回答 受付中

一本指でタイピングしている人は珍しいですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9565447
  • 閲覧数171
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数12

お礼率 28% (134/470)

パソコンやタイピングに関する質問をしてきましたが。

僕が右手の人差し指1本でタイピングしていると質問文に表記してあると。

以下の回答をされました。

そんな方法でよく10年もタイピング出来ましたね
人差し指だけで打っているというのはネタですか
どうして人差し指1本
右手の人差し指のみなんですね
さすがに指1本はないです
一本指はないでしょう

この様な回答が多かったです。

僕が右手の人差し指1本でやっていると言うと回答者の何人かは信じてない様な回答をしていました。
場合によってはネタですかと言われる事もありました。

何本の指でタイピングしているかは人によって違うと思っていました。
しかし回答をしてくれた多くの人達は10本の指を使っている様です。

一本指でタイピングする人は珍しいですか。

回答 (全12件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 61% (187/306)

》一本指でタイピングする人は珍しいですか

私も資料を片手に、片手入力する場合は多々あります。
ただ初心者の片手入力であったとしても、慣れてくると一本指の効率の悪さから必然的に入力指数を増やしていくものです。
効率の悪さを考えない仕事を、他者から職務怠慢だと考えられても仕方がありません。
他者から珍しいと言われた事が気になっている様ですが、効率の悪い仕事を何故会社は長年放置してきたのか、その方が珍しく、また疑問です。
補足コメント
akannte

お礼率 28% (134/470)

僕が勤めていた職場でデータ入力が作業の一環としてありました。数字だけの入力なので量も多くないので問題にならなかったと思います。

個人利用でも職場でも右手の人差し指1本でやっていました。10年以上1本指でやっています。
投稿日時 - 2018-12-09 10:50:49
  • 回答No.11

ベストアンサー率 53% (637/1188)

他カテゴリのカテゴリマスター
>僕が右手の人差し指1本でタイピングしていると質問文に表記してあると。
何が珍しいって右手が珍しい
因みに私は左手1本です (指は複数本使うけど)

左利きだららじゃあないよ
右手はマウス、左手はキーボード

長文を書くにはさすがにキーボード操作に時間が掛かるんで
両手になるけど

短文(数文字程度)なら左手一本で済む
そして右手はマウスから手を離さない

このスタイルで既に30年以上(DOS時代からだよ)

尚、本職は設計なんでCAD操作
CADの基本は右手マウス、左手キーボード
設計屋さんはこのスタイルが多いと思う

右手をマウスから離してキーボードを打つのがめんどくさいんで
所謂ショートカットキーの多くは左手一本で間に合うし
Ctrl+C、Ctrl+Vは普通に使える

プログラムとか書くんでも
一から書くのは稀!
ほとんどは他のプログラムからのコピペ
なので右手キーボードの出番は少ない
  • 回答No.10

ベストアンサー率 9% (238/2402)

ただ効率が悪いだけ、1本でやろうが個人の好みです、
  • 回答No.9

ベストアンサー率 16% (53/318)

珍しいですがそれでうまくタイピングできているのでしたら問題はないかと思います。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 38% (2734/7016)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
ネタとか話題で言うのは知っています。要するにタイプが苦手なひとが「おれは一本指だから」なんて。だけど本当に一本指なんていう苦行をしている人間は一度も見たことがありません。

下手なのはいくらでも見ます。打ち込もうとして、「あ、なんだっけ」とキーを
探すのはそう珍しくはない。特殊記号の類を打つ時にふとキーボードを見るなんていうのはいます。ただ!とか#を打つ場合に、キーボード確認はいいとして右手の人差し指で押す人間は居ないと思います。どう考えても左手が動いてます。1本指はありえないのです。

しかし、自分の名前とかは何度も何度もタイプする必要がありますからたいがいなれます。その結果名前だけはタッチタイピングでやるのはごくごく普通です。正しい指を使ってるかどうかは問いません。観ないで名前ぐらいは打てるのです。

自宅で自分の用事だけでタイプするならどうでも構いません。そういうレスをつけている人もいますし、それに対して何も異論はありません。
が、会社みたいなところで仕事でやるのであれば、生産性の観点からスピードが普通問題にされます。ある分量の仕事にどれだけ時間が必要か計算できないと作業計画が立ちません。もちろん速ければいいということではなく正確さを確保しながらになります。

そもそもショートカットキーは1本指では無理です。ctrl+Cをやろうとしたら、左手小指でctrl、左手人差し指でCを押すという程度のことで2本指になります。
alt+Printscreenなんて左手の薬指と右手小指になりますし、Printscreenが裸ででていないキーボードならFnも一緒に押す必要があるから、左手の小指、薬指および右手小指と言うことになります。

うわ、しまった、ミスした、と思ったら小指ctrl+薬指zというずれた動きをして押すことで、たった今やらかした失敗はないことになります。そういうことをしないなら、いまやったことをすべて思い出して直す必要があり、その直し自体にも間違いが発生する確率がありますから、どんどん怪しい文書になっていくことになります。1本指にこだわらなければそういう地獄には落ちません。

1本指でタイプ、はどう考えても仕事としても不可能だからネタじゃないかと思う人が多いのです。

本当に1本指でやっているなら、何か宗教上の理由でもあって人差し指以外はすべてけがれているから使ってはいけないのかな、というように解釈することもあり得ます。

あなた自身が前回言ったみたいに、ことばをローマ字にしてアルファベット1文字ずつ1本指で打つなんていうのは、とてつもないストレスで指先も目も肩も疲れさせます。生命の浪費ですから長生きできません。「わ」だったら左手の薬指と小指を連続してたらり、と打てばそれで済む話です。WとAをいちいち打っているなんていう意識はありません。
補足コメント
akannte

お礼率 28% (134/470)

ショートカットキーの事でも苦労しました。

初めてショートカットキーを使った時に間違って。
コピーctrl+Cと順番に押す。貼り付けctrl+Vと順番に押す。

この様にやっていました。なので反応しませんでした。

正しくは。
コピーctrlを押しながらCを押す。貼り付けctrlを押しながらVお押す。

この様にやりました。そしたら反応しました。

今までキーを押しながら他のキーを押す操作をした事がなかったので苦労しました。ショートカットキーの使い方は分かりましたがキーを覚えられず結局マウスでやっています。

それと2本指で右手の人差し指と左手の人差し指でタイピングしてみた事もあります。しかし打ち間違えなど問題が多発し結局右手の人差し指1本でやっています。

パソコンは個人利用でやっているので問題ないです。
投稿日時 - 2018-12-07 15:18:18
  • 回答No.7

いない事はないでしょう。
ただし、能率的な思考を持っているとは思えません。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 53% (131/247)

他カテゴリのカテゴリマスター
私以外でやっている人は、今までに2人しか見たことがありませんから、珍しいのでしょうね。

私自身は、出来上がった文章を入力するのではなく、自分で何を書くか、どんな順番で書くと読みやすいか、どんな言葉遣いが良いか、などを考えながら文章を書くのが仕事なので、指1本で足りています。

私の家内は以前タイピスト(誰かが作った文章を、機械的に入力する仕事)をしていたので、ブラインドタッチですらすらと売っています。しかし、私は「これは」にしようか「これが」にしようか、考えながら文章を作っているので、1分間に何十語も打つようなスピードはどのみち使いようがありません。指1本で不自由していませんよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (13164/27788)

他カテゴリのカテゴリマスター
 珍しいかどうかは知りませんが、僕は一本指で(ただし左手の中指)この15年間打っています。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (2891/7469)

他カテゴリのカテゴリマスター
一本指でタイピングする人は珍しいですね。

初めてパソコンに触るって言う人以外で見たことがありません。
数日使えば慣れて10本の指全部とは言いませんが、7~8の指を使ってキーボードを打てるようになります。
それに、手を置いて操作しないと疲れませんか?
補足コメント
akannte

お礼率 28% (134/470)

疲れます。手だけでなく目も疲れます。なので休憩を入れながらやっています。
投稿日時 - 2018-12-07 14:32:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1212/5317)

おばかにみえます
12件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ