• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:創作活動を引退すべきか……)

創作活動を引退すべきか……

石川 裕也(@tcomprehense)の回答

回答No.2

いくつかの事業の中で芸能関係の仕事をしています。 ・・・・ それは、私がAに対して"意見や、キャラの押し付けをして不快な気持ちにさせた"(以後強要行為)と言うのです。 私は強要行為を犯してしまったことに対して謝罪した(こちらとしては"申し訳ございません"と繰り返すしかありませんでしたが……)のですが、謝罪は受け入れてもらえませんでした。"強要行為に対する反省と誠意がない"とのことでした。 最終的にAからはブロックされました。 と以上のように書いてありますが、強要というのが言いがかりな印象を受けました。 ブロックされて関係が終わる程度の関係であれば強要ということでもないような気がします。 今回のような話は刑事事件になるようなもの含めていくつか扱っていますが、それほど気にする類のことではないような気がします。 詳細もわかりませんし、私自身どっぷり芸能界に関与しているというわけでもないので、慣習的なものはわからない部分はあるかもしれませんが、気にしなくて良いかと思います。 ご参考にしていただければと思います。

myosotis3970
質問者

補足

お忙しい中のご回答ありがとうございます。 "強要行為"というのはあとから私が"この行為は強要である"と考えて"強要行為"としており、直接的に強要行為と言われたということはありません("以後強要行為"から"強要行為に対する~"と置き換えたので、Twitterアカウントを消したため実際に何と言われたかは思い出せませんが"自分を不快にさせたことに対する~"みたいなことを言われたと思います)。言葉足らずで申し訳ございません。 私が言ったことの中に暴言ではないもののA氏を不快にさせる言葉があり、私自身は後から"それは強要であった"と考えています。 詳細については"自分が強要行為をした"というイメージが先行していて、その他の細かい部分は思い出しながらというところもあります。 気にしない方がいいと思うというご意見ですが、この一件と似たような案件で刑事事件になったものがあるということは、もし刑事事件になった場合私が挙げた3名のように、追われるように引退……ということになってしまい、最悪の終わりということにもなってしまいそうです。 創作活動が芸能に関係するか……はわかりませんが、法務的な視点からの回答は参考になりました。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る

関連するQ&A

  • 同一人物か否か…?

    以前は『ひな。』名義で活動されており、現在は『紺野比奈子』名義で活躍されている漫画家さんと、PCゲームの主題歌で作詞活動されている『紺野比奈子』さん。 某ツ○ッターで探したら、漫画と作詞活動は併合されているという情報が。。。 ずいぶん前からご活躍なさっている方なので、同一の人物なのかが気になって仕方ありません(>_<) 別々に応援すべきか、まとめて応援すべきか…。

  • パワハラ行為について

    パート勤務をしています。職場で新しく入ったパートさんに、長く勤務するパートさんから怒鳴りつけられたり、作業を強要されたりしています。 あまりにも酷いと思った私は、怒鳴りつけていた 長く務めるAさんに「Oさんは、怒鳴りつけられ、精神的にしんどい、といってますよ」というと、『Oさんが悪いんや!いうこときかんからや!』と、まくし立てました。 責任者に「これはパワハラ行為なので、何とかしてあげて下さい。」と訴えましたが、責任者は、パワハラ行為が不法行為でらうことをまったく理解できていません。パワハラ行為をしない(大声で怒鳴りつけない、。、)などのルールを書き、責任者に渡しましたが、何の対応もとってくれません。 どうすれば、解決するでしょうか? 

  • 田中康夫知事がなぜ辻本清美氏を応援?

    参議院選挙が終了したので質問させて頂きますが、田中康夫長野県知事が大阪選挙区の辻本清美氏の応援演説に来ていたようです。 この候補者については、秘書給与詐欺事件が発覚した当時の態度をはじめ、逮捕されるまでの経緯など、国民を裏切るような行為をしたうえ、日本赤軍活動家男性との深い関係を報道されるなど、とかくの噂のある人物だと評されているのですが、なぜ田中知事は応援するにいたったのか、お教え願います。 長野県民ではありませんが、田中知事の政治理念と行動力に深く感銘を受けていた者として、とても残念でなりません。

  • 創作活動

    ワンピのゾロが好きで、創作活動をしたいのですが、 病気で横になっていないといけません。 横になりながらできる、創作活動のツール?などがありましたら、 教えてください。 やはり携帯などがよいでしょうか?

  • 創作活動

    紙でいろいろ試しているけど、解説本見てもさっぱりわかりません、簡単なのは 形になるけど複雑なのは図を参考にしても、表現できないです どのようにしたら教本のような形になりますか。 宜しくお願いします。 

  • 選挙の公認候補

    各党に公認できる人数は決まってますか? なぜ知名度のある杉村たいぞう元議員が公認を得られなかったのですか? また、私の地元から出馬したAさんは、ずーっとある議員(自民)のスタッフとして活動しており、ある時Aさんは 「彼(その議員)の引退後は引き継ぎたい」 とまで言っていたのに、今回の立候補は無所属でした。なぜ? 自分がこれまで応援してきた政党では希望しても立候補できないのですか?

  • 同人誌のパクリについて

    ずっとオンのみで二次の同人活動をしていて、初めて同人誌を作ろうと思っているのですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 同人誌(漫画)を描くにあたって、どこまでがパクリと呼ばれるような行為になりますか? 私は今まで登場人物の部屋の中や家の外観、街並みなど、原作を真似て(トレスではありません)描いていましたが、これはパクリになるのでしょうか? それから、アニメや漫画などから気に行った人物のポーズだけを同じように描くのもいけないのでしょうか? 最近、同じジャンルの作家やその読者による「パクリ検証サイト」知りました。 そこでは背景、ポーズ、構図が原作や他の漫画などと同じであるとパクリだと叩かれていました。 中には顔の角度が同じ、というだけで「パクリ認定」されているコマもたくさんありました。 検証サイトとあるので参考にしようと思ったのですが、これではパクリだと言われずに絵を描く自信がありません。 ますますわけがわからなくなってしまいました。 二次創作の同人誌なので、そもそもすべてがパクリであり、どこまでもグレーだということは重々承知しています。 原作者に訴えられてしまえば全て終わりだという覚悟の上で活動しています。 なので、 二次創作がパクリである云々の話ではなく、二次創作と承知の上、それを好んで描いている方や読んでいる方が非難するような「パクリ」についてのみお教えください。 どこからどこまでをパクリとみなしますか? 色々な方の意見を参考にしたいので、辛口でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 架空(?)の人物名義の債務は誰の債務?

    ---状況説明--- 2007年頃、ドコモDCMXカードとの契約です。 A:契約行為を行った人物 B:その行為とは無関係な人物 C:Aの住所と電話番号、およびBの氏名と生年月日を組み合わせた人物情報 1.AはA名義の携帯からからカード会社のiモードサイトに接続し、人物情報Cを入力してカードを申込んだ。 2.電話確認はC宛に着信し、AがCに成りすました。 3.カードはC宛に本人限定受取郵便で届き、本人確認されずにAが受取った。 4:カードはAにより使用され、請求書や督促状はC宛に届いている。 なお、契約にあたりカード会社は一切の本人確認書類を求めていない。 ---質問--- 1.今回の場合、Bには一切の債務がないという理解でよろしいでしょうか?(CICやJICCに照会してB名義の債務がなければ、Bには一切債務がない、という理解で良いのか?) 2.もし人物情報C名義の債務が合ったとしても、Bには一切関係ないという理解で良いでしょうか? 3.結局、DCMXからの債務は誰が負っていることになるのでしょうか?

  • 選挙候補者へ個人情報の無断提供について

     統一選挙真っ只中ですが、ある日、県議立候補者事務所を名乗る女性から「よろしく頼む」といった類の電話が掛かってきました。候補者に身に覚えがないので、どこから私の電話番号を入手したか聞いたところ、私の住む町内会の人から入手したと言うことで、具体的に誰か個人名を問いただしていたところ、あまり時間が掛からずその提供したという人物が謝罪に訪れました。  その人物の話によると、応援で一軒一軒お願いに回ったがたまたま留守なので、自治区長から電話番号を聞いて勝手に事務所に連絡したということなのです。その人物は同じ自治区ですが、隣の班で特に交流もありません。応援者名簿からの削除依頼をしましたが、本当に削除されたかどうかは疑問はあるわけですが、区長や提供者が個人情報(電話番号)を第三者に提供するような行為は、法的には問題はないのでしょうか。大袈裟に考えすぎでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 創価学会のテロ活動はいつまで続きますか?

    新興宗教団体「創価学会」のテロ活動はいつまで続きますか? 創価学会員と創価学会の共犯者に成り下がった市民が結託して行う、組織ぐるみの違法行為、ストーカー、言論弾圧、人権蹂躙によって、日本はおかしくなってしまいました。 カルト集団が暴力団のようなことをして個人攻撃し、力業で善良な市民の声を封殺する集団の狂気。 1年以上前から盗聴盗撮、つきまとい、個人情報漏洩、悪評の流布を延々と繰り返すストーカー集団の犯罪。 魔女裁判や宗教色の強い快楽殺人的行為などまるで中世ヨーロッパのようです。 公明党や創価学会の権力を悪用して、言論統制を敷き、個人情報の窃盗や嫌がらせを強要しているのだから終わっています。 一般市民だけでなく、行政も以上のことを認めてしまったのでから、救いようがありません。 大勢でだだをこね、権力を乱用すれば、日本の秩序、憲法、法律を壊せると考えているようです。 極めて珍しい犯罪ですが、前例がないわけではありません。 創価学会は、「言論出版妨害事件」という、戦後最大級の言論弾圧/嫌がらせ/ストーカー事件を起こしています。 出版妨害を目的として全国の信者を使い、出版社や著者に組織的な脅迫/嫌がらせ/ストーカーをして、全国の書店や取次店に「本を扱うな。扱ったら潰す。」圧力をかけていった前代未聞の事件です。 別の事案では出版社社長が、「暴力団を差し向ける」と脅されたり、不特定多数につきまとわれ嫌がらせをされたためにノイローゼになり失踪してしまい、間もなくして会社は倒産しました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AB%96%E5%87%BA%E7%89%88%E5%A6%A8%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6 創価学会の社会問題に発展した事件 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A#%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AB%E3%81%BE%E3%81%A7%E7%99%BA%E5%B1%95%E3%81%97%E3%81%9F%E5%95%8F%E9%A1%8C 他にも似たような事件があります。 10都府県に数十万枚の中傷ビラをまいた「創価違法ビラ事件」 https://matome.naver.jp/odai/2146087954525691701/2146089366137517803 合成写真を使ったり嘘の証言者をたてて「買春トラブルを起こして警察沙汰になった」などと中傷した「合成写真事件」「シアトル事件」 http://www.correct-religion.com/ryouran/html/souka_5.html http://www.noanji-hokkeko.com/soka/geisha.html 訴訟の際に、裁判官や相手の弁護士などに1千万以上を投じて懐柔工作を行い、司法を曲げようと試みた「月刊ペン事件」 http://toride.org/book/pen.htm 昨今の創価学会テロ事件は、以上の事件を組み合わせであることがわかります。 創価学会は暴力組織とみて間違いないようです。証拠も十分に出揃っています。 創価学会の組織的ストーカー犯罪を国会で追及する亀井静香(国会中継) https://www.youtube.com/embed/BFWh_jctYgs 公明党委員長 矢野絢也氏の組織的ストーカー被害1(会見ビデオ) https://www.youtube.com/watch?v=5UQ55hpH1c 公明党委員長 矢野絢也氏の組織的ストーカー2(会見ビデオ) https://www.youtube.com/watch?v=NhbLrO2h-G4 創価学会・公明党幹部による創価学会内部を暴露した著書の写し。 http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04.html YahooやOKWAVEでも、創価学会からのストーカー被害の相談が非常に多いです。 「創価の集団ストーカー。行く先々でストーカー被害に遭います。確実につけられて追い回されて、それが何年も続いています。 例えば、家を出ると2~3台不審な車が後を付いてくるので、途中スーパー→お店→本屋など次々店内に入るのですが確実にどれもが後に続いてくるのです。信じがたいことですがこれがもう10年以上続いています。 四六時中うちを凝視しながら家の周りを何度も往復(偵察)している人物や、家の玄関に異物(全部頭のもげた虫の山盛りの死骸・糞尿・農薬のようなもの)を撒かれていたり、郵便物の盗難被害が多発、洗濯物を干していたら見知らぬ人物に写真を何枚も撮られた事も幾度となくあり、何年もかけていよいよ「これはただごとではない」と確信していきました。」 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147473051... 「創価学会は危険集団ですか?基本的に何でもやらかしますよね?私はストーカー脅迫暴力付きまとい行為に大変迷惑しています。とても怖いし、オカルト集団的な宗教は別でやって欲しいですよ、学会員って異様に暴力団に関して詳しいですね(*´-`)信濃町駅、仕事帰りに歩いていたらひと駅二駅分歩いても同じスーツの人間が私を追跡して来て、命の危機を感じました。 学会の方は勝手に着いて来たり、急に家に何度も押し寄せて来たり、選挙では学会員は本人にに成りすまして不正に選挙投票したり、何か凶暴ですよね?」 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13168605798 創価学会は、反社会性の強いカルト集団で間違いないようです。 道徳観のない人や犯罪者予備軍を勧誘して犯罪組織に引き入れ、いじめと犯罪を肯定する世の中に作り替えようとするカルト教団の大罪。 「創価学会 集団ストーカー」というワードでインターネット検索すると、数十万件、多いときは100万件を超える検索結果が表示されます。 暴力集団のテロ活動はいつまで続きますか?