ネットスーパーの利便性と送料の問題

このQ&Aのポイント
  • ネットスーパーは便利ですが、手続きが煩雑。
  • 送料を上乗せすることで購入者数を減らす可能性がある。
  • 生協は送料は安いが、商品価格が高め。ネットスーパーは高齢者や買い物困難者向けにも限定的。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットスーパーは厳しいのでしょうか

確かに便利ですけど、手間がかかる。だったら その分送料に上乗せすればいいと思うのですが、 それだとおそらく買ってもらえない。 生協は送料も安いですけど、あちらはその分 ちょっとお高めですからね。まあ物は良いみたいですが。 高齢化や自動車離れを期待するにしても、 そもそも買い物出来ない人は、一人暮らしを 諦めて施設に入った方が合理的ですからね。 やっぱりネットスーパーは難しいですか? 生協があればそれでいい? https://wpb.shueisha.co.jp/news/economy/2018/11/21/107581/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

厳しいとはどの面に対してでしょうか。 利用している人は少なくないと思いますよ。 実際に利用する時、すでに配達締め切りになっている時間は結構あります。 送料も見直されたスーパーもあります。 利用することに対して難しいという意味であれば、ネット環境が整っていない、もしくはネットスーパーを利用することに対して利便さを感じていない人にどのように利用してもらうかを考える必要があるという事ではないでしょうか。 また、買い物に出ることも運動や歩くという健康の理由もあって大切だと思う人、家の近くにスーパーがある人はネットスーパーの利用を考えることも少ないのではないかと。 買い物に行くことが不便な状況(妊娠中や育児中、療養中や仕事の都合など)の人には最近はコンビニ受け取りも出来るところがあるので助かっていると思われますよ。 生協も利用できる人は限られているし、ネットスーパーもやはり限られている。 厳しいの位置づけがわかりませんが、便利に利用している人は少なくはないと思いますよ。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

• Sakura2568
回答No.1

あなたはネットスーパーでモノを買ってほしい側の人でしょうか? ご自身の商店かなにかで配達をしようと思っていますか? それならもう少し読み手にわかりやすく、質問を絞ったほうが答えが得られるかなって思いました。 そうでないなら対応してくれるスーパーを利用してみればいいでしょう。 1度使ったら一生使わなきゃいけないものじゃありません。 複数使えるなら試してみればいいと思います。 生協では不都合のある要素も沢山ありますから。