コピーのインクが出なくなった!EP-774Aのトラブル解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • EP-774Aを使用して3年ぶりに印刷をしましたが、数回使用後に線が入り赤みがかるようになりました。
  • ヘッドクリーニングをしても映りが悪くなり、ほとんどまっさらのものが印刷されるようになりました。
  • インクが早くなくなり、1/3にまで消費量が減ってしまいました。買い替えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

コピーのインクが出なくなりました。

質問です。EP-774Aを使用してますが、3年ぶりに使用しましてその時はとてもよかったのですが、1週間ぐらい使い、インクがなくなったのでカラーのインク全て交換したのですが数回使ったら突然線が入り始め赤みがかってきたのでヘッドクリーニングをしましたら、どんどん映りが悪くなり線が入って仕舞いにはほとんどまっさらのものが出てくるようになりました。 ヘッドクリーニングするたびにインクが早くなくなり、1/3になってしまいました。 もしかしたら、買い替えた方がいいのでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

まず、交換したインクは、50/51番の純正品ですか? https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/ep-774a.htm 純正品の場合は、おそらく交換前のインクにおいて、 未使用期間の間に少しずつ溶剤が揮発して粘度が上がってしまっていて、 カートリッジを交換したあと、残っていたインクが ヘッド内で詰まってしまっている可能性があります。 この場合、連続でクリーニングをしてはダメで、 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-774a.htm ↓ 操作ガイド https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/ep774a/4121073_00.PDF 48ページ ノズルチェックとヘッドクリーニング にあるように、ノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に4回やっても 欠けている場合は、電源を切って一晩ほど放置する間に、 固まったインクがふやけてくるのを待つ時間が必要です。 翌日改めて、ノズルチェックから再開させてみてください。 連続でやっても、インクが無駄に流れてしまうだけでなく、 クリーニングで出たインクを吸収揮発させる 「廃インク吸収パッド」の寿命を著しく消費します。 満タンになってしまうと、メーカー修理交換(4000円税別)が必要になるのですが、 この機種は昨年9月末でメーカー修理が終わってしまっているので、 クリーニングを一度に連続でやり過ぎて、廃インク吸収パッドが満タンにしてしまうと、その時点で打つ手が無くなってしまいますから、 上記を守り、「連続で集中してクリーニングをしないこと」が ひとつのポイントになります。 急ぎの印刷がある場合は取り急ぎコンビニプリントなどを利用しつつ、 純正インクでノズルチェック→クリーニング→一晩開ける を数日間にわたり行って、回復傾向にあれば、継続、 ダメであれば、買い換えを検討した方が良いでしょう。 今年の機種が発表発売になり、旧モデルが軒並みお買い得になっています。 また、EP-774Aの当時は画質競争でしたが、 最近は、用途別の機種選びが標準になっています。 高画質、ランニングコスト優先、オールマイティといった具合です。 EP-774Aの直系の後継は、EP-812Aですが、その昨年モデルEP-811Aなどが店頭に残っていれば、お買い得だと思います。 https://www.epson.jp/products/homeprinter/

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

寿命です。買い替えた方がいいです。

関連するQ&A

  • イエローのインクのムラ

    EP-978A3です。イエローのインクにむらがあり、ヘッドクリーニング3回しましたが、改善しません。修理に出してヘッドを交換するしかないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクが出ない

    EPSON EP-703Aを使っています。突然M,LM,Cのインクが出なくなりました。ヘッドクリーニングを繰り返しても解決しません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ノズルが詰まってインクが出ない

    EP-710A しばらく使用していなかったらノズルが詰まってインクが出なくなってしまった マニュアル通りにヘッドクリーニングとノズルチェックをしたが治らない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクが、詰まる。いつも同じ色だけ。

    EP-710Aを使用しています。毎回同じ色のインクつまりが起きます。そのつど、 ヘッドクリーニングをしてから、印刷をすれば、綺麗に印刷出来ます。どうすれば、インクが詰まらない様に成りますか。ちなみに、色は黒色です。インクカートリッジを交換しても同じです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-811AWインクの減りが早すぎる

    買ったばかりのEP-811AWインクの減りが早い。原因は印刷する前、毎回ヘッドクリーニングするからだと思います。50枚位でインク交換になり驚きました。本体交換でしょうか対処方法があればご教示願います。たとえば毎回クリーニングしない設定方法とかあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを交換

    インクカートリッジを新品に変えたが使用しないのに、ヘッドクリーニングをしただけで、インク残量がなくなり交換の表示が出た。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カラーインクの交換

    EP-706Aを使用していますが、インクが少なくなりましたのサインが出て、印刷を続けていましたら、印刷が出来なくなりました。カラーインクの交換はどうすればよいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 交換直後の黒インクだけインクが出ない

    エプソンのPX402Aを使用しています。 インクが出ないので、ヘッドクリーニングとノズルチェックを2回繰り返しました。 3回目のヘッドクリーニング後、ノズルチェックを試そうとしたところ、黒インクの残量が足りなくなったので、黒インクを新しいものに交換して、再度ノズルチェックを行いました。 カラーインクは3色とも目詰まりを解消できたのに、黒インクはあいかわらず印刷できません。 黒インクの強制交換を繰り返し行いましたし、日をおいて黒の単色印刷をしていますが、あいかわらず黒印刷ができないのです。 新しいインクカートリッジに交換したのに、これはどういうことでしょうか? プリンターの中の方で、古い黒インクが目詰まりを起こしているということでしょうか? もう一度ヘッドクリーニングを行うにしても、カラーインクの残量が少なくなっていますので、黒インクのみでヘッドクリーニングを試したいのですが、この機種で、単色のみヘッドクリーニングを試すことは可能でしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、どなたかおわかりになる方、ご教示ください。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒いインクだけが出ないです

    EP-805Wです。印刷したら、黒いインクだけが出ないです。試しにコピーしても何も印刷されていません。カートリッジを変えてみましたが、新しいカートリッジからインクが出ません。ヘッドクリーニングもやり、ノズルチックもやりました。ちなみに、ずっと純正インクを使っています。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 特定のインクが出ない

    PM-3700-Cのプリンターで、使用期間は10年以上経過しています。最近のことですが、カラーインクカートリッジを交換してから、カラーインクの赤と黄の色がきれいに出ず、ほとんど読めないぐらいのまだら模様となります。プリンターのヘッドクリーニングを何度も試みましたがよくなりません。どんな対処方法がありますか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう