マンション売却の注意点と収益について

このQ&Aのポイント
  • マンション売却において注意すべき点や利益の計算方法について解説します。
  • マンション売却では抵当権の関係や買取価格の変動に注意が必要です。
  • 家賃収入や頭金を活用することで、マンション売却による収益を最大化できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなマンション売却はダメですか。

不動産売買について質問をしたのですが、ある抵当権のマンション(2世帯集合住宅)物件A300万円を頭金40万、260万借りて買ったとします。家賃を借金含む全支出から差し引いた収入が月数万円で、数年運用しそれを売却する際に、大抵は売れた売却値でローンを完済し、または足りない分を補填して抵当権を抹消します。それを例えば、市場価格が買取当時300万円から10%減の270万円になったとして、売買前後で実際に得た収益が、頭金を差し引いた(売却270万円ー頭金40万円)230万円を得るというように、売却したお金をローンに全額完済さずに売ることはできますか。もしくは何%はローン返済に充ててるとか。ローンを移権して次の方に負担、代わりにローンを返さなくてはなりませんが家賃収入があれば、頭金で安く買えてローンを差し引いても収益が得られると思うので、メリットが売り手に対しても、買い手にもあると思います。ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます >物件A300万円を頭金40万、260万借りて買ったとします。 この時点で銀行は抵当権を設定します >売却したお金をローンに全額完済さずに売ることはできますか。 銀行は全額返済されなければ抵当権は外しません...なので...売れません 以降の企ては無駄な計画です ローンには担保が必要です 現実を知らない机上の空論でしょう それ以前に... 住宅ローンは賃貸住宅には適用されません...金利の高い一般ローンか事業用ローンになります >頭金40万、260万借りて 賃貸向けローンでは頭金40万円では銀行も相手にしてくれません 事業用ローンでは最低でも頭金500万円くらいは用意しましょう 物件安すぎ...最低でも3000万円の物件からでしょうね...

imamuu0
質問者

補足

私は二十歳の青年で不動産投資家ではないので、不動産売買及び管理運営等を一度もしたことがなく、その方の知識は本やインターネット媒体を通してちょこっと読んだくらいなので、とても御参考になるご意見でした。ご教授頂きありがとうございます。ただ、 >賃貸向けローンでは頭金40万円では銀行も相手にしてくれません 事業用ローンでは最低でも頭金500万円くらいは用意しましょう 物件安すぎ...最低でも3000万円の物件からでしょうね... とありますが、頭金で500万円を持っている方は、私の世代では相当限られてくると私は思います。それに、物件も市場価格(あるいは市場にない)から離れた物件や抵当権付物件等があり(勿論値段相応ですが)、m_inoue222さんがおっしゃる様に3000万円の物件もあります。しかし週に1回は15年に1回の掘り出し物がでる事も有り得ると思います(The inferences from R Kiyosaki)。そんな高い物件を、お勧めすべきでないと私は思います。最初は、投資家が買わないような市場で一番流通した安価な(あるいは市場に無い)物件を探してそこから、高い物件というように始めたほうが良いと感じました。気分を害したならすみません。

その他の回答 (3)

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.3

貴方の借金に対する抵当権が付いたままの物件を購入するようなおバカさんはいないと思いますよ。 ローンには移権等という発想は有りません。 ローンを完済しない限り所有権の移転は認められません。 万が一登記はそのままでもという買主がいたとしてもリスクばかりで何のメリットも有りません。 余計なお世話ですが、300万円しか価値の無い物件は現金で買うのが普通です。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

売買の際にローンも引き継ぐ、というのはありません。ローンの残高を全額返済して抵当権を抹消しなければ売れません。 毎月ローンの返済をしているのですから、数年後であればローンの残高は減っているはずです。 300万程度のマンションってどんな物件でしょうか?借り手は付きますか?また300万程度のマンションを買って数年後に1割減で売れるか?というのは疑問です。もう売れないと思ったほうが良いかもしれません。 不動産を買う場合は、仲介手数料、登記費用、取得税、ローンの手数料など色々な経費がかかるのをお忘れなく。売る場合もです。

imamuu0
質問者

補足

>売買の際にローンも引き継ぐ、というのはありません。ローンの残高を全額返済して抵当権を抹消しなければ売れません。毎月ローンの返済をしているのですから、数年後であればローンの残高は減っているはずです。 やはりできないですか。抵当権が付いている競売物件なら、3千ドルしかもっていない自分でも購入できると思いましたが、難しいですね。CashFlow101,202はやはり現実とは程遠い。 >300万程度のマンションってどんな物件でしょうか?借り手は付きますか?また300万程度のマンションを買って数年後に1割減で売れるか?というのは疑問です。もう売れないと思ったほうが良いかもしれません。 ある程度住みたいと思われるような高額のマンションなどでなければ、借りても見つかりませんし、マンション内のペンキを塗り直したりカーポート、寝室をもう増やすといった自助努力で、将来の資産を上がる資本還元することは300万円のマンションでは限界があることですか。無論、高額なマンションにも最近では売れない要因もありますが。 ご教授ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ソオ言うのを自転車操業というのでは、まともな売り買いとは思えません。

関連するQ&A

  • 残債が残る場合の住宅売却について

    住宅を売却するにはローンを完済しないと抵当権は抹消できないとのことですがとりあえず残債の価格で売り出してそれで売却できれば大丈夫なんでしょうか? もしいくらか残ったらかき集めたり借りたりしてゼロにすべきなんでしょうがこういう場合は普通に売り出しを始めてもいいものなんでしょうか? 査定ではいくらか足りませんがどういう動きで売却を実行すればいいのでしょうか? 住宅ローンを借りている銀行に相談も含めて問い合わせたらローンを完済してくれないことには抹消はできないので 売買が成立したらきて下さい。と言われました。宜しくお願いします。

  • 分譲マンション売却にかかる諸費用について教えて下さい。

    質問させていただきます。 分譲マンションを売却します。 売却したお金で現在のローンを完済しようと思っております。 売却益はありません。 不動産屋に支払う仲介手数料以外に どのような支払いが発生してくるのでしょうか? 自分で調べたところ、1万円程度の登記費用(抵当権の抹消)が あることはわかったのですが、他にはありますか? 経済的に少々きついので、詳細教えていただければ助かります。 どうぞご教授よろしくお願い致します。

  • 知人へのマンションの売却方法

    マンションを知人に売却したいと思っております。 不動産売却の経験はありません。手続き等複雑だと思いますが、不動産屋を解すしか選択肢は無いのでしょうか? 不動産会社に売却委託していましたが、3ヶ月以上買い手が見つからず、困っていたところ知人が購入してくれることになりました。    不動産屋によると、自分で買い手を見つけた場合でも、売買に関する手続きを委託すれば、売り手・買い手からそれぞれ3%の手数料を徴収するとのことです。 不動産屋を介し、合計6%を支払うしか選択肢は無いのでしょうか? (ローンは無し、現在空室の物件です。)  アドバイスの程、宜しくお願いいたします。

  • 任意売却物件購入→売却  買う側は躊躇しますか?

    カテが間違っていたら申し訳ありません。 差押えされ、不動産屋さんに任意売却した物件です。 その後、不動産屋さんから私が購入しました。 諸事情があって、今回売却する予定です。 まだ、ローンが残っていて抵当権が設定されていますが その前の段階の抵当権は、不動産屋さんがやってくれたおかげで すべてスッキリしています。 今回の売却の査定金額の感じだと、ローン残高を上回るので抵当権は抹消されます。 (私が購入後、大型家電店ができ、2年後には大型道路が開通するので評価は高いようです。) しかし、 謄本自体が、抹消部分がすごく多すぎて汚いです。 買い手が見つかったとしても、過去に任意売却物件ということを言わないといけないとは思っていますが・・・ もし、買い手側だったとしたら、躊躇しますか? もし、買い手側だったら、その部分を突っ込んで値引きしますか? 私が買ったときは、後者の値引きして不動産屋さんから購入しました。 買った時は、まさか売却することはまでは考えていませんでした。 よろしくお願いします。

  • マンションの売却を検討しています。

    38年前に新築のマンションを購入し、現在まで賃貸としてきました。 築年数も古くなり、契約更新時のストレスも増え、 売却をすべきかどうか迷っております。 場所は東京23区内で、家賃は135,000円/月(共益費別)、 賃貸借期間は2021年4月までとなっています。 このマンションとは別に居住用の住宅があり、 そちらの住宅ローン残高が1,000万、ローン終期があと10年程です。 今まで家賃収入を住宅ローンの返済に充てておりましたが、 マンションを売却し、その資金で住宅ローンを完済した方がよいでしょうか。 或いは、家賃収入が更新毎に減額となっても、 賃貸として持っていた方がよいでしょうか。 また、持ち続けた場合のリスクなどがありましたら ご教示頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • マンションを売却したくてもローンが・・・・

    現在マンションの購入ローン残高が2,000万円あります。今、売却しても1200万円ぐらいしかならず800万円の赤字となります。家庭の事情でこのままローンを払うことが厳しいのですが、売却するにもローン残高を完済しないと売却できないと不動産で言われました。赤字の800万円を現金で調達するのも難しい現状です。賃貸を出すことも考えましたが、室内のリフォームが必要なこと(約50万円)や借りる方が入居した後の機器類の修理等を言われても払える余力もありません。このローンを売却できる何かいい方法はないのでしょうか?800万円のローンを払うことはできますが、現在収入が低く、信用力もないと思われます。破産する道しかないのでしょうか?何かいい知恵をご教授いただければと思い相談しました。(購入した当時は収入も多く問題ないと判断して購入しておりましたが・・・)

  • 離婚後のマンションの持ち分について

    初めて投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。 昨年、夫の不貞行為により離婚をいたしました。 結婚して分譲マンションを購入。 前夫と私のそれぞれ2分の1持ち分という形で連帯債務でのローンを組みました。 購入当初、前夫と私で100万円ずつ、夫の親が600万円を貸してくれ頭金を支払いました。 現在総額約2400万円のローンが残っています。 ローンの名義も何もかもそのままにしてあります。 離婚の際に、私はマンションを売却することを申し出ましたが、前夫は赤字になる(ローンが残る)ことを嫌い、賃貸にしてしまいました。 現在、家賃15万円で貸しており、ローン返済が月10万、残りの5万程はどうなっているのか知りません。 (前主は頭金に借りた親へ返済していると言っています) 思いの外、人気物件で今後も家賃収益は見込まれるマンションです。 しかし、このまま何十年も連帯債務という形を取っておくのはいかがなものかとも思い。。 このような場合、私はさっさと前夫にマンションを譲るべきなのでしょうか? わずかですが、家賃収入があるのならば、私もその分は貰いたいなという気持ちもあります。。(せこくてすみません) けど、家賃収入がどうこうで揉めた場合、もう売却したいと思っています。 離婚時にもっと強く要求すればよかったのですが。。 離婚した今でも、前夫に売却の要求をのんでもらう方法はあるでしょうか? 要求に応じてもらえない場合、私の持ち分(2分の1)だけ売却なんて変なことはできないですよね? 困っています。どなたかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産売却について

    マンション購入して、5,000万円のローンを組んでいます(まだ残債8割以上です)。 買い手が付き、資産目減りもある前提(3割減想定)で売却した場合、 3,500万円の現金が手元に入ってくるりかいで宜しいでしょうか? 売却に詳しくなく、お手数ですがご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 実家売却-マンション購入-課税と節税について

    非常に個人的な質問で申し訳ありません。 両親の離婚により、実家の売却が決定しました。3600万円で買い手が見つかり、家は共同名義であったため両親それぞれに約1600万円の収入が見込めます。そこで父親が住むマンションを購入するために、1600万を頭金にして私がローンを組む予定でいます。 そこで質問なのですが、父親が住むマンションであっても私の名義でローンを組めばマンション経営と同じく節税対策に利用できますか?(現在節税対策で他にもマンションを持っています) また、頭金は親の収入なので贈与税(所得税?)が課税されることになりますか? わかりにくい質問かもしれませんが申し訳ありません。どなたかご回答いただけると幸いです。

  • マンションの財産分与について

    10年前に結婚と同時に5000万円程でマンションを購入しました。 頭金は夫婦で同額づつ出し合いました。 現在、3000万円程、ローンが残っています。 結婚と同時に私は専業主婦になりました。収入は一切ありません。 この状況で離婚時の財産分与の際なのですが、 残りのローン、維持費は夫と折半で支払っていく。 マンションには夫が住んでいくので、家賃として、相場の半額を支払ってもらう。 ローンを完済しても、住んでいる限り家賃の半額は支払ってもらう。 売却の際には売却額の半額を私が受け取る。 この条件を旦那に要求しようと思っていますが、妥当でしょうか? いろいろなご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。