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インクの出が悪い

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お礼率 0% (0/8)

現在、昨年購入したビジネスプリンター(PX-M5040F)を使用していますがイエローのインクの出が悪く、何度かヘッドクリーニングをかけましたが解消しません。修理に出した方が良いのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 76% (624/820)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
最終的には修理に出すとして
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-m5040f.htm
にあるように、持込修理が基本です。
FAX運用中なら困ってしまうかも。

修理前に出来ることとしては

・ファームウェア(プリンタ自体の動作プログラム)の更新

・[ノズルチェックパターン印刷]→[イエロー欠け目視確認]→[ヘッドクリーニング]
→上記を3-4セットやってもNGならば、FAX非運用なら電源を切って一晩、
FAX運用中なら電源を切らずに翌日昼くらいまで放置することで、
クリーニングで供給されたインクで、
固まったインクの塊が徐々にふやけてくることに期待しつつ、解消に期待

の2点でしょうか。

後者については、これで2-3日分様子見てもNGならば、
クリーニングで消費するインクのことを考えたら、修理の方がよいでしょう。

PX-5041F修理情報
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-m5040f.htm

基本料:4,800円
技術料:6,300円
部品代:実費
往復送料(梱包は宅配業者お任せ):1,500円
ということで、12,600円~、となります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (412/1295)

昨年購入でしょうか? (発売時期2014年)
保証期間が何年あるのかを確認されて修理を検討して下さい。
クリーニングで解決できない場合の要因は、互換インクの使用です。
この場合は、保証修理範囲外です。
修理費用が嵩む場合には、新規購入を検討することとなります。

他にやってみることは、
・インクを抜き差しする
・電源を切り、数時間放置し(業務用なので限度がある)、再電源投入する
・補充インクがあれば、それと交換してみる(互換インクはNG)

尚、業務用なのでメンテナンス契約していませんか?
ご確認下さい。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (132/731)

下記の点等、確認されては、如何なものでしょうか、最終的にはメーカー対応
でしょうが、ジックリ調査を”されて下さいませ。
インクの”出る量も?:そのプリンター専用紙を使われていますか。?
色の発色で、他の色(マゼンダ赤・シアン青など)は、どうですか。?
元々、Printerは、インクジェット方式なら”プリンター専用紙に表面からインクが染みわたり(高温蒸着)スプレー吹付け方式でしょう。・・・
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