• 締切済み

マンション購入、AとBのどちらにすべきか・・・・・

現在の住まいは環境は良いのですが駅から遠く、夫婦二人のみで子供なし、そろそろ50になろうかという年齢であるため、現在の住まいは他人に貸して、私たちは利便性を求め、駅に近いマンションを購入して引っ越すことにしました。 そこそこの年収はありますが、年も年だし、ローンの支払に追われる生活は避けたい、と同時に、子供がいないため最終的には施設に入るでしょうから、その時に売れる物件であってほしい・・・・・・。 今、選択肢が二つあります。どちらを選ぶべきでしょうか? A・都心まで1時間かからないJR駅から徒歩2分。周辺はスーパーや駅ビルなどが至近で生活はしやすそうですが、古い町並みで特に人気のある場所ではありません。ただしマンションそのものは眺望もよく南向き、設備も非常に良いのですが、価格設定が高すぎて売れ残っていた3LDKが大幅値引(ほぼ3割引)で3300万円になりました。(現在のその駅の家賃相場は3LDKで13~14万円ぐらい) B・私鉄2路線の交わるターミナル駅(都心までの時間はAと同様)から徒歩3分。山を切り開いて計画的に整備されつつある町並みで、おしゃれなショッピングセンターを中心に、これからの発展が予定されており、現在はまだあちこちに空き地が目立ちますが、すでに非常に人気の高い場所。ただしマンションは電車線路に面した南西向きで4~5階で3600万円。(現在のその駅の家賃相場は17~18万円ぐらい)マンションの内容はAと比べると高級感に欠けます。 ・・・・・・正直、予算は3000万円程度と考えていたので、3300万円でもちょっと予算オーバー、3600万円だと無理ではないにしてもちょっとがんばらないと、という感じです。 現在住むことだけを考えればA、将来的な発展や資産価値(売って老人ホームに入る足しにしなければなりません)を考えればBなのだと思います。 どちらのすればよいと思われますか、皆さんのご意見をいただければ幸いです・・・・・・。

みんなの回答

回答No.3

>そこそこの年収はありますが、年も年だし、ローンの支払に追われる生活は避けたい、と同時に、子供がいないため最終的には施設に入るでしょうから、 そこそこの年収があって、ローン支払いを避けたくて、資産を残すべき子供がいらっしゃらない方にとって最善の選択は、都心の賃貸住宅に引っ越すことです。 東京の場合はUR賃貸が中央区や港区の空家を募集中です。保証人無し、礼金なしで入居できます。 ただし、そこそこ年収がある時でないと入居審査で落ちます。一旦、入居してしまえば、家賃を滞納しない限り、無収入になっても都会生活をエンジョイできます。

noname#162034
noname#162034
回答No.2

将来の家賃や売却価格はいまからわかるものでもありません。50歳なら20年以上は住むわけですから、住んで気持ちがよく利便性のいいところを選ぶべき。 私ならAですけど、なにしろBの将来性なんてこんな大不況で人口減のご時世で誰も保証してくれないですからね。 本当に資産価値を考えるなら今の住まいも売却してもっと都心よりの「価値のさがらない」それもコンパクトなマンションを買うほうがいいと思いますけど。 なぜなら70代はそのマンションで過ごし、どちらか一人になったときに老人ホームにはいるわけで病院や買い物交通の便は都心が一番いいわけです。 売る段階では、老人一人ですから、いくらで買い叩かれるかわかりません。なるべく売り安い場所がいいでしょう。 おそらく、ローンを組んで今の住まいの家賃をローン返済にあてる考えでしょうが、家賃相場がさがったり空き家になったりするわけで、郊外の古屋など持っていても売れない。歳とってから不動産売却なってのはとても気苦労なんだとおもいますけど如何ですか。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 どちらも似たりよったりですね。 本当の相場情報を仕入れができればよいのですが・・・ 大きな駅で、徒歩1分(必須です)なら即買いだとおもいますが・・・ どちらにしても、日当たりが良く5階ぐらいが高く売れます。 ご参考まで。