気持ちが悪く、それを一日に何通も送って来るのです。 パソコンのメールにはワイセツ画像も送って来ます。 先日、その友人にデジカメを貸したのですが、返す時にワイセツメールを入れられ、それを知らずに結婚式にそのデジカメを持っていたのですが、それを運悪く見られ、大恥を掻いてしまいました。 確かに、本人には全く悪気はないらしく、冗談でやっているみたいなのですが、こちらとしては大変不愉快です。 一般にセクハラとは、男性から女性へと考えられがちですが、男性同士でもセクハラは成立しないのでしょうか? また、このような事例はセクハラに該当しますか? その友人は人は悪くないのですが、その件に関しては大変迷惑しています。 友人を訴えようとは思いませんが、参考までに教えて頂きたいです。

  • セクハラ・・・

     セクハラについての相談です。  うちの職場にて、同僚の男性から(仮にT君とします)私の一番気にしている身体的なこと(バストのこと)を言われました。(それ以外にもいろいろとコトバでセクハラ的な発言をいわれました)  私は、そのことを職場の上司に話し、『セクハラ』問題として提起しました。その後、T君から「セクハラっぽいことを言ってしまい、申し訳なかった。今後もまたよろしくお願いします」との謝罪は受けました。  そして・・・、結局のところ、事情徴収の結果『セクハラ』には間違いなく該当する、との企業との見解ですが、T君に対して私自身がどうしたいのか?という質問をされました。(減給や降格、T君への転勤などのを処分として望むのか?もしくは反省の意図を含め、注意にとどめておいて処分は望まないのか?)  T君とは同年代ということもあり、ここ何年も一緒に仕事をしてきた人で別にキライなわけではありません。ただ、私自身、身体的なことを言われて凄く傷ついたのも事実です。さらには謝罪をT君が私に対して行ったことによって気が楽になったのか、それ以後相手からの会話は一切なしです。T君も気にしているだろう、と私が思い私から話しかけたりしましたが、T君的には話しかけないでモードの雰囲気が漂っています。さらには、T君は多分、女好きなのだと思いますが、うちの職場のアルバイトの女性に対して、たわいもない話をT君から話しかけていたりします。そういった光景を見ていると、私にはセクハラ発言をしていても、アルバイトの女性に対してはそういったことは一切言わない、という態度もちょっとムカつきます。  T君とは仕事仲間として、結構普通にきわどい範囲でのHな会話はありました。でも私の身体的なことを言ってきたのは今回が初めてでした。だからかもしれませんが、いままで「言われたこと」ではなく「されたこと」で、これもセクハラだよな・・と思うことが多々出てきています。  私の耳元にわざとしかもイキナリ後ろから、息を吹きかけて、変な声を出すのを喜んでいたり、また職場で私のブラウスの上からわざと胸を覗き込むような態度をして、下着を覗いて「今日の下着○○色だよね・・」と言ったり。また、スカートのすそをデッキブラシのような棒の先で、少しめくってみたり・・「全部めくっちゃおうかな・・」とか言ってみたり・・。まぁ、もちろんそのつどT君に対しては、少し怒った口調で「セクハラ行為だよ!」という注意は私も口頭では言ったりしていましたが、問題提起は今までしたことはありませんでした。  実際結局のところ、私が、T君に対してどうしたいのか?ということを会社として回答を求められています。私の意に沿うような形をとるそうです。客観的には間違いなく「処分」の対象だそうですが、私がT君から謝罪されたことや、何年も一緒に職場で仕事をしてきた、という事情を会社も考慮して、一方的にはまだ処分を出さない、とのことだそうです。  T君と仲を悪くやりたいわけではないのですが、私自身が傷ついた事実はあるわけだし、またそういった行為をしておきながら他のアルバイトの女性にヘラヘラ笑っている姿を見ていると、反省の意図がないようにも思えてきてしまって・・。結局どうしたらいいのかわからなくて、今回相談してみました。  ちなみに私がひっそりと、何事もなかったように転勤する、という選択肢もあるそうです。またT君は36歳、既婚者、子供1人有(1歳)とう状況です。

  • 言葉のセクハラ

    セクハラの理想の解決方法とは、どんなものでしょう? 例えば、 女性A子さんは新しく配属された販売促進課で3か月が経ちました。 ある昼休み、タイミング的に職場で課長と二人になりました。 課長 「Aさんって、あれだね。。。おっきいね。^ー^」 A子 「は?」 課長は、自分の胸を下から支えるようなゼスチャーをしました。(ユッサユッサ) A子さんは、胸が大きいという意味だと分かりました。 課長 「何カップ? 彼氏いるみたいだけど、週末とか夜とかどうしてるの?^ー^」 A子さんは、びっくりして、愛想笑いを返すので精一杯でした。 A子 「はは(笑) ^^;」 ちなみに、A子さんは大学卒業後に初めての就職で男性と交際したことは無く、 休み時間にメールする相手は同性の友達です。 その後、A子さんは、課長とは席も近いことから、課長の視線が気になり、仕事にも集中出来なくなりました。 ミスも多くなり、少し注意しようと先輩女性がランチに誘いました。 そこでA子さんは、少し前の話になってしまった例の課長のセクハラの話を打ち明けました。 同性として、課長の行為に怒りを覚えた先輩女性はさらに上の部長と人事課に相談することにしました。 その後、絞られた課長がA子さんに謝罪することで、A子さんもそれを受け入れ示談になりました。 その謝罪の件の直後は、特に、課長は人事異動されることも無く、販売促進課で手腕を発揮しています。(能力も高いので) A子さんは、その出来事にしこりもあり、入社時の溌剌さは無くなってしまいました。 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  ただのジョーク、ただの言葉、そういえばそれまでなんですが、、 失敗を謝罪で終了させた気になっている男と、新社会人としてがんばろうという気持ちを削がれたA子。 ___________________________________ 言葉のセクハラって、 1.継続性があるか単発か。 2.事後に謝罪(発言取り消し)するかしないか。 は関係ないんじゃないような気がします。 言われた人が相手を”自分の身近にいる人はそういう人だった”と判明した時点で、 もう、取り返しのつかない、どうにもならない事なんじゃないでしょうか? どっちかの配置を変える解決策をもってしても、修復率は30%位のように思えます。 言葉のセクハラの解決について、どのような点に気を付け、どうするべきかお気軽にご意見お願います。 ※ 言葉の性的セクハラや長期に亘る言葉の暴力についてと解釈してください。 ※ 例のケースは先輩女性は登場せず、自分で上司に訴えたと置き換えても結構です。

  • 職場でセクハラ・パワハラの被害に合い、うつ病になった時の会社の対応について

    職場でセクハラ・パワハラの被害に合い、うつ病になった時の会社の対応について疑問を感じ、今回質問させて頂きました。 職場で、同じ部署(100名程度)>同じ課>同じチーム(7名)を組んでいる総合職の女性(Aさん)からセクハラとパワハラに合い(約半年間)、精神的苦痛でうつ病になりました。 (私は一般職です。) セクハラ→異性関係の事でありもしない事を言いふらされる。 パワハラ→仕事を与えてくれない。話しかけても無視。私だけ仲間はずれにする等々 約一ヶ月前に耐えられなくなった為、課長に相談し 更に課長が人事に報告をし人事面談をしました。 人事には私が持っている全ての証拠(メールなど)を見せ、そして人事はAさんとも話をし、Aさんはセクハラ・パワハラをしていた事を認めました。 私は、Aさんと同じグループで働くのはとても辛いので、 人事に「部署は現状のままで、自分がグループからは外れたい。難しいならAさんを異動させてもらえませんか。」と希望しました。 そしたら、人事や課長は、「Aさんも反省しているので、今まで通り 同じチームで働いてほしい。異動するとなると、部内での異動は周りの人も気づくと思うし、難しいので、部外の異動になると思います。」 と言われました。 部内では、Aさん以外とは人間関係はうまくいっています。 部外異動となると、人間関係でストレスが溜まる可能性があるので 私的には、精神面もまだ不安定という事もあり、人間関係もうまくいっている部内で異動したいのですが。。。 セクハラ・パワハラで被害にあってうつ病になった場合 普通は被害者の意見が優先される者ではないのでしょうか。 被害にあったのに、自分の希望より、会社の利益が優先されるものなのでしょうか。 まだ、どうなるかは確定してないのですが、現在人事との話し合いは平行線で 来週また人事との面談があります。 このままですと、私の意見より、人事・課長の意見が優先されそうなのですが、このような事が起きた場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか。どうしても他の部署には行きたくないのでこの状況が辛いです。 何か良い解決方法をお分かりになる方いらっしゃいましたら アドバス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • セクハラですかね・・・?

    私は男性ですが、セクハラについて相談があります。 私の友人が、ひっきりなしにワイセツメールを送って来たり、ワイセツ電話を掛けて来るのです。 一日に少なくとも10通は届き、それが数年続いています。 パソコンのメールにはワイセツ画像も送って来ます。 確かに、私だって男性ですから、軽いエッチ話なら嫌いではありませんし、程々であれば笑い話で流せます。 ところがその友人の場合、内容が具体的で気持ちが悪く、その上とてもしつこいので、いいかげん腹立たしく感じています。 男性なら誰でもいやらしい話を面白がってくれるだろうと、調子に乗っているのですが、時と場合にもよります。 仕事で忙しい時や、真剣な話をしている時など、そのようなふざけたメールは大迷惑です。 先日、その友人にデジカメを貸したのですが、返す時にワイセツ画像を入れられ、それを知らずに結婚式にそのデジカメを持っていたのですが、それを運悪く見られ、大恥を掻いてしまいました。 確かに、本人には全く悪気はないらしく、冗談でやっているみたいなのですが、こちらとしては大変不愉快です。 一般にセクハラとは、男性から女性へと考えられがちですが、男性同士でもセクハラは成立しないのでしょうか? また、このような事例はセクハラに該当しますか? その友人は人は悪くないのですが、この件に関しては大変迷惑しています。 友人を訴えようとは思いませんが、参考までに教えて頂きたいです。

  • ★セクハラと名誉毀損★

    教えてください。 派遣で働いていて派遣先でセクハラに合いました。 長い話し合いの結果、派遣先は非を認めましたが小額のお金を払うことで終わりにしようとしています。 私はお金ではなく、向こうの誠意ある謝罪を勝ち取りたいです。 名誉毀損は法律上「公共の利害に関する事実であり、公共の利益を図る目的で行われ、さらに真実であると証明された場合は不成立になる。」 と法律のページに書いてありました。 私の派遣先は非常に多くの女性を採用しています。 女性誌などに働きやすさを宣伝もしています。 こういう会社でセクハラがあるということはこれから学校を卒業して就職しようとしている多くの女性に対する不利益だと思います。 だから今回のことをホームページなどで公表することは公共の利益を守ることになると思いますので名誉毀損にはならないと思うのですがどうでしょうか? 私がやりたいのは、派遣先を公表することではなくきちんとした謝罪が無いとこれからも同じ被害者が出るかもしれないので世間に注意をしてもらっているということを派遣先に伝えて謝罪を勝ち取ることです。

  • 緊急・セクハラで困っています!

    過去に交換したメールの内容に卑猥な内容が含まれていたとして、例えば男性(既婚者)が独身女性に対し 『あのときのメール人に見せるぞ?○○に見せたらどんな反応するか楽しみだな!』 というようなことを言われた場合、これはセクハラになりますか? 男性は女性が『性的嫌がらせをするならセクハラになるかも知れないよ』といわれたことに対し、『それならお前が会社にいられないようにしてやる』とも言っています。 この相手が仕事仲間だった場合、女性はこの仕事仲間を仕事上何らかのダメージを与えることはできるでしょうか? 卑猥な内容は男性の方からはかなり露骨に、女性の方からはやんわりと・・という程度でしかないとします。 そのやりとりはメールでは残っておらず(男性は削除したと言っている、女性の方は削除)、脅迫めいた文面は残っています。 仕事関係なので無駄な争いはしたくはないですが、男性があまりに強気なので困っています。 どうかお知恵を貸してください。