• 締切済み

EPSONのインクジェットプリンタPM4000PX

EPSONのインクジェットプリンタPM4000PXでヘッドを分解洗浄し、チューブの詰まりは直りましたが、インクを出力する命令が完全に停止してしまいました。分解すると、出力停止するようなトラップが仕掛けられているのでしょうか。これ以上、直る見込みがあるのか…どうかお教えください‼

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>EPSONのインクジェットプリンタPM4000PXでヘッドを分解洗浄し、チューブの詰まりは直りましたが、インクを出力する命令が完全に停止してしまいました。 ここの回答者はそこまで手を下さないと思います。 インクジェットプリンタのヘッドを外すことはメーカーの補償範囲を超えているはずです。 >分解すると、出力停止するようなトラップが仕掛けられているのでしょうか。 そこまでしていないと思います。 >これ以上、直る見込みがあるのか…どうかお教えください‼ メーカーに修理して貰うことをお勧めします。 買い替えの方が良いかも知れません。

0sh1ete420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですよね…確かにトラップを仕掛けるまではしないですよね…f(^^;)EPSONさんに直接確認してみました。確かに、そんなことはしていないそうです。 しかし、これ以上ドツボにはまる前に、修理に出すことにしましたm(_ _)m それにしても…ヘッドが最も破損する可能性が高いのだから、インクと同じようにヘッドも消耗品として販売すればいいと思うのですが…エコのためにも!

関連するQ&A

  • エプソン インクジェット プリンターのヘッドについて

    エプソン インクジェット プリンターのヘッドについて教えてくだい。 以前行った行為で、気になっていたことなのですが。 しばらく使用していなかったエプソンのPM3300Cのイエローが何度ヘッドクリーニングを行っても出ないものですからカラー用のヘッドを取り外して、洗浄していたのですが誤って壊してしまったため、急遽ジャンクで給紙に難有りのPM3300C(印字テストOK)を入手してカラー用のインクヘッドを誤って壊してしまった方のPM330Cに移植したのですが、ブラックは出たと思った(記憶は定かではないのですが)、今度は黄色はもとより赤・青のカラーインクもまったく出ませんでした。 キャノンなら、プリンターヘッドの交換ですべてOKなのでと考えたのですが、エプソンの場合は、単純に交換ではいけないのでしょうか。固体ごとに、ヘッドとメイン基盤等の設定等があるのでしょうか。多分、この辺の設定等が必要であれば、個人レベルでは無理だと思いますが。 修理専門の方、技術者の方、情報としてお持ちの方いらっしゃいましたらご教授ください。 今後のことを考え、不具合のあるプリンター数台を完動部分で1台に組み上げる等の愚かな夢を持ったジャンクは少なくなりますし、家族からは冷たい視線を浴びている「私のお宝」も、ホコリを気にせず物置に収納できますので。

  • インクジェットプリンターについて

     インクジェットプリンターの購入を考えていますが、候補が二つあり悩んでいます。  CANON     PIXUS9900iと  EPSON   PM4000PXが候補です。  どちらのほうが印刷の出来上がりが良いか、ランニングコストが安いか詳しい方、使用してる方終えて下さい。

  • エプソンプリンター PM-4000PXの色が出ない

    エプソンプリンター PM-4000PXを新品で購入してから、 7年程使っています。インクも純正品しか使っていません。 最近、マゼンタとライトマゼンタが同時になくなり、 電器量販店で純正インクを買ってきて、機械にセットしましたが、 黒以外のカラーが出なくなりました。 ヘッドクリーニングも、カートリッジを外して振っても効果ありません。 新品純正インクをセットして使えなくなった原因がわかりませんし、 エプソンのカスタマーセンターに電話してもずっと繋がらないので、 良きアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • エプソンのPM-4000PXで使えるロール紙

    エプソンのPM-4000PXで使える、A3幅かA3ノビ幅のロール紙を探しています。 純正品は光沢紙等しかないので、 できれば普通紙か、スーパーファイン程度の紙質のものが欲しいのですが… 検索エンジンで調べて、 インクジェットプロッタ用紙で、普通紙のA3幅のものを見かけましたが、 果たして、PM-4000PXにセットできるものなのかどうか…。 サードパーティ製とか、他メーカーのプリンタ用の用紙などで PM-4000PXにセットして問題のない用紙がないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • EPSON インクジェットプリンタ 買い替え

    EPSON インクジェットプリンタ PM-A920を使っていました が、紙詰まりとともに、故障しました。 なんとか直せそうな気もしますが修理代出すくらいなら 新しいの買おうかなと思っています。 EPSON インクジェットプリンタ PM-A920 を使っていました。 同じの買うのもアレなので、これより少しは優れているものがほしいです。 操作慣れしているので同じメーカーがいいかなと思っています で、少し調べたら PM-A900   -A940   -A950   -A970 ・・・とにかく色々あって全然わかりません。 デザインも似ているしA940あたりで考えていますがA920と大きく違うようなとこありますか? A940買うならA970の方がいいなど、 このメーカーにお詳しい方、お勧めを教えてくださいませ。 PM-A920の機能以上は欲しいです。 値段はPM-A920の相場より少し高くなっても構いません。 よろしくおねがいします

  • エプソンカラープリンタPM-4000PX

    エプソンカラープリンタPM-4000PXで、CD-Rの印刷スピードは早い方なのでしょうか? いまはPM-870Cを使っていますが、1枚に3分くらいかかるような感じです。 A4の印刷も結構使いますが、インクのコストも気になります。

  • エプソンのインクジェットプリンタ、CL-750

     エプソンのインクジェットプリンタ、CL-750 についての質問です。かなり古い機種になりますがプリンターのインクが詰まっているのか不具合でインクが出なかったりします。実際何度もクリーニングをしますがインクがかすれてしまってうまく印刷をしてくれません。特に黒インクについてはほとんどでません。カバーをはずしてヘッドの掃除などしてみたいのですが方法がわかりません。壊れるのを覚悟の上でいいので、いいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 目詰まりしないインクジェットプリンタはありますか?

    いま使っているエプソンPM-A700はインクの目詰まりが 多く、インクの減りが激しいです。 黒しか使っていないのに、ヘッドクリーニングなどで カラーインクが消耗していきます。 体感的には、3回黒インクを交換しますと、印刷で使っていない 他のカラーインクを交換しています。 エプソン以外のメーカーもこんなものなのでしょうか? 目詰まりが多くなく、インクの消耗が激しくない プリンタはありませんか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を拝借 させてください。よろしくお願いいたします。 もちろん、一般的なケースで結構です。 レーザープリンタは、持っていますのでインクジェットプリンタ のみでのご回答をお願いいたします。

  • インクジェットプリンタPX-201に関した質問

    インクジェットプリンタPX-201に関する問題です。黒インク交換後、黒インクでの印字ができなくなりました。ヘッドクリーニングを何度やっても黒インクがでない。インクカートリッジを新規に交換しても黒インクだけ出ない状態です。にもかかわらずインクの残量は減ってきています。カートリッジの受け皿部分をお湯を湿らせた綿棒で清掃してヘッドクリーニングを行っても、改善されず、黒インクの印字ができません。何か対策はないでしょうか?プリンター本体が故障してしまったのでしょうか?

  • インクジェットプリンタ インク詰め替え UVインク

    インクジェットプリンタのご質問です。 プリンタにかしまして、素人のため失礼なご質問をして いましたら、申し訳ありません。 現在、エプソンPM-980Cを使用しているのですが、 銅版に直接印刷を行いため、インキ.comで販売されている 「UV161」等を使用し、インクの詰め替えたとしまして。 インクヘッドのつまりは発生しそうでしょうか? PM-980インクとUV硬化インクの粒子サイズわからなく 購入を迷って折ります。 詳しい方のご教授お待ちしております。 *その他、耐水性があり、銅版印刷が可能なインクがございましたらご教授お願いします。