• ベストアンサー

IT業界の正社員 VS フリーランス

旧Twitterでも論争が絶えないタイトルですが、IT業界に限って言うと、単純にどちらが良いでしょうか?ポジショントークが入るので、どちらも経験した方からの意見があれば嬉しいです。 自分は正社員で管理職なので、ポジショントークも入りますが、以下の理由から正社員が良いと考えます。 ①社会保険  ※労使折半は大きい ②キャリア  フリーランスは傭兵みたいなものなので、自分の出来る仕事の範疇でしか仕事を依頼されない事もあり、キャリアが積みにくいイメージ。特にマネジメント。 ③雇用の継続性  正社員であろうとも、終身雇用の時代ではなくなってきてるが、やはり、それにも増してフリーランスは不安定と思う。リーマンショックみたいなのが起きたら、真っ先にフリーランスが切られる。 確定申告がめんどいというのも、あるかと思いますが、会計ソフト使えば大して手間ではないと思うので、そこは除外してます。 フリーランスも常駐型、請負型とありますが、スキルが高く、人脈もある方は、SES企業として起業など最終的に法人成りを目指してフリーランスになるのは有りかとは思いますが、ずっとフリーランスというのは、40代、50代になった時に、キャリア的にも厳しくなっていくのではないかと思いますが、どうでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

知人がIT系のフリーランスをやっています。ぼったくりといったら失礼だけど、結構な金額をとっているみたいです。でも、それだけの結果はあるようで仕事の依頼は全部引き受けられないから断ってるほどだそうです。「待ってるから引き受けられるようになったら連絡くれ」案件もあるそうです。羨ましいですね。 業界の人には大変失礼ですけど、IT系の会社って9割がポンコツのイメージです。10割っていわないのは、もしかしたらポンコツじゃない会社もあるかもしれないから。 営業は技術のことが何も分からないから、安請け合いしかしない。技術はオタクだから、相手の立場になって考えることができなくて客のニーズじゃないものを作ってくる。 質問者さんの世代がどこに所属するか分かりませんけれど、昔の「2ちゃんねるのサーバー負担が大きすぎてシステムが破綻する」となったときに、ITオタクの2ちゃんねらーが対策を練り、後になって分かったことですが当時の日本のトップクラスの技術者が集結していて対応して危機を乗り切ったなんて頃は技術レベルが高い人が日本に沢山いたイメージでした。 けれどコロナのときの接触アプリのポンコツさや、給付金の電子申請システムの使えなささなんかを見ると日本のITレベルってずいぶんお粗末になってしまったもんだなと思いました。 だからなんというか、すごく優秀な人だったらフリーランスが良くて、そうじゃない人は正社員がいいんじゃないかなと感じました。 マネジメントが学べるのは社員のいいところかもしれませんが、でもこれからの時代はそういうマネジメントってのはDXで管理が楽になるって話なんじゃないんスか? だったら、DXでホワイトカラーのマネージャーは要らない(最小限で済む)ってことなんじゃあないのですか。今の40代くらいの人はまだマネージャーとして生き残れるかもしれませんが、20代くらいの世代が40代くらいになる頃は、DXとAIで「マネージャー要らず」ってことにならないですかね?マネージャーが必要ってことは、DX化が進んでないってことでもありますからね。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >業界の人には大変失礼ですけど、IT系の会社って9割がポンコツのイメージです。 良くご存知ですね。9割かは分からないですが、過去の資産や一部の出来る人によって、成り立ってる会社が多い気はします。 >営業は技術のことが何も分からないから、安請け合いしかしない。技術はオタクだから、相手の立場になって考えることができなくて客のニーズじゃないものを作ってくる。 これもそうですね。ボランティアではないので、利益を求めるのは理解しますが、お客さんの事を考えない営業も居たり、自分の感覚を正にして、ニーズに合わないシステムを作る技術屋も増えました。 >だからなんというか、すごく優秀な人だったらフリーランスが良くて、そうじゃない人は正社員がいいんじゃないかなと感じました。 そうですね。自分もそう思いますよ。回答の文中にあった優秀な方だと、仕事があふれてるくらいなので、法人なりを目指して人を雇うなどした方が良いとは思います。自分は優秀でもなく、ぽんこつでもない普通なので、正社員が良いですが、いつか企業を考えれるようになったらと思い、日々、勉強はしてます。 >今の40代くらいの人はまだマネージャーとして生き残れるかもしれませんが、20代くらいの世代が40代くらいになる頃は、DXとAIで「マネージャー要らず」ってことにならないですかね? こればかりは分からないです。ただし、DX化が進んだとしても、マネージャーが不要となるのは、難しい気はしますね。

その他の回答 (2)

• ji1ij
回答No.2

どちらが良いかは個人がどんな人生を送りたいかで決まると思うが... 社畜にはなりたくない、稼げる時に稼いで自然豊かな土地で自給自足の生活をしながら子育てしたい・・・こんな考えで能力がある人ならフリーランスでしょ 単なるプログラマーでもSEでも保守でも何でもよい、平均以上の収入が確保でき65歳まで働ける所が良い・・・こんな人は会社員がベスト

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >社畜にはなりたくない、稼げる時に稼いで自然豊かな土地で自給自足の生活をしながら子育てしたい・・・ こういう答えなら、全てがその人次第となるので、質問すら出来ませんね。。。

• agehage
回答No.1

私はIT会社員、ITでフリーランスというのが基本的にお付き合いがないので、現実味がない お付き合いがないのは売り込みにくることもないし、取引先として会うこともない、少しだけwebデザインのフリーの方がいるけど、その人もうちから仕事を出さなければやっていけないんだろうなと思う 感覚的にはYouTuber目指すくらい現実味がない 都会とかは普通なんでしょうか どちらが良いか?というより、成り立つの?という気持ちが強いし、フリーでやれるなら会社でも良い立場になれるような

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都会とかではなく、ITだと、リモートが出来るので、出社もせずに会社に縛られたくない等で、あえてフリーランスを選択する方もいらっしゃいますね。 昔はフリーランスは、スキルが高い人だと自分も考えてましたが、今では常駐型のフリーランスなら簡単になれますね。