インク交換後に赤と黄色が出ない!プリンターの対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 10年以上経過したPM-3700-Cのプリンターで、カラーインクカートリッジを交換した後、赤と黄色のインクがきれいに出ず、まだら模様になります。
  • 頻繁なヘッドクリーニングを試したが改善されず、プリンターの対処方法を教えてください。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

特定のインクが出ない

PM-3700-Cのプリンターで、使用期間は10年以上経過しています。最近のことですが、カラーインクカートリッジを交換してから、カラーインクの赤と黄の色がきれいに出ず、ほとんど読めないぐらいのまだら模様となります。プリンターのヘッドクリーニングを何度も試みましたがよくなりません。どんな対処方法がありますか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

>カラーインクカートリッジを交換してから 交換したのは https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/pm-3700c.htm に表示されているパッケージの純正品ですか? 純正品を継続して使っている場合でも、さすがに 発売日: 2002年11月の機種なので、限界かも知れません。 エプソン「用」とか IC5CL06「互換」等と書かれた詰め替え品では、 インク搬送経路に空気が徐々に流れ込んで、 インクを押し出す圧力を無力化してしまうため、インクがでなくなります。 こうなってしまうと、 >ヘッドクリーニングを何度も試みましたが クリーニングのためのインクを押し出す圧力も掛からないので、 クリーニングの効果も出ません。 そればかりか、短期間にクリーニング集中的に実施すると、 廃インク吸収パッドという、 クリーニング時に出たインクを受け止めて揮発させる部品の余力を 大幅に削ってしまうために、廃インク吸収パッドの限界を迎えてしまいます エプソンプリンタウィンドウに、「プリンター内部の部品調整が必要」と、 画面が出るはずです。 こうなってしまうと、メーカー修理も終わっているため、 完全に終わってしまいます。 ということで、 純正品ならば、 電源ボタンで電源を切って、 一晩おいて(この間に固まったインクがふやけてくるのを待つ)から、 翌日あらためて、ノズルチェックパターン印刷から再開する 非純正品ならば 可能なら純正品に戻して、純正品と同じ手順で、 わずかな可能性に賭ける くらいしか無いと思われます。 正直に申し上げるならば、どちらにしても大往生だと思います。 A3ノビが必要だとすると、 現行品では下記の2モデルがメインの選択肢になりますね。 写真メインなら「EP-50V」 https://www.epson.jp/products/colorio/ep50v/ 普通紙メインなら「PX-S5010」顔料4色インク https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxs5010/

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6848)
回答No.2

クリーニングした後にテスト印刷で総てのインクが正常に出ているか 確認しましたか? クリーニングしても正常にならない場合があります。 原因として考えられることは、長期に使用したいなかったためにインク ヘッド部で固まってしまった。 純正インクではない互換インクを使用した。 などです。 とりあえずは、電源を切り、コンセントを抜いて24時間放置した後に、 再度確認して下さい。 それでダメなら復旧は見込めないかもしれません。 買い換えを検討して下さい。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14211/27696)
回答No.1

恐らく寿命かと。 新しいプリンタを買いましょう。 できることはプリントヘッドの交換とかですが交換用のプリントヘッドを探すのも大変でしょう。もしくはプリントヘッドを取り外して強引にクリーニングするって方法もありますが改善するかはわからないです。

関連するQ&A

  • インクカートリッジを交換したのにコピー出来ません

    エプソンのカラリオPM-A700を使ってます。 コピーをすると黄色しか出てなくてノズルチェックやクリーニングもしてみたのですが改善されません。 新しいインクカートリッジと交換したらどの色も出なくなりました。 普段プリンターをめったに使わないからプリントヘッドが乾燥してるんでしょうか? プリンターを買い換えるほうが安上がりですかね?

  • インクが漏れているようで、養子が汚れる。

    EPSON SURE COLOR T3050を使っています。 印刷時写真のように、黄色のインクが漏れているようで、ヘッドクリーニングをしても直りません。修理しかないのかと思いますが、何か対処方法があれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを変えたら

    エプソンプリンターでインクが無くなったのでその色のインクカートリッジを変えて印刷したらスジが入る用になってしまいました、クリーニングヘッドを試しましたが綺麗に印刷されません、原因が分かる方教えて下さい ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリントアウト(印刷)ができなくて困っています!

    現在、EPSONのPX-V500の家庭用プリンターを使用しております。 カラーインク(赤・青・黄)と黒インクでカラー印刷を普段利用しているんですが、先日から、黒色の部分(文字、画像)が印刷されなくなってしまいました。インクカートリッジを新しいものに交換し、ヘッドクリーニングも行ったのですが、状況は改善されず、ノズルチェックでも黒だけ出ませんでした。 ヘッドクリーニングとノズルチェックを繰り返すうちに青インクまでノズルチェックに出なくなってしまい、現在、赤・黄インクでしか印刷出来ません。全てのインクはインク切れにはなっていません。これらの文章で、もし原因が分かれば、どういう対処をすれば良いか教えていただきたいです。年賀状の印刷も差し迫っているので、回答よろしくお願いします。

  • プリンターインク詰まり ヘッドとインク

    プリンターはEP-808AB エプソン です。 インクは全6色が互換インクです。 インク詰まりが発生します。 ヘッドクリーニングをしてノズルチェックパターンを印刷したとき色Aは 1回目 OK 2回目 NG 3回目 OK ・・・と不安定です。 ヘッドとインクカートリッジの組み合わせたときの構造(動作)はわかりません。 ここで質問ですが 1回目のヘッドクリーニングでヘッドがきれいになったのに 2回目でNGとなるのはインクカートリッジからのインクの出が悪いため 3回目でOKとなるのは1回目でヘッドがきれいになっているところへインクカートリッジからのインクが出たから ・・・と推測することは間違いでしょうか? もし、推測が正しければ プリンター付属のヘッドクリーニングや、 より強力(?)な洗浄カートリッジによるクリーニングをしても インクカートリッジ自体を変えなければインク詰まりは直らないことになると思いますが。

  • TS3130 印刷不調

    TS3130の不調に関し質問します。 TS3130購入:令和元年10月30日。 令和2年10月28日にカラー印刷が不調となる。 カラーカートリッジ購入セットは2ヶ月前 (これまでの使用経験(印刷量)では2ヶ月でインクがなくなることはなかった。) ・プリントヘッドをクリーニングしてノズルCHKパターンを印刷 → 青は正常に、赤は印刷されず、黄色はまだらに印刷・・・・添付写真(1) ・サンワサプライ製の詰替えインクのマゼンタをカートリッジに孔を開けて注入して、パターン印刷 → 青は正常、赤と黄色はまだらに印刷・・・・・・・・・・・(2) ・再度クリーニングして印刷。 → 青は正常、赤と黄色が印刷されなくなった・・・・・・・・(3) ヘッドクリーニングを強力クリ-ニングを含め数回実施するも変化無し。 ・マゼンタとイエローを注入しヘッドクリーニングしてパターン印刷  → 青と赤は正常、黄色は印刷されず・・・・・・・・・・・・(4)     ヘッドクリーニングとは、カートリッジから飛び出すインクの吹き出し口(ヘッド)が詰まっているのを直す仕掛けと理解している。 赤はヘッドクリーニングが効いて印刷出来たと思われる。 黄色が印刷されないのはカートリッジのヘッドの詰まりがクリーニングしても取れないためと考えられる。((1)で黄色が印刷されていたがなぜか印刷されなくなった) ・新品カートリッジに交換してパターン印刷 ((4)と同じ)  → 青と赤は正常、黄色は印刷されず・・・・・・・・・・・・(5)  ((4)と同じ)   以上からプリンタ本体に問題があることになるのでしょうか? または、たまたまカートリッジがはずれだったのでしょうか? TS3130 印刷不調 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクのヘッドクリーニング

    1、エプソンのプリンタを使っているのですがヘッドクリーニングをすると5%程度インクが減ります。目詰まりがひどいと一気に25%程度無くなります・・・。どのような仕組みでインクは消えているのでしょうか?それとも表示状だけでカートリッジ中には残っているのでしょうか? 2、使用頻度は3~7日に1回は使っているのですが良くヘッドクリーニングが必要になります。現在インクの詰め替えでインクを補充しておりカートリッジは古いのですがクリーニングとはカートリッジをクリーニングしているのでしょうか?それともプリンタの機械の一部をクリーニングしているのでしょうか?

  • エプソンインクカートリッジ認識できなくなりました

    エプソンPM-T960を使用中ですが、ヘッドクリーニングをしましたが、うまく行かず 一度全てのカートリッジを外して、再度セットしたら、インクを認識できなくなりました 一部のインクカートリッジは新品に交換したのですが、うまく行きません、教えていただけませんか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソン カートリッジ交換

    エプソン プリンター PM740DUのインクカートリッジ交換について 文字がかすむためヘッドクリーニングしようとしたらカラーインクが無いため出来ません(両方必要ですが私は黒しか使いません)。カラーインクをはずし入れてもカラのためどうしても新品を入れろと要求されます。カラーを買わずにどうにか出来る方法は無いでしょうか。この黒インクを使いきったら新しいプリンターを買う予定のため。

  • インクを交換したのにインクがなくなるという警告が

    EPSON PM-900Cを使っていますが、最近インクがなくなったので、交換し、ヘッドクリーニングしてノズルチェックのテスト印刷をしたら、全然だめでした。何度かクリーニングしたのですが、いっこうに良くならず、それどころかインクがないので、交換しろと言うメッセージが出て、それ以上クリーニングできなくなりました。ここで過去ログ調べたら、クリーニングを何度もやれば良いという事が書いてあったのでやったのですが、まずかったのでしょうか。インクの交換作業も何度かやりましたが、インク切れのLEDが消えません。 新しいインクに交換する前に、古いのを外してから1,2週間そのままになっていたのですが、それがまずかったのでしょうか。 インクカートリッジから出て行くところが固まってしまったのでしょうか。すぐに印刷したいのに困っています。対処方法が分かる方、教えてください。 ちなみにインクは黒とカラー両方換えました。