• ベストアンサー

飲み会 断り方

先日、忘年会やるから来ませんかと誘われて不味い回答でしたが、誰かにお誘いがなければいいと言ってしまいました。(個人的に正直なタイプなので嘘が苦手です。) 実際問題、行きたくないのですが何か角が立たないいい断り方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「急な用事が入って出席できない」でいいと思います。 (歯医者とか親戚が来るとか)

その他の回答 (12)

回答No.13

どの道断る時点で角は立ちます。 どうせ角が立つなら正直に行きたくない理由を話す。若しくは一次会だけ参加する。

回答No.12

誰かにお誘いがなければいいと言ってしまいました。 これを言った時点で角が立ってますね。 正直飲み会自体が苦手なんです。ということをはっきり言えばいいのでは 「お酒をみんなで飲む雰囲気か苦手なんです。すみません」と 相手はそうなのね。と思うしかないですから

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.11

良いんですよ。最初から断ると絶対に角が立つので、間近になって断る方が良いと思います。 忘年会の場合は店の予約とか人数調整があるので、当日のキャンセルは難しいけれど、私の場合、当日、本当にごめんなさい!約束してたのに!風邪で辛いので難しいです!とペコペコしながら断ってます。 これを何度か続けると勘のいい人なら、あっ嫌がってるんだなぁと察してくれるようになるので、誘わなくなって来るはずです。 あと、普段から母親と仲良しアピールをしておくのです。(嘘でも構わないので)何かにつけて、家族の行事を持ち出せば良いのです。 ということで、今回は1週間前位に"そう言えば、母方の親戚の法事が入っていたけど、忘れてました。すみません”で乗り切りましょう。 なお、爺さん婆さんが亡くなったっていうのは、なるべく避けましょう! 一度しか通用しないし、何回、殺してるんだ!となるので。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.10

「不在参加」という方法をチョイスしませんか。 会費を払って、行かないスタイルです。 理由は、体調不良や家事都合で 宜しいのではないでしょうか。 まぁ、所謂 ドタキャンですが、 会費を支払ってあるので 問題にはならない筈です。 CiaoCiao.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33055)
回答No.9

一番カドが立たないのは、諦めてお付き合いすることです。断ればどのみちカドは立ちます。例え正当な理由でもね。ましてやウソが苦手なタイプなら、とってつけたようなウソ(親戚がどーたらこーたらとか)はすぐにその場で見破られることでしょう。 だったら、行きますと答えてしまった責任をとって参加しちゃったほうが気が楽です。嫌な思いをするのは自分だけですから。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

簡単です。 その日に無理にでも 実家に帰る用事を入れて 幹事の人に質問者さんから 「その日のその時間帯は 親戚の家で用事があります。」 とウソを言いましょう。 さらに追求するなら 「かなり前から決まっていたから。」 それだけでいいです。 ウソがそんなに嫌なら 「出席しません。」 それを言えばいいでしょ?

回答No.7

私の場合、下戸だから欠席しますと言って断っています。

回答No.6

こんにちは、酒席が苦手な人や、あの人がいるなら行きたくないという方結構いますね。 私もお酒を飲まないので、仕事関係はほとんどお断りしてます。 >行きたくないのですが何か角が立たないいい断り方はないでしょうか? 嘘をつかずに断るのが良いですね。 まして貴女は正直なタイプと言う事なので、ストレートに断る方が角が立ちにくいです。 もって回った言い方や、あやふやな断り方をすると、かえって角が立ちますし、最悪は悪評が経ちます。 人は意外と正直に反応するのですが、発する言葉はそれにアラインしていないことが多いですね。 >誰かにお誘いがなければいいと言ってしまいました。 >実際問題、行きたくないのですが 心では行きたくないのに、誰かのせいにして良いと言っていますよね。 断る布石を打ってしまったのです。しかもまずい手をね。 出来るだけ早く断るのが良いです。 「あの時は良いと言いましたが、やっはり忘年会はお断りします。」 後は余計なことは言わないことです。 余計な理由を付けたり言い訳すると、ドツボにはまります。 シンプルにお断りしましょう。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

初めにきちんと「酒席は苦手だからゴメン」と断るべきでした。 次回からは、そのようにしましょう。     今回に関しては、あなたの環境諸々が不明なので・・・ 親兄弟を入院させるとか・・・     正直に「やっぱり宴会は苦手ですからすみません」と、早めに断りましょう。 直前だと幹事に迷惑が掛かります。 間違っても「急病」は使わないように。 (3日前の急病はあり得ない、直前の急病は幹事が迷惑)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>飲み会 断り方 実際問題、行きたくないのですが何か角が立たないいい断り方はないでしょうか? 親睦?のための飲み会・忘年会が、出欠の対応で困惑したり小さな嘘や取り繕いが却って煩わしい思いや人間関係にて信用信頼を失うことになっては困ります。 小さな嘘や心配りからの良かれと思う取り繕いが、後にバレたり矛盾を感じさせ相手の怒りを招くようでは本末転倒、配慮が逆効果になりかねません。 相手との日頃の人間関係、誘われた時のシチュエーション等にもよりますが、やっぱり正直な気持ちでyes/noの意思表示を誘いへのお礼&感謝を添えてシンプルに素直に答えるのが良いと思います。 その理由は、思いつくことをメモに3~5項目程度書き出し、その中から共通類似を整理、貴方が逆の立場で納得のいくorホンネの理由を選び出し、表情は明るく誘いへの感謝の態度を示しながらも出欠の結論はキッパリ<欠席>と返事されるのが良いと思います。 ex 「私用・急用がある」「飲み会が苦手で辞退している」

関連するQ&A

  • 飲み会

    忘年会と飲み会について相談があります。。 来週二回、仕事関係の飲み会の誘いがありました。 (1)自社の支店同士の忘年会。 (2)自分の支店の毎日顔を合わせる大切なお得意様(医療関係)の懇親会。 正直、飲み会(酒)が苦手で、出席しても静かに人の話を聞いて笑い もくもく食べている。人見知り。 そしてお金の心配もありますが、ボーナスで何とかなりそう。。 付き合いだと割り切るものでしょうか? でも同じ職場の社交的なステキなおばさまは、用事とお稽古があるから 二つ欠席すると断っていたのを聞き、断れない自分がバカなのかなと思ってしまいました。 付き合いで飲み会に出席しても社交的、人間関係を広げられないなら、 出席する意味なんてないのではないか? しかも、支店の中では、脇役の社員の身なので、出席しても肩身が狭いなと 思ってしまうのです。 ウジウジ悩んでしまって恥ずかしいですが、皆様はどうされ、どう思いますか?アドバイスお願いします。 カテ違いで他にも質問しましたが、回答が少ないのでこちらで投稿させていただきました。

  • 飲み会について

    現在100人程度の製造関係の会社で働いています。 年に2-3回程度、会社の飲み会があります。しかし、どうしても苦手で嫌いな人が3-4人いて、その方々は毎回飲み会に参加するので、正直なところ飲み会には行きたくありません。飲み会にあまり行かないと嫌われたりしないでしょうか?やはり仕事のためにも会社の飲み会や忘年会には積極的に参加した方がいいでしょうか?

  • 飲み会の話し

    こんばんは。 今度、会社の飲み会に行くことになりました(忘年会ですが。 私(男)は、現在20歳なのですが、忘年会が終わったらあろうことか、ピンサロに行かなければならなくなりました(今年入った部署は、これが恒例行事らしいです。 その事自体は別に問題ないのですが、私はまだキスすら経験ありません。手を繋いだことすらないし、ましてや性行為などして事ないのです。 それなのに、初めてを金を払って、好きでもない女性とそういう行為をするのは一生が台無しな気がします。とても悪い思い出になってしまい、それなら死んだがいい気がしてます(死ぬ気は全くないですよ。あしからず!) 私が童貞と言っても、みんな「嘘だろ。お前がそんなわけない(笑」と言って嘘だと思ってますし。たぶん容姿がそう見えるのでしょう(襟足長めのV系ファッションしてます) こんなときは仕方ないですが、嫌な思い出になろうとも行くしかないのでしょうか?? 「お前の初体験はいつ?誰と?」と聞かれた場合、自分の性格から絶対嘘はつけないので「ピンサロ嬢」とか言ったら変な噂が流れるのはわかりきってます。 もうどうなるか、頭が真っ白です。私が経験済みであれば、キスもするし、いくらでもヤりますけど… キスもしたことないのに最近自分に苛立って、事故険悪に陥りつつあります。 そんな事から、ストレス発散のため、単車に改めて乗るようになり、集団で暴走気味です。 本当にどうすればいいのでしょうか??

  • 飲み会に全く参加しないって問題ですよね。

    私の母の事です。もう定年しています。 私が子供の頃の話ですが、、全く会社の行事に参加しない人でした。忘年会、歓送迎会、慰安会など。 苦手みたいですが、それを理由に全く参加しませんでした。 私は絶対に参加します。 皆さんの勤め先にて、全然参加しない人いますか?付き合いが悪すぎると、色んな問題がありそうなのですが。

  • 職場の飲み会

    会社の飲み会や懇親会などに行かないのは非常識だと思いますか? ガヤガヤしたところが生まれつき苦手で、会社の飲み会や忘年会は全て断っています。社内の人が嫌いなわけではありませんが、大事なプライベートの時間を使ってまで話したくないです。職場の飲み会についてみなさんはどうお考えになりますか?

  • 飲み会と人付き合い

    私はそこまで人付き合いは上手ではありません。 どうしても、歓迎会、新年会、忘年会などが苦手です。 数日前から苦痛です。 友達数人と飲むのは楽しいですが、何十人で歳の違う人や挨拶程度 の人と飲むのが苦痛です。気を使うし嫌です。 どうすればいいですか? また、二次会は大抵カラオケですが私は苦手です。 しかし、歌わなければならず緊張とかなりの音痴です。自覚済みです。 合コンとか好きな人はこういうのも好きかもしれませんが、 私は合コンもかなり嫌いです。 なぜ、好きになれないのでしょうか?

  • 飲み会が苦手

    私は飲み会が苦手なのですが これじゃ社会人として生きて行けないですか? 今の会社は皆仲が悪い為飲み会がないですが 今の会社を首になって転職したりすれば 歓迎会や忘年会などがあり 飲み会に行く機会が増えると思いますが こういうのを避けては生きて行けないですよね・・・ お酌の仕方も湯億判らないし お酒も好きじゃないし ビールを継ぐのも下手だし 焼酎の種類とかもよくわからないし 日本酒の飲み方もよく知りません。 ちなみに30前の女です。 どうすれば飲み会に強くなれますか? 合コンは苦手です。

  • 飲み会をどうしたら楽しくできるか

    はじめまして。昔から“飲み会”“宴会”の類が苦手でした。 社員旅行などもできれば欠席したいと思ってばかり。 仕事してた方がよっぽどいいと・・。 それでも、参加しなければならずイヤイヤ行くと、行ってみればさほど嫌なこともなく・・というのが多いのです。 しかし・・とにかく忘年会、新年会、歓送迎会・・など事ある毎に 飲み会に誘われると、どうにか欠席できないかと考えるばかり。 OLもやめ、結婚、出産して、そういった場がほとんどなくなりホッとしていましたが、最近パートを始めましたら、そこが飲み会大好き人間ばかり。 毎回、誘われています。 断ってばかりでしたが、もっと皆のように、飲み会を楽しめたらとも思っています。 お酒が飲めないというのもありますが、どうも“大勢での行動”というのが 憂鬱な原因の一つかもしれません。 気の合った人と2人で・・なら、全然いやじゃないのですが。 同じような方いらっしゃいますか? また、どうしたら、克服できるでしょうか? 何でも結構です。何かアドバイスを・・・。

  • 飲み会の席で・・・

    こんばんは! 先日会社の忘年会がありました。 人数は30人ほどで、女性はその中で5人程度。男性がほとんどです。 中には面識のない方もいましたが、私は酔うとけっこう騒いでしまうタイプで、気がついたら楽しくやっていました。 その中でちょっと軽い?ノリのいい男性がいて、私たち女グループの中に入って来ては可愛い!を連発して騒いでいた人がいました。 一度その人とは面識がありましたが、そのときはそんな風に見えなかったんですが・・・本人曰くお酒を飲むとテンションが上がるらしいです。 飲み会は仲のいいグループで朝までいて、私はそのノリのいい男性とどうやらベタベタしてたみたいです。。 私の頭を撫でて可愛い!と言ったり、まわりに見えないようカラオケ中にその人とテーブルの下で恋人繋ぎしてました。。。 もちろん私は彼氏がいないので、しかもこの季節で、日頃の寂しさからそういう行動にでてしまったんだと反省してます。。 いくら忘年会とはいえ・・・。 その忘年会が終わって次の日、早速彼からメールが来て、「○○さんは普段笑ったりしないイメージだったたから、楽しそうにしている姿が見れてうれしかった」というような内容が送られて来ました。 正直会社で会ったらどういう顔をしていいかわかりません。。 少し気になる存在になりつつありますが、でも彼はきっと遊び人ですよね? まわりの人に彼がどういう人か聞いてみるのもいいのかもしれませんが、みんなおしゃべりなのでそんなことを聞いたら絶対に気があると思われるため(広がってしまうため)聞けません>< 経験談や男性からのアドバイスをいただきたいです。。 私も人のこと言えませんが><彼は軽いと思いますか??

  • 49日前の飲み会…どう断ったらいいですか?

    先日、父方の叔父を亡くしました。 若くして亡くなったので、父も母も気を落としています… 私も普段の生活をするのが辛い状況です 友人には『大変だったね』とか言われると気を遣わせるし また、辛いのを思い出すので叔父さんが亡くなったことは言ってません ですが、時期も時期で忘年会やクリスマス会と言った飲み会が増えてきます… 私としては気分も乗らないし、行きたくありません… なんて断れば、当たり障りなく断れるでしょうか…

専門家に質問してみよう