• 受付
  • すぐに回答を!

EP-811AWインクの減りが早すぎる

• 質問No.9685360
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/3)

買ったばかりのEP-811AWインクの減りが早い。原因は印刷する前、毎回ヘッドクリーニングするからだと思います。50枚位でインク交換になり驚きました。本体交換でしょうか対処方法があればご教示願います。たとえば毎回クリーニングしない設定方法とかあれば教えてください。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (全3件)

• 回答No.3

買ったばかりのプリンターに付いて来るインクはセットアップ用なので市販のインクよりも容量が少ないのが当たり前です。
  • 回答No.2

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
>買ったばかりの
最初に添付されているインクカートリッジは、
初期充てんのために、装着後、カートリッジから噴射経路に移動しますので、
無くなるのが早いのは異常ではありません。

お風呂でポンプ式シャンプーなどをはじめて使うときをイメージしてください。
ノズルをひねって何度もポンプを押して、出始めの最初の数回は
ゴボゴボ言いながら飛び散って、安定してから使い始めますよね?
(小生は手で受け止めてそれも使ったりしますけど)
あれと同じで、ポンプ部分にインクを吸い上げ、安定した噴射ができるようにする作業が初回は入ります。
そのために、カートリッジ部分のインク残量は減るのが早いです。
これは、メーカーや機種によらず、共通で、異常ではありません。

2回目以降の交換では、すでにポンプ部分がインクで満たされているので
このようなことにはなりません。

>たとえば毎回クリーニングしない設定方法とかあれば
そのような設定はありませんが、留意すべき点としては
・空調の風が直撃するような場所に置かない
→乾燥する場所に置かない
・定期的に印刷する
→ノズルチェックパターン印刷でよい。
・電源を切るときは、必ず電源ボタンで切る
→電源ボタンで切ると、サインペンにキャップをするのと同じ動作が入ります。
いきなりコンセントを抜くとキャップをしないで放置するのと同じです。
・ファームウェア(本体制御プログラム)は常に最新にしておく
→Epson Software Updaterを起動して更新がある場合は適用しておく
  • 回答No.1

仕様などの注意書きにもありますが、初回の充填では印刷枚数が
少なくなることがあるとなっています。
付属のものは、そもそもインクの量が少ない、と、言う人もいます。

仕様:
(注9)購入直後のインク初期充填では、プリントヘッドノズル(インク吐出孔)の先端部分までインクを満たして印刷できる状態にするため、その分インクを消費します。そのため、2回目に取り付けるインクカートリッジよりも印刷できる枚数が少なくなることがあります。

尚、印刷前のアイドリングの動作につきましては、特段の設定はありません。
実際にインクが消費しているかなどは、メーカーに確認して下さい。