非正社員で暮らすってどうなの?

このQ&Aのポイント
  • 非正社員であることは情けないのでしょうか?
  • 非正社員でも、人間的魅力や能力の面で尊敬できる方は山ほどいます。
  • 安定した公務員や官僚、地位の高い仕事につくだけが価値観ではなく、非正社員の働き方にも魅力があると感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

非正社員であることは情けないのでしょうか?

安定している、非正社員が正社員よりも立場的には圧倒的に不利とする見識があるのは、十分に理解した上での質問ですが、 非正社員で暮らすってそんなに無責任でネガティブなことなのでしょうか? 非正社員でも、人間的魅力や能力の面で尊敬できる方は山ほどいます。職業の例としては、予備校講師、専門学校の講師や大学の助教、中高の非常勤講師、職業がバイト店長、フリーランスのマスコミ関係者、あげたらキリがありません。 凄い方だと離島で自給自足の生活までしています。 安定した公務員や官僚、地位の高い仕事につく、有名大卒で上場企業のサラリーマンになる、などだけが価値観でレールからはみ出た人間は負け組、落ちこぼれという発想自体に狭さと息苦しさを感じます。満員電車に乗って通勤する大半の人は安定を絶対的地位や安心と取り違えて必要とされていない仕事を我慢して続けているのがひしひしと伝わってきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

正社員で、外資系企業で技術グループの管理職をしています。 非正社員のことをネガティブに思ってはいませんが、 そもそも、非正社員でこの私のいるポジションというのはありえません。 >満員電車に乗って通勤する大半の人は安定を絶対的地位や >安心と取り違えて必要とされていない仕事を我慢して >続けているのがひしひしと伝わってきます。 そもそも、もっと会社の近くに住めばいいのにと思いますが。 私は年収も十分もらっていますし、 歩いて通勤しているので、満員電車は乗りません。 勤務時間も1日8時間ほどです。 ガマンをしているという自覚はあんまりありません。 まあ、朝たまには会社に行くのが面倒くさいと思うときもありますが。 >安定した公務員や官僚、地位の高い仕事につく、 >有名大卒で上場企業のサラリーマンになる、 >などだけが価値観でレールからはみ出た人間は負け組 日本は資本主義の国で、資本主義では本当の勝ち組は 資本を提供する側。 資本を提供する側は、お金がお金を生み出すことで、資産を増やす。 公務員も官僚も大企業のリーマンも、雇われにすぎず、 お金がお金を生み出すことをしていないので、勝ち組とは言えない。 私の場合は、20年以上株や投資信託でお金でお金を生み出すようにしている。

hibigakusyu0708
質問者

お礼

なるほど、お金を作り出す、外れ値の上位数パーセントの方は平均的なことしか言えないありふれているカスみたいな雇われ人とは言うことが大分違いますね。見方や考え方も納得です。

その他の回答 (15)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.17

大学教授に限定されるのであれば バイト店長やマスコミ 公務員 官僚などの言葉は不用だったのでは? 教授って正社員? 会社員? https://note.mu/thesaito/n/n088f09ea5ced 公務員や官僚も会社員? 企業ではないですよね 対象が企業でないのなら例として必要だった? 職種を限定して頂ければ未知の職業でもあり回答に参加していませんでした 雇用に対する正規 非正規というだけです

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.16

私は高校中退で中卒の学歴しか持っていませんし 一応超一流と言われる企業の仕事もこなしてきましたが(請け負い)雁字搦めの企業に在籍するつもりもなく 学歴や企業にこだわりは持っていません 今も算数の足し算さえ四苦八苦している知能なので AIだけでなく人並み以下なのは間違いないです 義務教育ではない高校や大学に通う時間が無駄という考えの持ち主です 社会で生きるために必要な事だけを覚えれば良い 学校での勉強内容全てが社会に出てから必要なものではない 不要なものは覚える必要はない 必要になれば後で覚えれば良い 死ぬまで勉強 だから周りの見方なんて気にしないんだと思います 自分は満足しているんだから勝手にほざいていればいい 自分なりの自信かも知れません 仕事で覚えた事は忘れていない 体力さえあれば即戦力という自負を持っています 老化は避けられない 経験や実績の蓄積があって思う事でもあります 新卒 新規採用がメインの話? 東大卒だけでも毎年3000人程度が排出される時代 単なる資格だけでは烏合の衆でしかないと思います ブランド名にぶら下がるしかない 数が増えればブランド効果も希薄になります 昔ながらの教育が良かったのか ゆとり教育が良かったのか 私には分からないです どちらにも一長一短があり 全ての人が同じではない 雇用側の先見の明は 企業を物語るもの トップにもその力はない ダメ企業でしかないでしょう 所属する価値のない企業 かといって 提携 癒着 優遇 忖度 しがらみ 何かを守るためには必要悪も有益な存在になります 働く側は損かも知れませんが企業側には 人質 保証でもあります 役立たずでも雇用していれば仕事の受注が続く 役立たずの賃金以上の額を親が払ってくれる  お互いに利益に繋がるものは良しとする 力のあるもの同士は戦わない

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.14

非正社員というのは責任もてる立場にないから、重要な職務は 任せられません、正規社員というのは職場にもよるけど、自分で 仕事を探して、頼まれたりますから、個人事業主みたいな感じです、 もっとやさしくいうと、事業責任者から承認とれれば、会社の予算 使うことも可能です、仕事ができる人ほど誰かに仕事を任せます、 本人は段取りすれば9割ほど仕事は終わります。非正規というのは 監督する能力無いので、仕事も自分ができる範囲となりがちで、 仕事量が全然違います。 <尊敬できる方は山ほどい 全く関係無い話です、会社というのは利益をあげることを目的に活動しています、根拠として毎年決算が義務付けられており、利益ないと資金繰りつかなく なり、事業の継続ができなくなります。

hibigakusyu0708
質問者

お礼

全く関係ない話→主語がありません。 論点がぼやけています。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.13

>収入で能力を判断 やむを得ない:見方や考え方が狭すぎますね。 世間一般の見方がそうだと思いますよ 私も周りから言われ続けてきた 今も言われている事ですから 誰もが一流大学を目指す 敷かれたレールの上を走っていれば安心に思うのは同じだと思います >実力者であるものの 就職口を探す、教授のポストに就くまで苦労する 質問者様が判断した実力者というだけで 企業側は普通の人でしかない という結果でしょう 知らないだけで他にも山ほどいると考えて良いんじゃないでしょうか 何か突出したもの以外に 実績 結果 信用 信頼 いろいろなものが必要になります >「技術のスペシャリスト」って職種が限られたエンジニア スペシャリストと記載していませんが 技能とした方が良かったのかな? 間違った表現でしたらすみません 講師も生徒に教える術は技術と考えています 答えだけ知っていても指導は別ものですから学力+αが必要 人を引きつける魅力 プレゼンテーション力 これを独自の技術と表現してはいけない? 昔人間なのは間違いないです 在宅介護で20年ほど一般社会から隔離されていた事も原因かも知れません 社会貢献度 それなりの人が金のため 自分の利益のためって言ったら嫌でしょう 批判されるのでは? 私は信じないです ボランティア活動している人の方が信じられます

hibigakusyu0708
質問者

お礼

回答者様に限らず世間の定義にもよりますが、大方の会社員の当たり前を「疑ってかかれない」のは残念だなと思います。 ちなみに教授のポストの窓口は大学であって企業ではありません。ナンセンスなことをおっしゃるなと思いました。

hibigakusyu0708
質問者

補足

人身事故による電車の遅延含めて世の中が息苦しくなる原因→分かりやすい例で、地方公務員や中小企業であれば、コネ採用で学問なおざりで資格勉強特化のアホ大学馬鹿学生が得をして、学歴もあり優秀な学生が学力試験も面接もしっかりできているのに損をするといった現状を見て見ぬフリ、或いは良しとする思考停止人間の産物です。最頻値に埋もれて平均的なことしか言えない、語りで人の心を動かせない会社員ばかりだから指導要領も挙げたらきりがないほどナンセンスになりこの国の教育が崩れていくんだなと分かります。 詰め込み教育がいかん、アクティブラーニングが大切だ、このままじゃ学力低下がはじまるとかいう、昭和の遺物人間に限って詰め込み教育しか知らずまさに回答者様のように学歴や企業のブランド=知能指数と、数学を公式暗記でしか捉えらずガリガリと計算するしか能のないAI以下の学習能力だったりするんですよ。

回答No.12

少子高齢化人口減少時代で人手不足で正社員の仕事があるのにわざわざ非正規労働者をしている人は脳に障害があるのだと思っている

hibigakusyu0708
質問者

お礼

回答者様の代わりの働き手なんぞごまんといるし、ネットの中だけで他者を蔑むことしか能のない悲しい方なんだと思いました。物凄く頭が悪い方なのかなとしか思えませんでした。

hibigakusyu0708
質問者

補足

「脳に障害」って、ハンディキャップを持たれる方を侮蔑して吐く言葉ではないし発言には気を付けたほうが良いですよ。脳に障害を持たせてほしいんだなということで面と向かって発言していたら半殺しにしてますから。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.11

「非正社員で暮らすってそんなに無責任でネガティブなことなのでしょうか?」 まさかですね。 こうした労働環境、社会システムを構築したのは政治ですよ。 政治が守るべき人間(公務員や大企業)と排除すべき人間(多くの非正規や派遣)を分別したということでしょう。 つまり、多くの非正規は悪政の直接的な被害者といって差し支えないと思いますよ。 安定の中には疑問も善悪の判断も生まれず、澱みしか生じない。 しかし、不安定であればこそ、自信を持って今の政治に声を上げるべきだと思いますよ。 間違っているのは政治だということです。

hibigakusyu0708
質問者

補足

政治がいけない:そもそも与野党の議員になる面子を見ればこの国が教育の前提や土台が崩れているのは一目瞭然です。今更変えようとしても仕方ないことだらけですし、非正社員では不当と判断せざるを得ない人が「大半」かというのは「議論」が必要だと思います。ただし、日本語表現のミスを堂々とする、海外の大学の肩書で嘘の経歴を公開する、成蹊大学の単位取得にもいくつか嘘の疑惑がある、石破支持をした議員には退職強要をする、記者会見でも嘘をついて目が泳ぎ、昭恵夫人と政治資金を横領しまくっていた可能性が濃厚な不適格な首相を含め、トップにおなるべきでない器の小さい人材は企業だろうが政界だろうがどんどん切り捨てるべきだと考えます。切り捨てたとしても生活できないわけではないどころか金なら湧き水のようにでてくる人たちなので何の同情の余地もありません。また、多数派よりも能力が優れているが故に浮きこぼれた少数派の地位を向上させることは不可欠だと考えます。予備校の世界にせよ、医療の世界にせよ、政界の世界にせよ本当に力のある真の実力者ほど多数派からさほど理解されず「こじんまり」していることが多々あります。組織でこズルく立ち回れるか否かが肩書や年収にどうしても結びついてしまう日本の現状は変えていかないといけません。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.10

技術を身に付けたフリーランス と派遣社員や期間従業員などを混在しまうのはどうかと思います 1つの職場に特定しない 複数の職場を掛け持ちしている人 複数企業から要請がある 数百万から数億の報酬 正社員で雇われないから非正規で我慢している人 正社員より安い十数万の賃金 同じではないでしょう 日本的な考え方としては収入が判断材料になってしまうのは仕方ないですね 人並み 右に習えが好きな人種 路上生活者も同様 好きでやっている人もゼロではない 好きなら周りは気にしない 負け組み 落ちこぼれ 自分自身が決めた基準だと思います そうありたくないから感じてしまう フリーランスになるためには何か特化した技術習得が必要でしょう 人並みの事をやっていては身に付かないもの それだけの苦労を積み重ねた結果だと考えています

hibigakusyu0708
質問者

お礼

言い換えれば会社員や企業の名刺の肩書があっても本人の実力や社会貢献度ってどうなのよという部分こそ肝心でかなりぼやけているなと思います。かなりの偏見をお持ちで時代遅れな考えもあったものだと感じます。

hibigakusyu0708
質問者

補足

収入で能力を判断 やむを得ない:見方や考え方が狭すぎますね。博士課程まで取得してかなりの実力者であるものの運が超悪くてなかなか社会になじめず就職口を探す、教授のポストに就くまで苦労する、など企業の肩書や雇用形態だけで判断するのは色眼鏡だと思います。あと「技術のスペシャリスト」って職種が限られたエンジニアの世界でしか通用しない表現でフリーランスの優秀さを図る物差しが「技術」だけって汎用性が低いと言わざるを得ません。

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.9

》行動パターンから皆同じようなことしかしていなくて本当にやりたいことを我慢してないのかな?という趣旨の質問です。 あなたは世の中の道理というものを理解していないようですね。 独りで生きていると言える人は、飲み水から食料、その他あらゆるものを自給自足して生きている人だけです。 金を持っていても他人が作った飲料水が無ければ、水さえ飲むことも出来ない。 そんな社会の中で、やりたい事だけをし生活している人は極めて少数です。 例えば、一律に制服を着て義務教育を受けずに、やりたい事をやっても良いんですよ。他人の評価で受ける影響を無視出来るのならね。 「働いて稼いで独りで生活している=自立」だと誤認する人がいるけれど、独りで生きているから何をやっても良いとはならない。 人は社会の中で生きるための何かしらの責務がある。 責務の大小は人それぞれだけど、社会の中の何かしらの責務が一定のパターンとして現れるのは必然。 義務教育として通う学生達も同じ。 その社会の中の何かしらの責務を自負出来ているか否か、それが自立しているか否かです。 社会は変容しますから何かしらの責務も変わっていくでしょう。 現在の護送船団的な社会に疑問を持つのは自由ですが、その責務を考えずに将来において、あなたの主張通りの生き方が出来るのかは疑問です。

hibigakusyu0708
質問者

お礼

道理を理解していない→そもそも、ご自身の専門教科のセンター試験でさえも8割以上得点できるんですか?SPI3でランク7以上の得点できるんですか?文面読む限り頭の悪そうな人に道理を理解しろと言われてもなと思いました。

hibigakusyu0708
質問者

補足

やりたいことだけをして生活している人が少数派→前職だと20年、30年続けている人 何らかのwワークで続けている人 ザラにいまし た。思い出せるだけでも10人以上。回答者様と は違って人間的にも学力的にも魅力的でした。

回答No.8

情けない事はないかと思います。 正社員でも非正社員でも、幸せな人もいれば不幸な人もいます。 仕事に対して満足できているのかそうでないかの満足度の方が大切なのではないかと思います。

回答No.6

タイトル通りの質問であれば、非正社員(非正規雇用)であることが情けないことだとは思いません。その理由は質問者さんご自身が仰っている通り。非正規雇用が情け無いこととするのは、あくまでも主観の問題でしょう。 一方で、質問文本文からはご自身が言いたいことは「非会社員は……」ということなのではないかと想像してしまいました。 満員電車に乗って通勤する人の約半分は非正社員です。大半の人は会社員でしょうけど。 もう一つ。私も満員電車に乗っていて疲れた顔をしていると自覚しています。が、仕事は好きで毎日楽しくてしょうがないですよ。マナーもヘッタクレも無い阿呆で溢れかえった満員電車そのものに疲れています。

hibigakusyu0708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさしく、会社員で働くことにこだわりすぎてみんな同じようなことをしていないかなという趣旨の質問です。 仕事をしていると、仕事に不満があったり、イライラしている人が結構います。そうなれば、心にゆとりがなくなりマナーもへったくれもなくなるのは容易に想像できます。

関連するQ&A

  • 正社員になるべきでしょうか?

    私の弟の話です。現在は某食品会社で派遣で働いていまして今日の22時頃派遣会社の人に12月の更新が厳しくなってきたと言われてまだ確定ではないですが、派遣切れになりそうになって焦っています。既に次の場所を探しているのですが、正社員になろうかと考えていますが、弟は一度正社員になりましたが、仕事の失敗と職場の人間関係で鬱になってからは正社員になるのが怖くてトラウマになっていましてよく聞く社畜にされて休みがなくなるんじゃないかと思ってるか正社員が正しいのなかと疑問さえ感じています。正社員の方が安定して良いかと思いますが、やはり正社員を目指すべきかこのまま派遣として生きるのかそれとも違う意見があれば教えてください。お願いします。出来るだけ同じ立場の人がいたら話してくれたら幸いです。

  • IT業界の正社員 VS フリーランス

    旧Twitterでも論争が絶えないタイトルですが、IT業界に限って言うと、単純にどちらが良いでしょうか?ポジショントークが入るので、どちらも経験した方からの意見があれば嬉しいです。 自分は正社員で管理職なので、ポジショントークも入りますが、以下の理由から正社員が良いと考えます。 ①社会保険  ※労使折半は大きい ②キャリア  フリーランスは傭兵みたいなものなので、自分の出来る仕事の範疇でしか仕事を依頼されない事もあり、キャリアが積みにくいイメージ。特にマネジメント。 ③雇用の継続性  正社員であろうとも、終身雇用の時代ではなくなってきてるが、やはり、それにも増してフリーランスは不安定と思う。リーマンショックみたいなのが起きたら、真っ先にフリーランスが切られる。 確定申告がめんどいというのも、あるかと思いますが、会計ソフト使えば大して手間ではないと思うので、そこは除外してます。 フリーランスも常駐型、請負型とありますが、スキルが高く、人脈もある方は、SES企業として起業など最終的に法人成りを目指してフリーランスになるのは有りかとは思いますが、ずっとフリーランスというのは、40代、50代になった時に、キャリア的にも厳しくなっていくのではないかと思いますが、どうでしょうかね。

  • 正社員になるか迷っています。転職したてのものです。

    正社員になるか迷っています。転職したてのものです。 (個人病院勤務) 現在はパート勤務で働いていますが、 来月から正社員として働くことになっています。 (契約書はまだ交わしていません) 正社員になるか迷っています。 給料は、この辺りの平均賃金で、悪くもよくもない感じです。 問題は人間関係で、女同士の派閥があったり、意地悪な人がいたりという職場で不安を感じています。 今も実際に出勤するのが苦痛で、 正社員になっても続くかな…と不安に思っています。 一部のスタッフは優しいけど、一部のスタッフがキツイ人という感じです。 人間関係関係を含めて、院内の環境が合わないかな…と。 ですが、早く安定した収入を手にしたい、 でも続くか…と悩んでいます。 決めるのは自分自身なのですが、 選択肢として、 1 正社員にならずにここでパートのまま続ける 2 別のクリニックに転職して正社員になる 。 もうすぐ契約書をかわすので、 引き返すなら今なんです…。 良いところ 家から通いやすい 収入が安定している 院長は良い人 悪いところ スタッフ同士の仲が悪い 雰囲気が合わない みなさんならどうされますか? よかったらアドバイスをいただけませんか?

  • 正社員にこだわる必要性

    現代において、正社員にこだわる必要性ってあるのでしょうか。 僕は過去、正社員就業していた際に、1年ほどで適応障害を発症し、二次障害として対人恐怖、社交不安障害の診断を受けました。 現在24歳になりましたが、正直正社員として働くことが恐ろしくて仕方がありません。もともと物覚えが壊滅的に悪く、注意力も散漫で、対人恐怖っぽいところがあり、IQ81の境界域知能持ちのため、正直正社員として長期的に働き、キャリアを形成していくこともかなり絶望的です。 ネット上では、派遣より正社員になったほうがいい、正社員のほうが安定しているし、社会的信用があるとのことですが、確かにそれは間違いないと思います。 僕も正社員として普通に働けるのであれば正社員になりたいです。 しかしそれと同時に、正社員になったほうが良いという人間に限って、その人自身恵まれていることに気づいていなかったり、能力面や遺伝的に恵まれなかった人間の根本的な苦悩を理解できない人間のポジショントークのように聞こえてしまいます。 僕の場合、上記の要素が足を引っ張り、おまけに極度のきにしい、外部の刺激に敏感すぎる、強く怒られると休みの日でもその人の顔が浮かんで落ち着かない、ネガティブな反芻思考が多い、いつも些細なことでくよくよ考える、先天的な情緒不安定さといった正社員として働くにはあまりにも多くのデメリットを背負いすぎています。 経歴も高卒で学歴なし、職歴も正社員歴が1年で空白期間が4.5年ほど、実績も資格もなく、唯一取り柄があるとすれば、多少若いことくらいでしょうか。 おそらくこんな自分を雇ってくれる企業は、ほぼほぼブラックな職場しかないでしょうし、ブラック企業でスキルを積んで、待遇の良い会社に就職するという手もあるのですが、おそらくその過程でにつぶれます。 一応2.3年ほど、瞑想したり、認知のゆがみを強制するためにワークシートに取り組んだり、ランニングしたり、腸活してみたり、睡眠に気を使ったりと、メンタルを整える習慣を何度も行ってきましたが、それでも社員として働ける気がしません。もう努力だけではどうすることもできないような何かにさいなまれている感じです。 それにわたしは将来家を建てたり、ローンを組むつもりもありませんし、結婚するつもりもありません。 なので、この先、信頼と肩書のためだけに地獄のような道を歩むくらいなら、大手企業で派遣として働きながら、積み立て投資やら副業やらに力を入れたほうがブラック正社員になるよりよっぽど精神が安定して毎日を送れると考えています。 現に今はAmazonという物流の最大手で週4日で働いていますが、精神的にとても安定しています。正直この環境を経験してしまった今、なおさら正社員になろうなんて思えません。 正直正社員としてうまく働けるのは、普通の安定した家庭に生まれて、平均的な能力がある、良くも悪くも普通と呼ばれるような人間であり、僕のようなすべての能力が桁並み平均以下で、機能不全家族のもとで育った人間には一生手の届かない代物のように見えます。偏見かもしれませんが、そういう人は実際多いと思います。 もしみなさんが僕と同じ状況に陥った場合、どのように人生生きていきますか? それでも正社員を目指しますか?

  • フリーターから正社員を目指す

    私は1年留年をしてしまった短大を今年卒業し、入退院を繰り返し、卒業してから10ヶ月ほど何もしてこなかった現22歳のニートです。 明後日から初めて経験する接客のアルバイトを始めます。 本当は派遣に登録して働く予定でしたが、正社員でないものの、いざ社員として働こうとしたら何の能力もない自分が会社の役に立てるのかと思うと非常に恐ろしくなり登録をキャンセルしてしまいました。 今まで全くアルバイトをして来なかったので自分に何の自信もない為、まずは数ヶ月苦手な人間と接するアルバイトを経験して、ワードやエクセル、英語など何か身につけ、ある程度自分に自信を持てたらそれに関連した会社の派遣社員として働こうかと思っています。 けれど最終的に目指したいのは正社員です。 一応、いくつか夢があり、その夢のジャンルがバラバラで迷っています。それらの夢は現状ではどれも程遠いものなのですが、 海外で小学生など低年齢の子に日本語を教える日本語教師、カメラマン、学芸員、司書、地球環境に関わる仕事(これについてはまだきちんと調べてないですが、自然を守りたいという気持ちが芽生え始めたので)、プログラマーなど ほとんどどれも狭き門であり、しかもどの職業の勉強もまだ全くした事がありません。 卒業から空白を作ってしまった状態からの正社員への道は厳しいというのは承知しています。 だからこそ派遣社員として稼いだお金でそのまま働きながらスクールに通い、その能力を必要としている会社の正社員になりたいのですが、私のような人間がこれらの中から一番正社員になれる可能性のあるものといったら、どれがよいのでしょうか。 また、他にこういった技術を身につければフリーターでも正社員になりやすいという職業があれば、教えて頂きたいです。 自分の中だけでは全く答えが出せないので、ご意見のほど宜しくお願い致します。

  • 正社員、契約社員、委託契約という働き方

    タイトルのとうり、正社員、契約社員、委託契約という働き方についての質問です。  言い方が変かもわかりませんが、やっぱり正社員の方が安定し、トータルしてお金も貰える地位なのでしょうか?委託契約だとお金がもらえることはもらえるようですが、国民健康保険などで損しているように思えますし、またこの仕事でいくらいくらなど交渉がうまくいかず(うまいこといわれて)、仕事に対してお金があまりもらえないような気がするのですが・・・。  また、契約社員だと(ドラマでやっていたのですが)「実力次第で昇給あるからやってみないか」などとうまいこといって結局契約が切れて、実力が伴わないなどと理由をいわれてすぐにポイというイメージがあるのですが・・・。(派遣は間違いない!私見ですけど・・) どうなんでしょうかね?こんな時代。

  • 派遣・契約・正社員について

    今年3月に短大を卒業たのですが、現在就職活動中です。 真剣に職を探しているのですが、なかなか思うようにいきません。 派遣や契約は安定していないし、一回も正社員として働いたことがな いので、やっぱり正社員として一回は働かなきゃという思いがあって、 ずっと正社員募集を探していたのですが、行き詰ってしまって、派遣 や契約はどうなのか気になってきました。でも、派遣と契約のメリット・デメリットがわからないし、どうゆうものなのかもわかりません。 (1)派遣・契約・正社員のメリット、デメリットを教えてください★ (2)働く環境、人間関係がよければずっと続けていけたいと思っていますが、いい職場で働けるかわからないから一つの場所で続けていけるかわ からない、性格は内気、人間関係が苦手、ボーナス、退職金・社会保障 などはちゃんとあってほしい。 私は正社員・契約・派遣のどれにむいているのでしょうか?

  • 派遣社員か、正社員か・・・迷ってます。

    いつもお世話になります。 今正社員で働いておりますが、会社が経営難で新会社に移動の辞令がでました。私はそのまま移動ではなく、辞めるつもりだったのですが、今悩んでおります。 辞めて、派遣として働こうと思ったのですが、会社の方々から、辞めないでほしい・派遣は不安定だし、福利厚生も正社員の方がいいよ・・・と言うのです。私も派遣はしたことなく、不安になってきてしまいました。自給がいいので、お給料も高いしいいかなと思ったのが、派遣をしようと思った一番の理由だったのですが、厚生年金など、自分で納めることになると変わらない気もします。今登録している派遣会社では社会保険は適用されるとの事なのですが、福利厚生が充実している派遣会社はあるのでしょうか? 派遣経験がある方、または派遣について詳しい方、お願い致します。

  • 正社員になれば幸せになれるのだろうか?

    23歳 女 高卒です。 現在一般事務ですが契約社員です。(大企業、4年目、年収250万 ボーナスなし、都内一人暮らし、資格:簿記、特技:VBA) 親からの要望、世間体などから 正社員へ転職するべきか悩んでいます。 しかし今の職場では「契約社員」という雇用形態以外の不満はありません。 (場所、人間関係、仕事内容、給料(少ないが)) でも世間体や将来のことを考えるとやはり正社員になるべきだと思います。 特に結婚する予定も彼氏もいません。 むしろ一生結婚できないかもしれません。泣 しかし今日の雇用情勢を考えると間単に正社員になれるとは思えません。 だからといって 景気がよくなるのを待っていたところで いつ回復するかなんてわからない為 行動するなら早いうちがいいと思います。 しかし正社員になったところで今より幸せになれるのか? 「正社員」という雇用形態を手に入れただけで 一生安定の保証なんてないし、 中小の正社員なら現在の大企業の契約社員のほうがいいのか 考えてもわかりません。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣と正社員で揺れています

    派遣と正社員の間で揺れています 大卒後 契約社員とジムのバイトと派遣の仕事をしてきました。 もうすぐ30ちかい年齢です。 先日 某企業の中途採用に応募しました。 正社員雇用です。 来週 最後の役員面接があります。 それにパスすれば 正社員です。 でも 今ものすごく揺れています。 今まで 非正社員であったせいか、仕事は仕事と割り切っています。 仕事上の人間関係は利害が伴いますし、仕事は遊びではないです。 現在は派遣で仕事をしながら アフターはジムでエアロビをしたり 週末はレストランで ランチタイムのソムリエのバイトをしています。 会社の人間関係がドライであるので ソムリエのバイトをしたりエアロビをしたりして 仕事以外の時間を充実させています。 正社員になると 社員として はけんよりも全然会社に居易い存在になり 重宝されるでしょう。 でも 残業が多かったり (正社員は副業禁止な所が多いので) 一つの職場にいることで 周りが見えなくなるのは怖いです。 長期の派遣をして一つの職場に長く派遣されていたこともありますが その間もいろいろな副業を入れていたので 派遣先で なぁなぁになってしまっていることも 常に第三者的な視点で見ていました。 今度中途採用面接に行くところは 派遣も使っているので 派遣で就業するのも悪くないなと思うのです。 職場で結婚などは望んでいません。 飲み会とかも一切断りたいです。 ただ 以前 派遣で仕事をしていた時に いじめを受けたり 何かにつけて「派遣、派遣」と言われて いたこともあるので 業務における人間関係まで悪くなるのはいやです。 (以前 ここで「派遣はサンドバックだ」と表記されていた方がいて なるほど!とおもいました。) でも 体力的にしんどいので終電まで残業したりはできないです。 一人暮らしをしているので 家が荒れ放題になるのも 女ですし ちょっときついです。 契約社員であった時は 毎日家に11じころ帰宅し、 夕飯を食べて睡眠薬を飲んで強制的に寝て 翌日散らかしたままの家を 後にする、そんな毎日でした。 そんな私が 正社員になったら・・・と不安です。 どうしたらいいでしょう。 本当に悩んでいます。 仕事ができてポジションも安定するのはいいのですが 一番安定したいのは 私の心です。 仕事が過度に負担にならず 気持ちよく仕事が出来 家事も毎日するゆとりは 正社員だとつかめないでしょうか。 もともと 総合職で自分が第一線でばりばり仕事をする気がないです。 事務や秘書といった黒子的な仕事、ポジション的には 控え目な(肩書きがほしいのではない、という意味で 正社員から見下されてもよいというわけではないです) お仕事がいいのですが。。。

専門家に質問してみよう