• 締切済み

49日前の飲み会…どう断ったらいいですか?

先日、父方の叔父を亡くしました。 若くして亡くなったので、父も母も気を落としています… 私も普段の生活をするのが辛い状況です 友人には『大変だったね』とか言われると気を遣わせるし また、辛いのを思い出すので叔父さんが亡くなったことは言ってません ですが、時期も時期で忘年会やクリスマス会と言った飲み会が増えてきます… 私としては気分も乗らないし、行きたくありません… なんて断れば、当たり障りなく断れるでしょうか…

みんなの回答

回答No.2

素直に気持ちを伝えてお断りすればいいのではないでしょうか? 遠い親戚ならまだしも、身近な人が亡くなれば辛いのは誰でも当たり前のことです。 私が逆に友人の立場だったら、つらい気持ちを隠したままの友人を無理に飲み会へ参加させるつもりはないですし、もし後から事実を知った時の方が悲しいですよ。そんな気遣いしなくて良かったのにって。 自分は身近な親戚が亡くなったばかりで家族も喪に服しているから、今の時期は飲み会を遠慮するね。 喪が明けて少し落ち着いたら、またみんなで飲みに行こう(また誘ってね)・・・でいいと思いますよ。

• seednyan
回答No.1

ここは素直に、”叔父が亡くなり、今、家庭を含め親戚一同で喪中状態なんだ。申し訳ないけど、暫くは飲み会とかは遠慮させてもらうよ。その変わり、元気になったら俺から誘うよ。”的な事を言えば良いのではと思いますよ。 >友人には『大変だったね』とか言われると気を遣わせるし 却って、友人に”知らなかった”と気を遣わせるより、”大変だったね”と言わせるで変な気を使うことないようにするのも大切ですよ。(変な文章になってしまいましたが。。。)