• 締切済み

Delphi ショートカットキー

ショートカットキーについて 質問させて下さい。 通常、文字列をクリップボードに コピーするショートカットキーは「Ctrl + C」 貼付けするショートカットキーは「Ctrl + V」 ですが、TMemoで作成したテキストエリア(!?)では コピーするショートカットキーは「Ctrl + C」 貼付けするショートカットキーは「Ctrl + Shift + V」 に変更されていて貼り付けのキーがなぜか「Shift」も 追加で押さないと文字列がペーストされません。 TMemoのプロパティにそれらしき設定項目も無いので それなら、OnKeyDownイベントで「Ctrl + V」を自作だ!! と思い作成しました(以下)が、 if (ssCtrl in Shift) and (Key = Ord('V')) then ShowMessage('Enter'); ここでも「Ctrl + Shift + V」でEnterのダイアログが表示されます これを「Ctrl + V」でペーストするように戻したいのですが どなたかご教授ねがいます。 [環境] OS : WinXP Delphi5 Pro

みんなの回答

• SHIMAPEE
回答No.1

回答ではなくご報告ですが、私のWindows XP Pro SP3, Delphi7 Proでは「Ctrl + V」で貼付けできます。Shiftを押す必要はありません。 問題を切り分けるためにいくつか試してはどうでしょうか。 新しいプロジェクトを作り、TMemo, TRichEditやTEditで「Ctrl + V」を試す。Delphiを再インストールして試す。できれば別のPCでそのプログラムを試す、など。

kmr2310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいプロジェクトでのTMemoでは「Ctrl+V」で貼り付けできます。 別のPCでも動作は同じです。 (「Ctrl+Shift+V」のままのアプリと「Ctrl+V」できるアプリ) 新しいTMemoで作り直しも考えましたが、コンポーネント複数 使用しているので関連付けできないでいます。 ありがとうございました。