• ベストアンサー

タイピング速度が遅い原因2(パソコン)

タイピングが遅い原因についてです。 他の人とあまりにも差があるので考えてみたのですが。指の本数が違うのではと。 僕の場合ですと。 右手の人差し指1本で打っています。左手は使っていません。 僕は1本で打っています。他の人は何本の指で打っていますか。 この打ち方で僕は10年以上パソコンをやっています。1分で30文字位が限界です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10369/32624)
回答No.1

私は左手の親指を除いた9本を使っています。右手の親指はスペースキーだけですね。あとの両手の人差し指と小指まではほぼタイピングの教科書通りに打っていますが、たぶんいくつかのキーは違う指で叩く癖があるのではないかなと思います。 ビル・ゲイツは両手の人差し指だけを使ってものすごく早くキーを叩くらしいですが、右手の人差し指1本では確かに人よりかなり遅いですね。パソコンを使う業務に就くのは難しいのが現実だと思います。

akannte
質問者

お礼

僕は右手の人差し指1本が限界ですので厳しいですね。

その他の回答 (12)

noname#233863
noname#233863
回答No.13

使うのは一本だけなら、P→A→M→Aを打つとして、タッチタイピングをマスターした運指にはかないません。 これは物理的に効率的かの問題。 貴方が好きでタイピングするなら、どうぞ構いません好きなようにしてください。 ですが、貴方はデータ入力を職として考えていると質問しています。 質問に整合性がありません。

akannte
質問者

補足

なぜ僕がデータ入力を職として考えているかそれは僕が今出来る事がパソコンだけだからです。 それ以外の職となると今の僕ではどれを選んで良いか分からないのです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.12

小指が短いので打ち辛いためそれ以外の両手(8本)ですね。 さすがに指1本はないです。 せめて両手で数本は必要です。

akannte
質問者

お礼

8本ですか凄いです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.11

う~ん、ワシのスコアは180だった。ま、こんなもんか。 ホラ、文章の内容の方が大事だから、、(負け惜しみw)

akannte
質問者

お礼

イータイピングですか180は凄いですね。

noname#233863
noname#233863
回答No.10

一本指で入力と10本で入力、物理的にスピードが違います。 貴方に直そうという気がないのは、まじめに考えていないからです。 一本で「できる」、それは能率的ではありません。 よく考えてみればいい。

akannte
質問者

補足

僕は1本指ですが間違える事はまずありません。1本の指を速く動かせれば結果は違うと思います。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.9

fを打つときは左の人差し指をfにおいてあるので打つだけです。 dを打つときは左の中指がdにおいてあるので打つだけです。 この様に左右親指を除く8本で置くと8つのキーは見ないでも打てますよね。 あとは上と下に動かせば3列8本で24こ。 ほぼアルファベットは網羅できることになります。 これは車の運転でアクセルペダルをいちいち見ないで踏むのと同じです。 そういう原理でキーを打ちます。

akannte
質問者

補足

アクセルとブレーキ合わせて2つなので問題ないのですがキーの数は2つではないので説明は分かるのですが。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.8

私は、親指は変換キーと空白キーのみで使い、それ以外の指でキーを叩いています。 イータインピング、面白そうなサイトなので試しにやってみました。 どうやら私は、1分間に283文字~284文字の入力をしているようです。 質問者様は指1本だけとのこと、仕事でPC入力をするとサボっているように見られてしまいそうですね。

akannte
質問者

お礼

イータイピング僕も試してみました。 右手の人差し指1本でキーを見ながらやってみました。結果は良いとは思えません。

noname#233863
noname#233863
回答No.7

なるほど、貴方が執拗にタイピングの事の質問を繰り返している状況が分かりました。 貴方の現在のタイピングは自己流です。 「タイピング方法」と検索し実行すればいい話。 そんな自己流タイピングで、データ入力の職に就こうなんて思っている事自体、話になりません。

akannte
質問者

補足

確かに自己流です。ですが出来る事は出来るので。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.6

ブラインドタッチとかタッチタイピングなどをトレーニングされることをお勧めします。 コンピュータキーボード(パソコンに限らず)のタイプ歴は、もうかれこれ30年以上になります。(もとはソフトの開発者です。) 最初の10年くらいは質問者殿の様に我流でタイプしていましたが、仕事でもそんなに遅い方ではなかったです。しかし、我流ではそれ以上にスピードが上がらず、ある時、奮起してタッチタイピングを1から勉強して、毎日トレーニングする様にしました。 我流からタッチタイピングにした刹那は、がくっとスピードは落ちましたが、ものの一カ月くらいで元のスピードを超え、そこからぐんぐんスピードが上がって、我流の倍くらいまであっという間に到達出来ましたよ。(スコアは恥ずかしいので書きません) トレーニングには専用のソフト(昔のことだったので、名前は忘れましたが)を使って、牛若丸がだんだん高く飛べる様になる感じで、少ない指で出来る優しいメニューから、徐々に指数、ワード数を習熟度に合わせて増やしていってくれて、習熟度が管理出来るそんなソフトを使ってました。 今でも時々、下記の様なサイトに登録して、自分のスコアをメンテしたりしています。さすがに加齢の為、指も目も追いつかなくなっているので、速度は上がりませんが。 https://www.e-typing.ne.jp/member/ 一旦、今の我流を捨てて、トレーニングすることをお勧めします。

akannte
質問者

お礼

イータイピングで試してみました表示されたキーを押して最後に結果が表示されてどの位の実力があるかが分かる様ですね。 僕がやってみた結果どう見ても良いとは思えませんでした。 右手の人差し指1本でキーを見ながら打っていました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.5

>この打ち方で僕は10年以上パソコンをやっています。1分で30文字位が限界です。 タイプ練習ソフトを使って練習すれば はじめて使う普通の人でも一週間もあれば キーボードを見ないで両手の指でタイプできるようになります。 通常キーボードのFとJにポッチがついていて左右のひとさし指で 触っているのでキーボードを見なくても キーの位置を探すことがありません。 記者会見で聞きながらPCでメモしている記者がたくさんいますが 速記でなくても、そんなスピードでタイプできて普通です。 一本指では、キーを探しながら指を移動してうつので限界が低いでしょう。

akannte
質問者

お礼

レベルが違い過ぎですね。聞きながら出来るなんて凄いです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

私も全然見ないとは言いきれませんが,殆どブラインドタッチでこなせるようになったかな。 最初は基本のポジション(どなたかが書かれていたASDF JKL;)において打ち始める癖をつけて,日本語だと,「と思います」「です」とか語尾の決まり文句があるので,それだけでも見ないで打てるようにしていくと,そのうちドンドン打てるようになってきます。いま兎に角一本だけなのは,逆にキーボードを見ないと絶対に打てないので,それぞれの指に感覚を植え込むまではひたすら誤字脱字を繰り返すという感じです。やろう!と思うと意外と早く習得できますが,無理無理と思っていると,絶対にそこには行けない事の一つだと思います。

akannte
質問者

お礼

物凄く難しいですね。

関連するQ&A

  • 一本指でタイピングしている人は珍しいですか

    パソコンやタイピングに関する質問をしてきましたが。 僕が右手の人差し指1本でタイピングしていると質問文に表記してあると。 以下の回答をされました。 そんな方法でよく10年もタイピング出来ましたね 人差し指だけで打っているというのはネタですか どうして人差し指1本 右手の人差し指のみなんですね さすがに指1本はないです 一本指はないでしょう この様な回答が多かったです。 僕が右手の人差し指1本でやっていると言うと回答者の何人かは信じてない様な回答をしていました。 場合によってはネタですかと言われる事もありました。 何本の指でタイピングしているかは人によって違うと思っていました。 しかし回答をしてくれた多くの人達は10本の指を使っている様です。 一本指でタイピングする人は珍しいですか。

  • 【上級】タイピング速度が今以上あがらない

    タイピング暦10年ぐらいなのですが、もう5年間ぐらいスピードが変わってない気がします。 サイトによって若干評価がばらつきますが現状7key/sec前後ぐらいです。 スペースキーに使う親指を除くと左手は「人差し指、中指、薬指」右手は「人差し指、中指」を使ってタイピングしてるのですが、やはりこの使ってる指の少なさによる限界なのでしょうか… それなりにパソコンをやっていれば割と8~9key/sec程度はよく見かけるのでなんとか伸ばしたいです。アドバイス頂けませんか?

  • タイピング速度が遅い原因1(パソコン)

    タイピングが遅い原因についてです。 他の人とあまりにも差があるので考えてみたのですが。打ち方が違うのではと。 僕の場合ですと。 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 この様に打っています。他の人はどの様に打っていますか。 この打ち方で僕は10年以上パソコンをやっています。1分で30文字位が限界です。

  • 記者のタイピング

    タイピングや記者のキーの早打ちについて二つ質問があります。 ネットの寿司打ちというタイピングゲームをやっており、間違った指ではあるけれど、キーを見ないで本格的に全部打てるようにはなりました。 つまり、人差し指がメインだけれど右手で打つ部分は右手で打ち左手で打つのは左手で打っています。これは、なおすべきことなのでしょうか? 記者の早打ちで変換はどのようにしているのでしょうか?

  • 2本の指でタイピングテストをしてみました。

    右手の人差し指1本と左手の人差し指1本(合計2本)の指でタイピングテストをしてみました。 結果はさらに遅くなりました。下記の事が起こりました。 打ち間違え 指と指がぶつかったり 2本の指で目的のキーを押そうとしたり(反射的に目的のキーを押そうとする為) 指が増えた事により指が邪魔になりキーを確認しずらくなったり タイピング時にカマキリの様な手になったり(それはそんなに重要ではないですが) 1本指が増えただけでこんな状況ですが10本になったらどうなるか。 タイピングが苦手な人は僕と同じ様な感じになっている人もいると思いますがどうですか。 最近になってタッチタイピングを知りましたが誰でも出来る訳ではないので。 10本の指を使ってタイピングするのをタッチタイピングと言う様ですが2本指でタイピングするのをなんと言いますか気になります。

  • タッチタイピングが出来る人は目が疲れないのか

    最近タッチタイピングが出来る人は目が疲れないという事を聞きました。 僕はタッチタイピングが出来ないので疲れるとの事ですが出来ない全ての人が疲れますか。 僕がどの様にやっているかと聞かれるかもしれないので表記しておきます。 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 この様にやっています右手の人差し指1本でやっています。指の本数は関係ないと思いますが。 視点移動が多いと疲れる様ですがパソコンをやっていない時でも視点移動が多い時もあるので視点移動だけが原因ではないと思いますが タッチタイピングが出来る人と出来ない人の目の疲れの差はありますか。

  • タイピングについて

    PC暦がもうすぐ10年になる大学生です。 今まで自己流でタイピングしていたのですが チャットなどで早く打ちたいのと キーボードをみないで打つ タッチタイピング(ブラインドタッチ)をマスターしなくてはいけないと思い、 フリーとシェアの両方のタイピングソフトを使って 訓練中なのですが どうも左手の方が上手くいかないのです。 左手の薬指、中指が上手く動きません。 左手の薬指で打つsとw、左手の中指のeとdはスムーズに打てますが ホームポジションの下側にある「x」と「c」が打ちづらくて 苦労してしております。 右手は不自由なく動くのですが・・・・。 タイピングをする以外の他の指はホームポジションに常になくてはならないのですよね? 「x」と「c」を打つとき、他の指も動いてしまうのです。 どう訓練すれば、こういったことを解消するのでしょうか? やはり、ひたすら数多くタイピングしなくてはなりませんかね? 何でも良いのでご教授のほうをお願い致します。

  • 片手でタイピングをしたい。

    タイトル通りです。 右手か左手、片方の手(指)だけでタイピングができるようになるタイピング練習ソフトや、 そのような専用の機器はないものでしょうか?

  • タッチタイピングのコツ

    タッチタイピングで文字を打つとき、 左手はASDF、右手はJKL;に指を置くかと思います。 ここから文字を打つ場合(例えばC)、 左手の中指でキーを押せばよく、左手を全体的に移動させるのか、 他の指はASFの位置に当てたまま、左手中指のみ移動させるのか、 どちらでやるべきでしょうか? また、後者の場合、中指がお辞儀するような形になってしまい、 爪のあたりでしかキーを押せません。何かコツなどあれば教えて下さい。 それと、ファンクションキーや上部の数字キー、エンターキーなど、 どうしても届かない部分もあるかと思います。 どのキーまでは左右の手を定位置にキープしたまま押していますか? 例えば、エンターキーは右手の薬指でサッと押すとか、 エンターキーはバシッと右手中指とか。 これには人それぞれあるかと思いますが、 ご自身で普段使われている方法を教えていただけたらと思います。 普段何気なく使っている人には答えづらく、やりやすいほうでよい! という方もおられるかとは思いますが、僕はこのあたりで躓いています。 ご協力よろしくお願いします。

  • ほぼ二本指でタイピング

    僕は、パソコンを始めてからずっと人差し指だけでタイピングしています(両手) 時々中指も使うのですが、ほとんどは人差し指です。 タイピングの速さは、↓のサイトでお手軽をやったときに5460円がでました。そのくらいの速さだと思ってください。 http://neutral.x0.com/home/sushida/play1.html また、うちミスを多くします。 これは、2本指タイピングから5本指タイピングに直すべきでしょうか? ご意見をお寄せ頂きたいです。 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう