• ベストアンサー

飲み会 断り方

先日、忘年会やるから来ませんかと誘われて不味い回答でしたが、誰かにお誘いがなければいいと言ってしまいました。(個人的に正直なタイプなので嘘が苦手です。) 実際問題、行きたくないのですが何か角が立たないいい断り方はないでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.14

rikimatu様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<単純に考える事です!>・・・「先約があるのでスミマセン」!と。 ✚(個人的に正直なタイプなので嘘が苦手です。)は分かりますが、断る方法を聞かれたので、一番オーソドックスな言い方を回答しました。 *勿論、内容や、詳細は一切、言う必要も有りません・・(個人的に正直なタイプなので嘘が苦手です。)であればあるほど、アッサリと言葉の数を少なく言う事が「コツ」です。 ❷<社会に於いて、こんな事、日常茶飯事ですから>・・ ✚貴方も、社会に出ている以上、最低限「嘘も方便」という程度はマスターして下さい・・それによって誰も傷が付かない最適の断り方です。 *私自身、若い頃から何かあると・・「先約があるのでスミマセン」!を多用して来ましたが、相手に不快な思いをさせた事は有りません。」 ❸<参考までに昔の人はイイ事を教えてくれてます!>・・ ✚https://www.google.co.jp/search?q=%E5%98%98%E3%82%82%E6%96%B9%E4%BE%BF&rlz=1C1RRWD_enJP712JP723&oq=%E5%98%98%E3%82%82&aqs=chrome.1.69i57j0l5.7373j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8 嘘も方便 読み方:うそもほうべん 別表記:うそも方便 💛嘘をつくことは罪悪であるが、目的を果たすためには嘘が必要な場合もあるということ。「方便」は目的を達成するために講じられる便宜的な手段のこと。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る