• ベストアンサー

ホームページ作成、リンクのモラル(ルール)

HTML等、なんら知識のない私でも、ホームページ作成ソフトを使ってホームページを開設することができました。 今はいっぱいお聞きしたいことがあるのですが、おいおい質問させていただきたいと思いますが、まず当面の質問なんですが、私は25年来、現在地で喫茶店を営業しております。 今回お店のホームページを作ってみて地図を載せようといろいろ探していましたところ、近くの自動車学校のサイトから、送迎バスの運行図があって、そこに喫茶○○前(私の店)が停留所になっているページがありました。 地図としては分かりやすかったのでそれを私のページに転用させていただいたのですが、それはまずいのでしょうか。 また、私のページに転用せずにそのサイトにリンクするようにするのはまずいのでしょうか。 長々とすみません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.3

その地図をダウンロードして、勝手に自分のHPに貼り付けるのは著作権法に触れますね。 その自動車学校にお願いして、許可がもらえればOKです。 サイトにリンクするのは・・・ 法的には問題ないと思われますが、ちょっとマナー違反な感じです。 地図だけのためにリンクを張られたサイトの気持ちを考えると。。。 基本的には自分がされた時にどう思うかを考えてみるとわかりやすいと思います。 例えば、あなたのページに自分で撮影した「シベリアンハスキー犬」の写真があるとします。 勝手によそのサイトにその画像が使われていたら怒りますよね。 でも「とっても可愛いので使わせていただけませんか?」とメールが来たら「別にいいよ」となるかもしれません。 また、よそのHPで「最近、シベリアンハスキーという犬を飼いました。シベリアンというのはこういう犬です>クリック」 で、クリックしたら「あなたのページ」が出てきたとしたら・・・ 「私のページを犬種の紹介だけの為に使ってる・・・」とちょっといい気分はしませんよね。 また、直リンク(よそのサイトにある画像なのに、自分のHPに画像を組み込んでしまう)は非常に嫌われる行為です。 ご参考までに。

tateyan
質問者

お礼

ありがとうこざいます。知らないい事とは言いながら、作業をしているうちに、やっぱりこれは問題があるかなぁーと思いまして、質問させていただいた次第いです。

その他の回答 (2)

• digitalian
回答No.2

その地図は教習所さんの物ですので、勝手に使ってはいけません。 地図だけを自分のホームページの一部にはめ込むようなリンクの仕方をしますと、あなたの喫茶店のホームページを訪れた人にとっては、教習所の地図がまるであなたの物のように見えてしまいますので、これも問題があります。 教習所さんに使用許可をもらうか、自分でオリジナルの地図を書くようにしましょう。

tateyan
質問者

お礼

ありがとうございます。常識ですよね。落ち着いて考えれば。

• jppy
回答No.1

サイトの中のコンテンツへの直接のリンクは嫌われます(通称直リン) 1.転載をお願いして自身のサイトへ載せる。 2.リンクをお願いしてリンクする。 いずれも一言、管理人宛てにメールなどで断るのがベターだと思います。 断らなくても、問題にはならないと思いますがモラルというか、お互い気持ちよく運営できると思うので

tateyan
質問者

お礼

ありがとうございます。そりゃそうですよね。 勝手に使ったらサイトには著作権があるのか、ないのか分かりませんが、著作権違反みたいなものですよね。