インク交換後に赤と黄色が出ない!プリンターの対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 10年以上経過したPM-3700-Cのプリンターで、カラーインクカートリッジを交換した後、赤と黄色のインクがきれいに出ず、まだら模様になります。
  • 頻繁なヘッドクリーニングを試したが改善されず、プリンターの対処方法を教えてください。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

特定のインクが出ない

PM-3700-Cのプリンターで、使用期間は10年以上経過しています。最近のことですが、カラーインクカートリッジを交換してから、カラーインクの赤と黄の色がきれいに出ず、ほとんど読めないぐらいのまだら模様となります。プリンターのヘッドクリーニングを何度も試みましたがよくなりません。どんな対処方法がありますか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

>カラーインクカートリッジを交換してから 交換したのは https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/pm-3700c.htm に表示されているパッケージの純正品ですか? 純正品を継続して使っている場合でも、さすがに 発売日: 2002年11月の機種なので、限界かも知れません。 エプソン「用」とか IC5CL06「互換」等と書かれた詰め替え品では、 インク搬送経路に空気が徐々に流れ込んで、 インクを押し出す圧力を無力化してしまうため、インクがでなくなります。 こうなってしまうと、 >ヘッドクリーニングを何度も試みましたが クリーニングのためのインクを押し出す圧力も掛からないので、 クリーニングの効果も出ません。 そればかりか、短期間にクリーニング集中的に実施すると、 廃インク吸収パッドという、 クリーニング時に出たインクを受け止めて揮発させる部品の余力を 大幅に削ってしまうために、廃インク吸収パッドの限界を迎えてしまいます エプソンプリンタウィンドウに、「プリンター内部の部品調整が必要」と、 画面が出るはずです。 こうなってしまうと、メーカー修理も終わっているため、 完全に終わってしまいます。 ということで、 純正品ならば、 電源ボタンで電源を切って、 一晩おいて(この間に固まったインクがふやけてくるのを待つ)から、 翌日あらためて、ノズルチェックパターン印刷から再開する 非純正品ならば 可能なら純正品に戻して、純正品と同じ手順で、 わずかな可能性に賭ける くらいしか無いと思われます。 正直に申し上げるならば、どちらにしても大往生だと思います。 A3ノビが必要だとすると、 現行品では下記の2モデルがメインの選択肢になりますね。 写真メインなら「EP-50V」 https://www.epson.jp/products/colorio/ep50v/ 普通紙メインなら「PX-S5010」顔料4色インク https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxs5010/

• okvaio
回答No.2

クリーニングした後にテスト印刷で総てのインクが正常に出ているか 確認しましたか? クリーニングしても正常にならない場合があります。 原因として考えられることは、長期に使用したいなかったためにインク ヘッド部で固まってしまった。 純正インクではない互換インクを使用した。 などです。 とりあえずは、電源を切り、コンセントを抜いて24時間放置した後に、 再度確認して下さい。 それでダメなら復旧は見込めないかもしれません。 買い換えを検討して下さい。

• 121CCagent
回答No.1

恐らく寿命かと。 新しいプリンタを買いましょう。 できることはプリントヘッドの交換とかですが交換用のプリントヘッドを探すのも大変でしょう。もしくはプリントヘッドを取り外して強引にクリーニングするって方法もありますが改善するかはわからないです。