• 締切済み

ケイタイで都会人は車内で何をやってるのか?

久しぶりに地方都市から東京に来て、羽田から成田まで約2時間電車に乗りました。 乗客がほぼ全員ケイタイをプチプチやってるのでびっくりしました。地方都市での交通機関はバスだけで、それもいつもガラガラでこのような光景には出くわしません。 彼らが寸暇を惜しんで一体何をやってるのか隣に座った人の画面をのぞいてみましたが、文章を読んでいたり、数字の並んだ画面をポチポチしていたり、何をやってるのか分かりません。唯一分かった人がいましたが、その中年男性は若い女の子のパンツの見える盗撮画像と思しき画像を沢山見ていました。 先の都議選で投票率が51.3%でしたか、あれほどの事件の後での選挙にしては余りにも低い投票率なので驚いていたのですが、車内を見回してみると政治や社会に関心を持ち目を光らせているような顔は殆どありませんでした。これではあの投票率の低さも無理ないなと妙に納得しました。 都会の皆さんは車内でケイタイで一体何をやってるんですか?

みんなの回答

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.12

ニュース見たり、ゲームしたり、LINEとか何かのアプリやってたり・・・まあ、いろいろかと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.11

ソーシャルゲームとかが多いかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.10

私は投資とかでリアルタイムチェックしてます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.9

ニュース見たりしていますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.8

0123gokudo さん、こんにちは。 大抵は、会社での仕事用のメール交換でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8040/17180)
回答No.7

世界中どこでも同じです。多くの人はそういう病気にかかっているのです。 まあ,私は読書狂ですから文庫本とか新書を読んでいますけれどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

私は携帯ですが、仰るように電車内で座っている乗客のほとんどは、下を向いてスマホを弄っていますね。 ゲームやLINEが多いのかも知れませんが、そうでなくても、寸暇を惜しんでやるほどのこと?と常々思っています。 きっと、暇のつぶし方を忘れてしまった、不用意に人の顔を見たくない・見られたくないという心理の表れとも言えそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.5

私は関西人ですが質問者様と同じ考えです。 特に東京でバスや電車に乗るとほとんどの人がイヤホンで音楽を聴きながら スマホをいじっていますね。ゲームしたり本を読んだりいろいろですが 本当に落ち着きのない人たちばかりだなと感じてしまいます。 スマホが無ければ人生が終わるんじゃないかと言う位の感覚の人も かなり居るように思われてならないです。 仕事に関する事はほとんどしていないですね。今から仕事に行くのに 仕事以外の事を考えている人が殆どですし、学校に行くにしても 勉強以外の事しか考えていないです。逆に名門と言われる学生の方が スマホを触っていないなと感じています。 なんか同じことをしているロボットを見ているような気がしてこれからの 日本は大丈夫なのかなと思いますね。 選挙の事や北朝鮮問題の事も何も考えてはいない人が大半だと思います。 便利なものに自分を支配されているとも知らずに生活をしている人が 大半でしょうからね。 まぁー東京は田舎者の集合体ですから選挙に関心を持たなくても当たり前 なのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私はここでの回答をしています 他の乗客はゲーム・LINE・ツイッターでしょうか? 何せスマホがないと死ぬーって感じですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228945
noname#228945
回答No.3

自分は英語の勉強です。 いくつかの英会話学習アプリが入ってます。 移動時間は大事な勉強時間でもあります。 5分とかでも暇を見つけてはチマチマやってます。 現在こんな状態で3年目ですがボチボチ効果は出てるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰に投票しても政治は変わらないと思いますか?

    統一地方選の第1陣となる13都道県知事選などの投票が明日8日行われます。 いつも思うのは投票率が非常に低いこと、特に大都市では50%程度だということです。そして投票しない人に聞くと大体、「政治に関心がない。」とか「誰に投票しても変わらないから」という答が返ってきます。そこで改めて伺いますが、あなたは誰に投票しても政治は変わらないと思いますか?

  • 投票率

    統一地方選挙第一段が終わりました。 投票率は散々たるものでしたね。この傾向がますます進むと某政令指定都市の知事選のように再選挙という事態が乱発しかねませんね。 そこで思うんですが、政治家は投票率アップや有権所の政治への関心を引くような運動(政策)はとらないんでしょうか?与党をはじめとして組織票便りの選挙では投票率が低いほうが有利なのはわかります。でも野党や無派閥、いろんなしがらみや支持基盤の無いような政治家にとっては、無党派層といわれるような有権者が大切だと思います。この人たちが政治にもっと関心を寄せるような政策は、誰もしないんですか?

  • 電車内の出来事です。

    こんにちは。21歳、女子大学生です。 昨日、学校帰りに電車に乗ったのですが、そこでとても不快な思いをしました。 私はドアの横に立っていて、窓から景色をぼーっと見ていました。停車駅に電車が到着し、少ししてから発車間際に中年男性がホームで私と目が合った瞬間にわざわざ引き返して電車に乗ってきました。 男性は、ドアが閉まるとドアの中央に寄り掛かり私の方に体を向けてきました。他のつり革も空いている所があるのにと思いましたが、私は携帯を操作し始めました。 しばらくすると、その男性はモゾモゾし始めてそのうち私のことをすごく見てきました。 それで、下半身を露出し、私だけに見えて他の乗客には見えない様に紙袋を使って隠して見せてきました。 一瞬でしたが、私も見てしまい恐怖を感じました。 その男性は私を見ながらずっと自分の下半身を触っていました。 注意したかったのですが、いざ自分のこととなると怖くてできませんでした。 ドアが開く度にわざわざ一回ホームに出て、他の乗客が乗り終えてからまた私の前に戻ってきました。 違う所に移動しようと思ったのですがだんだんと車内が混雑して無理になってしまいました。 結局ずっとその中年男性は見せてきて、私は怖くなり途中で下車して駅員に伝えましたが、きっと捕まっていないと思います。 思い出しただけで不快になります。そして電車に乗るのも怖くなりました。 今後このような事が起きた場合、相手の顔写真などをサイレントカメラで撮影して駅員に知らせるというのはだめなのでしょうか? これも盗撮とかになってしまいますかね?注意出来なかった自分がとても悔しいです。

  • カメラ付き携帯での盗撮対策について

    先日電車に乗っていたら高校生3人くらいが何やら騒いでいました。 良く見るとJ-PHONEの折りたたみタイプのカメラ付き携帯で何かをやっているようでした。メールでも送っていると思ったら、なんと向かいの席に座って寝ている女性(20代前半)の寝顔をおもしろ半分に撮影して、その画像をメールで友人達に送っているようでした。彼らは「この寝顔はおもしろいから携帯の待ちうけ画面にしよう!」と笑いながら話していました。 しかもその女性が寝ているのを良いことにスカートの中を撮影しようとしたり、寝ている顔の前でピースサインを出して撮影したり・・・ 携帯で撮影するときは、周りから見るとメールを打ってるようにしか見えないのですね。 あまりにも不愉快だったのでずっとガンを飛ばしてやりました。 カメラ付き携帯で盗撮して逮捕されたという新聞記事も見たことがあります。 何かしら規制をとってくれないと、おちおち電車で寝てられません! 勝手に撮影されてメールでばらまく行為は肖像権の侵害では? (カメラ付き携帯は盗撮を助長していると思うのですが) カメラ付き携帯なんてなくなればいい!と思ってしまいます。 その点、カメラ付き携帯をださないドコモはいいなぁと思ってます。(^^; J-PHONE、そして携帯電話製造メーカーとしては何か対策はとっているのでしょうか? また盗撮されないために注意するポイントは何かありますでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 電車に乗る前に携帯は切るべきですか

    先日、電車に乗ったときのことです。私は連日の疲れが頂点に達していたので、少しでも座りたいと思い、唯一空いていた優先席へ座りました。 なので私はすぐに電源を切ろうと、携帯を取り出しました。すると、隣にいた中年の男性が「優先席ですよ!」と車内中に聞こえるくらいの大声で私を注意しました。私は携帯を使うつもりではなかったので、「ええ、わかっています。だから電源を切りました」といって電源の切れた携帯を見せました。 その男性は「でも電源は乗る前に切るべきだ」といった主旨の反論をしてきました。関わりたくない雰囲気だったので後は適当に聞き流していましたが、その中年男性はその後も他の乗客に「自分はペースメーカーをつけていないが、ペースメーカーをつけている方からよく感謝される。最近は怖くて注意できない人が多いので、自分が代弁してあげている」といったことを話していました。 私は通話やメールをしたわけではないのに、とても居心地の悪い思いをしました。こんなことなら、電源なんて切らなきゃ良かったとさえ思いました。 「優先席で電源は切れ」という主張は間違っていないと思いますが、「乗る前に切るべき」という主張には納得がいきません。優先席に座ろう!と意気込んで電車に乗ったのではないのですから、座ってから電源を切ることになるのは仕方がないと私は思います。 これは私の主観ですが、「乗る前に切れ」発言はただの照れ隠しの八当たりだったような気がします(大声で注意したのに、私は携帯を使用したわけではなかったから)。 たしかに「優先席でも座りたい」と考えていた以上、事前に切ることもできたかもしれません。ですが、20の疲れきった小娘の脳ではそこまで考えられませんし、空いていれば普通の席に座りたかったのです。 私の考えは間違いですか?電源は乗る前に切るべきなのですか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 電車内での携帯電話操作はカッコ悪くありません?

    首都圏で電車に乗って車内を見ると、多くの人が携帯電話を操作しています。 モラルやマナー、それがいい悪いとかは別として、この姿を見てどう感じますか? 私の個人的見解は、ずばり「美しくない」です。 首をもたげ、猫背になり、画面をくいいり、片手でひたすらキー操作。 こういう方々がまるで何かの宗教のようにずら~っといます。 マナーって、直接的な危害もさることながら、結構人の目に映る美しさも 影響すると思います。 そこで、標記の光景をどう見るか聞かせてください。 年齢(XX代で可)と性別も回答いただけるとうれしいです。

  • 山中での携帯GPS表示

    地方都市の周りにある低めの里山によく遊びに行くのですが、マイナーな山だと道が途中で無くなっている事があります。 それで勘で行く時もあるのですが、迷う時もあります。 携帯の電波はしっかり受信しているので、携帯のGPSサービスを利用してみようかと思うのですが、山の中で携帯のGPSはどの様に表示されるのでしょうか。 街の中だと目印の建物などあるのですが、山の中だと真っ白な画面に点が有るだけですか。それだとあんまり意味が無いので考え直してしまいます。

  • 日本にあった地方自治

    地方参政権について、「地方自治は民主主義の学校」などの言葉があるようです。 現状では、人気の知事や市長がいるなどで注目度があがるなどなければ、投票率も上がらないのが現状かと思います。 国は防衛や外交などで地方はより地域のことで、国と地方ではやはり意味合いも違うとは思うのですが。 グローバル化でメガ都市は必要でしたが、現状では国土が東北から南西まで長い日本の地方の性格とは何かと思います。 日本の地方選挙は、なぜ注目されないのでしょうか? 日本にあった地方参政権は現状とは違うものでしょうか?どのようなものでしょうか?

  • 修学旅行 携帯電話 飛行機

    修学旅行 携帯電話 飛行機 ぼくはいま中3で、今度修学旅行で長崎に行きます。(羽田から) それでなんですが、その修学旅行に携帯を持って行くつもりです。 飛行機に持込できることなどは他のサイトなどで調べたのでわかるんですが、細かい質問をさせてください。 Q1. X線を通すときに、バックから携帯は出さなくて大丈夫ですよね? Q2. バックに携帯が入っていると、係員はなにか指摘してきますか? Q3. 教師が係員に、携帯が入っていたら教えてくださいみたいなことを言ったりは出来るんでしょうか? Q4. X線に荷物を通すときに、先生(空港関係者以外)は荷物が表示される画面を見ることは出来ますか?(できれば、羽田空港のX線検査場?を想定して話をしていただけると嬉しいです。) Q5. X線は横からの画像だと思うんですが、カメラと携帯を横にふたつ並べれば携帯がわかりにくくなったりしますか? 回答よろしくお願いします!

  • 夫が盗撮

    夫40歳 自分は38歳再婚。結婚して半年です。7歳の息子がいます。(夫は初婚です) 先日、夫の携帯で一緒にゲームをしていたら何かのボタンを押してしまい、カメラ画面に切り替わりました。そこに夫の車内で撮られた画像があり何だろうと見てみると、少し遠くからではありますがスカートを履いた女性の後ろ姿が写っていました。場所は夫の会社近くのコンビニ駐車場で角度からいって女性を狙って撮られたものだと思います。夫は側にいなかったのでそのまま携帯を閉じ、何も聞きませんでした。ショックと不安で眠れずに、翌日話をする事にしました。 問い詰めない様にと話を切り出したところ急に顔色が変わり、家を出て行こうとしました。私としては「何それ?間違えてカメラを起動させただけだよ」など言い訳してくれると思っていたので、認める様な行動に盗撮を確信しました。夫としては、携帯を勝手に見た事に対する怒りと見られた恥ずかしさからの行動だったと思います。 その日は泣きながら出ていこうとする夫を止め、お願いだからやめてほしいとあなたが心配だと伝えその場はおさまりました。眠れずに一晩中ネットや他の質問者様の同じ様な回答を調べ、性癖だから治らないと知り不安で翌朝また話をしました。私のはやとちりで勝手に勘違いをしただけなのかな?と言ったところ、そうだと言いました。携帯は二度と触らない、勘違いをした事を夫に謝り仲直りをして終わりました。 正直盗撮したのは確実だと思います。以前にも夫に断って携帯を借りた時にもアダルトサイトがたくさん入っていてその中に盗撮ものがありました。 セックスレスではないし、普段から仲が良い方なのでショックと、これからエスカレートして行かないか、またやってしまったり本当は携帯の中に盗撮画像がたくさん保存されていたりしないか不安です。 仕事も家事も手につかない状態です。このままにしても大丈夫なのでしょうか? 支離滅裂な長文で申し訳ございませんが良いきアドバイスをお願い致します。 男性からのご意見もいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。