• 締切済み

Delphi ショートカットキー

ショートカットキーについて 質問させて下さい。 通常、文字列をクリップボードに コピーするショートカットキーは「Ctrl + C」 貼付けするショートカットキーは「Ctrl + V」 ですが、TMemoで作成したテキストエリア(!?)では コピーするショートカットキーは「Ctrl + C」 貼付けするショートカットキーは「Ctrl + Shift + V」 に変更されていて貼り付けのキーがなぜか「Shift」も 追加で押さないと文字列がペーストされません。 TMemoのプロパティにそれらしき設定項目も無いので それなら、OnKeyDownイベントで「Ctrl + V」を自作だ!! と思い作成しました(以下)が、 if (ssCtrl in Shift) and (Key = Ord('V')) then ShowMessage('Enter'); ここでも「Ctrl + Shift + V」でEnterのダイアログが表示されます これを「Ctrl + V」でペーストするように戻したいのですが どなたかご教授ねがいます。 [環境] OS : WinXP Delphi5 Pro

みんなの回答

  • SHIMAPEE
  • ベストアンサー率75% (154/203)
回答No.1

回答ではなくご報告ですが、私のWindows XP Pro SP3, Delphi7 Proでは「Ctrl + V」で貼付けできます。Shiftを押す必要はありません。 問題を切り分けるためにいくつか試してはどうでしょうか。 新しいプロジェクトを作り、TMemo, TRichEditやTEditで「Ctrl + V」を試す。Delphiを再インストールして試す。できれば別のPCでそのプログラムを試す、など。

kmr2310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいプロジェクトでのTMemoでは「Ctrl+V」で貼り付けできます。 別のPCでも動作は同じです。 (「Ctrl+Shift+V」のままのアプリと「Ctrl+V」できるアプリ) 新しいTMemoで作り直しも考えましたが、コンポーネント複数 使用しているので関連付けできないでいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスとショートカットキーどちらを多く使いますか

    ショートカットキーに慣れている人はマウスを殆ど使わないという事を聞いたのですが。 僕は下記のキーしか使った事がありません。 QWERTYUIOPASDFGHJKLZXCVBNMキー 1234567890キー Enterキー BackSpaceキー Spaceキー Shiftキー 半角全角キー 。キー ‐キー @キー これ以外使った事ありません。一度も押した事のないキーがかなりあります。 最近ショートカットキーを知りました。 僕は10年パソコンをやっていましたがショートカットキーを知らなかったので。ショートカットキーは一度も使った事がありません。コピーと貼り付けの機能などの操作はマウスで操作すると思っていました。 コピーと貼り付けの機能の場合コピーはctrlを押しながらCを押す。貼り付けはctrlを押しながらVを押す。を最近知りました。 最初はctrlを押して離してからCを押していましたので反応しませんでした。 コピーと貼り付けの機能は文字入力の時に使うので活用しています。他は数が多過ぎて覚えられません。 今までマウスで操作すると思っていたのですが慣れている人はショートカットキーで操作してマウスは殆ど使わないという事を知りました。僕はマウスでないと出来ないです。他の人はマウスとショートカットキーどちらを多く使いますか。

  • ショートカットキーを知らないのは珍しい事ですか

    パソコンをやって10年ですがショートカットキーの事を知らなかったです。 僕がショートカットキーを知ったのはコピーと貼り付けの時です。 コピーと貼り付けの機能の場合コピーはctrlを押しながらCを押す。貼り付けはctrlを押しながらVを押す。を最近知りました。 それまではショートカットキーがどれか分からずどのキーを見ても見つかりませんでした。 質問で聞いたらctrlの事でした。それとctrlと他のキーと組み合わせで使うとの事です。 それを知らずコピーはctrl+Cと順番に押す。貼り付けはctrl+Vと順番に押す。この様にやっていましたので反応しませんでした。 なので苦労しました。しかし覚えたと思ったら数日経つとctrl+Cとctrl+Vを忘れてしまいます。 他にもショートカットキーがある様で覚えられません。 パソコンを使っていれば自然とショートカットキーを知る事になると言っていましたが僕の場合10年以上やっていましたが全く知る機会がありませんでした。 ショートカットキーを知ったのはコピーと貼り付け機能に関する質問をした時です。そして回答者がマウスでなくショートカットキーの方が効率が良いとの回答でした。 ショートカットキーもコピーと貼り付け機能と同じ様に知らないと珍しく思われますか。

  • マウスとショートカットキーどちらが効率良いか

    マウスよりショートカットキーの方が作業効率が良いと聞きましたが。 ショートカットキーを使ってもあまり効率が良いとは思えません。 最近ショートカットキーを知りました。僕は10年パソコンをやっていましたがショートカットキーの事は知りませんでした。 コピーと貼り付けの機能の場合コピーはctrlを押しながらCを押す。貼り付けはctrlを押しながらVを押す。を最近知りました。 コピーと貼り付けの機能の時にコピーと貼り付けはマウスよりショートカットキーの方が良いという事を聞きましたが。実際に使ってみるとあまり変わらない様に感じました。 さらに僕は記憶力が良くないので数日経つとコピーctrl+C貼り付けctrl+Vを忘れてしまうという状況でこれではマウスでやった方が僕には効率が良いと思いますが。 ショートカットキーが便利という事を聞きましたが無理して使う必要はないですか。

  • ショートカットキーについて

    ショートカットキーのCTRL+CのCはコピーのCであることがわかるのですが、切り取りのX、貼り付けのV、元に戻すのZはどういう単語の頭文字になるのでしょうか?

  • よく使う、ショートカットキー

    皆さんはショートカットキーって使いますか? 私は定番のCtrl+C、X、V、(コピー、切り取り、貼り付け) Windowsキー+E、(エクスプローラの起動) Alt+F4、(アクティブウィンドウの終了) なんてのはよく使っています。 他にも便利でよく使ってますよ!ってなショートカットキーが ありましたら、紹介していただきませんか? よろしくお願い致します。

  • ショートカットキーが使用不可能に・・・

    こんにちは ショートカットキーの ctrl+c、ctrl+v、でコピー&ペーストをいつもやってるのですが 昨日急にこれができなくなりました。 マウスの操作ではできるのですが キーボードからのショートカットではできません これの他のショートカットキーについても同様で ブラウザはスレイプニルなのですが このブラウザのショートカットキーも使用不可能な状態になっています。 ウイルスが原因かと思い ノートンでシステムスキャンをしたんですけども ウイルスは検出されませんでした。 文章のコピー&ペーストはできなかったのですが フォルダや画像のコピー&ペーストはctrl+c、ctrl+vでできました。 なぜ他のものではショートカットキーが使用できないのでしょうか? OSはwinXPhomeです。 ショートカットキーが使えないと不便でなりません。 何か解決案はありませんか? よろしくおねがいします。

  • ショートカットキーのCtrl+V(貼り付け)について

    ショートカットキーのCtrl+C(コピー)はCOPYの頭文字Cだと思っていたのです。が、Ctrl+V(貼り付け)のVは何の頭文字でしょうか?何の関係もないのでしょうか? 回答をお願いします。

  • ショートカットキー

    コンピュータのショートカットキーの一部が無効になりました。選択範囲の貼り付けはCtrl+Vでできますが、選択範囲のコピーならCtrl+Cできなくなりました。どうすればよろしいですか?

  • ショートカットキーで値のみ貼り付け

    基本的な質問で申し訳ありません。 エクセルで、ショートカットキーを使ってコピー&ペーストしたいのですが、Ctrl^CでコピーしCtrl^Vで貼り付けるとすべての内容が貼り付けられてしまいます。 値だけ貼り付けたい場合のショートカットキーを教えてください。

  • ショートカットキー

    今まで右クリックで、コピーとか貼り付けをしていたのですが、最近、ctrl+v(貼り付け)やctrl+c(コピー)、ctrl+z(戻る)ワードとかですが。 Alt+カナ(ひらがな入力)とかです。 他にあるのでしょうか?ちなみに切り取りってどうするんですか? webで戻るってshift+??ですか? などいっぱいあると思いますが、たくさんお教えください。 初心者ですのでよろしくお願いします。