回答 受付中

隣人に謎に避けられています

• 困ってます
  • 質問No.9565450
  • 気になる数0

お礼率 83% (81/97)

マンションの隣人のおばさんに、なぜか避けられています。
今後の付き合い方について相談させてください。
状況は、以下の通りです。

去年の夏頃、1回限りのDIYに初挑戦したところ、トンカチを5分ほど使っていたら、「カンカンうるさいわね!」とベランダ越しに女性の怒り声が聞こえてきて、数日後には「頭がおかしい隣人」的な内容が聞こえてきて、怖くなって謝罪の品を持って謝りに行ったのですが、その辺りから、避けられています。(マンション暮らしに慣れていなくて、うちが常識外れだったのは反省しています。1回だけだし、数分だしと甘い考えだったのは事実です。4000円ほどの品を持って謝罪に行きました。しかし、奥さんは居留守で何度行っても出てこず、旦那さんを偶然捕まえて謝罪した次第です)

最近、避け方がどんどん露骨になってきていて、例えば、マンションエレベーターを私が降りた時、その方が部屋を出てきたとします。お子さんは、エレベーターのほうに向かってきているのに、私を目視するやいなや、その方が呼び止め、引き返させ、わざわざ階段で降りるようにしてすれ違わないようにしたり、道で出会っても、私が行かなそうなほうのルートに避けていき、先日は、避けたつもりが私がそっちのルートに向かったものだから、再度引き返してすれ違わないようにしていたりして、見ていてちょっとバカなんじゃないのって思っちゃうくらい、避けているんです。

小学生のお子さんまで巻き込んで対応されているなんて、教育に悪いのに、よっぽど私のことが嫌でたまらないんだと思うのですが、解消するにはどうしたらよいのか、私には見当つかずで・・・。すれ違えたときに、直接聞いたりしてはまずいですよね?みなさんだったらどうされますか?どうもしないですか?

どうしても回避できない位置にいて、すれ違わなければいけない状況に陥ってしまったときは、どうやら、こちらから声を出さなければ挨拶してくれません。会釈もこちらがしなければ、気づかないような顔をして行ってしまいます。前は罵倒する声を思い出し、怖くて顔を見られなかったのですが、最近は慣れてきて、むしろ笑顔で「おはようございます」と言っているのですが、その場合、相手は、消えるような声でムスッとした顔で挨拶します。さすがに大人なので、無視はしないみたいです。でも、気持ちが悪いです。

一時は、どこかの家のドンドンという音に反応して、我が家の側の壁をドンと叩かれることもありました。直接は攻撃できない、陰でキレやすいタイプなのかもしれません。

「何かしちゃいましたか?」なんて聞いちゃまずいですよね。
旦那は避けられた経験がないようで、私の話を聞いてもピンとこないようです。
引っ越してきたころは、立ち止まって話しかけてくれるような人だったのに、徐々に変わってしまい悲しいです。隣人とはある程度の距離感が欲しいので、立ち話しない関係はむしろいいのですが、陰湿なのはごめんです。
この関わり、気持ち悪いけれど、このまま、この関係をキープするしかないと思いますか?

回答 (全3件)

• 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

他カテゴリのカテゴリマスター
どうもしないですね。
特に困ることもないでしょう。好きにさせておきましょう。
感謝経済
  • 回答No.3

深夜とかじゃないんですよね・・
マンションに似つかわしくない神経質な人なんじゃないですか?
その人の今の顔を知れば、他の人でも付き合い難さを感じると思います。
どうしても付き合わなければ何かが遂行しないとかでもないのでしょうし、今のままでいたらいいと思いますけど。
  • 回答No.2

隣人となればかなり憂鬱ですね。それでもご相談者宅は隣人に特別迷惑をかけたりしていないと思いますので、いちいち気にして対応していたら暮らしていけません。
最初が肝心といいますが、出会った時はよかったわけですからそこはネックになっていなくて幸いです。
どのような人間関係においても嫉妬というのは少なからずあるので原因としてはその辺かもしれないです。
事あるごとに穏やかに「すみません」と言っておく程度の対処法しかないような気がします。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。