ショートカットキーの知識の重要性とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンをやって10年ですがショートカットキーの事を知らなかったです。コピーと貼り付けの機能の場合コピーはctrlを押しながらCを押す。貼り付けはctrlを押しながらVを押す。を最近知りました。
  • ショートカットキーがどれか分からずどのキーを見ても見つかりませんでした。質問で聞いたらctrlの事でした。その他にもショートカットキーがある様で覚えられません。
  • パソコンを使っていれば自然とショートカットキーを知る事になると言っていましたが僕の場合10年以上やっていましたが全く知る機会がありませんでした。ショートカットキーを知ったのはコピーと貼り付け機能に関する質問をした時です。ショートカットキーもコピーと貼り付け機能と同じ様に知らないと珍しく思われますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショートカットキーを知らないのは珍しい事ですか

パソコンをやって10年ですがショートカットキーの事を知らなかったです。 僕がショートカットキーを知ったのはコピーと貼り付けの時です。 コピーと貼り付けの機能の場合コピーはctrlを押しながらCを押す。貼り付けはctrlを押しながらVを押す。を最近知りました。 それまではショートカットキーがどれか分からずどのキーを見ても見つかりませんでした。 質問で聞いたらctrlの事でした。それとctrlと他のキーと組み合わせで使うとの事です。 それを知らずコピーはctrl+Cと順番に押す。貼り付けはctrl+Vと順番に押す。この様にやっていましたので反応しませんでした。 なので苦労しました。しかし覚えたと思ったら数日経つとctrl+Cとctrl+Vを忘れてしまいます。 他にもショートカットキーがある様で覚えられません。 パソコンを使っていれば自然とショートカットキーを知る事になると言っていましたが僕の場合10年以上やっていましたが全く知る機会がありませんでした。 ショートカットキーを知ったのはコピーと貼り付け機能に関する質問をした時です。そして回答者がマウスでなくショートカットキーの方が効率が良いとの回答でした。 ショートカットキーもコピーと貼り付け機能と同じ様に知らないと珍しく思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10784)
回答No.1

ショートカットキーを使わない人は多いです。 私も使いません。あるのは知っていますが。 コピーと貼り付けは、右クリックで行っています。

その他の回答 (11)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18495)
回答No.12

パソコンを使っていれば。 その場合は いろんなところで目にする単語なので知らないほうが珍しいと思います。 パソコンではない場合 このごろはスマホなどモバイルだけでパソコンを使わない人も増えていて そういう人ははじめから知らないことも多い。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.11

>さらに以前の質問で僕が記憶力が悪いと言ったらADHDや自閉症スペクトラムと言っていました。人の事を障害者だと言う人に敬意を払う気持ちになれますか。以前の質問で僕に言った事を覚えてますか。 覚えるもなにも記録されています。全世界の人が見られます。 貴方にADHDや自閉症スペクトラムと言ったわけではありませんよ。 確認してみてください。 貴方にADHDや自閉症スペクトラムなのかと聞いて、そうならば開示しろと書いてます。そうでないと攻撃をうけるからと。 確認してください。 過去質問 https://okwave.jp/qa/q9555727/a26687349.html この回答の主旨は タッチタイピングなんて練習しさえすれば得られことなので 毎日休まず練習すれば1週間程度でできるようになるのに どうしてそれを拒否して練習しないのかということでしかありません。 どうして練習を否定し1っ本指タイプにこだわるのかがわからないので その質問になっただけです。 質問しても回答にできないでは誰も相手にしてくれなくなりますよ。 既に、ここでもその気配があるでしょう。 >無償で時間をさいて回答してくれた人に敬意を払う気持ちもない。 これは私に対してのことではなく 回答してくれた全ての回答書に対してのことです。 せっかく回答してもその回答にできないでは こいつ偉そうに、なんなのってなるっでしょう。 皆さんの、その回答に対してありがとうございますの一言もありませんし。 過去の質問に対するコメントを自分で確認してみてください。 回答の内容を理解できないのなら、理解した様なそぶりで反撃するのではなく やったことがないから教えてくれって姿勢でないと 実社会でも困るでしょうに。 そっぽを向かれて捨て置かれる状態になりますよ。 会社では 命じられたことができないと返すのではなく、 どうやったらできるかと言う姿勢でないとそうなります。

akannte
質問者

補足

データ入力の職に就くにはタッチタイピングが必要という事は分かりました。ですが既にデータ入力の職は諦めていますので。 パソコンは個人利用だけにします。ですがパソコンの機能や疑問などは質問しますがタッチタイピングやタイピング速度の事は質問しません。データ入力の職に就くにはタッチタイピングが必要という事は分かったので。 以前勤めていた職場で上司と毎日の様に言い争っていてその状態が1年以上続きました。ですがそれが今回の事と関係があるかは分かりません。 質問しても回答に出来ないでは誰も相手にしてくれなくなりますよ。既にここでもその気配があるでしょう。 それはもしかして僕と他の回答者との言い争いの事ですか。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.10

>ショートカットキーを知らないのに検索出来ません。検索するにはショートカットキーと検索時に文字を打たなければ検索出来ないので。ショートカットキーという専門用語を知らない為です。 だから、それは初心者本すら見ていないからでしょう。 それは学ぶ気がないってことでしょうに。 >(PDFファイルにして画面上で呼び出せる様にする。)(モニタの壁紙にする手もある。)何の事か分かりません。 ここでストップするから進歩が無い。 自分で調べようともしていない。 自分で自分を高めよう、自分で調べて知ろうとしていない。 進歩するわけがありません。 指摘されると逆切れ状態。 教える気にはなりません。 無償で時間をさいて回答してくれた人に敬意を払う気持ちもない。 やっぱりきりがないので回答するのは、やめます。 残念!。

akannte
質問者

補足

僕が逆切れ状態なぜその様に思うのか分かりません。僕は冷静を維持しています。 ですが気分は悪いです。なぜかと言いますと僕が何か知らないと言うとそれが悪いと言っている様に感じるからです。 さらに以前の質問で僕が記憶力が悪いと言ったらADHDや自閉症スペクトラムと言っていました。人の事を障害者だと言う人に敬意を払う気持ちになれますか。以前の質問で僕に言った事を覚えてますか。

noname#242220
noname#242220
回答No.9

パソコンの黎明期にはショートカットキーの機能は有りませんでした。 操作は全てメニューからの選択ですから、不思議では有りません。 今でもショートカットキーを知らない人は存在します。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.8

>パソコンをやって10年ですがショートカットキーの事を知らなかったです。 10年もPCを触っていて その間、初心者本を買って学ぼうとすることがなかったということ、 あるいは、 ネットで検索してHPで学ぼうということがなかったということが珍しい。 >なので苦労しました。しかし覚えたと思ったら数日経つとctrl+Cとctrl+Vを忘れてしまいます。 ローマ字入力の質問で ローマ字変換表をモニタの横に貼っておけと回答されて そのことをショートカットキーに置き換えて考えられないところが 珍しい。 ネットで検索すればショートカットキー一覧表なんて 直ぐに見つかる。 例えば「ショートカットキー一覧」で検索すれば https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7%E8%A1%A8&oq=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7&aqs=chrome.1.69i57j0l5.10497j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8 一覧表 http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.short1.html プリントして傍においておけばいいことでしょう。 一般の人はPDFファイルにして画面上で呼び出せるようにするでしょう。 モニタの壁紙にする手もあるでしょうし。 >パソコンを使っていれば自然とショートカットキーを知る事になると言っていましたが僕の場合10年以上やっていましたが全く知る機会がありませんでした。 知ろうとしないから。 勉強しようとしないから。 練習もしようとしないから。 知らない。できない。 会社で先輩にものを聞くときにメモは当然するでしょう。 ネットでいい回答を得ても できない理由を考えて、できるように工夫をしない人が できるようにはならないでしょう。 会社に行ってもあれだからできない、こうだから無理って 上司に言うんですかね。 もう来なくていいって言われたことありませんか?

akannte
質問者

補足

ショートカットキーを知らないのに検索出来ません。検索するにはショートカットキーと検索時に文字を打たなければ検索出来ないので。ショートカットキーという専門用語を知らない為です。 (PDFファイルにして画面上で呼び出せる様にする。)(モニタの壁紙にする手もある。)何の事か分かりません。 以前勤めていた職場で上司と毎日の様に言い争っていました。その状態が1年以上続きました。上司から退職して下さいとは言っていません。僕の意思で退職しました。 最後に僕がパソコンやタイピングの質問をしたのはデータ入力の職を考えている為だったからです。ですがデータ入力の職は諦めました。それとパソコンを使う職も避ける様にしましたでないとそこの職場に迷惑が掛かるので。 記憶力も悪く手先も器用でない僕がデータ入力の職を考えたのが間違えでした。 なのでパソコンは個人利用だけにします。個人利用でも僕の覚えられる範囲で便利な機能はこれからも活用していきます。僕が一番使う機能はコピーと貼り付けです。文書作成や文字打ちの時に便利なので。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.7

初歩のパソコン解説書には、マウス操作になれたらショートカットを覚えると 便利ですよ、とたいていは書いています、最初からまったく本も見ないで 自分流に一本指で操作してパソコンを使えると思い込んでいる人はかなり珍しいでしょう しかし70歳ぐらいからパソコンをさっわって今80歳なら知らなくて一本指でも褒めてもらえるかもしれません、

akannte
質問者

補足

10年以上手探りでやっていましたが特に支障はありませんでした。実際に1本指でパソコンを使っていたので。

  • sss_blue
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

貴方みたいな人ならあり得る話です

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

いえ別に。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

ctrlのことではなく、alt,shift,window(スペースバーの2個左にある4四角形)もすべてショートカットキーの片棒です。 全部知っているという人はそんなにいないでしょうが、ショートカット自体を全然知らないという人は、このサイトであなたを知るまで、世の中にいるとは思っていませんでした。 たいがいctrl+Cとctfl+Vだけは知っていて、その他のアンドウとか画像拡大縮小のようなものを知らない人はいるとは思います。 それと、10年もPCやっていたらctrl+alt+deleteというキーはまさかご存知でしょうね。あれが、MS-DOSの初期時代からある、システム暴走時の最終兵器です。

akannte
質問者

補足

10年パソコンをやっていましたがctrl+alt+deleteのキーを知りませんでした。 なので押した事もありません。パソコンのキーを確認してみました確かにありました。ですが何に使うのか全く分かりません。 最近ショートカットキーの事を知ってctrlは何度か試してみました。僕が試したのはコピーと貼り付けの時でコピーctrl+Cと貼り付けctfl+Vです。 コピーと貼り付けの機能に関する質問をしていなければ今も知らない状態でした。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.3

PCを触り始めて数年目にショートカットキーを知りました(当時はまだパソコン通信だったのでPC雑誌で見ました)が、現在でも繰り返し作業(コピー&ペースト)が多い時にしかキーボードショートカットは使いません。 繰り返し作業とは 1)コピー元(エクセル)で矢印キーで対象セルを選択し[Ctrl]+[c] 2)[Alt]+[Tab](ウインドウ切り替え)で貼り付け先(データベースソフト)を選択し[Ctrl]+[v]で貼り付けて矢印キーで次の入力位置を選択 1)[Alt]+[Tab]でコピー元に戻り矢印キーで対象セルを選択し[Ctrl]+[c] 2)[Alt]+[Tab]で貼り付け先を選択し[Ctrl]+[v]で貼り付けて矢印キーで次の入力位置を選択 ・・・以降、数百項目の繰り返し。 のような感じです。 これをマウスでやろうとするとカーソルを何度も正確に同じ様な位置に合わせることが面倒になるのでキーボード操作でやる方が簡単で操作ミスも少ないです。 つまり、単純作業の能率改善の必要に迫られることが多いかどうかではないでしょうか。 必要であれば繰り返し操作することになるので、そのうちに身体が覚えます。 キーボードの文字の位置を覚えるのと同じです。 よって、人それぞれです。

関連するQ&A

  • マウスとショートカットキーどちらを多く使いますか

    ショートカットキーに慣れている人はマウスを殆ど使わないという事を聞いたのですが。 僕は下記のキーしか使った事がありません。 QWERTYUIOPASDFGHJKLZXCVBNMキー 1234567890キー Enterキー BackSpaceキー Spaceキー Shiftキー 半角全角キー 。キー ‐キー @キー これ以外使った事ありません。一度も押した事のないキーがかなりあります。 最近ショートカットキーを知りました。 僕は10年パソコンをやっていましたがショートカットキーを知らなかったので。ショートカットキーは一度も使った事がありません。コピーと貼り付けの機能などの操作はマウスで操作すると思っていました。 コピーと貼り付けの機能の場合コピーはctrlを押しながらCを押す。貼り付けはctrlを押しながらVを押す。を最近知りました。 最初はctrlを押して離してからCを押していましたので反応しませんでした。 コピーと貼り付けの機能は文字入力の時に使うので活用しています。他は数が多過ぎて覚えられません。 今までマウスで操作すると思っていたのですが慣れている人はショートカットキーで操作してマウスは殆ど使わないという事を知りました。僕はマウスでないと出来ないです。他の人はマウスとショートカットキーどちらを多く使いますか。

  • マウスとショートカットキーどちらが効率良いか

    マウスよりショートカットキーの方が作業効率が良いと聞きましたが。 ショートカットキーを使ってもあまり効率が良いとは思えません。 最近ショートカットキーを知りました。僕は10年パソコンをやっていましたがショートカットキーの事は知りませんでした。 コピーと貼り付けの機能の場合コピーはctrlを押しながらCを押す。貼り付けはctrlを押しながらVを押す。を最近知りました。 コピーと貼り付けの機能の時にコピーと貼り付けはマウスよりショートカットキーの方が良いという事を聞きましたが。実際に使ってみるとあまり変わらない様に感じました。 さらに僕は記憶力が良くないので数日経つとコピーctrl+C貼り付けctrl+Vを忘れてしまうという状況でこれではマウスでやった方が僕には効率が良いと思いますが。 ショートカットキーが便利という事を聞きましたが無理して使う必要はないですか。

  • よく使う、ショートカットキー

    皆さんはショートカットキーって使いますか? 私は定番のCtrl+C、X、V、(コピー、切り取り、貼り付け) Windowsキー+E、(エクスプローラの起動) Alt+F4、(アクティブウィンドウの終了) なんてのはよく使っています。 他にも便利でよく使ってますよ!ってなショートカットキーが ありましたら、紹介していただきませんか? よろしくお願い致します。

  • Delphi ショートカットキー

    ショートカットキーについて 質問させて下さい。 通常、文字列をクリップボードに コピーするショートカットキーは「Ctrl + C」 貼付けするショートカットキーは「Ctrl + V」 ですが、TMemoで作成したテキストエリア(!?)では コピーするショートカットキーは「Ctrl + C」 貼付けするショートカットキーは「Ctrl + Shift + V」 に変更されていて貼り付けのキーがなぜか「Shift」も 追加で押さないと文字列がペーストされません。 TMemoのプロパティにそれらしき設定項目も無いので それなら、OnKeyDownイベントで「Ctrl + V」を自作だ!! と思い作成しました(以下)が、 if (ssCtrl in Shift) and (Key = Ord('V')) then ShowMessage('Enter'); ここでも「Ctrl + Shift + V」でEnterのダイアログが表示されます これを「Ctrl + V」でペーストするように戻したいのですが どなたかご教授ねがいます。 [環境] OS : WinXP Delphi5 Pro

  • ショートカットキーの位置が分かりません

    ショートカットキーですが。 どのキーを見てもショートカットと表記されているキーがありません。 もしかしてパソコンによって付いてない場合があるんですか。 マウスでコピーと貼り付けの機能を使っていますがショートカットキーだと一瞬で出来るとの事で。 パソコンをやって10年ですがショートカットキーの事は今まで知りませんでしたコピーと貼り付けの機能も最近知りました。。文字入力の場合に非常に便利なので活用しようと思うのですが。 ちなみにコピーと貼り付けの機能を知ったのは偶然なんです。今まで左クリックだけだったので。 マウスを使っていた時に間違って右クリックをした時に貼り付けと表示されたのでそれで気が付いたのです。 それまで右クリックをした事がなかったのですが今は右クリックも使う様になりました。コピーと貼り付けの時だけです。

  • ショートカットキー

    コンピュータのショートカットキーの一部が無効になりました。選択範囲の貼り付けはCtrl+Vでできますが、選択範囲のコピーならCtrl+Cできなくなりました。どうすればよろしいですか?

  • ショートカットキーのCtrl+V(貼り付け)について

    ショートカットキーのCtrl+C(コピー)はCOPYの頭文字Cだと思っていたのです。が、Ctrl+V(貼り付け)のVは何の頭文字でしょうか?何の関係もないのでしょうか? 回答をお願いします。

  • ショートカットキーについて

    ショートカットキーのCTRL+CのCはコピーのCであることがわかるのですが、切り取りのX、貼り付けのV、元に戻すのZはどういう単語の頭文字になるのでしょうか?

  • いろいろなショートカットキーについて教えて!

    エクセルなどでCtrlキー+Cでコピーのように他にもさまざまなショートカットキーが存在すると思うのですが、すべて知りたいです!エクセルだけじゃなくたくさんのショートカットキーがしりたいです。お願いします。

  • 書式のコピー・貼り付けのショートカットキーが効かない

    Excel2000を使っています。 書式のコピー・貼り付けのショートカットキー「Shift+Ctrl+C」、「Shift+Ctrl+V」が効かないので、使えるようにしたいと思って調べていたのですが、「マクロ」でショートカットキーを作れるようですが、全く知識がなく分かりません。 やり方を教えてもらえませんでしょうか?

専門家に質問してみよう