• ベストアンサー

飲み会 断り方

先日、忘年会やるから来ませんかと誘われて不味い回答でしたが、誰かにお誘いがなければいいと言ってしまいました。(個人的に正直なタイプなので嘘が苦手です。) 実際問題、行きたくないのですが何か角が立たないいい断り方はないでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.14

rikimatu様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<単純に考える事です!>・・・「先約があるのでスミマセン」!と。 ✚(個人的に正直なタイプなので嘘が苦手です。)は分かりますが、断る方法を聞かれたので、一番オーソドックスな言い方を回答しました。 *勿論、内容や、詳細は一切、言う必要も有りません・・(個人的に正直なタイプなので嘘が苦手です。)であればあるほど、アッサリと言葉の数を少なく言う事が「コツ」です。 ❷<社会に於いて、こんな事、日常茶飯事ですから>・・ ✚貴方も、社会に出ている以上、最低限「嘘も方便」という程度はマスターして下さい・・それによって誰も傷が付かない最適の断り方です。 *私自身、若い頃から何かあると・・「先約があるのでスミマセン」!を多用して来ましたが、相手に不快な思いをさせた事は有りません。」 ❸<参考までに昔の人はイイ事を教えてくれてます!>・・ ✚https://www.google.co.jp/search?q=%E5%98%98%E3%82%82%E6%96%B9%E4%BE%BF&rlz=1C1RRWD_enJP712JP723&oq=%E5%98%98%E3%82%82&aqs=chrome.1.69i57j0l5.7373j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8 嘘も方便 読み方:うそもほうべん 別表記:うそも方便 💛嘘をつくことは罪悪であるが、目的を果たすためには嘘が必要な場合もあるということ。「方便」は目的を達成するために講じられる便宜的な手段のこと。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会

    忘年会と飲み会について相談があります。。 来週二回、仕事関係の飲み会の誘いがありました。 (1)自社の支店同士の忘年会。 (2)自分の支店の毎日顔を合わせる大切なお得意様(医療関係)の懇親会。 正直、飲み会(酒)が苦手で、出席しても静かに人の話を聞いて笑い もくもく食べている。人見知り。 そしてお金の心配もありますが、ボーナスで何とかなりそう。。 付き合いだと割り切るものでしょうか? でも同じ職場の社交的なステキなおばさまは、用事とお稽古があるから 二つ欠席すると断っていたのを聞き、断れない自分がバカなのかなと思ってしまいました。 付き合いで飲み会に出席しても社交的、人間関係を広げられないなら、 出席する意味なんてないのではないか? しかも、支店の中では、脇役の社員の身なので、出席しても肩身が狭いなと 思ってしまうのです。 ウジウジ悩んでしまって恥ずかしいですが、皆様はどうされ、どう思いますか?アドバイスお願いします。 カテ違いで他にも質問しましたが、回答が少ないのでこちらで投稿させていただきました。

  • 飲み会について

    現在100人程度の製造関係の会社で働いています。 年に2-3回程度、会社の飲み会があります。しかし、どうしても苦手で嫌いな人が3-4人いて、その方々は毎回飲み会に参加するので、正直なところ飲み会には行きたくありません。飲み会にあまり行かないと嫌われたりしないでしょうか?やはり仕事のためにも会社の飲み会や忘年会には積極的に参加した方がいいでしょうか?

  • 飲み会の話し

    こんばんは。 今度、会社の飲み会に行くことになりました(忘年会ですが。 私(男)は、現在20歳なのですが、忘年会が終わったらあろうことか、ピンサロに行かなければならなくなりました(今年入った部署は、これが恒例行事らしいです。 その事自体は別に問題ないのですが、私はまだキスすら経験ありません。手を繋いだことすらないし、ましてや性行為などして事ないのです。 それなのに、初めてを金を払って、好きでもない女性とそういう行為をするのは一生が台無しな気がします。とても悪い思い出になってしまい、それなら死んだがいい気がしてます(死ぬ気は全くないですよ。あしからず!) 私が童貞と言っても、みんな「嘘だろ。お前がそんなわけない(笑」と言って嘘だと思ってますし。たぶん容姿がそう見えるのでしょう(襟足長めのV系ファッションしてます) こんなときは仕方ないですが、嫌な思い出になろうとも行くしかないのでしょうか?? 「お前の初体験はいつ?誰と?」と聞かれた場合、自分の性格から絶対嘘はつけないので「ピンサロ嬢」とか言ったら変な噂が流れるのはわかりきってます。 もうどうなるか、頭が真っ白です。私が経験済みであれば、キスもするし、いくらでもヤりますけど… キスもしたことないのに最近自分に苛立って、事故険悪に陥りつつあります。 そんな事から、ストレス発散のため、単車に改めて乗るようになり、集団で暴走気味です。 本当にどうすればいいのでしょうか??

  • 飲み会に全く参加しないって問題ですよね。

    私の母の事です。もう定年しています。 私が子供の頃の話ですが、、全く会社の行事に参加しない人でした。忘年会、歓送迎会、慰安会など。 苦手みたいですが、それを理由に全く参加しませんでした。 私は絶対に参加します。 皆さんの勤め先にて、全然参加しない人いますか?付き合いが悪すぎると、色んな問題がありそうなのですが。

  • 職場の飲み会

    会社の飲み会や懇親会などに行かないのは非常識だと思いますか? ガヤガヤしたところが生まれつき苦手で、会社の飲み会や忘年会は全て断っています。社内の人が嫌いなわけではありませんが、大事なプライベートの時間を使ってまで話したくないです。職場の飲み会についてみなさんはどうお考えになりますか?

  • 飲み会と人付き合い

    私はそこまで人付き合いは上手ではありません。 どうしても、歓迎会、新年会、忘年会などが苦手です。 数日前から苦痛です。 友達数人と飲むのは楽しいですが、何十人で歳の違う人や挨拶程度 の人と飲むのが苦痛です。気を使うし嫌です。 どうすればいいですか? また、二次会は大抵カラオケですが私は苦手です。 しかし、歌わなければならず緊張とかなりの音痴です。自覚済みです。 合コンとか好きな人はこういうのも好きかもしれませんが、 私は合コンもかなり嫌いです。 なぜ、好きになれないのでしょうか?

  • 飲み会が苦手

    私は飲み会が苦手なのですが これじゃ社会人として生きて行けないですか? 今の会社は皆仲が悪い為飲み会がないですが 今の会社を首になって転職したりすれば 歓迎会や忘年会などがあり 飲み会に行く機会が増えると思いますが こういうのを避けては生きて行けないですよね・・・ お酌の仕方も湯億判らないし お酒も好きじゃないし ビールを継ぐのも下手だし 焼酎の種類とかもよくわからないし 日本酒の飲み方もよく知りません。 ちなみに30前の女です。 どうすれば飲み会に強くなれますか? 合コンは苦手です。

  • 飲み会をどうしたら楽しくできるか

    はじめまして。昔から“飲み会”“宴会”の類が苦手でした。 社員旅行などもできれば欠席したいと思ってばかり。 仕事してた方がよっぽどいいと・・。 それでも、参加しなければならずイヤイヤ行くと、行ってみればさほど嫌なこともなく・・というのが多いのです。 しかし・・とにかく忘年会、新年会、歓送迎会・・など事ある毎に 飲み会に誘われると、どうにか欠席できないかと考えるばかり。 OLもやめ、結婚、出産して、そういった場がほとんどなくなりホッとしていましたが、最近パートを始めましたら、そこが飲み会大好き人間ばかり。 毎回、誘われています。 断ってばかりでしたが、もっと皆のように、飲み会を楽しめたらとも思っています。 お酒が飲めないというのもありますが、どうも“大勢での行動”というのが 憂鬱な原因の一つかもしれません。 気の合った人と2人で・・なら、全然いやじゃないのですが。 同じような方いらっしゃいますか? また、どうしたら、克服できるでしょうか? 何でも結構です。何かアドバイスを・・・。

  • 飲み会の席で・・・

    こんばんは! 先日会社の忘年会がありました。 人数は30人ほどで、女性はその中で5人程度。男性がほとんどです。 中には面識のない方もいましたが、私は酔うとけっこう騒いでしまうタイプで、気がついたら楽しくやっていました。 その中でちょっと軽い?ノリのいい男性がいて、私たち女グループの中に入って来ては可愛い!を連発して騒いでいた人がいました。 一度その人とは面識がありましたが、そのときはそんな風に見えなかったんですが・・・本人曰くお酒を飲むとテンションが上がるらしいです。 飲み会は仲のいいグループで朝までいて、私はそのノリのいい男性とどうやらベタベタしてたみたいです。。 私の頭を撫でて可愛い!と言ったり、まわりに見えないようカラオケ中にその人とテーブルの下で恋人繋ぎしてました。。。 もちろん私は彼氏がいないので、しかもこの季節で、日頃の寂しさからそういう行動にでてしまったんだと反省してます。。 いくら忘年会とはいえ・・・。 その忘年会が終わって次の日、早速彼からメールが来て、「○○さんは普段笑ったりしないイメージだったたから、楽しそうにしている姿が見れてうれしかった」というような内容が送られて来ました。 正直会社で会ったらどういう顔をしていいかわかりません。。 少し気になる存在になりつつありますが、でも彼はきっと遊び人ですよね? まわりの人に彼がどういう人か聞いてみるのもいいのかもしれませんが、みんなおしゃべりなのでそんなことを聞いたら絶対に気があると思われるため(広がってしまうため)聞けません>< 経験談や男性からのアドバイスをいただきたいです。。 私も人のこと言えませんが><彼は軽いと思いますか??

  • 49日前の飲み会…どう断ったらいいですか?

    先日、父方の叔父を亡くしました。 若くして亡くなったので、父も母も気を落としています… 私も普段の生活をするのが辛い状況です 友人には『大変だったね』とか言われると気を遣わせるし また、辛いのを思い出すので叔父さんが亡くなったことは言ってません ですが、時期も時期で忘年会やクリスマス会と言った飲み会が増えてきます… 私としては気分も乗らないし、行きたくありません… なんて断れば、当たり障りなく断れるでしょうか…

専門家に質問してみよう