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黒いインクだけ出ない
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https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-m553t.htm こちらですね。 ノズルチェックとヘッドクリーニングをする https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-m553t_series/useg/ja/GUID-CCE92E66-8538-4F61-97C0-B2531A27C0EC.htm 強力クリーニングをする https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-m553t_series/useg/ja/GUID-9CB6EF02-C13F-4572-8C5B-223B39753247.htm は行ったってことでしょうか。 インクチューブ内のインクを入れ替える方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36302 みたいなのもありますがお使いの機種は「インク経路リフレッシュ」「インクチューブリフレッシュ」機能は無いので「強力クリーニング」って事になりますね。 >修理に出す前に試せることはあるでしょうか? 現状は無いかも。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-m553t.htm まぁ早めに修理に出す方が良いでしょうね…
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- papis
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>ヘッドクリーニングや弾力クリーニングをしても変わりませんでした。 >前回利用から数ヶ月経っています。 正しいクリーニングと実施間隔の確保で回復できる段階だと思います ただし、ヘッドクリーニングは、ただやるだけではダメで、 「正しいやり方(回数、組み合わせ、間隔の確保など)」でやらないと 適切な効果が上がらないだけでなく、インクを無駄にしてしまいます。 EP-M553T ユーザーズガイド ノズルチェックとヘッドクリーニングをする https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-m553t_series/useg/ja/GUID-CCE92E66-8538-4F61-97C0-B2531A27C0EC.htm にそって、 1.ノズルチェック 2.ノズルチェックの効果を確認 3.ヘッドクリーニング を「3セット」まで繰り返し実施してもなお、 黒インクが出ていないようであれば、 それ以上は続けずに、 4.電源ボタンで電源を切って、 12時間程度放置して(この間に固まったインクがふやけてくるのを待つ)から、あらためて1.に戻って実施。 それでもだめであれば、はじめて 5.強力クリーニング を行います。 https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-m553t_series/useg/ja/GUID-9CB6EF02-C13F-4572-8C5B-223B39753247.htm なお、強力クリーニングを実施すると、メンテナンスボックス(クリーニングで排出されたインクを溜めておくタンク)の交換やインクの補充が必要になる可能性があるので、お手元にストックがある状態で実施してください EP-M553T 消耗品 https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/ep-m553t.htm おそらく本体故障では無く「頑固な目詰まり」だと推定されるので、 ノズルチェックパターンの結果を確認しながら適切にクリーニングをしてみてください
お礼
ご回答ありがとうございました。 いただいた内容を参考に色々と試してみましたが、現状回復しないようなので、修理に出したいと思います。
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1188/3566)
https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-m553t.htm 発売日 2021年2月ですね 黒のインクは何時頃購入して取り付けましたか プリンターインクには使用期限がありますエプソンは3年位かと思います、これが原因だとすれば新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復すると思います
お礼
ご回答ありがとうございました。 インクの種類、番号などを確認して試してみましたが、現状回復しないようなので、修理に出したいと思います。
- SPROCKETER
- ベストアンサー率26% (2121/7957)
インクカートリッジの黒インクが固まって出なくなっている可能性がありますね。黒インクカートリッジを交換しても出ないのだったら、インクヘッドが詰まっている可能性があります。アルコールなどで洗った方が良いでしょうね。黒赤青と黒インクの2カートリッジ方式だったら、インクカートリッジを交換した方が良いです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 ヘッドの洗浄は難易度が高そうなので、修理にだしたいと思います。
お礼
いただいた内容を参考に色々と試してみましたが、現状回復しないようなので、修理に出したいと思います。 一番最初にご連絡いただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 ご回答ありがとうございました。