ポータブルノートのネット接続について、合理的な選択方法をご教示ください

このQ&Aのポイント
  • ポータブルノートのネット接続には、移動時と家での接続という2つの選択肢があります。移動時は徒歩やバス、電車、飛行機を利用するため、同じPCを使用したい場合は難しいかもしれません。家での接続では独立系のCATVを利用していますが、ひかりブロードバンドに変更すると抱き合わせで有利な契約になる可能性があります。利用する場所は駅の喫茶施設やバスの車内、自動車の車内など多岐にわたります。通信速度はストレスなくサイトを閲覧できれば1MB/s程度あれば十分です。コストも安ければそれが一番で、定額と従量制の切れ目は明確ではありません。
  • ポータブルノートのネット接続方法について、移動時と家での接続という2つの選択肢をもつ。移動時は同じPCを使用したい場合は難しいかもしれない。家での接続は独立系のCATVで、ひかりブロードバンドに変更すると有利な契約になる可能性がある。利用する場所は駅の喫茶施設やバスの車内、自動車の車内など多岐にわたる。通信速度はストレスなくサイトを閲覧できれば1MB/s程度あれば十分。コストは安ければ最も重要であるが、定額と従量制の切れ目は明確ではない。
  • ポータブルノートのネット接続においては、移動時と家での接続という2つの選択肢がある。移動時は徒歩やバス、電車、飛行機を利用し、同じPCを使用することを希望する場合は難しいかもしれない。家での接続は独立系のCATVであるが、ひかりブロードバンドに変更するとお得な契約になるかもしれない。利用する場所は駅の喫茶施設やバスの車内、自動車の車内など様々である。通信速度はストレスなくサイトを閲覧できれば1MB/s程度が望ましい。コストはできるだけ安く、定額と従量制の適切な判断基準はわかっていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルノートのネット接続について、合理的な選択方法をご教示ください

ポータブルノートのネット接続について、合理的な選択方法をご教示ください。 1)移動は、「あ:徒歩+バス+電車+飛行機」と「い:自家用車」のふたつに分かれます。  どちらも、出来れば同じPCを使用したいです。  無理でしょうか? もしくは 合理的でないでしょうか? 2)家での接続は、独立系のCATVです。  故に、どこのプロバイダにも縛られませんが、どこからも優待されません。  どこかのひかりブロードバンドに変更すると、  抱き合わせで有利な契約になりますか??? 3)利用の場所は、以下のとおり。  A:駅の構内の喫茶施設  B:バスターミナルのベンチ  C:バスの車内  D:電車のホーム  E:電車の中  F:空港のロビー  G:自動車の車内  H:自動車道のSA・PA  I:地方のホテル  J:地方の喫茶店 どの辺りが、現実離れしていて無理か? ドレを諦めるべきか? 4)通信速度は、このサイトがストレス無く見える程度、1MB/sもあれば良いかと思います。 5)コストは安ければそれが一番。  定額と従量制の切れ目(判断基準)も良く判っていません。 こんな感じ(トリトメ無いですが)の条件や疑問です。 色々な接続方法のサイトへ行くと、それぞれを宣伝していて、 イマイチ相対的で合理的な評価が無く、選択が困難です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anicicle
回答No.1

A1. 「可/不可」で回答すれば可。 但し、「利用しやすい」かとうかは別。 A2. 契約次第なので何とも…… A3. 基本的に、移動体での利用は市街地でもなければ難しい。 また、利用通信キャリアによってはサービスエリアが限定される場合も…… A4. >通信速度は、このサイトがストレス無く見える程度、 多分、ストレスは出てくる。 >1MB/sもあれば良いかと思います。 最近のデータ通信なら大抵は出ると思う(但し、電波なので環境によっては出ない場合もある)。 A5. 基本的に、ネット利用するなら「定額制」にしておいた方が無難。

P9000581
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 まだ、私の使い方では、常に契約しておいて常用するには、ハードルが些か高いようです。 来春に遠距離国内旅行を計画中なので、その時期だけ3ヶ月くらい、携帯を接続媒体にしてみようかと思っているところです。 色々と情報や提案を、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Donotrely
回答No.3

モバイル接続は大別して、 ・公衆無線LAN ・携帯系回線 があります。 前者はアクセスポイント(色々業者が居ます)近辺でしか接続できませんが、接続できればリンク速度11~54Mbpsで利用できます。 後者は携帯事業者のエリアに準じます(もちろん業者により違います)。 UQのWiMAXは音声サービスはしていませんがこちらに分類していいと思います。ただエリアは狭いです。 ですから、どういうところで使いたい、といった大雑把な見方ではなく、 WiFiごと、業者ごとに、エリアやアクセスポイントを確認しないと、 希望に添うかどうかは判断できません。 尚、有線業者の場合はWiFiについて割引料金があることがあります。 携帯系の場合は優待的なものはがあるかどうかは知りませんが、 端末は音声端末と兼用だったりデータ端末専用だったり色々です。 ただ言えることは、電車や自動車の中と言った瞬間、携帯系しかないということになります。 個人的には予算さえ許せば併用がいいと思います。

P9000581
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 まだ、私の使い方では、常に契約しておいて常用するには、ハードルが些か高いようです。 来春に遠距離国内旅行を計画中なので、その時期だけ3ヶ月くらい、携帯を接続媒体にしてみようかと思っているところです。 色々と情報や提案を、ありがとうございました。

• koi1234
回答No.2

3)の使用したい場所を優先で考えるとモバイル端末を 契約するしかないのではないかと思います 無線LANを使うという方法もありますが 無線LANアクセスポイントはそこら中に無尽蔵にある というものではありませんので使える場所が限定されます でもって結論言えばイーモバイル端末や 携帯会社などから出ているデータ通信端末 最近で言えばWiMAxなどを使うしかないような気がします ※ 使用できるエリアにご注意ください   また物(契約形態)によっては2年縛りなどがあります 料金的に言えば WiMAX(4500円程 エリアが問題) イーモバイル(4500~5500円程度 2年縛りが問題 但しEMチャージという方法もあり) 携帯会社データ通信端末(5500~6000円程度 詳細よく知らず) となるのではないかと思います ※ 値段は端末購入費を除く月額ランニングコストですが   きちんと確認しての値段ではありませんので多少誤差があるはずです >4)通信速度は、このサイトがストレス無く見える程度、1MB/sもあれば良いかと思います。 モバイル通信でかんたんに1M程度あればいいとか言われてる段階がちょっと違う気もします (明らかにADSLや光イメージで書いてるんだと思うけど)

P9000581
質問者

お礼