都会出身者の自動車免許と保有の意味はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 都会出身者が自動車免許や自動車を保有する意味はあるのか疑問に思います。
  • 若者の免許離れや自動車離れの影響で、教習所や自動車メーカーの自動車販売が大打撃を受けています。
  • しかし、自動車の保有は地域や用途によって意味が異なります。都会では交通渋滞や高騰する駐車料金などがストレスとなる一方、地方では自動車の便益が大きいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

都会出身者が自動車免許、自動車保有する意味ある?

若者の免許離れ、自動車離れで 教習所がつぶれまくり、日本の自動車メーカーの自動車販売も8割が途上国など海外で売り上げてます。 住む分には自動車なんて減れば減るだけ居住環境や景観には良いと思いますが、 日本は天然資源がない為、自動車産業を基幹にしていないと経済成長が鈍りますので、 経済面でとってはかなりのマイナス要因になります。 でも、日本の都会は信号だらけ、自動車だらけで運転しててもストレスばかりたまるし 鉄道網が整備されているので、大半の目的地へは電車の方が便利、駅までもバスが頻繁にでているし。 遠くの観光地行くには新幹線の駅でレンタカー借りればいいだけだし。 保険料(任意保険に入らなくても年に2万円近く)、軽自動車で1万ちょい、普通車で3万ぐらいの毎年の自動車税、 2年で3万程度の重量税、駐車場が都会だと月に1万、駅前に自動車おくもんなら1時間400円とか。 そりゃ、今の若者が他の趣味などに金を使うのがわかります。 北海道みたいに、広々した道路に少ない自動車密度の所なら快適に走れて、駐車料金も安いし 楽しいだろうけど、他のエリアではただの金食い虫に感じます。

noname#209034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.8

これはただの愚痴なのでしょうか、それとも意見だけしたいのですか。 質問なのでしょうか? 地方から東京に引っ越しをした人が多くいます。 最初は、皆さん車を乗っていましたが、やはり必要がないのでしょう。皆さん手放しています。やはり東京だと、近場になんでもあるので車なんか必要がないのでしょう。 徒歩3分以内に駅・病院・幼稚園・スーパー・商店街等があります。もちろん呑み屋もあります。

質問者

補足

質問サイトですから、質問ですが・・・・

その他の回答 (9)

• habataki6
回答No.10

日本ほど物価高いのご存知無いですか 例えば 都内で駐車するにも良い場所などは1時間二千円ほど とられたことありますよ、都内で持ちたいと思ってもよほどの 稼ぎないと保有できないのは理解していますか、知り合いとかも 自動車は手放したようですし、乗りたくても乗れない現状が 現実だと思いますよ、そもそも若者の貧困化がすすんでいて 稼げない時代だし、軽に自動車税を上げてまで生活の足だという ことを理解できない無知な政治家多いのに多くの国民は迷惑 していますよ。

質問者

お礼

あと日本は欧州と比べてガソリン税が安すぎなのですから、軽自動車で環境汚染しまくってて、 軽自動車税が念に7000円程度とかいうのが安すぎたんですよ。

質問者

補足

そもそも若者の貧困化 ← これってよくきくけど、貧困化でなく怠け者化だと思うんですが 30代前半のゆとり世代で男性でも4人に1、2人がニート(無職かフリーター)、約2人に1人が 無職か非正規社員だそうですね。それも非正規の人の多くは、自らなっているとか、 正規社員は労働時間が長い、休みもあまりとれない、非正規だと定時退社ができるとか。 だから給与低くても楽な方を選んでいる人が多い、だから非正規社員が急増って問題みたいにいうけど、望んでなっている人の方が多いんだよね、女性も親や配偶者などが金持ちなら暇つぶしに働く程度とかね。 あと都内の駐車場で1時間2000円?ありえないね、銀座の一等地でもせいぜい1時間800円ぐらいですけど、1時間2000円はおろか1000円超えも見たことありませんけど。

• kia1and2
回答No.9

一生、東京から離れないで暮すのであれば、それもいいですね。免許書離れも希望らしので、旅行されたときのレンターカーは論外ですね。 それに、たとえ、免許持ったとしても、現実にはぺーパ・ドライバーなので、怖くて運転などできんでしょうね。 精々、旅行先は、公共の乗り物で行ける爺さん・婆さん・幼時限定の観光地や名所だけに、限定されることです。

• IDii24
回答No.7

>日本の都会は信号だらけ、自動車だらけで運転しててもストレスばかりたまるし どこの都会でしょう?少なくても東京中心は結構スムースですし、ストレスは溜まりません。ちなみに都内では月4万5万の駐車場代です。 そしてこれだけ日本一地下鉄やバスが発達していようとも、重い荷物や雨には車が一番です。当然人と移動にも車が一番と思ってます。運転手付きであれば誰も文句は言いません。大喜びのはずです。これをもって電車の方がいいという人ならそうなんでしょう。その上で車なんか無くていいやって人は単にお金が無いから諦めているだけです。 電車の方が便利だと言い切れるなんてのお金が無いよーって断言しているだけなのです。 お金が無いから要らないというのと、電車の方が本当に便利というのでは次元が違う話しです。 若い人もきっと無理だから諦めているだけ。ベンツやポルシェを使い放題で係る費用は全て無料でいいよと言ったとして、「いやおれは断る、電車がいい」って人のほうが多ければこの理論は正しいと思いますが???

質問者

補足

逆にこちらから聞きたいですよ どこの都会でしょう?少なくても東京中心は結構スムースですし ← どこがスムーズなんですか。 国道1号線にしても快適に走行できるのは深夜ぐらい、246号も同様。 高い通行料はらって首都高速のって、まぁストレスにならない程度の速度がだせるぐらい。 バス乗ってても、どれだけ交通量が減ったら快適かっていつも乗ってて思いますし。

• tzd78886
回答No.6

免許を取ったのは49年前ですが、車を所有した経験はありません。ただ、身分証明書としては重宝しています。運転そのものもホームセンターで大きなものを買って軽トラを借りて持ち帰るときくらいしかしません。

質問者

お礼

更新費用とかがもったいない。 住民台帳カード(写真つき)なら10年で500円程度でもてますが。 あれも免許証と同じように身分証明書になるし。 免許だとゴールドでも3年枚に3500円ぐらいかかるし。

• hkinntoki7
回答No.5

都内戸建在住50代男です。  自分の場合、趣味がゴルフ、海釣りなので車がないと不便です。ゴルフの練習場に行く度にレンタカーなんて借りていられないし、早朝から車を借りに行くとか無理ですから。そういう類の趣味がないのならタクシー、公共交通機関移動で充分でしょうね。

• E-1077
回答No.4

二十四時間で考えて動けるのは自家用車くらいじゃないでしょうか 都会でも最寄駅から十五分歩くのは普通だとして、それが田舎だと車になるだけで。 最寄駅には徒歩二日・・・なんてところもありますからねえ 数値だけ見て、それが実際の生活と必ずしもリンクしないことを学ぶべきです 金食い虫でもそれが必須であり、金を出せる状態なら、他人が口出すべき問題じゃないです いとこは長く東京で暮らし、田舎暮らしを始めて免許がないため、様々なことで生活が困難だそうです。 銀行窓口での身分証明や、公共交通が終わった後の家族のトラブルなど。救急車を呼ぶまでもない場合、どうするのか?体が弱くなっていくのにスーパーまで歩いては行けない場合にどうするのか? 都会がそうだからといって、日本国全体がそうであるとざっくり考えすぎですよ 北海道でも札幌などは過密してますけれどねえ 木を見て森を見ずなのか・・・・森を見て木を見ずなのか・・・・。 いくらデータを出してきても、この問題はナンセンス!

質問者

補足

都会で終電終わった時間にしていることって・・・・・ 飲んでたって0時前にはきりあげるし、 大都市部なら0時過ぎまで終電あるし。 朝も5時前に出かける事なんてないし 朝一の新幹線や飛行機だって始発のれば余裕で間に合いますから。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

都会はそうかもしれませんが、地方ともなれば話は別 こちとら、地方なんで、車が無ければまず、お話になりません 車が無いと、買い物に行けない、仕事に行けない、てな感じで 此方では、車は一家に一台ではなく、一人一台です >北海道みたいに、広々した道路に少ない自動車密度の所なら快適に走れて、駐車料金も安いし >楽しいだろうけど、他のエリアではただの金食い虫に感じます 確かに金食い虫かもしれませんが、無ければ生活が成り立ちません 必需品になら、お金を出費する事もやぶさかではありません

• yumi0215
回答No.2

東京で生まれ育ちました。その時は自動車免許の必要性は感じていませんでしたねぇ 地元を出て他県に住むようになり、生活必需品として車は存在価値があるものとなり今は車無しの生活は考えられない状況となりましたが。 ただ小さな子供がいたり、荷物の移動が頻繁にある人は車は有った方がいいですね。 維持費もかかるけれど、家族で週末はどこかに出かける(観光地や公園などでも)場合は、公共機関を使うより車のほうが便利ですね。 子供を連れての電車やバスの利用はそれはもう大変な事ですから。 また都内にいるとき、主人と付き合っていた頃ですが車で送迎や移動をしていたので二人で会話を楽しんだり、思い付きで寄り道したりお弁当などの荷物があっても気にしないでいられたりと遊ぶことを純粋に楽しむことが出来ていましたね。 都心部から出ないで生活も遊びもされる方には車は不要かもしれません。でも少し離れるとやはり生活面も含めてあったほうがいいかなと。東京で生まれ育った人には想像もできない不便さが地方都市にはたくさんあります。私も引っ越してきて驚くことだらけでした。 私は運転をすることが好きなので、都内の走り辛さは苦にはならないしストレスにはならないのですが(渋滞するところがわかっているので可能な限り回避するし)、そうでもない人にはストレス溜まりますよね。 不要だと思えば乗らなければいいし、必要だと思う人は乗ればいい。単純にそれでいいと思いますよ。ちなみに実家周辺の駐車料金は安いところで3万円台でした(数年前ですが)。父はずっと保有しており私が高校生になるくらいまで家族を毎週車であちらこちら連れて行ってくれていたのでとても楽しくてうれしい休日を過ごしていたことがよい思い出になっています。

• eroero4649
回答No.1

私も若い頃はそう考えていて、実際に免許こそあったもののペーパードライバーで車は所有していませんでした。 そんな私が車を買うことを決意したのは、父親が病気で入院したことでした。その世話のために疲労困憊した母親の顔を見て「これは車が必要だ」と痛感したのです。それまではタクシーでいいかとも思っていたのですが、やっぱりタクシーでは縦横無尽には使えないのです。だって、「帰りがけにスーパーに立ち寄る」とかそれこそ「時間が遅くなったから通り沿いのファミレスで食事を済ませる」はできないじゃないですか。 以降、父親や母親が何度か体調不良や病気になることがあり、その都度に私が車を運転して連れて回ったりしました。 また他にもホームセンターにまとまったものを買い物に行くというときはやはり車があったほうが便利ですね。ホームセンターはだいたい駅近くではなく、車客を見込んで幹線通り沿いにあります。今日はお母さんが風邪気味だから家族みんなでファミレスにでも行こうかという気軽さもありますし、家族でファミレスに行く程度ならそれこそジャージ上下にサンダル履きでもいいのですが、タクシーとなるとそういうわけにもいかないですよね。 そんなこんなで、確かに都会暮らしだと維持費などはバカにならないですが、東京でも23区外の地域だったら一度車を所有したら週末ドライバーだとしても手放せないということは多いかと思います。