マンション売却の条件と手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 現在ローン支払い中のマンションを売却する際の条件や手続きについてご教授ください。
  • マンション売却には普通売却と任意売却の2つの方法があります。それぞれの特徴や残債の圧縮、諸費用について詳しく教えてください。
  • 最近は競売に一般の方が参入してきたため、任意売却の値段と競売の値段が変わらなくなっていると聞きました。銀行はそれに対してどのような対応をしているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの売却についてお尋ねします。

現在ローン支払い中で将来的払っていくことが不可能となり売却を考えています。 来月以降の支払いが不可能となり銀行にその旨を相談に行こうと思っているのですが どの売却がいいのかご教授お願いします。 ローンの残債が1600万円で不動産屋に一般の売値を聞いてみたところ、1300~1400万円とのことでした。 連帯保証人には母がなっており自己破産は考えておりません。 質問の内容ですが銀行がこちらの提案を受け入れてくれたことを前提にお尋ねします。 1、普通売却、不動産屋の買い取りにした場合、差し引きした残債は無担保ローン(連帯保証人を要求さ  れるかも)として圧縮なしの全額払いとなるのでしょうか?   売却に関する諸費用(仲介手数料、部屋のクリーニングとリフォーム代、抵当権の抹消費用など)   これらは資金を用意しておかなければなりませんか? 2、任意売却にした場合、残債の圧縮は可能ですか?(銀行側の判断になるとおもいますが)   売却に関する諸費用は売却額の内金として処理されるのでしょうか?   残債は本人が支払っていくということで連帯保証人には請求はいきませんか?   手出し資金は必要ありませんか? 以上ですがよろしくお願いします。 余談ですが、最近は競売に一般の方が参入してきたので売却額が上がって任意売却の値段と変わらなくなってきたので銀行は任意売却を認めなくなってきたと聞いたのですが本当ですか? 長くなりましたがご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

売却経験者です。 私の場合は、ある不動産会社1社と専属専任媒介契約を結んで、一般の中古物件購入希望者の方を探していただきました。別の不動産会社への直接売却(買取)も検討しましたが、それよりも媒介契約で探した方が一般的に高く売れます。 買取の場合は、こちらが急いでいることに対して足元見られますので、安く買い叩かれます。また、不動産会社からすれば、買い取った物件にリフォーム入れて売って利益を得たいわけなので、仕入れ値である買取価格は当然できる限り低く抑えようとします。 媒介の場合は、売値が高ければ高いほど、不動産会社の実入りである仲介手数料が高くなりますし、短期間で売れればそれだけ経費節減になり利益率もよくなるので、できるだけ短期間のうちにできるだけ高く売れる相手を頑張って探そうとしてくれます。ただ、売り出してすぐに買い手が見つかる保証はないので、売り出し価格を調整しながら数ヶ月間粘れるだけの時間が必要です。 私の場合は、当面数ヶ月のローン返済は、生命保険の解約金などで工面して時間を稼ぎました。また、売却価格もこちらの想定以上の高値で売っていただき、ローン残債+諸経費をすべて賄うことができましたので、特に問題はありませんでしたが、もし売却額がローン残債に満たないとすると、まずはその差額分をどう調達するかが大きな問題になると思います。普通に売却するには、ローン残債を全額一括返済しないと抵当権が抹消できず、抵当権を抹消しないと買い手側のローンが組めないからです(通常は、売り手側の返済・抵当権抹消、所有権移転、買い手側の抵当権設定・ローン貸し出しを全て同時に行うことで、売却が成立します)。 ということで、私からオススメしたいことは、まずは時間稼ぎができないかということ。何とかして他の方法で資金調達できないか、不可能なら銀行にローンの支払いをしばらく待ってもらう交渉ができないかということ。それで時間を稼いだ上で、複数の不動産会社にコンタクトして、少しでも有利な条件で売却してくれそうな会社に媒介を依頼することをオススメします。

stareyes
質問者

お礼

drum_KT 様、ご教示ありがとうございました。 drum_KT 様の言われた通り媒介契約にしました。 不動産屋も親身になってくれて受けてくれました。 銀行からは6か月の猶予もいただきました。 残債のローンの組み替えも応じてくれました。 後はマンションが売れるのを待つだけです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家を不動産屋に売却した場合連帯保証人に債務の責任は?

    家を不動産屋に売却した場合連帯保証人に債務の責任は? 離婚しています。 家の名義人である元主人が少しでも高く売れるだろう不動産屋を探し売却する方向になっています。 多額のローンが残っているので 銀行通しての売買は不可能。。連帯保証人になっている私は元主人が代わりの保証人を立てることができず、 私が連帯保証人になったままでの売却です。 多分1000万近い残債が残るでしょう。 私はこの家をもう引っ越しして今は元主人が住んでいます 多額の負債が残る家の売却は不動産屋なら可能なんですか? もし売却できたとしたら 連帯保証人になっている私に債務責任はありますか? 売却するのは元主人だから 残債部分のローンは新たに元主人の名前で組み替えになるのですよね? その部分に私が関与することはないのか知りたいのです。 家を売却するのはいいのですが 残債をかぶることがないのかが心配です。 どんなことでもいいです。 意見をお待ちしています。  

  • マンション売却で悩んでいます

    平成元年築のマンションを売却した方がいいのかどうか、 まだ迷っている段階なのですが、参考のためにと思い、簡易査定をしてもらいました。 すると、ローン残債と査定額との差額が約20万円で、 売却しやすい価格としてそれよりさらに50万円下げた価格を提示され 「このくらいだと売りやすくなります」と言われました。 お恥ずかしいことですが、2年前よりボーナスカットのため年収が下がって 現在貯金もなく、正直そもそも引越代をどうするか?という状態ですので、 現時点での売却は難しく、また実家等身内を頼るのは避けたいです。 もう少し残債が減ってから売却を検討した方がいいのでしょうか? しかし時間が経つとさらに査定額が下がるでしょうし…。 ネットで調べていて「任意売却」という方法があると知りましたが、 残債が用意できない場合は、任意売却もひとつの選択肢となるのでしょうか? 年収が下がったため買い換えは厳しいと思いますので(500万を切ってしまいました)、 引越後は賃貸になると思います。 どうすればよいのかわからず悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • マンション売却について

     平成元年築のマンションを売却した方がいいのかどうか、まだ迷っている段階なのですが、参考のためにと思い、簡易査定をしてもらいました。  すると、ローン残債と査定額との差額が約20万円で、売却しやすい価格としてそれよりさらに50万円下げた価格を提示され「このくらいだと売りやすくなります」と言われました。  お恥ずかしいことですが、2年前よりボーナスカットのため年収が下がって現在貯金もなく、正直そもそも引越代をどうするか? という状態ですので、現時点での売却は難しく、また実家等身内を頼るのは避けたいです。  もう少し残債が減ってから売却を検討した方がいいのでしょうか?  しかし時間が経つとさらに査定額が下がるでしょうし…。  ネットで調べていて「任意売却」という方法があると知りましたが、残債が用意できない場合は、任意売却もひとつの選択肢となるのでしょうか?  年収が下がったため買い換えは厳しいと思いますので(500万を切ってしまいました)、引越後は賃貸になると思います。  どうすればよいのかわからず悩んでいます。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 任意売却はどこへ依頼するのが良いですか? 

    元夫が事業に失敗したため、ローンを滞納し、代位弁済されてしまいました。 競売申し立てをされてしまい、開始の決定がおりたところです。 私が連帯保証人になっていたため、私のところに代位弁済した金額を支払うように請求がきています。 早急に、任意売却をして、残債を少なくしなければならないので、任意売却についていろいろ調べたのですが、結局のところ、よくわかりません。できるだけ早く、できるだけ、高い金額で、売るためには、大手の普通の不動産屋さん1件に、専任媒介で、お願いするのが良いのか、それとも、いくつかの不動産屋さんにお願いする一般媒介が良いのか、または、任意売却専門とネットでうたっているような会社にお願いするのがよいのか、わかりません。 それぞれ、一長一短あるようですが、失敗すれば、競売になり、買いたたかれてしまうので、もう時間もあまりなく、あせってます。 任意売却を成功された方の経験談のサイトや、 任意売却専門の会社で、どこがよいのか、利用されたことがある方の本音、評判などがわかるようなサイトも探してみたのですが、見つかりませんでした。 任意売却について、ベストな方法を教えてください。 

  • 任意売却と個人再生

    親戚の住宅ローンの連帯保証人になりましたが、当人は失踪し、2年程度、代位弁済を続けてきました。 (連帯保証人はほかに、失踪した本人の妻(私の姉)がいますが、返済能力はありません。) しかし、いつまでも続けていく自身がありません。 当該物件を売却し、残債の返済について銀行側にご相談しようと思います。 (もちろんかんたんに売れるわけもないのですが・・・。) 私自身の不動産もローン支払い中ですが、老親との同居もしておりますので、この物件や私の給与、また老親の年金口座に差し押さえを打たれることは避けたいと思っています。 こういう場合、やはり個人再生の手続きを執ることがいいのでしょうか? 私のローン残債は1600万弱。 代位返済中の物件は2300万程度。 私の年間所得は600万程度。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 任意売却について

    任意売却について 任意売却についての流れなど詳しく教えていただけないですか? 今現在、不動産会社に売却を依頼していますが、案内がない状況です。 銀行の支払いもとまっていて保証会社から差し押さえの通知がきました。 これからどうしていけばいいのか全くわからないので教えて下さい。 保証会社との話し合い方や任意売却の方法など教えて下さい

  • マンション売却

    マンションを購入して早4年が経ちました。 実は現在仕事が厳しくなってきまして、給料が減りボーナスも出るか出ないかくらい厳しい状況です。 そこで家族で相談をしマンションを売却しようと考えております。 この間不動産さんに査定をお願いしました。 すると今売却に出した場合2200万になると言われました。 しかし現在のローンは2700万残っています。 不動産さんからは、2700万なら2700万でないと売却に出せないと言われました。 その後に任意売却というのを知りました。いまいち任意売却という意味が理解出来ないのですが、任意売却は、現在2700万だったとしても仮に2200万で出して2200万で売れたらウチには500万残った形になります。その500万は銀行と相談をして少しずつ返済していく。というやり方ができる解釈でよろしいのでしょうか? でもやはり売却は、現在のローンが2700万なら2700万で出さないと不動産も受け入れてくれないんでしょうか? ウチは築年数は4年と浅いですが、2700万では誰も買ってくれるとは思いません。 できれば査定金額の2200万で出したいのです。 何か方法はありませんでしょうか?

  • 住宅ローンの連帯保証人は管理費も保証するのですか?

    住宅ローンの連帯保証人は、マンション管理費や固定資産税も債務保証の対象になるのでしょうか? また、 連帯保証人にローンの残債額で住宅を購入してもらう場合、 滞納している管理費の扱いはどうなるでしょうか? 管理費を支払った後でなければ、住宅の売買はできないでしょうか? ちなみに、ローンの残債額は、住宅を任意売却しても返済できない額です

  • マンション売却について

    主人の転職でローンの支払いが大変になった為、今年の2月に査定してもらい、残債が残らない査定価格であった為(4社に査定していただき、相場も殆ど同じ回答でした) 一番販売実績のある所に専属契約を結び、相場価格でお願いしておりました。 ところが案内して下さったお客様は、一組のみでこちらの売出し価格の300万円も下回る交渉をされ、お断りして現在に至ります。 恥ずかしながら、このままの状態では、ローンの支払いが滞るのは時間の問題で、任意売却の相談に行きたいと思っています。 しかしながら、任意売却に関しては、債権者側の希望価格で売り出すと聞きました。今月で専属契約も切れるのですが、このような状態で任意売却する事は、可能でしょうか?住宅ローンは、公庫のみです。 主人の転職先が自宅から遠い為、1日でも早く引越しをしたいのですが、任意売却の途中で転居は可能でしょうか? すみませんが、教えていただきたく、お願い致します。

  • 共有名義不動産売却時の取得金額

    H16年マンション売却3150万、ローン残債2422.5万(夫住宅ローン、妻連帯債務者) 売却マンションの共有持分 夫8/10:妻2/10 であります。 売却費用からローン残債、諸費用を引いた残りが新たな住宅購入資金になるのですが、新たな住宅の登記は共有にはせず、ローン借入も夫のみで行いたく考えております。 そこで、売却金額の収入は持分比率で按分されると思いますが、ローン残債も持分比率で按分としてよいのでしょうか?そうすれば、妻の取得金額はローン完済に使用でき、一方で夫資金のみで購入資金にできる為、共有名義の登記が必要ないと思っておりますが、 何か問題があれば教えていただきたくお願い申し上げます。