• ベストアンサー

契約社員でも夫の扶養者?

会社員の妻です。 人材派遣会社に登録し、契約社員として働こうと思います。 雇用形態が契約社員であろうと、今後12ケ月間の収入見込みが130万円以下であれば、夫の健康保険の被扶養者として認定され、年金も3号被保険者になれる、という認識でよいのでしょうか? (130万円以下の収入だと)特にパート契約との違いは無い、という認識でいいのですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • reaf
  • お礼率87% (142/163)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

契約社員やパートであっても、社会保険については変わりは有りません。 健康保険の被保険者と年金の3号被保険者としての認定は、今後12ケ月間の収入見込みで判断されますから、その額が130万円以下であれば大丈夫です。 ただし、勤務先が社会保険(健康保険と厚生年金)に加入していて、あなたの一週間の勤務時間や出勤日数が、正社員の4分の3以上であれば、勤務先で社会保険に加入することになり、ご自分で社会保険料を負担する事になります。 なお、所得税の扶養については、1月から12月までの年収が103万円以下であれば扶養となれて、これも、契約社員であっても正社員でも同じです。

reaf
質問者

お礼

良く分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ayukomix
  • ベストアンサー率46% (132/286)
回答No.3

考えられているとおりで正解です。 私もサラリーマンの妻で派遣社員を2年間していましたが、パートタイムなので年収130万以内に収まったため、健康保険や国民年金は夫の扶養家族扱いでした。

reaf
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

始めまして この契約社員とは雇用契約を前提とした契約ですか? それともパート・アルバイト等の臨時雇用契約でしょうか? 見極めはその会社より厚生年金の加入を前提での契約なら、残念ながら「夫の健康保険の被扶養者として認定され、年金も3号被保険者になれる」は出来ません。 その辺ご確認されることをお勧めします。

reaf
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 お礼が遅くなりました。

関連するQ&A

  • 契約社員の夫の妻は第3号被保険者になることはできますか?

    ※現在契約社員の夫の妻です。第3号被保険者になることはできますか? ※入籍後、夫の扶養になるむねを会社に伝え、平成21年8月14日認定で健康保険には認定され、会社の保険証が届きました。 ただ、昨日9月29日まで、国民健康保険をぬける手続きが必要だと知らず、本日市役所に行き、手続きを済ませました。 ※普通は扶養になる手続きをするときに会社が一緒に第3号被保険者の手続きを行うのでは?と思ったのですが、会社に言われた手続きのなかで、私の年金手帳を提出するように言われなかったのを思い出し、第3号被保険者になっていないのかと心配になりました。 ※夫の9月分の給料明細には厚生年金の欄は8月までより400円くらい多く引かれていました。 ※私はここ2年、事情で無収入です。第3号被保険者というのは夫が契約社員だとなれないものなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 正社員では夫の扶養に入ることはできないのですか?

    現在、正社員で働いてるのですが、二人目妊娠(3か月)に伴い時短勤務をさせていただくことにしました。 今までは月収12万ほどだったのですが、これからは月収10万程度になり、更に今後産休→育休に入るため、旦那の会社に扶養手当の申請をしようと思うのですが(扶養申請は今後1年間の収入見込額でするとの事なので今後1年間の収入は130万は超えません)、「正社員」では扶養家族には入れないのですか? 扶養とは収入だけでなく「雇用形態」も関係あるのですか? 会社からは三法の関係上、扶養になるならばパートになれば?と言われたのですが、産休・育休をとりたいので、パートにはなりたくないんですが・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫の扶養にもどれますか?

    公の機関で、非常勤の勤務をしています。 そのため、収入の関係で、昨年10月から夫の扶養からはずれました。 昨年の10月から今年3月までの勤務は毎月平均的な収入でした。 しかし今年度は月により大きくばらつきがあり、4月からいままでの平均月額は10万円以下です。(月によって、0円の月・20万円近い収入の月など、バラバラです。) そして、現在から来年3月(一応、雇用契約は年度末までなので)までの予定勤務時数から計算しても、同じように10万円以下です。 ただ、11月・2月は勤務時数が多く、12・1・3月は少ないため、平均すれば8万円台ですが、多い月は11万を超え、少ない月は8万円以下となります。 社会保険(健康保険)の扶養になれるのは、過去の収入実績ではなく、今後12ケ月間の収入見込額が130万円(月額で約108千円)以下の場合に、社会保険の扶養になれる・・・ と、いいますが、上記のような場合、今からまた主人の扶養に入れてもらうことはできるのでしょうか? 月によって収入に大きな差があるため、108千円以上の月はどういう扱いになるのか気になっています。 私としては、4月にさかのぼっても、結局年間の見込みが130万には届かなそうなので、今からでも扶養にもどれたらうれしいのですが・・・。 もし、扶養にもどれそうなら、月の変わるこの時期に急いで手続きをしたいと思っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 契約社員について

    雇用形態には、正社員、派遣社員、契約社員、嘱託社員などなどありますが、 派遣社員の場合、「派遣する会社の正社員が派遣される形態」と「派遣する会社が契約社員として雇用してる人を派遣する形態」があると思います。 また、契約社員は、会社と直接、契約社員として雇用される場合」と「派遣会社を通じて、契約社員となる場合」などがあると思います。 「契約社員」の場合、給与など待遇面、各種社会保険(雇用、労災、健康、厚生など)、福利厚生面など、メリット、デメリットって何があるでしょうか?  また、社会的には、例えば、住宅ローンを借りるとき不利?とか・・・・といった、メリット、デメリットってあるのでしょうか?

  • 夫の健康保険の扶養に入れませんでした。

    自分なりに勉強しましたが、不明な点がある為、どなたかお力をお貸し下さい。私の夫は、転職し5月1日より現在の会社で働いております。 私は結婚して依頼、5年間ずっとパート勤めをし、以前夫が勤めていた会社の健康保険(政府管掌)の扶養に入っておりました。今回、夫の転職にあたり、夫の会社の健保組合の扶養認定を受けるべく、18年度の所得証明、現在のパートの雇用契約書、住民票等を提出しました。 私の現在の収入は、月額約7万円です。年間見込み収入は、7万円×12ヶ月=84万で、尚且つ夫の収入の2分の1未満ですので、当然入れるだろうと安心しておりました。実際以前夫が勤めていた会社の健康保険には、すんなり入れておりましたので・・。しかし、夫の会社の健保組合から下った判断は、「奥様が旦那様に扶養されているとの認定ができませんでしたので、今回扶養に入れません。」とのことでした。 詳しと聞くと、夫の標準報酬月額200,000万を世帯3人(夫・私・娘)で割ると(1)66,666円。それに対し私の月収は、(2)約70,000円。つまり、 (1)<(2)の為、夫に扶養されているという認定が出来ないということでした。厳しい判断で、はっきり言って納得はいきません。しかし、今回の健保組合の判断は、絶対に覆りそうにもありません。そこで健保組合に、このままずっと扶養には入れないのかと聞くと、夫の標準報酬月額が上る、または、私のパート雇用形態が変わった時点でもう一度申請してください。とのことでした。皆さんにお聞きしたいのは、夫の標準報酬月額が上がる間でということは、新たな申請は、来年までできないという事なのでしょうか?無知で申し訳ありませんが、そこの部分がどうしてもわかりません。宜しくお願いいたします。

  • 社会保険の被扶養者になりたいが、今後の収入が予測できない

    こんにちは。社会保険(健康保険と年金)について教えてください。 私は、9月末まで派遣社員として働いていた結婚したばかりの主婦です。 働く意志はあるので、10月の1ヶ月間は派遣会社で「社会保険喪失手続き」を留保してもらったのですが、結局仕事が決まらなかったので、先日、10月分まで遡って国民健康保険・国民年金の手続きをしてきました。 その時、窓口の方が「ご主人の被扶養者にならないと保険料もったいないね。なれるようなら、また手続きしなおしにおいで」と教えてくれました。 自分なりに調べたところ、「社会保険の被扶養者に認定されるのは、判定の時点から後の12ヶ月間の収入見込額が130万円以下」。 仕事に就きたいけど就けるかわからない私は、どう見込めばいいのでしょう? 例えば (1)「働く気がある」と、国民健康保険・年金を自分で納めたのに、12月に気が変わり「やっぱり働くのはやめよう」と被扶養者になったら、10~11月分の保険料って返ってきますか? (2)逆に、働く意志がないので収入見込みもない(失業手当も130万以下)と申請して、被扶養者になったとしますよね。でも気が変わって12月から年収130万円以上の仕事に就いた場合、10~11月分の国民健康保険・年金料を遡って請求されるのですか? (3)上の(2)に関係するのですが、働き始めたらすぐに「被扶養者の資格」を失うのですか?派遣社員として働いても、社会保険に加入できるのは2ヵ月後です。また、契約が3ヶ月単位だったりと、不安定な雇用形態なので見込額が出しにくいのです。 主人に会社の人に聞いてと頼んでも、(主人の質問の仕方が悪いのか、面倒がってあまり聞いてないのか)「働く気があったら駄目みたい」なんていう返事で、納得できません。意欲はあっても仕事に就けなければ、収入は無いのですから・・。 知識のある方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 個人事業主契約と契約社員契約

    ただいま、ある企業で時給制で働いている主婦です。 このたび、契約形態の見直しの指導が税理士さんから入ったという ことで、 1.個人事業主として契約する 2.契約社員として契約する のいづれかを選択して欲しいと言われました。 2の契約社員については『月の半分以上、出社する』という 条件があるそうですが、満たしています。 どちらも時給制ですが、個人事業主の場合、 社会保険などの控除がありません。 契約社員の場合、健康保険は任意ですが、雇用保険、 厚生年金の控除があります。(私は40歳未満なので 介護保険の控除はありません。) それで、どちらにするほうが良いのか迷ってます。 私は現在、夫の扶養に入っています。 現在の私のお給料は月10万円~15万円くらいです。 1年契約の場合は扶養から外れるので、なんとなく 契約社員になった方が社会保険料の負担が軽減されると思うのですが もし半年契約の場合は扶養から外れないので 個人事業主契約のほうがいいかなとも思ってます。 そのくらいしか、違いがわからないのですが、 まだ、留意する点などあるのでしょうか?? もしくは、夫の扶養に入る入らない関係なく、 契約社員になり、雇用保険、厚生年金等、 支払っておいたほうが、よいのでしょうか?

  • 契約派遣社員の場合の扶養認定

    現在扶養されている者ですが、先日親の会社から扶養の更新申請書が配られたようです。 私は今月から契約社員(何ヶ月かは分かりません)として工場勤務の派遣で働こうと考えています。 月給20万を超えるので1年計算だと130万は超えますが、契約社員であるため例えば3ヶ月契約だとすると超えない計算になります。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)130万を越える見込みの時点で抜ける手続きが必要だということは存じていますが、この場合でも扶養を抜ける手続きが必要なのでしょうか? (2)今回の更新の対象は過去1年でなく今後1年の扶養継続認定の審査であり、抜けるのであれば前年度の給与証明(源泉票など)は必要ないと思うのですがこの認識で合っていますでしょうか? ご助言お願いいたします。

  • 妻の扶養に入れますか?

    妻の扶養に入れますか? 22年間勤めた会社を辞め7月から義父の農業を手伝いながら勉強し継ぐことになりました。 お尋ねしたいことは、しばらく収入がないために妻(会社員)の扶養に入れるかとのことになります。 国保または、社会保険の任意継続を考えていたんですが、安い任意継続の保険料でも3万ほど/月+国民年金で、月に4万6千円ほどになります。 今後12月間の収入見込が130万円以下で、妻の収入の半額以下であれば健康保険の扶養に入れるようなことがかかれていたのですが、この条件に当てはまれば問題ないでしょうか。 雇用保険ですが、このような事情ではもらえないと思われ、申請しない予定です。 妻の会社に確認しようと思うのですが、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 結婚による扶養について

    先日結婚し、私が勤めている会社に不要に入れてもらうよう 申請しました。 書類不備という形で返送されたのですが、 「昨年の収入が130万円を越えているため扶養に入れない」 とありました。また、 結婚のため退職されたり収入の変動があれば、 (1)勤務先の給与見込み証明(妻は9月から3ヶ月の契約でアルバイト中、それ以降も働くつもりですが扶養範囲の130万円未満で。) (2)退職証明書の原本(前職も短期のアルバイトだったのでもらえるのでしょうか?) (3)雇用保険受給資格者証の写し(前職がアルバイトで雇用保険に未加入だったのでなし。) を添付して再送するように書いています。 要はこれさえ出せば扶養に入れることはできるのでしょうか? また、(1)ですが、3ヶ月という短期契約なのですが、今後1年間の収入見込みを 書いてもらうことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。