• ベストアンサー

正社員では夫の扶養に入ることはできないのですか?

現在、正社員で働いてるのですが、二人目妊娠(3か月)に伴い時短勤務をさせていただくことにしました。 今までは月収12万ほどだったのですが、これからは月収10万程度になり、更に今後産休→育休に入るため、旦那の会社に扶養手当の申請をしようと思うのですが(扶養申請は今後1年間の収入見込額でするとの事なので今後1年間の収入は130万は超えません)、「正社員」では扶養家族には入れないのですか? 扶養とは収入だけでなく「雇用形態」も関係あるのですか? 会社からは三法の関係上、扶養になるならばパートになれば?と言われたのですが、産休・育休をとりたいので、パートにはなりたくないんですが・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

• mero1
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

扶養対象になれる基準は、1月から12月の所得で算出します。 現状月収12万円なら、6月までで72万円、7月から12月は60万円程度になるので、 合計年収132万円で今年の扶養対象からは外れます。 今年は確実に扶養には入れません。 一般的には「正社員」だとフルタイム勤務になり、最低賃金法から計算して、年間の所得は130万円を超えることになります。 あなたが産休/育休で「時短勤務」をするというのは、正社員の待遇としては少数派になります。 従って、健保組合の手続きとしては、来年も(正社員のままであれば)勤務期間の変更で 130万円を超える所得になる可能性があるという見通しになってしまうため、 普通は扶養扱いにはしません。 あなたの主張では、来年は月収10万円で年間120万円ですが、残業や賞与の支給の可能性がある以上、 健保組合の基準では扶養に入れない可能性があります。 残業や賞与がないことが明確であるならば、その様な所得上の限界を総務又は経理から健保組合に説明してもらえば 来年は扶養に入ることが可能になる場合があります。 いずれにしても、健保組合毎に規定がある(法律で明確に決まっている訳ではない)ので 会社から健保組合に相談してもらう必要があります。 当然、健保組合以前に会社内での扶養の規定がある場合は、そちらが優先しますから、 まずは会社に確認してください。

mero1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 一度、会社に確認してみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

今後1年間ではなく1月から12月までの所得で判断します。正社員でも扶養に入ることは可能です。

mero1
質問者

お礼

ありがとうございます。