Cドライブを増やす方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのCドライブの容量を増やす方法についてご紹介します。
  • Cドライブの容量不足を解消するための方法について解説します。
  • LAVIEやWindows10を使用している場合に、Cドライブの容量を増やす方法についてまとめました。
回答を見る
  • 締切済み

cドライブを増やしたい

パソコンのCドライブの空きが少なくなってしまいました.Cドライブの容量を増やすにはどうしたらよいでしょうか.LAVIE,windows10を使用しています. ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

• dragon-man
回答No.9

>Cは117GB,Dは900GBです.よろしくおねがいいたします. それならCドライブのデータフォルダ、もしくはデータファイルをDドライブに移せばいいです。そうすればWindows10のCドライブはせいぜい60GBですから。

demedeme3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.データを整理してみます.

noname#249930
noname#249930
回答No.8

データは外付けHDに、 不要なソフトはアンインストール、 ややこしいことは無理にはしないほうが賢明です。

demedeme3
質問者

お礼

回答ありがとうございます.難しいことはしないことにします.

• dragon-man
回答No.7

HDDのサイズとCドライブのサイズはどのくらいですか。それによって回答が変わってきます。この質問内容だけでは答えようがありません。

demedeme3
質問者

補足

Cは117GB,Dは900GBです.よろしくおねがいいたします.

回答No.6

「Cドライブ」の容量を増やすなら、もっと大きい容量のハードディスクに入れ替えなければなりません。NECのパソコンの改造になる恐れがあります。  そうでなく、パソコン自体の容量を増やしたいなら、外付けのハードディスクが無難と思います。これは、「Cドライブ」の容量を増やしたことにはなりません。

demedeme3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.やはり難しいのですね.

回答No.5

HDDを交換すればよいです、交換に際し現状のHDDの内容をクローンコピーすればそのまま交換すれば使えます、3.5インチHDDなら12TBまであります。 また2.5インチのHDDやSSDでも2TBまであります。 2TBでドライブ容量不足と言う事は通常あり得ないと思います、逆に大きなデーターを(動画等)があるなら、それらは別ドライブかNASなどにすればよい訳です。

demedeme3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました.

• SPROCKETER
回答No.4

2つの方法があります。  1つは、内蔵HDDを容量が大きな機種に交換する方法です。1TBのHDDを3TBや4TBのHDDと交換すれば、容量が3~4倍に増やせます。パソコンの裏蓋を開けて、内蔵HDDを交換すれば良いだけですが、アプリケーションソフトや大量のデータのインストールに何日も時間がかかります。  もう1つは、外付けHDDを増設する方法です。1~4TBの外付けHDDをUSB接続で増設出来ます。画像や動画などの移動しても問題ないデータを外付けHDDのドライブに移動させれば、その分だけ内蔵HDD容量が空きます。  今のパソコンは最初から外付けHDDを増設して使用するようにUSB3.0~USB3.1規格の端子が付属している機種がほとんどです。外付けHDDを使用するユーザーが多いので、廉価機種の内蔵HDD容量が増えない原因にもなっているようです。

demedeme3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.Cドライブからは不要なアプリケーションは削除しましたが,それでも空きが少ない状態です.内蔵HDDのとり換えはハードルが高いです.ありがとうございました.

• heyboy
回答No.3

まずは不必要なソフトは アンインストールする 外部ハードディスク もしくはNAS(ネットワークで 接続するハードディスク) などに移動出来るデータを 移しましょう。 自分なら お金があれば 個人のデータ (メールアドレスとメール お気に入りとクッキーとか) をデータ化して移し 内蔵ハードディスクドライブを 大容量SSDに交換して そのパソコンの リカバリーディスクを作成して その大容量SSDへ OSをインストールして 必要なアプリケーションも 再構築しますけどね。

demedeme3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 不要なソフトはアンインストールしました.その先はハードルが高そうです.ありがとうございました.

noname#235638
noname#235638
回答No.2

新しく外付けハードディスクを買って USB接続をし そこに移動可能なファイルを移動する。 Cから、新しく買ったハードディスクに画像データや 音楽データなどを移動して 移動させたらCから削除する。 そうすっと 削除したぶんCの使用領域・・・容量が増える。

回答No.1

>LAVIEの型番はなーに?(HDDの紹介もできません) >増やす意味不明?(現状のHDDの容量を増やすのか、HDD買い替えて増やすか?) 方法) ・容量の大きなHDDに入れ替える ・不必要なファイルを捨てる。 質問者さんの内容からですと上の2点しか回答はでません。 その他 1)現状のHDD容量を増やす C:ドライブのプロパティーを開きディスククリーンアップを実行する。 2)現状のHDD容量を増やす 今までの復旧ポイントが消えますが、ディスクのクリーンアップで ””システムのクリーンアップを実行する”” 注意) ディスクの復旧ポイントが消えてしまいます。 3)現状のHDD容量を増やす このドライブを圧縮して容量を増やすにチェックしてデーターの圧縮をする。 推測で回答いたしました。参考になればと思います。

参考URL:
https://pctrouble.net/running/c_drive_freespace.html