セクハラになるのか?相談したい件

このQ&Aのポイント
  • 最近会社で起きたハラスメント報告を聞いて、同僚との関係についてセクハラではないかと疑問を抱いています。
  • 同僚とは以前男女の関係があり、最近再会して食事や遊びをしていました。ある日ホテルに行く提案があり、嫌だと伝えても勝負をして負け、ホテルに行くことになりました。
  • ホテルに入ると突然襲われ、抵抗したが要求をのまざるを得なかった。その後メールのやりとりがあったが、同僚とは連絡を取っていない。半年以上経ったが相談室に相談すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラになるでしょうか?

セクハラになるでしょうか? 誰にも相談出来ないので、相談させて下さい。 会社の同僚とのことについてです。 最近会社で、職場で実際に起こったハラスメントについて報告がありました。 セクハラを代表に驚くような内容もありましたが、報告を聞いていて、同僚との間に起こった件はセクハラではないかと思い始めました。 質問させていただきたいのは、以下の二点です。 ーーー (1)実際セクハラになるのでしょうか? (2)関連するメールは残しておくのが嫌で全て削除してしまっているのですが、実際に信じてもらえるのでしょうか? ーーー まず、同僚との関係についてです。 三、四年前、男女の関係にありました。 が数年前にお互い結婚し、事件が起こるまではたまにメールをする程度の友人関係でした。 私は出産と育児のため一年ほど会社を休み、去年職場に復帰しました。 同僚とは同じ職場なので、たまに顔を合わせることがあります。 久々に顔を合わせたので、お互い懐かしく、2人でご飯でも食べに行こうということになりました。 事件は2009年の年末に外で2人で会ったときに起きました。 当日はお昼を一緒に食べる約束だけをして待ち合わせをしました。 合流前、食後ホテルに行きたい旨のメールがきましたが、私はホテルには行くつもりは全くなく、直接断るつもりでメールの返事はしませんでした。 食後、外を歩きながら、メールの提案(ホテルの件)についての話題になり、 私は今日はそういうつもりで来た訳ではないので、ホテルには行きたくないと伝え、カラオケに行くことを提案しました。 快く提案を受け入れた同僚はカラオケに行くことに同意してくれました。カラオケには一時間ほど滞在し、ビールを一杯ずつ飲みました。 カラオケを出た後、駅に向かい、駅近くのゲームセンターに立ち寄りました。 そこには昔同僚の間で流行った対戦型のゲームがあり、懐かしくて対戦することになりました。 ここで、突然賭けをしようと提案されました。 もちろん勝ったらホテルに行くという提案です。 そのときも嫌だと伝えましたが、勝つ自信ないし、いいでしょ?と言われ、勝てば帰れると思い、私はビールを賭けて勝負することにしました。 結果は私の負けです。 それでもやはりホテルは嫌だったので、ものすごく落ち込みましたが、約束した以上行くしかないと思い、とりあえずホテルに向かいました。 ホテルの前に着き、やはりどうしても行きたくなく、そう伝えましたが、それでも譲らないので、何もしないことを強く約束し、信じてホテルに入りました。 ホテルに入ってからは、コーヒーを飲んだり、テレビを見たりしました。 私はずっと落ち着きませんでしたが、約束は守ってくれているようで嬉しかったです。 てすが、そろそろ帰る時間になったので、その旨を伝えたところ、 突然襲われてしまいました。 必死に抵抗し、なんとか逃れましたが、口ですることを要求され、早くその場を離れたい一心とここで断ったらもっとひどい事態になりそうで、仕方なく要求をのみました。 その後は駅で別れました。 夜、今日は楽しかったと言った内容のメールが届きましたが、返事はしませんでした。 すると、数日後にどうして返事がないの?と言った内容のメールが来たので、裏切られてショックであることを伝えましたが、それに対する返事はたいして反省している感じではなかったと記憶しています。内容は忘れてしまいました。 このメールを最後に同僚とは連絡をとっていませんが、半年たった今でも会社でたまに見かけたり、遭遇するとどうしても思いだしてしまい不快な気分になってしまいます。 半年も過ぎてしまいましたが、会社の相談室に相談してよいものか悩んでいます。 これはセクハラになるのでしょうか? 長文最後まで読んでいただきありがとうございました。 主観的な内容になっていて、分かりづらい点等あると思いますが、ご意見いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ホテルに行くまでは「合意」の上でしたね。 色々、理由はありますが途中しっかり断り、逃げだせたと思います。 さて、そこからが問題です。 ホテルに入ったのは、「最終目的も合意だから」と取られる可能性がありますね。 回答(1) ホテルには入ったが、一緒に寝るのは合意ではなかったとすれば、DV(強姦・傷害等)で訴える事はできるでしょう。 回答(2) がしかし、勝算は、解りません。 なぜなら、<貴方の行為はあまりにも軽率>過ぎます。 更に、大事となれば会社に知れ渡るだけではなく、お互いの家庭も壊す事になるでしょう。 だから、セクハラと言う事で、会社の中で内密に処理したいのでしょうが・・・。 旧知を温めての「食事だけ」ならOKだったでしょうが、いくら「何もしない」と言ってもホテルに付いていったのは軽率そのものですし、ホテルに行こうと誘われたメールを受け取った時に、ホテルには行かない旨、はっきり断れば良かったのです。 彼は、そもそもそのつもりだった可能性は大いにあり、貴女がメールで断らなかったは、OKだと勘違いしたのでは、と思います。 また、食事からの外を歩きながらホテル提案を「断った」時には、「時」既に遅く、彼の頭の中は、貴女とホテルに行く事しかなかったセックスモンキーに成り下がっていたのですよ。 だからワザとらしい賭けに誘ったのですよ。 解らなかったですか? 何故、そこで逃げなかったのですか? 一番悪いのは当然、勿論、当り前で「彼」です。 「彼」ですが、貴女の行いが、自分で悪かったと自覚できますか? 厳しい意見で申し訳ないが・・・。

silver178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の行動が軽率であったことは、十二分にわかっています。 この件の後本当に後悔しました。 ですが、そのときは、無下に断って友人関係に傷をつけたくないと言う想いがありました。 また友人として長い付き合いですので信じてついて行ったと言うのもあります。 メールで誘われたとき、メールできちんと断れば良かったのですね。 ここは私の致命的なミスだったようです。 後からその話題になったとき、行きたくないという想いが思うよいに伝わらなかったみたいです。 ご意見参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • hiromi_k
  • ベストアンサー率20% (43/206)
回答No.6

この件については 会社には全く関係のない、個人的トラブルであって セクハラには100%該当しません。会社に訴えても 取り上げられるどころか、担当部門の笑いのネタにされるだけでしょう。 行為自体については、最後の件については強制わいせつに該当しますので、あなたが警察に訴えれば調べてくれますが いろいろと詳しく事情を聞かれ、夫にも分かってしまった上、途中経過などを見れば、立件は難しいとして被害届の取り下げを勧められるのがオチだと思います。まあ、最後の時に相手のモノに噛み付いたりしていたら あなたが真剣に拒否したという判断材料になりますが・・・ ところで 質問はネタですか?

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

会社の相談室に相談してよいものか悩んでいます。 >相談されても偉い迷惑でしょうね。肉体関係の有った男と好きでホテルに入って一切抵抗しませんでした。抵抗は形だけでした。 本当に嫌なら部屋を出た後で警察なりに訴えます。それが普通の考えです。 事実経過として 彼はホテルに行こうと誘った。それにあなたが乗った。 彼はやる気だった。それを知って付いて行った。 本当に嫌で死ぬほど抵抗はしなかった。 仮に彼があなたへの返信メールが真剣に『好き・愛してる』だったら状況が変わっていた気がします。完全な焼けボックイにあるいは泥沼です。 彼があなたに未練を残さなかったのが不満と文面の行間に読み取れます。 逆に彼からすればそれだけ抵抗されたのだから、危ない橋は渡らない。だからもう関わりはよそうと考えたのかもしれません。 そう考えて今のご主人との平穏な生活をすることが一番です。

noname#201981
noname#201981
回答No.4

あなたがいくつか存じませんが 何もしないから なんて言葉を真に受けたのがオカシイ。 どんなホテルに行ったかはわかりませんが、 明らかなラブホテルなら行為を肯定するホテルです。 入った時点で「合意の上」となるでしょう。 また、 セクハラとは、仕事上の権力を使って性的な嫌がらせをする事です。 彼の誘いを断ったら、給料が減るとか働き辛くなるとかそういう場合に使われます。

silver178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私の行動に問題があったようです。 セクハラの定義もきちんと理解出来ていませんでした。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 05290907
  • ベストアンサー率31% (68/213)
回答No.2

これはセクハラではなくて、強制わいせつ罪になります。 これは警察に被害届けを出す、黙ってこのまま過ごすかの2択だと思います。 セクハラ相談室には今現在迫られてる訳ではないので、あまり役に立たないと思います。 裁判する場合でしたら、会社に話さなければなりませんが・・・。 警察に被害ダイヤルがあります。 電話で相談してはどうでしょうか?電話したからと言って、被害届けを出すまで事件にはなりませんし、話しを聞いてもらうだけで少し楽になると思います。 あと、どうするかはあなたのお気持ち次第だと思います。

silver178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強制わいせつ罪、以前関係があった相手にも適用されるのでしょうか、、 被害ダイヤルであれば、確かに相談しやすい感じがします。 こういった内容のため、中々客観的に考えることが出来ませんが、 もう少し整理がついたら相談することを考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

セクハラどころかレイプじゃないですか。 会社の相談室どころか警察に通報した方がよさそうですね。 彼からたっぷりと慰謝料も取ってやりましょう。

silver178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レイプですか、、。 ですが、信じていたからといって、ついて行った私にも非はあると思っています。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セクハラ

    以前にセクハラで相談させて頂きましたものですが 再度相談に乗って下さいませんでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688984.html 上司からのセクハラが耐えれなくなり辞めようと思っていたら 人事部にセクハラ担当の部署ができたみたいで張り紙を見つけた!と 同僚が教えてくれたので どのように対処してくれますか? 対処の方法によれば相談することを悩んでいます と匿名でメールしたところ 過去にセクハラをしてきた人たちは全員異動かお辞め頂いてます ですのでご安心してご相談下さい 詳しいことをお聞きしたいので、所属部署や本名、連絡先を教えて下さいませんか? と返事が返ってきたので所属部署や本名を添えてメールで相談しました その後すぐに担当の方が私の同僚全員に聞き込みをし、尚且つセクハラが原因で辞めた前の事務員さんにも連絡を取りセクハラが本当にあったのかどうかなどの調査を行ってくれました そして一番最後に当事者の上司が呼び出されました その後、上司が私を休憩室まで呼び出したので行くと 「セクハラ相談したらしいな、前の事務員まで参加したそうじゃないか、何をしても無駄だ、異動も無し、クビでもなし、怒られて終わりだ!」と笑われました 元々嘘つきな上司ですので、上司が嘘を言ってるんだと思い、セクハラ担当に、今日呼び出されこのようなことを言われました、どうなっているのですか?とメールしたら、会社に考えがあって、異動も処罰もないです、また上からあなたに報告が入りますのでお待ち下さいと返事が来ました 結局相談する前より仕事がしづらくなり、相談しなければよかったと後悔の嵐です もうこうなってしまうと諦めるしかないのでしょうか?

  • セクハラ

    私は横浜市の病院の庶務で事務をしていて同僚の公務員の職員からセクハラを受けました。夫を亡くし母子家庭で弱い立場の私に残業後に体を触りキスをしようとしてホテルに行けば嘱託社員である私を悪いようにしないと誘ってきました。私は自分の子や奥さんの顔が浮かびませんかと激怒して逃げ帰りました。その後、職場に相談すると契約をきられうつ病になってしまいました。いろいろな相談機関で相談してセクハラをした職員に謝罪を求めましたが偽造メールを作成されうやむや状態です。その人の奥さんからは看護婦の浮気相手と間違えられ病気がひどくなりました。セクハラした職員は今も病院に勤務しています。謝罪させて事実をはっきりさせるにはどうすればいいでしょうか?裁判するお金も時間もありませんがうやむやにできません。

  • セクハラを相談するべきでしょうか

    こんにちは。 以前も相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783329.html 今回は直属の上司のセクハラを、会社のセクハラ窓口に相談すべきかどうかで悩んでいます。 セクハラ(突然キスされた)を受けたのは何週間か前になりますが、 なかなか相談する勇気が出ず、今まできてしまいました。 セクハラ上司ですが、良いところもあり、仲の良い同僚も多くいます。 仲の良い職場ですので、私が上司を訴えたことを同僚が知れば、 特に男性社員からは非難されるような気がしています。 セクハラが起こる以前は、私も上司とは良い人間関係を築けていました。 本来ならセクハラを忘れ、今までどおり接していきたいのですが、 どうしても生理的に受け付けなくなってしまいました。 毎日一緒に仕事をしているのですが、 毎朝出社が辛く、このままでは本当にまいってしまいそうです。 そこで、できるだけ話が広まらないように会社に相談し、 できれば上司を異動させたいのですが、それは可能でしょうか? 過去の相談事例を見ると、大規模な調査が行われ大事になったり、 相談した翌日には噂が広まっていたりと、 躊躇するような事例がたくさん見受けられます。 ある程度覚悟するべきなのでしょうが、 話が広まって会社にいられなくなるぐらいなら、 もう少し我慢したほうがいいのかな、なんて思ってしまいます。 怖くて、社内の同僚には、誰にも相談していません。 たった一度のセクハラですが、胃炎になるほど落ち込む私は 大げさなのでしょうか... ちなみに私の会社は大きい会社だと思います。 仕事は好きなので、絶対に続けていきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • セクハラ問題

    以前よりセクハラをしてくる上司が居ましたが働き難くなるのでずっと我慢をしていました。 内容は… ・軽いボディタッチ ・密着してくるので移動してもすぐにまたこちらに来て密着してくる ・常に卑猥な話しをしてくる ・アダルト寄りで不快に感じる画像を見せて来る ・私達女性スタッフが居ないとやる気が出ないと言う ・用事も無いのにあからさまにじっと見つめて来る ・バストのサイズを聞いて来る 嫌なので嫌な顔をして距離を置いていました。一度やめてほしいと伝えましたが不機嫌を露わにされ業務に支障が出る事をされたのでそれ以後は我慢し、スルーしていました。 しかし、上記の事は最悪の事態になる前にもっと上の上司へ報告、相談を何度もしていましたがセクハラ上司への注意も一切せず放置されていました。 その内に、徐々にそのセクハラ上司の中でターゲットが絞られて来たようで控えめな同僚の方が狙われ始めました。 同僚の被害内容は… ・あなたとセックスをしたいと業務中に直接言われる ・仕事の話をネタに二人きりになりホテルへ行こうと誘われる ・断り逃げたら今度ホテルに連れて行くとメールが来る ここまでされると同僚の方も怖くなり、うちの上司では無い違う部署の上司の方に相談をしました。 違う部署の上司の方は親身になり相談に乗ってくれ「そんなセクハラを行う人間は会社にいらない」と言ってくれましたが直属上司では無いので手が出せない、サポートはするからまずは貴女達の上司へ相談しなさいと言われ。 何度かセクハラの実態があると相談していた上司へと報告をしました。 その上司も内容が内容だけにクビにすると言って下さり、上に掛け合うので任せて下さいとの事でしたが…、結局「ごめんなさい、上に掛け合いましたが本当か証拠も無いから無理と言われました」と私達に報告がありました。証拠もありますし、実はセクハラ問題以外にもとても大きな問題を起こしているので理由は十分あると思います。 移動も無理なのかと聞くと「何処の部署も嫌がってもらってくれない。」との事です。 そして、どうやらセクハラ上司は女性スタッフがセクハラで上に報告を上げたと言う事に勘付いているようで様子がおかしいです。 うちの職場は女性が少ないですが今回の件は他の男性スタッフも心底女性スタッフを心配し味方になってはくれています。 なのでこの問題が綺麗に片付く、と言われていた今日まではシフトの調整をしてくれ女性スタッフとセクハラ上司が接触せずに済むように配慮してくれていました。 しかし、結局何のお咎めも無く、仲良く一緒に働いて下さいと言う結果です。 明日から私達はまた一緒に狭い空間で過ごさなくてはなりません。頼りない上司は配慮すら出来ない方で平気でセクハラ上司と女性スタッフを二人きりにしてしまいます。 さすがに何もしてこないとは思いますが…万が一もあります。 私と控えめな同僚の方はとても仲がよくプライベートでも一緒に過ごしたりするのをセクハラ上司は知ってるので以前「2人で1セットに見てるから」と言われた事があります。 結局自分の身を守るのは自分なので『行かない』『辞める』と言う選択肢を考えています。 まず… ・会社の対応に納得が出来ず身の安全の為に出勤を拒否する …今回の場合出勤を拒否して休むと言う権利は私達にあるのでしょうか? ・対応してくれない事を理由に即辞める …会社規定では退職は一ヶ月前に申請を行い受理された後、一ヶ月となっていますのでやはりいかなる理由があってもそれに従わなければならないんでしょうか? 最後に、今回の件で証拠があるにも関わらずセクハラ上司はお咎めなしで被害者と加害者を同じ空間で二人きりで働かせると言う事が法律的に許される事なのでしょうか?

  • これってセクハラの対象ですか?

    職場の上司に彼氏がいない事を私がいない所で馬鹿にされた発言をされました。 冗談のつもりだったらしいけど、私はムカツキ直接、セクハラ発言は止めて下さいといいました。 これって、私はセクハラだと思うのですが、社会的にはセクハラにはならないのでしょうか? 上司には謝ってもらいましたが、私がセクハラ発言をした事によって、その人も上司に怒られ それ以降以前はOKだった発言もNGになり私が相談した内容のメールを他の女の子に見せてたらしいのです。 心の底では根に持ってるみたいなんですよ。 部下の相談メールを他の人に見せるなんて最低ですよね? これらの内容は言減給とか何らかの処罰になるんですか?

  • セクハラ

    元同僚の女性から「会社を辞めたい」とのメールがあり、理由を尋ねたところ、その女性の部下がセクハラに遭い、食事もとれなくなって会社を辞める事に セクハラの相手が親会社からの出向部長だったため、彼女とその部下は親会社の人事に掛け合ったところ「何だそれ位」とセクハラ部長はお咎めなし そんな会社の体質に嫌気がさした様子なのだが、辞めたところでこのご時世 彼女へのアドバイスをお願いします

  • 社長にセクハラをされています

    去年から会社の社長からセクハラを受けるようになりました。 ホテルに誘われ行為を強要されます。 職場、家族、友達の誰にも相談ができません。 周りの人には知られたくありません。 母子家庭なので離職再就職が難しく、 職場としてはとても働きやすいので辞めたくはありませんが、恐らく社長を拒否すれば職場にはとても居ることが出来なくなると思います。 (昨年、同じことをされた女子社員がいました。 直属の上司に相談したようなのですが結局改善されず、 パワハラに耐え切れず退職してしまいました。 彼女が辞めたあと、ターゲットが私に移ったようです。 辞めたあとにセクハラをされていたと告白されました。) こういう場合はいったいどうしたら良いのでしょうか・・・私は社長の気が変わるまで我慢をし続けるしかないのでしょうか・・・どこか力になってくれる窓口等はありますでしょうか・・・

  • セクハラ

    送別会 セクハラ親父が寄ってきました お疲れとか乾杯って言って セクハラ親父⇔には何度も食事誘われ行ったらKissされたり 前も何度かお誘いあって断ったら職場で無視 バイクの後ろにどう? 急にKissされたり、手をつなごうとかホテル行きたいと言われたコトもあります その件を上司と女性上司に相談しました 隣のに座っていた事務のパートさんが 上司【セクハラの相談させて頂いた】の隣に行かせてくれた 事務のパートさん もしかしたら女性上司からセクハラの件で 話聞いてるのでしょうか? 何でも相談して 女性上司にも相談しな!良い人だから みんな心配してる みんなで守るから 大切に思っているからねって言ってくれました 辞めないでね どう思いますか?

  • セクハラになりますか?

    出来るだけ早く解答お願いします。 私は19歳女です。 3ヶ月前からアルバイトを始めたのですが、アルバイト先で1ヶ月半前くらいから課長から性的な言葉やメールが来るようになりました。 始めは気にせず普通に接していたのですがどんどんエスカレートし、メールでは「カウンター裏で裸で待ってて」や、「エロいことできないやん」や、「ドライブ行こう」「もっと一緒にいたかった」等来るようになり、言葉でも「俺はえっちの時イかせてからじゃないと嫌」とか「手が触れたら柔らかくてドキドキする」等言われアルバイト友達にずっと相談してきました。 セクハラを辞めるように言いたかったのですが課長よりも上の立場の人との交流もなく連絡先も知らなかったので会社に相談もできず、相談窓口などもなかったのでシフトを減らされたりこれからの仕事がしずらくなるのを恐れメールを無視するくらいではっきりと嫌だとは言えませんでした。 しかし、仕事に行くのが辛くなり仕事を休みがちになり私の態度の変化に母が気付き、母に相談したところ、それはセクハラやから訴えようということになり、勇気を振り絞って課長に連絡をしました。メールを何通か消してしまってたのですが、課長にメールを送るときに「今まで~を言われたり今まで~メールを送られたりしてもう仕事行きたくないです。それってセクハラですよね?」とメールを送ったらすみませんでしたと謝罪メールが来ました。 しかし、謝罪メールだけでは納得できず、会社に連絡したいので社長の連絡先を聞くと返事が来なくなり 結婚している上、課長という立場なだけに 言いにくいのかと思い 会社の連絡先を教えて頂けないのであれば示談という形でお願いします。と連絡しても無視をされて このまま泣き寝入りしかないのでしょうか..? 長くなってしまいましたが 解答お願いします

  • セクハラ裁判中

    セクハラ裁判中です。 現在、私はセクハラのせいで、「うつ」と「摂食障害」になっています。 セクハラ裁判中であり、相手は支社は違うけれど採用権限のあった上司です。 一回目は、わざと泥酔させられて、次の日の朝、私が全裸だったことから物事を察しました。 2回目は巧妙にホテルフロントまで連れていかれ、腕を引っ張られ部屋に連れ込まれ、抵抗空しく姦淫されました。その時から、誰にも言うなよ。収入が無くなるぞ。などと私を脅し、出張に来るたびに、私をホテルの部屋に呼び出し、相手をさせられました。(25回くらい) 会社にセクハラ相談窓口があったことは、訴訟が始まってから知りました。 幸い私は手帖に被害に遭った日等を記録しており、裁判では、日時、場所、行為の内容を認めてきました。 ただ、上司はメールをしていたから「交際している仲だった」と主張してきています。 私は、付き合っているようなメールを打って来いと事前にいわれてきました。 ただ、上司と部下という関係で、行為も100パーセント認めている場合でも、勝てるかどうか不安です。 アドバイスいただけたれと思います。

専門家に質問してみよう