• ベストアンサー

ショートカットキー

今まで右クリックで、コピーとか貼り付けをしていたのですが、最近、ctrl+v(貼り付け)やctrl+c(コピー)、ctrl+z(戻る)ワードとかですが。 Alt+カナ(ひらがな入力)とかです。 他にあるのでしょうか?ちなみに切り取りってどうするんですか? webで戻るってshift+??ですか? などいっぱいあると思いますが、たくさんお教えください。 初心者ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

書くと大変なので、 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4900/s-cut.html#Advice 更に、こちらも読んで下さい。 http://homepage1.nifty.com/keyboard_maniac/SpecialKT.htm まだまだ、有りますので、上のページから参考ページに進んでくださいね。

leetegon
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりこういう表あるんですね。参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

ショートカットキーはソフトごとに違うので「今、アクティブになっているソフトが何か」によって、何が起こるか判りません。 メモ帳やIEなどのブラウザの文字入力欄では、確かにCtrl+Cが「コピー」になってますが、別のソフトではCtrl+Cは「ファイルを閉じる」になっていたりします。 で、今動いてるソフトのショートカットキーが何か知りたければ、各ソフトのタイトルバーの下のメニューを1つ1つクリックして確かめるしかありません。 例えば、IEで「編集」のメニューをクリックすると 切り取り(T) Ctrl+X コピー(C) Ctrl+C 貼り付け(P) Ctrl+V ---------------------------------- すべて選択(A) Ctrl+A ---------------------------------- このページの検索(F)... Ctrl+F のような、機能とショートカットキーが書かれたサブメニューがプルダウンされます。 よく確認せず不用意に「確か、元に戻すはCtrl+Zだな」とCtrl+Zを押しちゃうと、ソフトによってはCtrl+Zが「保存して閉じる」になってたりして「うがぁ!保存して閉じやがった!試しに削除したのが元に戻せなくなった!」って事も起きます。 あと、ソフトによっては「ショートカットキーに割り当てる機能を、自由に何でも好きに設定出来る」と言うソフトもあるので、1台のパソコンを複数人で使う場合は「他の人が、全然違うショートカットキーにしてて、思いもよらない動作をしちゃう」って事もあるので注意が必要。 なので「このソフトのこの機能は、確実にこのショートカットキーである」と言うのを確かめてからショートカットキーを使って下さい。 >他にあるのでしょうか? ソフトごとに色々あるので回答出来ません。 >ちなみに切り取りってどうするんですか? ソフトごとに違うので判りません。編集メニューの所に無いか見てみましょう。 >webで戻るってshift+??ですか? ブラウザごとに違うので判りません。IEならこう、NetScapeならこう、FireFoxならこう、と全部違います。 そう言った訳で、 「ショートカットキーは、使ってるソフトごとに全部違うと思って間違い無いので、どんなショートカットキーがあるのか回答するのは不可能」 というのがこの質問の回答になります。 なお「○○ってメーカーの××って言う名前のソフトの、日本語バージョンで、バージョン番号が△△の物は、どんなショートカットキーがありますか?」と言う質問なら、確実な回答が得られると思います。 例えば「マイクロソフトのWindowsXPに標準で入っている、IEの7.0で、前のページに戻るショートカットキーは何ですか?」と言う質問なら回答可能です。

leetegon
質問者

お礼

やはりそうなんですね。ソフトによって使えないものあるというのは知っていたのですが、下手に使うと大変な事になるかもしれないのですね。 よく使っているのは、メモ帳・エクセル・ワードです。 インターネットの書き込みとかでも使えるものがあったので、他にあるかなとおもいまして。 確かにサイト教えてもらったのでやってみます。ありがとうございました。

  • pkh4989
  • ベストアンサー率62% (162/260)
回答No.1

こんにちは。 以下を参考にしてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~pr6y-wksr/html/excel/excel.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~pr6y-wksr/html/excel/excel.html
leetegon
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういう表さがしていたんです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Delphi ショートカットキー

    ショートカットキーについて 質問させて下さい。 通常、文字列をクリップボードに コピーするショートカットキーは「Ctrl + C」 貼付けするショートカットキーは「Ctrl + V」 ですが、TMemoで作成したテキストエリア(!?)では コピーするショートカットキーは「Ctrl + C」 貼付けするショートカットキーは「Ctrl + Shift + V」 に変更されていて貼り付けのキーがなぜか「Shift」も 追加で押さないと文字列がペーストされません。 TMemoのプロパティにそれらしき設定項目も無いので それなら、OnKeyDownイベントで「Ctrl + V」を自作だ!! と思い作成しました(以下)が、 if (ssCtrl in Shift) and (Key = Ord('V')) then ShowMessage('Enter'); ここでも「Ctrl + Shift + V」でEnterのダイアログが表示されます これを「Ctrl + V」でペーストするように戻したいのですが どなたかご教授ねがいます。 [環境] OS : WinXP Delphi5 Pro

  • ショートカットキー(!?)が使いこなせない(;_;)

    [スタート]を選択すると ・プログラム(P) ・最近使ったファイル(D) ・設定(S) と云った選択が出てきますが、一体何のキーと一緒に使えば良いのか分かりません。 Excelのセル上で右クリックした時も ・切り取り(T) ・コピー(C) ・貼り付け(P) と表示されますが、切り取りは[Ctrl]+[X]、貼り付けは[Ctrl]+[V]ですよね? これらのアルファベットはどのように使えば良いのでしょうか? 上手く説明できないので、質問していただければ補足します!

  • ショートカットキーについて

    ショートカットキーのCTRL+CのCはコピーのCであることがわかるのですが、切り取りのX、貼り付けのV、元に戻すのZはどういう単語の頭文字になるのでしょうか?

  • ある程度ショートカットキーを使い始めたんですが

    現在、エクセルと一太郎を主に仕事で用いています。あとエクスプローラーですか。 最近やっとctrl+Cやctrl+Xやctrl+Vなんかを使い始め、ショートカットキーの便利さに気付きました。 よく使うのは上述のほかには エクセルや一太郎にてctrl+Z、ctrl+S、ctrl+P、デスクトップ上でalt+tab、最近やっとshift+1で書式設定の呼び出し、ctrl+Wでウインドウを閉じるなどを覚え始めました。 あと今さっきエクスプローラー上での新規フォルダ作成がctrl+shift+Nだと知り、明日さっそく会社で使ってみる予定です。 仕事中に「これ、ショートカット出来たらなあ」と思う操作があっても、調べる余裕がなく、結局その場だけ右クリックやメニューでしのいでしまいます。 よくやる操作はエクセルのシート切り替え、書式の貼り付け、値の貼り付け、ヘッダー、フッターの編集、ヘッダー、フッターに日付と時刻を入力する、などです。 特に、あるセルの書式だけ、あるいは値だけコピーしたいとき、ctrl+Cでコピーし、shift+矢印で範囲選択し、最後は結局右クリックで書式を貼り付け、値を貼り付けという感じです。 ヘッダー、フッターはページ設定をツールバーから開いて、という感じです。 一太郎で2ページ表示、編集スタイルの切り替え、文書スタイルの編集、ヘッダー、フッターの編集、ヘッダー、フッターに日付と時刻を入力する、などです。 特にショートカットで右肩のヘッダーに日付時刻を入れたり、反対にそれを消去したりできればなあと考えています。 エクスプローラーでは新規フォルダの作成、社内サーバー内のフォルダの中を行ったり来たり、たくさん開けたり閉じたりです。 エクスプローラーに関しては任意のフォルダを一発で開く方法があればなあと思っています。 今はメニューバーに各フォルダへのショートカットをたくさん入れたフォルダを置いておき、それを開いて自分がよく開くフォルダまで行っています。 家のPCは7、会社はvistaです。 便利なショートカットキーがあれば教えてください。

  • ワードやエクセルで、ショートカットキーを上手く使いこなすことができれば

    ワードやエクセルで、ショートカットキーを上手く使いこなすことができれば、作業時間も短縮できると思います。例えば… 切り取り Ctrl+X 貼り付け Ctrl+V コピー  Ctrl+C などがあると思うのですが、Ctrlの次のアルファベットは英語で何の略になっているのでしょうか? コピーはcopyのCというように、意味があると、覚えられると思うのですが、X、Vが何の略か教えていただけませんか? このほかにも、以下全てCtrl+の操作で 元に戻す  Z すべて選択 A 上書き保存 S 終了    Q ウインドウを閉じる W 暗記するしかないのでしょうか? 覚える方法を教えてください!

  • よく使う、ショートカットキー

    皆さんはショートカットキーって使いますか? 私は定番のCtrl+C、X、V、(コピー、切り取り、貼り付け) Windowsキー+E、(エクスプローラの起動) Alt+F4、(アクティブウィンドウの終了) なんてのはよく使っています。 他にも便利でよく使ってますよ!ってなショートカットキーが ありましたら、紹介していただきませんか? よろしくお願い致します。

  • ショートカットキーを知らないのは珍しい事ですか

    パソコンをやって10年ですがショートカットキーの事を知らなかったです。 僕がショートカットキーを知ったのはコピーと貼り付けの時です。 コピーと貼り付けの機能の場合コピーはctrlを押しながらCを押す。貼り付けはctrlを押しながらVを押す。を最近知りました。 それまではショートカットキーがどれか分からずどのキーを見ても見つかりませんでした。 質問で聞いたらctrlの事でした。それとctrlと他のキーと組み合わせで使うとの事です。 それを知らずコピーはctrl+Cと順番に押す。貼り付けはctrl+Vと順番に押す。この様にやっていましたので反応しませんでした。 なので苦労しました。しかし覚えたと思ったら数日経つとctrl+Cとctrl+Vを忘れてしまいます。 他にもショートカットキーがある様で覚えられません。 パソコンを使っていれば自然とショートカットキーを知る事になると言っていましたが僕の場合10年以上やっていましたが全く知る機会がありませんでした。 ショートカットキーを知ったのはコピーと貼り付け機能に関する質問をした時です。そして回答者がマウスでなくショートカットキーの方が効率が良いとの回答でした。 ショートカットキーもコピーと貼り付け機能と同じ様に知らないと珍しく思われますか。

  • ショートカットキーの位置が分かりません

    ショートカットキーですが。 どのキーを見てもショートカットと表記されているキーがありません。 もしかしてパソコンによって付いてない場合があるんですか。 マウスでコピーと貼り付けの機能を使っていますがショートカットキーだと一瞬で出来るとの事で。 パソコンをやって10年ですがショートカットキーの事は今まで知りませんでしたコピーと貼り付けの機能も最近知りました。。文字入力の場合に非常に便利なので活用しようと思うのですが。 ちなみにコピーと貼り付けの機能を知ったのは偶然なんです。今まで左クリックだけだったので。 マウスを使っていた時に間違って右クリックをした時に貼り付けと表示されたのでそれで気が付いたのです。 それまで右クリックをした事がなかったのですが今は右クリックも使う様になりました。コピーと貼り付けの時だけです。

  • ショートカットキー

    コンピュータのショートカットキーの一部が無効になりました。選択範囲の貼り付けはCtrl+Vでできますが、選択範囲のコピーならCtrl+Cできなくなりました。どうすればよろしいですか?

  • ショートカットキーを教えて!

    最近ショートカットキーにはまっています(笑) 私が知っているのは基本的なものばかりなので、役に立つショートカットキーや キーボード操作があったら教えて下さい!OSはWinMEです。 全般の操作でなくても、このソフトではこうやるっていうのでも嬉しいです。 ソフト限定の情報でしたら、Microsoft Office、IE、OEの情報だと嬉しいです。 ちなみに、私が知っているのは。。。 【全般】 Ctrl+C(コピー) Ctrl+V(ペースト) Ctrl+X(カット) Ctrl+N(アクティブウインドウと同じウインドウをもう1枚開く) Ctrl+A(すべて選択) Shift+Tab(Tabの逆) Shift+クリック(カーソルがあったところから、クリックしたところまでドラッグ) 【IE】 Back Space(ブラウザの戻るボタン) 【Excel】 Ctrl+クリック(離れたセルを複数選択) Ctrl+矢印(矢印の方向の最後のセルまで移動) Ctrl+Shift+矢印(矢印の方向の最後のセルまでドラッグ) 【Word】 余白部分でトリプルクリック(1ページ全てドラッグ) こんなもんです。お暇な時にでも宜しくお願いいたします(^^)

専門家に質問してみよう