• ベストアンサー

タイピング速度が遅い原因2(パソコン)

タイピングが遅い原因についてです。 他の人とあまりにも差があるので考えてみたのですが。指の本数が違うのではと。 僕の場合ですと。 右手の人差し指1本で打っています。左手は使っていません。 僕は1本で打っています。他の人は何本の指で打っていますか。 この打ち方で僕は10年以上パソコンをやっています。1分で30文字位が限界です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

私は左手の親指を除いた9本を使っています。右手の親指はスペースキーだけですね。あとの両手の人差し指と小指まではほぼタイピングの教科書通りに打っていますが、たぶんいくつかのキーは違う指で叩く癖があるのではないかなと思います。 ビル・ゲイツは両手の人差し指だけを使ってものすごく早くキーを叩くらしいですが、右手の人差し指1本では確かに人よりかなり遅いですね。パソコンを使う業務に就くのは難しいのが現実だと思います。

akannte
質問者

お礼

僕は右手の人差し指1本が限界ですので厳しいですね。

その他の回答 (12)

noname#233863
回答No.13

使うのは一本だけなら、P→A→M→Aを打つとして、タッチタイピングをマスターした運指にはかないません。 これは物理的に効率的かの問題。 貴方が好きでタイピングするなら、どうぞ構いません好きなようにしてください。 ですが、貴方はデータ入力を職として考えていると質問しています。 質問に整合性がありません。

akannte
質問者

補足

なぜ僕がデータ入力を職として考えているかそれは僕が今出来る事がパソコンだけだからです。 それ以外の職となると今の僕ではどれを選んで良いか分からないのです。

• nijjin
回答No.12

小指が短いので打ち辛いためそれ以外の両手(8本)ですね。 さすがに指1本はないです。 せめて両手で数本は必要です。

akannte
質問者

お礼

8本ですか凄いです。

• seble
回答No.11

う~ん、ワシのスコアは180だった。ま、こんなもんか。 ホラ、文章の内容の方が大事だから、、(負け惜しみw)

akannte
質問者

お礼

イータイピングですか180は凄いですね。

回答No.10

一本指で入力と10本で入力、物理的にスピードが違います。 貴方に直そうという気がないのは、まじめに考えていないからです。 一本で「できる」、それは能率的ではありません。 よく考えてみればいい。

akannte
質問者

補足

僕は1本指ですが間違える事はまずありません。1本の指を速く動かせれば結果は違うと思います。

• maiko04
回答No.9

fを打つときは左の人差し指をfにおいてあるので打つだけです。 dを打つときは左の中指がdにおいてあるので打つだけです。 この様に左右親指を除く8本で置くと8つのキーは見ないでも打てますよね。 あとは上と下に動かせば3列8本で24こ。 ほぼアルファベットは網羅できることになります。 これは車の運転でアクセルペダルをいちいち見ないで踏むのと同じです。 そういう原理でキーを打ちます。

akannte
質問者

補足

アクセルとブレーキ合わせて2つなので問題ないのですがキーの数は2つではないので説明は分かるのですが。

• caf-caf
回答No.8

私は、親指は変換キーと空白キーのみで使い、それ以外の指でキーを叩いています。 イータインピング、面白そうなサイトなので試しにやってみました。 どうやら私は、1分間に283文字~284文字の入力をしているようです。 質問者様は指1本だけとのこと、仕事でPC入力をするとサボっているように見られてしまいそうですね。

akannte
質問者

お礼

イータイピング僕も試してみました。 右手の人差し指1本でキーを見ながらやってみました。結果は良いとは思えません。

回答No.7

なるほど、貴方が執拗にタイピングの事の質問を繰り返している状況が分かりました。 貴方の現在のタイピングは自己流です。 「タイピング方法」と検索し実行すればいい話。 そんな自己流タイピングで、データ入力の職に就こうなんて思っている事自体、話になりません。

akannte
質問者

補足

確かに自己流です。ですが出来る事は出来るので。

• KEIS050162
回答No.6

ブラインドタッチとかタッチタイピングなどをトレーニングされることをお勧めします。 コンピュータキーボード(パソコンに限らず)のタイプ歴は、もうかれこれ30年以上になります。(もとはソフトの開発者です。) 最初の10年くらいは質問者殿の様に我流でタイプしていましたが、仕事でもそんなに遅い方ではなかったです。しかし、我流ではそれ以上にスピードが上がらず、ある時、奮起してタッチタイピングを1から勉強して、毎日トレーニングする様にしました。 我流からタッチタイピングにした刹那は、がくっとスピードは落ちましたが、ものの一カ月くらいで元のスピードを超え、そこからぐんぐんスピードが上がって、我流の倍くらいまであっという間に到達出来ましたよ。(スコアは恥ずかしいので書きません) トレーニングには専用のソフト(昔のことだったので、名前は忘れましたが)を使って、牛若丸がだんだん高く飛べる様になる感じで、少ない指で出来る優しいメニューから、徐々に指数、ワード数を習熟度に合わせて増やしていってくれて、習熟度が管理出来るそんなソフトを使ってました。 今でも時々、下記の様なサイトに登録して、自分のスコアをメンテしたりしています。さすがに加齢の為、指も目も追いつかなくなっているので、速度は上がりませんが。 https://www.e-typing.ne.jp/member/ 一旦、今の我流を捨てて、トレーニングすることをお勧めします。

akannte
質問者

お礼

イータイピングで試してみました表示されたキーを押して最後に結果が表示されてどの位の実力があるかが分かる様ですね。 僕がやってみた結果どう見ても良いとは思えませんでした。 右手の人差し指1本でキーを見ながら打っていました。

• saltmax
回答No.5

>この打ち方で僕は10年以上パソコンをやっています。1分で30文字位が限界です。 タイプ練習ソフトを使って練習すれば はじめて使う普通の人でも一週間もあれば キーボードを見ないで両手の指でタイプできるようになります。 通常キーボードのFとJにポッチがついていて左右のひとさし指で 触っているのでキーボードを見なくても キーの位置を探すことがありません。 記者会見で聞きながらPCでメモしている記者がたくさんいますが 速記でなくても、そんなスピードでタイプできて普通です。 一本指では、キーを探しながら指を移動してうつので限界が低いでしょう。

akannte
質問者

お礼

レベルが違い過ぎですね。聞きながら出来るなんて凄いです。

• Dr_Hyper
回答No.4

私も全然見ないとは言いきれませんが,殆どブラインドタッチでこなせるようになったかな。 最初は基本のポジション(どなたかが書かれていたASDF JKL;)において打ち始める癖をつけて,日本語だと,「と思います」「です」とか語尾の決まり文句があるので,それだけでも見ないで打てるようにしていくと,そのうちドンドン打てるようになってきます。いま兎に角一本だけなのは,逆にキーボードを見ないと絶対に打てないので,それぞれの指に感覚を植え込むまではひたすら誤字脱字を繰り返すという感じです。やろう!と思うと意外と早く習得できますが,無理無理と思っていると,絶対にそこには行けない事の一つだと思います。

akannte
質問者

お礼

物凄く難しいですね。