• ベストアンサー

飲み会 断り方

先日、忘年会やるから来ませんかと誘われて不味い回答でしたが、誰かにお誘いがなければいいと言ってしまいました。(個人的に正直なタイプなので嘘が苦手です。) 実際問題、行きたくないのですが何か角が立たないいい断り方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「急な用事が入って出席できない」でいいと思います。 (歯医者とか親戚が来るとか)

その他の回答 (12)

回答No.13

どの道断る時点で角は立ちます。 どうせ角が立つなら正直に行きたくない理由を話す。若しくは一次会だけ参加する。

回答No.12

誰かにお誘いがなければいいと言ってしまいました。 これを言った時点で角が立ってますね。 正直飲み会自体が苦手なんです。ということをはっきり言えばいいのでは 「お酒をみんなで飲む雰囲気か苦手なんです。すみません」と 相手はそうなのね。と思うしかないですから

• aria70
回答No.11

良いんですよ。最初から断ると絶対に角が立つので、間近になって断る方が良いと思います。 忘年会の場合は店の予約とか人数調整があるので、当日のキャンセルは難しいけれど、私の場合、当日、本当にごめんなさい!約束してたのに!風邪で辛いので難しいです!とペコペコしながら断ってます。 これを何度か続けると勘のいい人なら、あっ嫌がってるんだなぁと察してくれるようになるので、誘わなくなって来るはずです。 あと、普段から母親と仲良しアピールをしておくのです。(嘘でも構わないので)何かにつけて、家族の行事を持ち出せば良いのです。 ということで、今回は1週間前位に"そう言えば、母方の親戚の法事が入っていたけど、忘れてました。すみません”で乗り切りましょう。 なお、爺さん婆さんが亡くなったっていうのは、なるべく避けましょう! 一度しか通用しないし、何回、殺してるんだ!となるので。

• pipipi911
回答No.10

「不在参加」という方法をチョイスしませんか。 会費を払って、行かないスタイルです。 理由は、体調不良や家事都合で 宜しいのではないでしょうか。 まぁ、所謂 ドタキャンですが、 会費を支払ってあるので 問題にはならない筈です。 CiaoCiao.

• eroero4649
回答No.9

一番カドが立たないのは、諦めてお付き合いすることです。断ればどのみちカドは立ちます。例え正当な理由でもね。ましてやウソが苦手なタイプなら、とってつけたようなウソ(親戚がどーたらこーたらとか)はすぐにその場で見破られることでしょう。 だったら、行きますと答えてしまった責任をとって参加しちゃったほうが気が楽です。嫌な思いをするのは自分だけですから。

• heyboy
回答No.8

簡単です。 その日に無理にでも 実家に帰る用事を入れて 幹事の人に質問者さんから 「その日のその時間帯は 親戚の家で用事があります。」 とウソを言いましょう。 さらに追求するなら 「かなり前から決まっていたから。」 それだけでいいです。 ウソがそんなに嫌なら 「出席しません。」 それを言えばいいでしょ?

回答No.7

私の場合、下戸だから欠席しますと言って断っています。

回答No.6

こんにちは、酒席が苦手な人や、あの人がいるなら行きたくないという方結構いますね。 私もお酒を飲まないので、仕事関係はほとんどお断りしてます。 >行きたくないのですが何か角が立たないいい断り方はないでしょうか? 嘘をつかずに断るのが良いですね。 まして貴女は正直なタイプと言う事なので、ストレートに断る方が角が立ちにくいです。 もって回った言い方や、あやふやな断り方をすると、かえって角が立ちますし、最悪は悪評が経ちます。 人は意外と正直に反応するのですが、発する言葉はそれにアラインしていないことが多いですね。 >誰かにお誘いがなければいいと言ってしまいました。 >実際問題、行きたくないのですが 心では行きたくないのに、誰かのせいにして良いと言っていますよね。 断る布石を打ってしまったのです。しかもまずい手をね。 出来るだけ早く断るのが良いです。 「あの時は良いと言いましたが、やっはり忘年会はお断りします。」 後は余計なことは言わないことです。 余計な理由を付けたり言い訳すると、ドツボにはまります。 シンプルにお断りしましょう。

• k-josui
回答No.5

初めにきちんと「酒席は苦手だからゴメン」と断るべきでした。 次回からは、そのようにしましょう。     今回に関しては、あなたの環境諸々が不明なので・・・ 親兄弟を入院させるとか・・・     正直に「やっぱり宴会は苦手ですからすみません」と、早めに断りましょう。 直前だと幹事に迷惑が掛かります。 間違っても「急病」は使わないように。 (3日前の急病はあり得ない、直前の急病は幹事が迷惑)

• lions-123
回答No.4

>飲み会 断り方 実際問題、行きたくないのですが何か角が立たないいい断り方はないでしょうか? 親睦?のための飲み会・忘年会が、出欠の対応で困惑したり小さな嘘や取り繕いが却って煩わしい思いや人間関係にて信用信頼を失うことになっては困ります。 小さな嘘や心配りからの良かれと思う取り繕いが、後にバレたり矛盾を感じさせ相手の怒りを招くようでは本末転倒、配慮が逆効果になりかねません。 相手との日頃の人間関係、誘われた時のシチュエーション等にもよりますが、やっぱり正直な気持ちでyes/noの意思表示を誘いへのお礼&感謝を添えてシンプルに素直に答えるのが良いと思います。 その理由は、思いつくことをメモに3~5項目程度書き出し、その中から共通類似を整理、貴方が逆の立場で納得のいくorホンネの理由を選び出し、表情は明るく誘いへの感謝の態度を示しながらも出欠の結論はキッパリ<欠席>と返事されるのが良いと思います。 ex 「私用・急用がある」「飲み会が苦手で辞退している」