解決済み

飲み会

  • 困ってます
  • 質問No.9565453
  • 閲覧数78
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (87/87)

兼業主婦の方は
年に何回ほどの飲み会に参加されるのでしょうか?
私は 数十年の間 数回でした。
お友達の中には 行く人も居れば やはり私みたいに
何十年もいて数回の方も居ます。
個人的には 何の支障も無かったですし
職場では 相談役だったり 家に遊びに来る子もいました。
飲みに参加しない友達も 皆から慕われていて
同じ会社にずっといますし 縁の下の力持ちです。
飲み会は コミュニケーションの場なのでしょうが
私は不便を感じたことはありません。
強いて言えばお局様が意地悪してきますが
だからと ご機嫌伺いにさんかもしませんでした。
職場では人一倍 嫌なこともこなしてきましたし
どちらか言えば中心的な役割でした。
でも、何の不便も感じないのですけど
役員しても 飲み会 パートさんも飲み会だし
部活も飲み会だし…お酒がすき・外が好き・その場にいないのは不安(女性は、陰で言われるのを恐れますよね)ストレス解消も
加わってるのでしょうか?
因みに私は お酒は男性並みに飲めます。
忘年会の時期になりましたが 楽しみですか?
それとも 苦ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (326/1443)

社会・職場 カテゴリマスター
新年会、暑気払い、忘年会、年末の納会などは参加していました。
参加はしますが一次会のみ。

苦にはなりません。
職場で色々あっても“飲み会は飲み会”と割り切っているので。
お礼コメント
kobitonoie

お礼率 100% (87/87)

そうなんですね。
我が家の夫も一次会のみです。
友達なら朝方までですが。
職場で色々あっても 飲み会は飲み会と割り切ってらっしゃるのですね!
苦じゃないって 良いと思います。
私は仕事は仕事で 飲み会まではむりです!と断ってきて
私は苦というか、これは私の割り切りでもあります。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-07 12:47:48
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (132/731)

わわざわざ”考える事のない事で社交辞令で儀礼的な”虚礼廃止が、蔓延してます
基本的には、不参加ですし”何も、お金使い”妙な気を使うだけ疲れるだけです。
但し、”送迎会含みで”人と人の”出会いと別れ等の契機なら参加する程度です。
普通、”飲み会?たいした話すら、”話題も無ければ、話相手も居なければ不参加ですし、そう言う有象無象な”寄せ集めみたいな事は、必要ない社風ですから。
お礼コメント
kobitonoie

お礼率 100% (87/87)

そうですね。送別会は別ですね。
ありがとうございます
投稿日時 - 2018-12-07 12:39:41