• ベストアンサー

正社員の待遇について

31歳・既婚女性です。 現在、訳あって休職中(10ヶ月間)ですが、 そろそろ仕事を始めようと思っています。 私は、同じ会社に長く勤めたいと思う方です。 今後、30代→40代→50代とずっと働きたいと思っています。 年齢的なことも考えて、産休のとれる正社員で働くことを希望しています。 そこで質問ですが、 正社員で雇用された場合、必ず「産休制度」というものは取得できるのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの会社には産休制度はありましたが、 「制度も整って使えるものの、職場環境が最悪」な職場でした。 産休が取りやすい会社でも職場環境が最悪だったら胎教に良くない と思って辞めました。 ほとんどの会社は大手でない限り自由に取れる所は少ないと思いますし、就業規則上で定めてあったとしても、直属の上司の裁量次第だと思います。大抵は「辞めてくれ」って言われるでしょうし。 (妊娠を理由に解雇にはできませんので「自己都合退職」に 追いやるような雰囲気にしてしまいます) 女性の多い職場(スーパー、百貨店)などだと取りやすいんじゃ ないですかね?

micch55
質問者

お礼

やはり、制度があっても実際に取得するのが難しいのが現状なんですね・・。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にします!

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

産休に付いての詳細と、法律面は下記を参考にして下さい http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1434/C1434.html >正社員で雇用された場合、必ず「産休制度」というものは取得できるのでしょうか  ・法律では可能だがその様に実際に会社で運用されているかどうかです  ・会社に産休制度に関する就業規則等がありますか  ・過去に産休制度を利用した方はいますか  ・利用後復職された方はいますか  ・以上3点でありなら、問題はないと思います  ・そうじゃなければ、事実上難しいでしょう

micch55
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます! きちんと確認してから就業したいと思います。 参考になりなりました。ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

本来であればどのような会社であっても産休・育休は取れるのです。 ただ、現在の日本の現状では、まだまだそうはなっておらず、公務員や一部の企業に留まっているのではないでしょうか。 正社員→産休・育休が取れるという考えは甘いです。 必ず取得したいと思われるのでしたら、いわゆる優良企業を狙うか、何かゆるがない資格を取ってあなたが企業にとって必ず必要と思われるような存在になるかです。

micch55
質問者

お礼

そうですね。 私の希望が簡単に叶うなら、世の中の女性は皆、正社員ですよね・・。 でも、あきらめずに色々調べたり聞いてみたりしながら頑張ります。 大変、参考になりましたありがとうございます!