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インクが出ません

PX-A620を使用しています。1年ほど転勤で使用していませんでしたが、久しぶりに使用しようとすると、インクのカートリッジを認識しません。黒以外の色を認識しなかったので再購入して、再度テスト印刷しましたが、今度は全くインクが出ません。ヘッドクリーニングを6回ほどしてもインクが印刷されません。どうすればよいでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

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  • 回答No.5
  • papis
  • ベストアンサー率71% (2637/3665)

カートリッジ非認識とインクが出ないは別の課題なのですが、 新しいカートリッジを購入してテスト印刷動作ができたのだとすると、 カートリッジの認識は復帰したとみてよいかと思います。 念のため時系列で整理すると 1.1年ほどぶりに使おうとしたらBKのみ認識、C/M/Yの3色は認識しない 2.新しいカートリッジを購入して交換したら4色とも認識するようになった 3.ノズルチェックパターン印刷をしたらCMYBKの4色とも出てない という経過でよいですか? 考えられる直接の原因は、やはり1年ほど空いた利用間隔ですね。 カートリッジからノズル(吹き出し口)の間に残っているインクが乾いてしまい、 経路の中で粘度が高まったり固まったりしていると思われます。 新しいインクに変えても、残存している旧インクが固まっているため、 連続でクリーニングをしても、頑固な塊はすぐには解消しません。 固まってる周囲のノズルから流れ出てしまって、インクを無駄にするだけです。 そのままプリンターの電源を切って、室温で一晩おいてください。 これにより、クリーニングでノズルまでの経路に流れ込んだ新しいインクで、 「徐々に固まりを溶かしてくるのを待つ時間を確保する」のがポイントです。 翌日、改めて電源を入れて、ノズルチェックパターンを印刷して、 前日ないし前回より改善の兆しがあるかを見てください。 兆しがあれば、 ノズルチェック→クリーニング→ノズルチェックを3セット行って、 一晩おく、を繰り返すことで、固着しているインクが解消することが期待できます。 なお、短期間に集中してクリーニングを繰り返すと、 クリーニングで消費したインクを揮発させる「廃インク吸収パッド」の 寿命を著しく縮めます。 クリーニングで入ってくるインクと、揮発するインクの需給バランスが崩れ、 満タンになってしまうとメーカー修理対応が必要なのですが、 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-a620.htm にあるように、すでに2014年9月末でメーカー修理は対応を終えているため、 手が出せなくなってしまいます。 質問文のクリーニング6回は、かなりのリスクを伴う回数です。 新しく購入されたインクも使い切ってしまう可能性がありますが、 これ以上クリーニングはせず、電源を切って、一晩まずは置いてください。 クリーニングのインクと廃インクパッド交換不能のことを考えると、 これ以上インクを使ってクリーニングで解消を期待したとしても、 廃インクパッド交換のリスクが付きまといます。 すでにPX-A620の46番のインクを使う本体は販売されていないので、 解消の兆しが見られないようならば、 これ以上インクを使ってのクリーニングをするよりも、 本体を買い替えることも視野に入れたほうが良いかと思います。 PX-A620だと、顔料4色なので、PX-A049が後継機になります。 印刷性能的にはPX-A620とさほど変わらず、 無線LAN対応などがポイントになるかと思われます。 https://www.epson.jp/products/colorio/px049a/

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質問者からのお礼

的確なご指導ありがとうございました。新品の購入を検討します。ありがとうございました。

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  • 回答No.4
  • tblab
  • ベストアンサー率69% (89/128)

 「インクが認識されない」ことと「インクが吐出されない(目詰まり)」は違う現象なんですが、現況で問題になっているのは「インクが吐出されない」ということでよろしいでしょうか。既に6回もクリーニングされて改善されない状況でしたら、お試しいただけることは無さそうですね。強いて言うなら、クリーニングからしばらく時間を空けてから、再度ノズルチェックで確認してみる、くらいでしょうか。  一般に、1度セットしたインクは、半年程度を目安に使い切るのが「基本」です。もちろん、使えるケースも多いのですが、インクの水分が少なくなって、粘度が上がると(いわゆる「粘り気」が強くなると)、プリントヘッド(ノズル)でインクが詰まりやすくなるからです。時間を空ける(だいたい6時間くらいかな?)ことで、新しいインクが浸透して、粘度の上がったインクが溶解してくれれば、改善されるケースがあるのですが、それでもダメなら修理が必要、という判断です。割と以前の機種のようですから、修理受付が終わっているみたいですね。  クリーニングと、時間を空けてみる、というのが対処方法としては結論になろうかと思います。それ以上は時間もコストも余計にかかるだけで、確実に改善できる見込みのない中では、お勧めできる方法とは言えません。残念ながら、プリンターが必要なら買い替えを検討する、というのが現実的な解です。

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  • 回答No.3
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1015/1920)

こんにちは。 [参考FAQ]インクが出ない、またはある色のみインクが出なかったりかすれる場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e7a54756331494a366b5778446c4d472f33714e56673468597646466a4f6d5855443771452f486e3735566b3d&kindId=-7&category=1800&categoryNot=0&word=&listNo=0&cntPerPage=5&page=3&totalCount=671&type=1&search=7&sort=0&order=2&attributeSearch=%26aid%5B183%5D%3DPX-A620&dispNodeId=1800 ヘッドクリーニング、インクタンクの交換を行っても詰まりが解消されい場合、最終手段として、再セット(一旦カートリッジを外してからもう一度取り付ける)の方法があります。この方法を行うことで通常よりも強力なクリーニングが行われるので、詰まりが解消される可能性があります。ただし、インクの消費量が多くなりますので、この方法は1回きりとし、繰り返しは行わないでください。 再セットを行っても改善されない場合、修理をしないと治らないレベルですので、本来ですと修理依頼をすべきところですが、PX-A620は2014年9月末で修理対応期限を過ぎていますので、メーカーによる修理を受けることができず、新しいプリンターへ買替となります。 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-a620.htm 以下が後継機種となります。 PX-049A https://www.epson.jp/products/colorio/px049a/ 〇無駄なでっぱりを無くしたスクエアボディで、コンパクト化されました。  (PM-A620比、設置面積約22%ダウン・体積約34%ダウン)  PX-049A:幅390mm×奥行300mm×高さ145mm  PM-A620:幅430mm×奥行349mm×高さ172mm 〇PM-A620では非対応だった無線LANに対応したことでワイヤレスプリントが  可能になり、スマートフォンやタブレットからのプリント指示ができるように  なります。  ※本機種では無線LANルーターなどのアクセスポイントが必要です  ※スマートフォン・タブレットからプリント指示を送る場合は   「Epson iPrint」のダウンロードが必要です 〇スキャナーの性能がアップします  PX-A620:600dpi(主走査) → PX-049A:1,200dpi(主走査) あと、他社製でこちらの機種をお勧めします。 ブラザー工業 DCP-J577N https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj577n/index.aspx 〇給紙方法が前面2段給紙と背面1枚手差しの2wayになります。  また、用紙をセットした状態でもトレイが前に突出しない構造です。 〇操作パネルがチルト式で、2.7インチのタッチパネルを搭載しており、  直感操作が可能です。エラー等の表示も本体で確認ができるようになります。 〇ブラザー製のプリンターはインクカートリッジが右側に配置しており、  フロントアクセスで交換ができるので、これまでよりも簡単になります。 〇PX-A620同様、4色インクですが、違うのは、カラーインクを染料とした  4色ハイブリッド仕様で、色鮮やかになります。 〇自動両面プリントが可能です。 〇「Wi-Fi Direct」に対応し、無線LANルーターなどのアクセスポイントが  無くても直接ワイヤレスプリントが可能です。 転勤に伴って1年間使用できなかったことが目詰まりの原因となったことが考えられます。 同じことの繰り返しにならないように、新しく買い替えた後は、目詰まり防止のため、数週間に1回程度、電源を入れてA4サイズ1枚程度、印刷されることをお勧めします。

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  • 回答No.2

ヘッド交換しかありません。インクじえっとヘッド内の細い管の中でインクが乾燥して固まった為です、専用の溶剤に漬け込んでインクを溶かす事が可能である場合もありますが、1年使っていないので、上手く溶けない可能性が高いです。 またヘッドはかなり高額黒以外全色ですから数万円かかると考えたらプリンターを新しく買ったほうが得に思えます。

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  • 回答No.1
  • okvaio
  • ベストアンサー率30% (1010/3263)

この機種は、10年以上前に発売されたものですので、修理はムリだと 思います。 >1年ほど転勤で使用していませんでした >ヘッドクリーニングを6回ほどしてもインクが印刷されません これらから判断しますと、プリンターヘッドのインク詰まりが 解消されない状態だと思います。 インクは純正でしょうか? 互換インクなどではこういった問題を良く聞きます。 とりあえず、すべてのインクを抜き差しした後に、コンセントを抜いて 数時間放置後に、再度印刷してみて下さい。 これで直らない場合には、新規購入を検討となります。 インクジェットプリンターの場合、インク詰まり解消として、最低、 月に1回程度は印刷する事をお薦めします。

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