自宅マンションを売却か貸しだすか

このQ&Aのポイント
  • 実際に所有マンションを売却された方、賃貸にされた方、教えて下さい。
  • 現在1LDKのマンションに居住しています。3月に新居に引っ越すので、このマンションをどうしようか思案中です。
  • 売却の場合は2,200万程度の見込み。不動産屋さん曰く、人気地区で入居者はすぐ決まるだろうとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅マンションを売却か貸しだすか

実際に所有マンションを売却された方、賃貸にされた方、教えて下さい。 現在1LDKのマンションに居住しています。 3月に新居に引っ越すので、このマンションをどうしようか思案中です。 環境 最寄駅     徒歩1分 その他3線   徒歩圏(3分8分12分) 24時間スーパー 徒歩3分 大型薬局     徒歩4分 コンビニ3件    徒歩3分 100均       徒歩5分 保育園・学校・児童館・総合病院・個人医院多数 徒歩圏 築8年 1LDK 56m2 ローン残債 500万      90,000円/月 管理費・固定資産税等支出 25,000円/月 想定家賃(相場)       130,000円/月(管理費・車庫等込)    売却の場合は2,200万程度の見込み 不動産屋さん曰く、人気地区で入居者はすぐ決まるだろうとのこと。 住宅ローンの件は、既に銀行と交渉済みですので、 返さないと貸せないなどの情報は要りません。 貸したけど、こういった誤算があった。 売ったけど、残しておけばよかった。 等の、お話があれば教えて下さい。 不動産屋さんの見解も聞きたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人に貸す場合、ある程度、ストレスに耐える力が必要になるのだと思います。 たぶん、その物件を賃貸に出した時、不動産屋は、一定以上の収入のあるキャリアウーマンをターゲットと考えます。男性より、女性の方が、物件を綺麗に使用しますし、安心と考えます。あるいは、特定の駅前マンションを所望して、空きを待っている女性群をお客様として抱えている不動産屋もいます。ですが、そういう女性に限って、男性を連れ込むケースが多くなるように思います。すると、入り込んで来た男性が暴れたりすることがあって、壁に穴を空けたりします。リフォーム費用は、相応に負担させたとしても、どうしても、オーナー持ち出し分が多くなります。 で、暫くすると、何故か、ピタリと入居者が居なくなります。不動産屋はリフォーム会社を紹介して、内装工事を勧めます。内装工事で備品などを新しくすれば、必ず、借りる人は現れますと言われて、工事をしますが、一向に誰も入りません。そういう事態に耐えられる自信がある人、辛抱強く入居者を待てるという自信があれば、賃貸も結構でしょうが、仕事が結構きつくて、仕事自体でのストレスが、かなりある場合、賃貸は止めた方が良いと思います。 修繕積立金も、今後、下手すると、2、3倍に上がっていく時期に来ていますしね。直近の総会資料を見て、修繕積立金の総額を確認してみてください。 あるいは、とりあえず、第一回目の大規模修繕が数年以内にあるとして、その直後というのが、マンションの外観が綺麗になっている分、買い手が付き易いのだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

売却を考えるなら、不動産屋には買い取りではなく(相場より3割以上安くなる)、一般媒介がいいかと思います。 専属専任や専任媒介だと、よほどその担当者がしっかり広報活動をしてくれる方でないと、早く決まらないし、値段も安くなるかもです。 広告を広くだす意味でも、少し面倒ですが一般媒介で複数の不動産会社に競合させるのがいいかと思います。

• yharudan
回答No.4

売った方が良いです、貸すのはトラブルの元です、マンションの立地条件が良いので高値で売れるでしょう。賃貸は専門家にです、シロウトはやめた方が良いのが結論です。大手不動産屋に任せても最後は家主の問題となりますから・・・。

• detekoiya
回答No.2

まあ人気の地区だとは言っても この先10年・20年と 100%の稼働率で貸せるわけではないでしょう。 賃貸に出す、というのは商品化するということです。 面倒もあればリフォーム費用もかかってきます。 売却してしまったほうがいいと思います。

回答No.1

内容からすると相当立地のいいところでに所有されています。投資不動産は自分が管理ができるものであれば好立地の物件であれば投資として価値はあります。現在価格2200万円で家賃収入が年間156万円とすると年7.1%ととなります。通常マションは耐用年数50年が限界ですが、好立地の場合はメンテナンスをしっかりしていれば更に住居として使用できます。資金的に余裕があれば投資として保持すればいいと考えます。また、売却する場合でも容易に処分できます。