• 締切済み

首都圏でマンション購入を考えています。

首都圏でマンション購入を考えています。 将来、地元に家族で引っ越すので、 将来的には、売ったり貸し出す方向で考えています。 そこで現在悩んでいることなのです。 駅から近く、生活に便利な場所が当然高く売れると思いますが、 各駅停車しか止まらず、駅から近いけど(徒歩10分圏内)、生活に便利な施設(コンビニ、スーパー等)が乏しい場所と 急行電車が止まり、駅から遠いけど(徒歩20分)、生活に便利な施設が充実して発展しはじめている場所では どちらが将来的価値があると思われますか? 値段は同一で、新築マンションだった場合です。 ご意見をいただければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• knock123
回答No.5

もし・広さ(間取り)・部屋の向き(南向きか角部屋か)・デベロッパーのブランド力等々、 一般的に価格に反映するものが殆ど同じ物件が価格もほぼ同じ新築、ということであれば、 それこそ、現在(と近い将来)の資産価値も一緒なのではないでしょうか? もしくは、どちらかの物件が売れ残るか、異常に人気が高いか。(価格相応でない) 売主は、ある程度の市場調査をして価格を決めると思うので。 とりあえず、似たような物件で似たような価格なら・・・ 私なら、自分が欲しい方を買いますよ。10年も住むつもりなんですから。

• JAY2004
回答No.4

先の方が回答している内容と重複している点も有りますが。 確かに不動産としてとらえるのではなく、消費財としてのとらえ方は必要だと思います。 しかし、住んでみてわかることも有りますが文面情報だけで行くと、 ●徒歩20分の急行停車駅の周辺に魅力がありますか?(雨風の日も徒歩自転車など使用ですよ、車で送り迎えするなら話は別ですが) ●将来価値の判断なら路線地価を参照して、その土地の地価変遷を調べるといいでしょう。ある程度の予測は立ちますがあくまで自己判断です。 ●新築は買ってすぐ資産価値は目減りします。地方なら人気地区との差が明確でしょう。 ●都内23区の例ですが、2年前新築時6980万で売り出したものが現在4980万で売りに出ていました。(全20Fの13F、西向き、75m2、3LDK) さすがに面喰いましたがそれでも売れないんですね、この時勢。この例は、駅歩15分で近所にスーパーなど一切なく、区の文化センターのみあります。しかも高速道路が真横を走っています。上層階ほど音が拡散しうるさいです。 実際に自分が住んでみて住みやすいほうが他人も買う気になり、また借りたくなるものです。条件がいいほうを選ぶのに越したことはないですが、実際の住戸を内覧するなどして判断されたほうがいいでしょう。

greenMoonNight
質問者

お礼

徒歩20分ですの魅力は低いということですね。 ご意見ありがというございます。 主観だけでは見えないものもあるので、客観的ご意見は嬉しいです。 都内の例もありがとうございます。 私もご提示いただいた例の物件ならば購入に意思が傾かないですね。 よりよい条件で検討してみます。10年後に半額程度で売れるのが理想です。 ちなみに徒歩20分の物件は、徒歩5分圏内にスーパー、コンビニ、病院、幼稚園、小中学校、ショッピングモールは揃っており生活面では大丈夫そうです。

回答No.3

どちらも将来的価値はないと考えます。私に言わせれば、マンションは不動産というよりは耐久消費財です。 特に新築マンションは大きく値下がりします。10年後には半値近くになっている可能性も十分にあります。貸し出したとしても、恐らく収益は上がらないでしょう。 そういうものだと割り切って購入するのなら、それはそれで構わないとは思います。しかし、10年後には地元へ戻ることが決まっているのであれば、中古マンションの購入や賃貸で済ますことも選択肢になると考えます。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 中古の場合、諸費用が新築購入より多くかかると考えているため避けていました。 賃貸の場合、10年同じ家賃を払うよりは、同じ間取りでより安く払っていける新築購入がよいと思っていました。 半値近くなっていることは十二分に考えられると思っています。 例え100万単位でも高く売ることが可能なのはどちらになるだろうと思い質問させていただきました。 わかりにくい質問で申し訳ありませんでした。

• atelier21
回答No.2

転売時考えられる事は 交通の利便;急行停車駅の方が良い       徒歩20分間の夜間の状況       タクシー捉ま易いとか 公的施設;日用品店舗、役所、病院、学校、 建物状況;販売及び建設会社、品質格、管理(管理会社) 10年区切りは良い計画と思います

質問者

お礼

徒歩20分間にはタクシーはある程度走り、夜間バスも通ります。 >公的施設;日用品店舗、役所、病院、学校、 こちらはかなり充実してますね。徒歩5分圏内にすべて揃います。 参考になるご意見ありがとうございました。

• mah1207
回答No.1

正直、いつ購入して、将来はいつの事を言っているのかわからないので、回答が難しいですが、、、 地価の下落や上昇は一寸先も見えない状況です。ましてや将来を30年として、30年前の物件をどのくらいの値段で貸し出すのでしょうか? それなら、地元に戻る際に売ってしまい、新たに投資用のマンションを買った方が良いような感じもします。 家族と言う事はお子さんもいらっしゃると思います。 その子の為の環境を考えた方が良いかもしれません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 購入は賃貸の契約が切れる今年末ごろを考えております。 将来と曖昧に書いてしまいましたが、10年後を区切りと考えています。 マンションを買うほうが このまま家賃を支払い続けるよりは、 10年後に資産が残る、残らないの差があると思っており 購入の方向で考えていました。 子共1人いて、現在1歳です。