イエローのインクのムラ

このQ&Aのポイント
  • EP-978A3のイエローのインクにむらがあり、ヘッドクリーニング3回しても改善しない。修理に出してヘッドを交換するしかないのか?
  • EP-978A3のイエローインクにむらがあり、ヘッドクリーニング3回しても改善せず。修理に出す必要があるか?
  • EP-978A3のイエローインクにむらがあり、ヘッドクリーニングも効果がない。修理に出してヘッドを交換するしか解決策はないのか?
回答を見る
  • 締切済み

イエローのインクのムラ

EP-978A3です。イエローのインクにむらがあり、ヘッドクリーニング3回しましたが、改善しません。修理に出してヘッドを交換するしかないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#240295
noname#240295

みんなの回答

• papis
回答No.1

ノズルチェックパターン印刷の結果は、 現状どのような状態なのでしょうか? 純正品インクを継続して使っている場合であれば、 --- ホーム / プリンターのメンテナンス / ノズルチェックとヘッドクリーニングをする https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-978a3_series/useg/ja/GUID-94F8F881-1BCF-4239-A553-FA2E4A32169B.htm --- にあるように、 「ノズルチェックで状態確認→NGならクリーニング」を 2セット行っても、欠けている線がある(=噴射口が詰まっている)のであれば、 電源を切って一晩ほどおいて、翌日ノズルチェックから再開することが 提示されています。 これは、固まったインクがふやけてくる時間を取るための措置です。 ただし、非純正インクを使った場合は、インクが固まった為では無く、 インクの搬送経路に空気が入り込み、その気泡が、インクを噴射する圧力を吸収してしまうために、インクが動かなくなってしまうことが原因ですので、 ノズルチェックやクリーニングのためのインク噴射すらままならないので、 いくらノズルチェックやクリーニングをしても、回復は期待できません。 非純正インク使用の場合は、修理に出すしかありません。 修理の場合、15000円の定額制+梱包不要の往復送料1500円が掛かります。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-978a3.htm