• ベストアンサー

正社員では夫の扶養に入ることはできないのですか?

現在、正社員で働いてるのですが、二人目妊娠(3か月)に伴い時短勤務をさせていただくことにしました。 今までは月収12万ほどだったのですが、これからは月収10万程度になり、更に今後産休→育休に入るため、旦那の会社に扶養手当の申請をしようと思うのですが(扶養申請は今後1年間の収入見込額でするとの事なので今後1年間の収入は130万は超えません)、「正社員」では扶養家族には入れないのですか? 扶養とは収入だけでなく「雇用形態」も関係あるのですか? 会社からは三法の関係上、扶養になるならばパートになれば?と言われたのですが、産休・育休をとりたいので、パートにはなりたくないんですが・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • mero1
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

扶養対象になれる基準は、1月から12月の所得で算出します。 現状月収12万円なら、6月までで72万円、7月から12月は60万円程度になるので、 合計年収132万円で今年の扶養対象からは外れます。 今年は確実に扶養には入れません。 一般的には「正社員」だとフルタイム勤務になり、最低賃金法から計算して、年間の所得は130万円を超えることになります。 あなたが産休/育休で「時短勤務」をするというのは、正社員の待遇としては少数派になります。 従って、健保組合の手続きとしては、来年も(正社員のままであれば)勤務期間の変更で 130万円を超える所得になる可能性があるという見通しになってしまうため、 普通は扶養扱いにはしません。 あなたの主張では、来年は月収10万円で年間120万円ですが、残業や賞与の支給の可能性がある以上、 健保組合の基準では扶養に入れない可能性があります。 残業や賞与がないことが明確であるならば、その様な所得上の限界を総務又は経理から健保組合に説明してもらえば 来年は扶養に入ることが可能になる場合があります。 いずれにしても、健保組合毎に規定がある(法律で明確に決まっている訳ではない)ので 会社から健保組合に相談してもらう必要があります。 当然、健保組合以前に会社内での扶養の規定がある場合は、そちらが優先しますから、 まずは会社に確認してください。

mero1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 一度、会社に確認してみます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

今後1年間ではなく1月から12月までの所得で判断します。正社員でも扶養に入ることは可能です。

mero1
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 時短=パート?また、正社員に戻れますか?

    まもなく産休に入るのですが、復帰後はパートで戻るのか、正社員で大丈夫かと質問をされました。 「パートというのは、時短のことですか?時短にした場合、正社員にまた戻れるのですか?」と聞くと「●●さんの希望に添える形でやるので心配しないで大丈夫ですよ」と言ってくれてはいます。 会社では、時短という表現をしていないだけなのか、皆「パート」と表現をするので若干不安になります。 今の社長はそう言ってくれているので大丈夫だとは思うのですが、雇われ社長で後1年くらいでまた社長が変わってしまうと聞いております。 時短(わが社ではパート?)を望んで、復帰したものの社長が変わって正社員に戻してもらえないという危険があるのでは?と考えてしまうのですが、時短から正社員に戻してもらえるというのは法律で定められていますか?

  • 正社員の手当て

    こんにちは。 妊娠・出産時に正社員で産休・育休を取っていると、無職で夫の扶養に入っている場合と比べ手当てがかなり手厚くなると聞きました。(休職手当てなど) 今、正社員として勤務している会社は不況で、産休・育休は取れなさそう(出産ぎりぎりまで働いて辞めることになる)、 それなら今のうちに(子作り始めたばかり)転職した方が賢明なのでしょうかね・・? 転職出来るかどうかはやってみなければ分かりませんが。 うちの業界は全体的に特に不況でもないようで、うちの会社だけが危ない様子です。

  • 正社員とパート

    教えてください、会社における正社員の意味パートの意味、両者のいいところ悪いところ、パートは扶養などの関係で収入を抑えたりするのでしょうが、仕事上、責任とか義務は同じなのですよね。会社はパートだとすぐに解雇できるとか正社員はしにくいとかあるんですか。パートもそうですがなぜバイトでやっていきたいという人がいるのでしょうか。パートでも社会保険に入らなければいけない時代だったら正社員がいいと思うのですが、正社員、パートのいいところ、悪いところ、また会社からみた感覚はどうなのでしょう。

  • パートか正社員

    美容院でアシスタントのパート勤務をしている40代の主婦です。 美容師は20年ぶりに復帰して二年目になりました。 今まで扶養内でパートして来ましたが、訳あって二年から三年間の期間限定で今年から収入を増やしたく、転職するか、今の美容院でパート時間を増やして働かせてもらうか迷っています。 収入は月に15万円くらい欲しいので、今の美容院のパートだと後、二時間増やして、月に20日出れば15万円弱になります。なれた今の美容院で正社員になると毎日帰宅は21時半は過ぎてしまいそうな為無理です。 あてのある探した他の美容院ですと、時短社員も取ってくれるようなのですが、時短でもパートよりも拘束時間がもう少し長くなりそうなのと、お給料も変わらないか、少ないと思うのです。 ちなみに賞与はありません。 正社員がパートよりいいのはわかっていますが、無知なもので、どちらが何が特で、どうしておすすめなのか?よくわかりません。 教えてください。

  • 正社員→パート社員 扶養に入るためには?

    こんばんは。 現在、正社員として働いていて、月15万程度の収入があります。 来月より、自分の都合により同じ会社でパートタイムで働くことになります。月の収入をいくらくらいにすれば夫の扶養に入ることができるのでしょうか? 教えてください。

  • 夫の扶養について

    いろいろ調べてはみたのですが、 私の場合はどうなるのか分からなかったので教えてください。 現在、夫の扶養に入っています。 扶養金額が超えてしまうかもしれないので 心配でなりません。 今年1月~3月、正社員 (以前より正社員で働いていました。)    4月~6月、無職    7月~12月、パート 現在のパートでの月収から計算すると年収120万ぐらいになります。 ですが、今年の1月~3月は別の会社で正社員として働いていましたので、 その間の3ヵ月分の総所得は705,000になります。 そのうち決算賞与が7万、退職金が8万です。 無職の期間はもちろん収入0です。 9月に就職手当として20万振込がありました。 7月~12月のパートでの総所得がが60万ぐらいになりそうです。 すべてを計算すると130万を超えてしまいます。 その中で疑問に思っている事が、 正社員の所得は関係あるのか? もし超えてしまったらどうなってしまうのか?いくらぐらい払うのか? ということです。 ぜひ分かる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 契約社員でも夫の扶養者?

    会社員の妻です。 人材派遣会社に登録し、契約社員として働こうと思います。 雇用形態が契約社員であろうと、今後12ケ月間の収入見込みが130万円以下であれば、夫の健康保険の被扶養者として認定され、年金も3号被保険者になれる、という認識でよいのでしょうか? (130万円以下の収入だと)特にパート契約との違いは無い、という認識でいいのですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 最短で無駄なく扶養に入るには?

    今後夫の扶養家族になろうと思うのですが… 先月(6月)正社員の仕事をやめてパートになりました。 1月~6月は正社員として働いていたので、その合計収入額は200万円は超えます。 7月からはパートになるので月収は6万円程度です。 そうなると、今年1月~12月の1年間で約236万円収入があったことになります。 来年1月からは年間72万円程度しか収入はありません。 この状況で最短で無駄なく扶養に入るにはどうすればいいですか?

  • 扶養について

    共働き(どちらも正社員)で、第2子妊娠中です。 今年の収入は良く聞く103万円に収まる予定です。 これから、産休→育休と'15年3月まで休む予定です。 年収が103万円以内だと扶養に入った方が特だと聞いたのですが、年末調整or確定申告の際に申請すれば良いのでしょうか? それとも、主人の会社に何か申請を出すのでしょうか? また、社会保険は産休までは引き落としがあるのですが、出産一時金などの支給があるので、社会保険の部分は扶養に入らない方が良いのでしょうか?

  • 夫の扶養に入ったほうが良いかどうか?

    現在フルタイムのパート勤務をしていますが、12月に入籍し、来年2月中旬より産休育休に入ります。復帰後は夫の扶養の範囲内の収入に抑え仕事を続けていく予定です。 この場合、夫の扶養に入るのはいつが良いのでしょうか? 12月入籍と共に扶養に入るのか?年明け1月から入るのか?産休明けから入るのか?どれが良いのかわかりません。 併せてお聞きしたいのですが、産休育休中に扶養に入らなくても社会保険料は引かれないと聞いたのですが、その間の保険はどうなるのですか?

専門家に質問してみよう