• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エプソン インクジェット プリンターのヘッドについて

エプソン インクジェット プリンターのヘッドについて教えてくだい。 以前行った行為で、気になっていたことなのですが。 しばらく使用していなかったエプソンのPM3300Cのイエローが何度ヘッドクリーニングを行っても出ないものですからカラー用のヘッドを取り外して、洗浄していたのですが誤って壊してしまったため、急遽ジャンクで給紙に難有りのPM3300C(印字テストOK)を入手してカラー用のインクヘッドを誤って壊してしまった方のPM330Cに移植したのですが、ブラックは出たと思った(記憶は定かではないのですが)、今度は黄色はもとより赤・青のカラーインクもまったく出ませんでした。 キャノンなら、プリンターヘッドの交換ですべてOKなのでと考えたのですが、エプソンの場合は、単純に交換ではいけないのでしょうか。固体ごとに、ヘッドとメイン基盤等の設定等があるのでしょうか。多分、この辺の設定等が必要であれば、個人レベルでは無理だと思いますが。 修理専門の方、技術者の方、情報としてお持ちの方いらっしゃいましたらご教授ください。 今後のことを考え、不具合のあるプリンター数台を完動部分で1台に組み上げる等の愚かな夢を持ったジャンクは少なくなりますし、家族からは冷たい視線を浴びている「私のお宝」も、ホコリを気にせず物置に収納できますので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

同一機種間でのヘッド交換では基盤等交換も調整も必要ありません。 異機種間でもヘッドサイズフラットケーブル本数・極数が同じならヘッド交換だけで何も調整する必要はありませんでした(参考:PM700C←→PM2200C?でも調整なし)。 ただOKの場合ヘッドのギャップチェックをして、必要なら調整をするだけ(プリンターユーティリティーで出来る)です。 ジャンクで買ったプリンターヘッド取り外す前に印字テストしてみましたか?100%信用するならばケーブルを確実に差し込んだかをチェックして(フラットケーブルの貼り付け電極が下手をすると剥がれてうっまくはいっていないときあり)、インクは十分に有るかを確かめて(あるいは新品に交換)ヘッドクリーニングやってみる。何度かやってダメなら半日~一日ぐらい置いてからヘッドクリーニング&ノズルチェックパターンを印刷してみる。 これでもダメな場合下記でどうぞ。 (洗浄して壊すよりましでしょう) http://store.shopping.yahoo.co.jp/genkiworld/callen-c.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。素人考えだったのですがヘッド交換でもいけるようですね。また、「異機種間でもヘッドサイズフラットケーブル本数・極数が同じならヘッド交換だけで何も調整する必要はありませんでした(参考:PM700C←→PM2200C?でも調整なし)。」同一の型番のインクカートリッジが使用出来るもの同士なら可能ではと考えていたのですが、やはりOKなのですね。非常に参考になりました。自分が上手くいかなかったのは、ケーブルの差込等の問題ではなかったかと反省しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ジャンクで入手した給紙に難有りのPM3300C(印字テストOK)のノズルチェックをご自分で実施されましたか。そのときOKだったなら、ヘッド入れ替えの時に行った白いリボンケーブルの接続に問題があるように思います。(奥まできちんと差し込まれていない等)もう一度刺し直してみてください。PM-G720では固体ごとの、ヘッドとメイン基盤の設定等はありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。皆さんのおかげで、気になっていたことが解決し非常に感謝しております。ヘッドの個体差等より、ケーブル等の挿し方の問題だったようで参考になりました。

  • 回答No.1

インクならインクリセットが必要のようですが。 http://www.geocities.jp/pasotano7/prt http://item.rakuten.co.jp/gratitude/10000113/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘をしていただいた方がいらっしゃった様に私の文書表現が悪く誤解を招いたようで申し訳ございません。 インクカートリッジの問題ではなく、プリンターのヘッドの交換に関しての問題に関してお聞きしたかったのです。また、この当時のインクカートリッジに関しては、インクカートリッジのリセットをして補充インクを使用しておりました。

関連するQ&A

  • インク補充型のプリンタ*ヘッドは大丈夫なの?*エプソン製は?

    //じだいどりーむ//です。 プリンタを買おうと思っています。 そこで、ひとつ問題ができてきました。ヘッド一体型のプリンタのほうがいいか (或いは、ヘッドも店頭で売っているタイプ)もしくは、インク補充型 (インクのみを付け替えるタイプ)で迷っています。  もちろん、ヘッドが店頭で売っている機種を選べば問題ないのですが、 最新型のものだと、エプソン全製品や、キャノンF600は、インクのみの 交換で、ヘッド交換は、修理扱いになると聞いています。  そこで、エプソン製の製品を使っている方へ質問ですが、ヘッドに紙粉とか ついたりしてダメにならないものですか?もしエプソン製を買うのなら PM-780Cにするつもりです。  さらに、ヘッドが痛んで故障した事例などがあれば教えて欲しいです。

  • 目詰まりしないインクジェットプリンタはありますか?

    いま使っているエプソンPM-A700はインクの目詰まりが 多く、インクの減りが激しいです。 黒しか使っていないのに、ヘッドクリーニングなどで カラーインクが消耗していきます。 体感的には、3回黒インクを交換しますと、印刷で使っていない 他のカラーインクを交換しています。 エプソン以外のメーカーもこんなものなのでしょうか? 目詰まりが多くなく、インクの消耗が激しくない プリンタはありませんか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を拝借 させてください。よろしくお願いいたします。 もちろん、一般的なケースで結構です。 レーザープリンタは、持っていますのでインクジェットプリンタ のみでのご回答をお願いいたします。

  • エプソン インクヘッド

     エプソンプリンター「PM890C」にて印刷しようとしたのですが、文字部分に青色のしま模様も同時に印字され、インクヘッドを取り外し清掃しましたが、インクがこびり付いており交換が必要の様です。  ここでの質問回答の拝見で、エプソンは本体をサービス工場へ送付にてヘッド交換・1万円程との事で、先ほどキャノンの複合プリンターを買ってきたのですが、そこでヤマダ電機の店員が「エプソンもヘッド部のみの部品取り寄せ可能」と返事がありましたが、閉店間際だったのでメーカーへの問い合わせが出来ませんでした。  疑問ですが、メンテナンスの構造からして、ヘッド部品のみの取り寄せって可能なのでしょうか?また、エプソンプリンターのヘッドをご自身で交換された方はおられないですか?  ヘッド部のみ交換すればまだまだ使用できるので、捨てるにはもったいないと考えています。

  • キャノンとエプソンのインクジェットプリンターについて

    約3年使ったキャノンのインクジェットプリンターが又もやおかしくなりました(PIXUS 710)。 1年前もおかしくなり修理センターで購入価格2万数千円にも拘わらず1万何がしで修理したのですが、今回も同じ箇所ではなさそうですが要修理の状態になりました。(前回はヘッドの交換、今回は用紙を取り込めず) 修理センターにお願いすれば前回同様の費用がかかり復旧するにしても1年後にはまたもやの不安があります。 もう一台プリンターがあり(エプソンPM-750C)こちらはもう10年近くなっているのにノートラブルです。 そこでお聞きしたいのは2つ; (1)私のキャノンはたまたま運が悪かったのか?それともエプソンが運がよかっただけでプリンターの寿命はこんなものでしょうか? (2)エプソンのプリンターも1回の修理に1万以上するのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • EPSONプリンタのインクについて

    EPSONプリンタのPM-G820をしようしているのですが、 文字が印刷されません。 インク残量は残っているのですが、文字(黒色)がでません。薄いグレー色でかろうじて印刷される程度です。 黒以外のカラーはきちんとでるのですが。 ヘッドクリーニングなどは行ったたのですが、一向によくなる兆しがありません。 どうすればいいでしょうか?

  • インクジェットプリンターのヘッドについて

    10年以上前のインクジェットプリンターを使っているのですが、「プリントヘッドの不良」というエラーが出ます。ちなみにCanon BJ S300です。(エラー:オレンジ色の点滅が7回) 質問1  普段白黒のみでHPなどをメモ程度にプリントするだけなのでカラーのインクは空のままで、ブラックのインクのみ補充して使っていました(補充のインクはカラーとブラックのカートリッジです)。カラーを空のまま使っていたのが原因でヘッド不良が起こったのでしょうか?それとも別の要因でしょうか? 質問2 エラーが出て使えないことが多いのですが、電源を入れなおすことでたまに普通に使えたりします。質問1が理由でエラーが起きているなら、カラーインクを交換すれば直る可能性はありますか?また原因が別にあるとしたら、一般的な素人がヘッド清掃?などで直る可能性はありますか? プリンター自体はもうかなり古いし、性能も良くないので寿命かとも思いますが、つい最近インク2個セットを買ったばかりで、せめてインクがなるなるまで使えればうれしいのですが。どうぞ宜しくお願い致します。

  • EPSONプリンター 黒だけ出ない

    EPSONのPM-670Cを使用しているのですが この間カラーインクのランプが点灯しているのに気づき 新しいものに入れ替えたのですが 何もいじっていない黒インクのほうが印刷されなくなってしまいました・・・ ヘッドクリーニングを10回程度行いましたが 全く出る気配がなく困っています これは目詰まりなのでしょうか? そしてもし目詰まりならば カラーインクの交換に原因があったのでしょうか?

  • プリンタPM-880C(エプソン)のインク残量が確認できない

    プリンタPM-880C(エプソン)のインク表示灯が赤く点灯しっ放しになってしまいました。 カラーインクと黒インクのどちらが無くなったのか確認する方法を教えてください。 EPSON PM-880C→印刷設定→基本設定で確認しようとしましたが、『インク残量』の表示が灰色で確認できません。 OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • プリンターヘッドの取り外し

    私はインクは詰まるものだと思っています。 現在使用中のエプソンPM-770Cもよく詰まります。 インクが詰まると、ヘッドを取り外して一晩お湯に浸しておけば問題なく使用出来ます。 都合上、A3の機種が必要になり、中古のPM-3000C、PM-3300C、PM-3500Cなどの購入を考えているのですが、この機種はプリンターヘッドの取り外しはPM-770Cのように簡単にできるのでしょうか? おわかりになる方、よろしくお願いします。

  • インクジェットプリンタ インク詰め替え UVインク

    インクジェットプリンタのご質問です。 プリンタにかしまして、素人のため失礼なご質問をして いましたら、申し訳ありません。 現在、エプソンPM-980Cを使用しているのですが、 銅版に直接印刷を行いため、インキ.comで販売されている 「UV161」等を使用し、インクの詰め替えたとしまして。 インクヘッドのつまりは発生しそうでしょうか? PM-980インクとUV硬化インクの粒子サイズわからなく 購入を迷って折ります。 詳しい方のご教授お待ちしております。 *その他、耐水性があり、銅版印刷が可能なインクがございましたらご教授お願いします。